• 締切済み

バジルについて

ホームセンターでバジルの苗を購入し、室内で育てていました。 最初は順調に収穫できていました。 その後肥料になるかと思い、卵のカラとか野菜の切れ端などをプランターの土に混ぜていました。、 その為にコバエが発生、退治の目的で土の表面を料理用のバーナーで焼きました。(私の中では所謂、野焼きというイメージでした) コバエは全滅しましたが、バジルも全滅しました。 その後、茎が茶色く変色したので土から出ている部分を切りました。 えらいことになったと思い、調べたら、卵のカラとか野菜の切れ端などはもってのほかだったと知りました。 現在バジルが生えていたプランターの土の中には、バジルの根っこがありますが、 このままお水をあげてたら、また生えてくるのでしょうか。

みんなの回答

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

茎と葉の付け根にある芽がひとつでも残っていれば 生長してきますが・・・根だけでは無理では?

bj3kkr74s
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね・・・芽は無いです・・・ 今度は失敗しないように育てます。

回答No.1

多分ダメだと思います。私も毎年15本ぐらいパジルw育てていますが(種から)今からでも種をまいて 育てることはできます。注意点は土は水はけの良いものをそれとピートモスかバミキューライトを混ぜること。化成肥料を少し土に混ぜる(少量)発芽から本葉から10Cmまでが大事に育てること。また水はやりすぎず、雨は避けること。アブラムシ、コバエなどは牛乳を薄めて霧吹きで吹きかけること。20Cmぐらいになったら、追肥をやってください。このくらいになると大きくなります。もちろん良く日にに当てることです。乾燥と湿度と水と肥料で上手に管理すると、大きくなります。私は毎年これで成功してます。最後に古い土は半分で新しく追加します。なるべく土の良いところで露地植えがいいです。終わり。

bj3kkr74s
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりだめですか・・・ 今度は気をつけて、もう一度育ててみます。

関連するQ&A

  • ベランダのバジルにハエが寄ってきます。

    ベランダのバジルにハエが寄ってきます。 プランターにバジルの苗を植えて育てています。 しかし、最近そのプランターの周りに多くのハエが飛んでいる気がします。 駆除したいのですが、食べようと思っているので薬を使う訳にもいかず、かといって虫取り用のシートを使って駆除する手もあるのですが、そもそも食べようと思っているので、ハエがたかっているというのは気分的にいいものでもない気がして…。 根本的にハエを退治したいのですが、方法はないものでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 育て方は以下のようにやっています。 ・ バジルは乾燥を嫌うということで、毎朝たっぷりと水をやって土が乾燥しないようにしています。 ・ 土は、ダイソーで手に入れた「野菜の土」を使用しています。 ・ 月一度栄養補給ということで、「油かす」をかけています。

  • バジルの育て方について

    バジルを育てています。 寒くなってきたので外で栽培していたものを室内にプランターで育てています。 二本植えていたのですが1本が虫らしきものにかじられて葉がなくなっています。 プランターの周りや葉の周辺を見ても虫は見つけよれません。 土の中にいるのかと思い少し掘って見たのですがそれでも見つかりません。 室内に入れる前に土は日に干して消毒したのですがもう一度プランターを全部ひっくり返してみ見るべきでしょうか。 室内に小さな蜘蛛がよくいるのですが蜘蛛は食べることがあるのでしょうか。 原因と解決方法の回答よろしくお願いします。

  • プチトマト・バジルのプランターに次に植えるものを教えてください。

    ガーデニングは超初心者です。 今年初めて、30*50*高さ30くらいのプランターに土は野菜用とかいてある培養土を使ってミニトマトとバジルを育てました。一苗ずつです。 トマトが終わったので、なにか育てたいのですが、そのまま植えて育てられるものってありますか? バジルはまだまだって感じなのですが… それとも他のものを植えるなら土を変えなければいけないのでしょうか?トマトが植わっていた部分だけ?? すみません、ほんとに初心者で調べてもよくわからなかったので、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • プランターでの虫。原因と対策。

    こんにちは。 ベランダ、別々のプランターでバジルとローズマリーを育てています。 バジルの方だげなぜかコバエがわくようになったので、土を替えてみようかなと思い、土を掘り起こしていたらコガネムシの幼虫(ネットで調べてたぶんそうかと)がゴロゴロ出てきました、、。 ローズマリーの方にはコバエもコガネムシも1匹もいません。 植物を育てるのはド素人で、土表面が乾いているように見えたら水をたっぷりあげていました。特に初期、バジルの方に水を与えすぎていたようです。 土を掘り起こした時、ローズマリーの土は乾燥していたけど、バジルの方はじゅくじゅく湿っていました。 水を与えすぎでコバエもコガネムシ(幼虫)も発生するんですか?それともコガネムシは、外から成虫がやってきて土に卵を植え付けているんですか? ちなみに、底石はしないで培養土というのを使いました。 今はもう1つ、ミントを育てています。 原因と対策がわかる方よろしくお願いします!

  • ベランダ菜園で、コバエが・・・。

    こんにちわ。 ベランダ菜園の初心者です。 バジルやパセリ、ミニヒマワリなどを育てているのですが、最近、朝の水遣りの時に植物から一斉にコバエのようなものが飛び立つのです。 何が原因しているのでしょうか? 「土」の中の肥料とか?くらいしか思いつかないのです。 退治するにもバジルやパセリなどは何を使ったらよいのかわかりません。 知人宅でも同じような事が起きているそうです。 どなたか、教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • バジルの芽が根元近くから切られていく(ような被害)

    バジルの種をまき、たくさん芽が出ました。 今、ちょうど一番最初の双葉が出たばかりの赤ちゃんバジルの状態です。 ある時、双葉が土に肩までつかっているようなものが現れたので、 「なんで埋もれ気味に?」と思ってその芽をさわったら、ポロリ。 発芽したばかりの茎の下のほうがスパッと切断されたようになっていて、 ポロリと転がりました。 こうしたことが頻繁に起こるようになっています。 まだ芽はたくさんありますが、放置しておくと全滅してしまうのではと不安です。 以下に育てている環境などを箇条書きします。 1:日当たりは非常に良好。バジルを育てるのは6年目です。毎年よく育ちます。 2:これまでこのような被害は一度も経験したことがありません。 3:土は「花と野菜の土」というのをホームセンターで買ってきて、毎年新しくしています。 4:芽の葉が食われるなど、茎以外の部位に虫やダニのしわざかと思えるような 他の異常は見当たりません。 5:肥料は特に与えておらず、水だけです。それでも毎年わっさわさです。 6:毎日チェックしておりますが、兆候がありません。いつも突然発生・発見です。 ストンと沈下したように、茎が沈んで土の表面に双葉が落ちた状態になります。 原因と対策をご存知の方、どうか教えて下さい。ご回答お待ちしております。

  • 生ごみ堆肥の土:ウジが湧いても大丈夫?

    昨年から、生ゴミコンポスト、土のう袋、プランターなどを使って、生ごみを家庭菜園用肥料にしようとがんばってみています。 夏場の終わりに、コンポストにウジが湧き、コバエが飛ぶのを発見しました。 土の中に、2ミリほどの赤い卵のようなものや、2センチほどの白い繭のようなものがありました。 殺虫剤は用途上使用不可なので、大きなジップロック状のプラスチック袋で密閉し、日なたに放置するというような方法で駆除を試みました。 今は冬場ということもあり、コバエなどの姿は消えましたが、繭(抜け殻?)や、赤い卵のようなものはまだ見られます。 このような土を、家庭菜園(野菜用)に用いてもかまわないものでしょうか? 『野菜だより特別編集 有機・無農薬 野菜が甘く育つ土づくり 堆肥と有機肥料で土を改良!』(Gakkenn)69ページに、「土で覆っていても、夏にはハエやウジがわくことがある。フタをしたまま放っておけば、秋にはきれいな堆肥ができあがる。殺虫剤などは使わないこと。」との記述があり、ハエやウジももちろん自然界のものなので、作物への影響はないかと思われますが、どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プランターの土の手入れについて

    プランターの土の手入れについて 野菜を栽培していたプランターの土なのですが根っこや石を取り除きたいのですがよい方法はないでしょうか。 小麦粉のふるいにかける道具を使おうかとも思ったのですが湿った土だとやりにくそうに思うのですがどうでしょうか。 お金をかけずによいアイディアありませんか。 回答よろしくお願いします。

  • ベランダ菜園のコバエ対処法教えて下さい

    ガーデニング超初心者です。 一か月前に子供と一緒に作ろうと、60センチくらいのプランターにミニトマト、ラディッシュ、少し前にバジルを植えました。 植えた翌日からコバエが発生していて、その時は大量ではなかったんですが、ここ数日でかなり大量に発生していて、近くに干している洗濯物にもコバエが付着していて、虫がとても苦手なので気持ちが悪いです。 肥料は初めに油かすを土に混ぜました。油かすの量がわからずかなり多めに入れてしまっていると思います。後で調べたら、油かすは虫がつきやすいと知ってショックです。 ミニトマトは花が咲き、実が一つできたところです。ラディッシュは本葉がでてきて5センチほど。バジルは幼葉?がでてきたところです。 プランターはネットのようなものがついているタイプだったので、底石などは敷かずにそのまま土を入れています。それもよくないんでしょうか? そろそろ追肥しようと思っていますが、油かす以外でどのようなものがよいのでしょうか? コバエをゼロにすることは無理だとしても、できる限り少なくしていきたいです。今できる対処法はどんなものでしょうか?どうしたらよいかわからず途方にくれております。どなたか教えてください。

  • ベランダのプランターに寄ってくるコバエに困っています。

    ベランダのプランターに寄ってくるコバエに困っています。 これまでもちょこちょこ飛んできているのを見ていたのですが、 今朝水遣りの際に見たら 葉ネギとニラのプランターのふちにびっしりと止まっていて驚きました。 カダンセーフをかけて強めの水で吹き飛ばしましたが、 糞のような細かい黒い粒が残って気持ち悪いです。 それにマンションなので、 大量発生によって他の部屋に迷惑をかけることも避けたいと思っています。 対策をご存じの方、ぜひ教えてください。 ちなみに栽培しているのは、葉ネギ、ニラ、コマツナ、ミズナ、 ラディッシュ、ミックスレタス、チマサンチュ、サニーレタス、 大葉、バジル、ルッコラ、ニンジン、ホウレンソウ、チンゲンサイなどです。 また、コバエの色は黒、土はゴールデン粒状培養土を使用、 週に2回ほど1000倍程度に薄めた液肥を、 野菜によっては粒状の化成肥料を与えています。

専門家に質問してみよう