• 締切済み

バジルについて

ホームセンターでバジルの苗を購入し、室内で育てていました。 最初は順調に収穫できていました。 その後肥料になるかと思い、卵のカラとか野菜の切れ端などをプランターの土に混ぜていました。、 その為にコバエが発生、退治の目的で土の表面を料理用のバーナーで焼きました。(私の中では所謂、野焼きというイメージでした) コバエは全滅しましたが、バジルも全滅しました。 その後、茎が茶色く変色したので土から出ている部分を切りました。 えらいことになったと思い、調べたら、卵のカラとか野菜の切れ端などはもってのほかだったと知りました。 現在バジルが生えていたプランターの土の中には、バジルの根っこがありますが、 このままお水をあげてたら、また生えてくるのでしょうか。

みんなの回答

• yappe
回答No.2

茎と葉の付け根にある芽がひとつでも残っていれば 生長してきますが・・・根だけでは無理では?

bj3kkr74s
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね・・・芽は無いです・・・ 今度は失敗しないように育てます。

回答No.1

多分ダメだと思います。私も毎年15本ぐらいパジルw育てていますが(種から)今からでも種をまいて 育てることはできます。注意点は土は水はけの良いものをそれとピートモスかバミキューライトを混ぜること。化成肥料を少し土に混ぜる(少量)発芽から本葉から10Cmまでが大事に育てること。また水はやりすぎず、雨は避けること。アブラムシ、コバエなどは牛乳を薄めて霧吹きで吹きかけること。20Cmぐらいになったら、追肥をやってください。このくらいになると大きくなります。もちろん良く日にに当てることです。乾燥と湿度と水と肥料で上手に管理すると、大きくなります。私は毎年これで成功してます。最後に古い土は半分で新しく追加します。なるべく土の良いところで露地植えがいいです。終わり。

bj3kkr74s
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりだめですか・・・ 今度は気をつけて、もう一度育ててみます。