バジルの冬の寒さ対策

このQ&Aのポイント
  • バジルの苗を冬に向けて適切に扱う方法についてまとめました。
  • バジルの寒さ対策には室内の窓際や温度の管理が重要です。
  • 乾燥や肥料不足による葉の弱りを防ぐために、水やりや栄養補給にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バジルの寒さ対策

これから冬にさしかかるというのに、バジルの苗をいただきました。 どうも、寒さは苦手なようなので、一応室内の窓際(ある程度は日があたる)に置きました。 しかし、葉をみるとどんどん弱っているようなのですが(乾燥か肥料不足かもしれませんが)、これから冬にむけてどのように扱うのが適切でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

今は生育期ではありませんので、灌水不足や肥料不足は考えにくいです。 夏季に比べて蒸散も成長も穏やかになってくるため 水やりのしすぎや肥料過多のほうが心配になります。 鉢土が乾いたらたっぷり水やりというサイクルで、 肥料は薄めた液肥を週に1回程度で十分でしょう。 苗が弱っているようなら、水揚げしているかどうか様子を見てください。 根が傷んでいる場合は適期ではありませんが植え替えした方がいいと思います。 窓際は昼夜の温度差があり過ぎるので、夜だけビニルや保温ネットで覆った方がいいでしょう。 とはいえ、冬越しはかなりハードルが高いので 一年草としてしばらく楽しむだけでいいと割り切ってもいいと思いますヨ。

dottimiti
質問者

お礼

入手したときに「水を多目に」とアドバイスがあったので、水やり多めを心がけていました。一旦、乾いたら水やりにしてみますね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kurione
回答No.1

バジルは熱帯原産なので、日本において越冬は厳しいので一応一年草扱いです。(南なら可能) ただ、シソ科なので強いはずで温かい室内なら冬は十分にこせます。霜と温度の急激な変化には弱いので屋内で、夜は窓際より温かいところに移動させること。水切れに注意すれば大丈夫だと思います。葉が元気がないようですがお水をやって復活するかもしれません。

dottimiti
質問者

お礼

光源のコンディションが変わってしまうことを気にしていたのですが、場所はバジルにとってよさそうなところへどんどん変更していてよかったのですね。参考になりました。ありがとうございました。