振り込め詐欺と新聞販売店の関係は?

このQ&Aのポイント
  • 数年前、海外旅行中に両親が振り込め詐欺の被害に遭いそうになった。通話ができない場所にいたため、詐欺師からの電話を母親が信じて大金を振り込む寸前までいった。
  • 最近、再び家を空けた際にも振り込め詐欺が起きた。このような詐欺の連絡は、新聞を停止している間によくある。
  • このことから、新聞販売店が顧客の不在情報を悪用している可能性があるのではないかと疑っている。要注意の話だと感じるので、情報を共有したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

振り込め詐欺が来たタイミングと、新聞販売店の関係?

数年前、私が海外旅行中(たしか8日間位)に、両親が振り込め詐欺の被害に遭いそうになりました。 本物の私は当時携帯電話の通じない場所にいたため両親の側からは連絡が取れず、私を名乗る者から一方的に掛かって来る言葉巧みな電話を母親がすっかり信じて精神的に参ってしまい、大金を振り込む寸前のところまでいったようです。 結局はギリギリで私が帰国して連絡が取れるようになったため事無きを得ましたが、その後は私自身も反省して、海外に行く時は必ず事前に家族に伝えるようにしております。 最初は「ちょうど連絡が取れないときに限って運が悪いよなー」位にも思えたのすが、それまでは一度も振り込め詐欺らしき電話はなかったようですし、あまりにもジャストのタイミングだったので、もしかして「**は今海外に行って連絡が取れない可能性が高い」などの情報を振り込め詐欺業者に売るルートがあるのでは?と考えるようになりました。 海外旅行に行く事、及び休暇を取る件については、会社の一部の人には必要な範囲で伝えておりましたが、基本的にはみな普通の善良な市民であり、そういった反社会的な勢力との繋がりがあるとは全く思えません。 そうしますと、、あとは新聞販売店位しか心当たりがありませんでした。つまり旅行期間に合わせて新聞の配達を止めてもらった事を思い出しました。大変失礼な言い方ではありますが、赤の他人、それもあまり素性の良いイメージは無い新聞販売店に、自分がいつからいつまで不在にすると知られているというのは、いずれにせよあまり気持ちの良いものではありません。 その後も何となく気にはなっていたのですが真相は確かめようも無いですし、新聞は取り続けました。国内旅行や短期の出張などで2~3日家を開けるときに合わせて新聞も止めておりましたが、特に振り込め詐欺業者などから両親への電話は無かったようです。 しかし・・・ それから年月が経ち、つい先日私が国内出張でやはり8日間程家を開けた時の事です。 出張ですので妻は普通に家におり、特に新聞を止めてもらう必要も無かったのですが、妻は新聞を読まず普段ポストを見に行く事すら無いので止めてもらう事にしました。 その時妻と、「8日間も新聞止めてもらうのは振り込め詐欺があったあの時以来だから、今回また振り込め詐欺があるかもね」と冗談半分で話しておりましたが、果たしてそれが現実になりました。。 新聞を止めたその初日に、両親に「緊急で上司の電話から掛けている!そちらから俺には掛けないでくれ!」などと連絡があったそうです。幸いすぐに確認の連絡があり今回も金銭的な被害はありませんでしたが、これには怒りを通り越して「本当にそうだったのか・・・そももこんなに判り易く・・・」とあきれてしまいました。 今回は私が海外に行くという事実も情報も始めから無く、あるのは「新聞を止めた」という事実だけです。新聞販売店以外の人が絡んでいる可能性は、まず無いと思われます。 そもそも、今まで2度しかない振り込め詐欺の連絡が、2度とも新聞を8日間程止めた時だなんて偶然の一致ではないでしょう。 1週間以上も新聞を止めるという事は海外などで連絡が付かなくなる可能性が高いという事で重点的にターゲットにしているのでしょうか? 今回の事で「彼等は顧客情報を悪用している」という結論に99%至り、とても気持ちが悪くなったため、以後二度と新聞の契約をしたくないと考えておりますが、確証が欲しいという気持ちもあります。 振り込め詐欺の手口に詳しい方、同様の経験をされた方、情報よろしくお願い致します。 よくありそうな話なのにネットで同様の手口(顧客の不在情報の悪用)についての情報を見つけられなかったので、他の人々に注意喚起したいという意味合いもあります。 新聞販売店が組織的にやっている事ではなく、一部の不心得者の仕業だとは思うのですが、あまりにも人を馬鹿にしたやり方なので、天罰でも食らわせてやりたい気分でもあります。 以上よろしくお願い致します。

• zhude
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

>新聞を止めたその初日に、両親に「緊急で上司の電話から掛けている!そちらか >ら俺には掛けないでくれ!」などと連絡があったそうです。 この口上に関しては、振り込め詐欺対策が浸透したからという見方もできますね。 新聞販売店が詐欺を行っているとは思えません。 どちらかと言うと、販売店の従業員とかバイトがこっそりと行っている可能性のほうが高い。 新聞を止めるという情報が漏れていなかったとしても、配達員は配達ルートの変更などから推測することは出来ます。 振り込め詐欺対策のもう一つ言われていることは、相手の番号が通知されるサービスを利用すること、というのがありますよね。 二度あることは三度あると言いますから、今からでも契約してみてはいかがでしょうか? で、番号非通知は着信拒否にする。 可能であれば通話を録音できるようにしておく。 相手番号に通話日時と通話内容が揃っていれば証拠として警察に提供することも可能なはずです。 今から懲らしめることは実質不可能ですが、次にかかってきた時は振込口座の情報を聞き出すところまで持っていければ振込先の口座凍結という手段もとれます。 振り込め詐欺が社会問題として話題になった初期の頃には、振込先銀行(支店含む)に連絡して口座情報伝えて振込詐欺に使われていると報告すれば入出金できなくなる処置を即座にしてくれるとあったはずです。 もし、新聞販売店のバカタレが個人的に行っているのなら個人の口座を使っている可能性があり、もしそうなら給料の振込も、公共料金や携帯代の引き落としもできなくなり非常に困ることになるはずです。 警察にもその情報を提供していればATMで引き落とししようとしたときの防犯カメラの映像から逮捕に繋がる可能性も出てきます。

zhude
質問者

お礼

私自身も、新聞販売店そのものが直接詐欺行為を行っているとは考えておりません。 おそらくは個人のバカタレが、そういったプロの組織に対して情報を流しているのではないか?という疑いを持っているという事です。 「相手の番号が通知されるサービス」「番号非通知は着信拒否にする」というのが、まずは両親に対して出来る無難で効果的な対策かも知れませんね。 詳しい対抗策のご教示ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#226503
noname#226503
回答No.6

もう一度、新聞を止めてご両親宅の電話を録音されたらどうでしょうか。 貴方は出張中との名目で、ご両親に説明して協力してもらいましょう。 非通知と思いますが、三回も続けば確信犯と思います。 簡単な方法は、ご両親の電話番号を代える事です。 そして、電話帳に載せない、電話はナンバーディスプレイにする。 非通知は出ない。 三回目は所轄の警察です。

zhude
質問者

お礼

まだ新聞の契約は大分残っていますので、しばらくしたらそのような方法も検討してみます。ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.5

単純な疑問として、その新聞販売店にいると思われる黒幕は、どうやって質問者さんの実家の番号を知ったのでしょうか?その説明はつきますか? しかしそれにしてもシステマティックな振り込め詐欺グループですね。 「お電話ありがとうございます。〇〇組コールセンターです」 「お世話になります。毎朝新聞☆☆販売店です。情報連絡です」 「ありがとうございます。お客様名と住所をお願いします」 「凸凹太郎様。住所は・・・」 「ありがとうございます。確認が取れました」 「11月2日より12日まで、太郎様海外出張とのことです」 「かしこまりました。では現場に手配するように致します。情報、ありがとうございました」 そんな風景を想像してしまいました・笑。 あと仮にその話が正しかったとして、今回は詐欺に失敗したわけですがそれでも販売店の黒幕に情報提供料って払ったのでしょうかね?失敗したら払われなかったら、バレたら会社を解雇されることを考えたらちっとも割に合わないですね。私が販売店の人間なら出来高に問わず情報料は一律に頂かないとやりたくありません。 またもし私が振り込め詐欺の人なら、確実に騙せるというわけでもない(確率は上がるでしょうが約束はされません)ものにいちいちお金を払うのはやってられないですね。それよりどんどん他の人にかけさせた(どうせ電話をかけるのはバイトです)ほうが話が早いと思いますが。

zhude
質問者

お礼

おっしゃるようなユーモラスなやり取りがあるとは私も思えません(笑) 個人情報の名簿というものは新聞販売店云々とは関係無く、おそらくは普通に裏社会に出廻っているもので、そういった名簿をもとに片っ端から電話を掛ける事もあるでしょうし、情報の精度が高い人(親子関係が明確など)をターゲットに絞って効率を上げる事もあるのではないかと想像します。 回答者様のおっしゃる事は理解しましたが、私はもっとシンプルに次のように考えます。 プロとして振り込め詐欺を行っている詐欺組織の連中は、個人情報を扱っている他業界に協力者を持っている場合も多く、その協力者の1人にたまたま私の地域の新聞販売店の関係者がいたと。それが店長クラスの者である可能性もありますし、イチ配達員であってもおかしくはないと思いますが、あくまで個人のコネクション、密約だと思います。 繰り返しにはなりますが、新聞販売店が組織的に行っているという事はちょっと想像出来ません。 「しばらく家を空けるような人間がいたらすぐ教えてくれ」とでも依頼し、そういった人の氏名を名簿(データベース)に照合して、親子関係が載っていればラッキー!次のターゲットにしよう・・・というような具合なのではないかと想像します。 なお報酬については想像の範囲を出ませんが、極端な話、100人分の情報に対して結構な報酬を払ったとしても、そのうち1人でも引っ掛かれば十分儲かる世界なのではないでしょうか?詐欺なんて・・・。 ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

単純に考えて、同じ詐欺グループが一度失敗した家から 再度、詐欺ろうとするでしょうか? 何かしらのリスクを恐れて、敬遠する気がするのですが… 100%とは言い切れませんが、私も偶然の様な気がしますね 何せ、私の自宅にオレオレ詐欺が来た時は 私が自宅で酔っ払って、うたた寝している最中に 妻に私からのオレオレ詐欺が掛かってきた位ですし 奴等はランダムで掛けているんじゃないかと思います あと、余談ですが、自宅にオレオレ詐欺の電話が掛かってきて 妻が誰?と聞くと「アキオ」と答えたので一発で詐欺だとバレました 何せ、私の名前は漢字で「明夫」と書きますが「アキオ」とは読みませんので 生まれてこのかた46年、初対面の方に、まともに名前を呼ばれずに なにかと苦労していましたが、まさかこんな形で役に立つとは思ってもみませんでした

zhude
質問者

お礼

明夫さんが何と読むのか気になるところですが… それはともかく、おっしゃる通りにランダムのケースも多いのではないかと思います。 前回の振り込め詐欺についてはもう5年位も前になります。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

興味深いですが、実際にそうだったとして、全国的な規模じゃなく、 貴方の家の新聞担当だけが、詐欺集団と繋がっているんじゃないかな。 非合法な集団が、そんな横のネットワークがあるとも思えないし。 ネットに情報が出るほど大規模な手口じゃないと思いますよ。 >天罰でも食らわせてやりたい気分 お気持ちは分かりますし、是非そうしてほしいですが、 貴方の家と名前、実家が割れているので、報復を踏まえた上で行動すべきですね。

zhude
質問者

お礼

冷静に考えれば「全国的によくある手口」であれば、すでにネットで多数情報が見つかるはずですよね。 おっしゃる通り、下手に詐欺集団かもしれないような連中とトラブらない方が良いですね。 「ほとんど読まないから」とかなんとか無難な理由を付けて契約は打ち切ろうかと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

偶然だと思いますが、なんならもう一度新聞を止めて様子を見てはどうです? 事前に両親に話しておき電話があれば貴方か奥さんに確認を必ず取る様にする それで、詐欺電話が掛かってきたら新聞を変えましょう  

zhude
質問者

お礼

偶然ですか。。 確かめる方法は、おっしゃる通りかも知れませんが、 どちらかと言うと気味が悪いのでもう関わりたくないという気持ちの方が強いです。 とにかく、ありがとうございます。