町内行事に出ないのは非常識?試合観戦のため不参加の理由について考える

このQ&Aのポイント
  • 町内行事に出ないのは非常識なのか、特に班長の場合はどうでしょうか。班長は行事の手伝いは当日だけでいいため、他の役員業務と両立させることができますが、実は行事がある日は地元で大切な試合があるのです。地方に住んでいるため、滅多に生観戦することができないし、そのスポーツは主人が大好きな競技なので一緒に観戦したいのです。しかし、他の理由で不参加することは非常識でしょうか。
  • 町内行事に出ることは強制されていないため、班長や役員でない人は参加するかどうかは自由です。実際には毎年参加しない世帯もあります。そのため、試合観戦のために行事を我慢すべきかどうかは個人の判断に委ねられます。
  • 冠婚葬祭などの特別な場合は、班長でも事情を伝えて不参加することができるでしょう。しかし、遊びに行きたいという理由で不参加することは一般的には非常識とされます。人々が集まって行事を行うことは地域の結束を高める機会であり、そのために参加することが求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

町内行事に出ないのは非常識ですか?

町内行事に出ないのは非常識ですか? 今年の7月に毎年恒例の町内行事があります。 我が家は今年、各班の班長当番が回ってきました。なのでこのような行事がある時は手伝いに出ることになっています。 班長の場合、手伝いは当日だけでいいのですが(他は町内の役員でやるため)実は行事がある日はあるスポーツの試合が地元であるのです。 地方に住んでいる為、生観戦なんて滅多にできないし、そのスポーツは主人がとても大好きな競技なので出来れば2人で試合観戦に行きたいのです。 冠婚葬祭であれば例え班長であっても事情を言って不参加でもいいとは思っているのですが他に遊びに行きたいという理由で不参加はやはり非常識でしょうか?(本当の理由は言いませんが) この行事は強制ではないので班長や役員でない人は出たり出なかったりです。中には毎年参加しない世帯もあります。 やはり試合観戦は我慢するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114818
noname#114818
回答No.6

ご両親も招待して一緒に観戦しましょう。 「地方から両親が来て観戦したいと言っている」 家族行事なら説得力が少しは増すでしょう。嘘はバレた時に困るから止めた方がいいですよ。 何でもかんでもダメな筈はありません。周りを見つつ ・当日の仕事量を想像する ・代わりに準備や後片付けを手伝う ・必要ならば代役を手配する 代役まで求められたら、人数不足でしょうから諦めた方が無難です。 当たり前のことを書きますが、 事前打合わせもなく単に当日だけの仕事となると、人手が必要なだけの仕事でしょうから、一人位欠けても問題無い筈です。事前に担当まで決まってるような仕事の場合は、仕事内容をよく考えて自分が抜けることで(実質的に)迷惑がかかるかどうかよく考えましょう。

KON1119
質問者

お礼

たくさんの方からアドバイスしていただきありがとうございました。 まとめてのお礼で申し訳ございません。 我が家が入っている班は世帯数が極端に少ないのと去年順番を変えたのとであっという間に順番が来、班長をやるのは今回で3回目になります。 各行事や総会など班長が出れない時は副班長が代わりに出席することという決まりがあります。 我が家は過去2回、副班長に代わりを頼んだことはありませんが逆に頼まれたことはあります。 また今回の行事は過去2回お手伝いをしましたが正直人手が余っているくらいでした。 しかし皆さんのアドバイスの通り、今後のことも考え今回は残念ですが試合観戦はパスしようと思いました。 人生長いですし(ですよね?)またチャンスはあるかもしれない、と思うようにしました。

その他の回答 (6)

• born1960
回答No.7

どうしてもはずせない用事があるといって、他の町会行事の時に今回の分頑張ればいいと思います。 町会はもちつもたれつです。

• k-josui
回答No.5

> この行事は強制ではないので班長や役員でない人は出たり出なかったりです だからといって役員全員がそのようにしたら町内会活動は崩壊します。 結果子供会もない、隣がどんな人かも知らない(極論ですが)季節の行事もない・・・・ こんな町内になってしまうとお互い顔も知らないから泥棒が来てもわからない、犯罪が増加します。     私の親類の田舎では(超過疎地域です)少しおかしな事をしていると「誰を訪ねてきた?」と聞かれます。 お互い全員の顔を知っているから外から来た人は直ぐにわかります、おかしな行動は即怪しまれます。 町内のお付き合いは確かに大変です。しかしそれもお互い様として付き合っていけば得る物は必ずあるはずです。     ここは我慢する所ではないですか、子供ではないのですから・・・・ と、私は思います。

回答No.4

班長当番って大変ですよね。 生観戦の会場で誰に会うかもわからないものですから、嘘はやめた方がよいと思います。 実家が近いなら、家族とのの予定があって、と別の日にお手伝いさせていただきたい旨相談してみるのも1つ。それなら当日もしもがあっても、言い様ありますよね。 また近所に仲良くしていらっしゃる方はいませんか?私の母は、近所のご夫婦が旅行を予定していて、ちょうど行事とぶつかった時、班の誰かが行けば大丈夫よ、と代理でお手伝いに行ったことがあります。とても感謝され、恐縮してましたね。 そういう方がいるなら、事情を話して代理をお願いしてみてはどうでしょう?お礼と何かの時には自分も助けてあげられればこれもつながりですよね。 町内会って面倒ですけど、少なからず、やはり生活面には影響してきますから、後々変にならないよう慎重に行動された方がよいと思います。 夫婦で行けるとよいですね。

回答No.3

私のほうの町内会(自治会)では班長とは回覧板係り兼各種行事要員です。班長が出ないと各種行事の要員がいなくて困ってしまうのです。班長は持ち回りで1年ごとに変わります。町内会(自治会)は任意団体ですから入らなくても構いません。しかし、入っている以上義務は果たすべきです。「生観戦なんて滅多にできない」のでそちらを優先するというなら、ちょっと離れた友達と遊びに行く約束してるからそちらを優先すると言うのだってOKだと思います。 私のほうでは冠婚葬祭とともに仕事では優先してよいことになってます。もっとも遊びは優先してはいけないとはなっていませんが皆さんの常識として冠婚葬祭と仕事は優先する、と言う感じです。 生観戦などしていて、ご近所の方に見られたらどうされるんですか。私のほうの町内会(自治会)ではそれを咎めたりはしないでしょうが、変わった人だと思われるでしょうね。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

ルールを守るのが市民生活をする上での最低条件では・・・  それで社会が成立しています

• aokii
回答No.1

手伝いを別の日にしてもらって、は2人で試合観戦に行って下さい。