• ベストアンサー

新聞社で詐欺に合った!(長いですが読んでください)

これはつい最近知ったことですが、うちの家族が新聞社から詐欺に合っていました!老人を狙った詐欺みたいで、名前を載せたいのだけど、どうですか?と聞かれ、契約して5万円ほど支払い名前を掲載したそうです。その後次々と勝手に他の新聞社に名前が掲載され、請求書が届き金を支払わされたのです。本人は家族の誰にも言わず、自分ひとりで契約したため、最終的に何社からも請求書が届き自分ではどうにもならなくなって、相談したのです。結局最後にはヤクザがうちに取り立てにきて、30万近く支払ったそうなのですが、そういうやり方をしているんだと、新聞社に対して腹がたちました。もう3,4年前の話だということなので、今では泣き寝入りするしかないですよね。当時は個人情報保護法が試行されてなくて、無法地帯だったようです。ちなみに事の発端は千○日報です。詳しい知り合いに聞いたところ、その新聞社はそういうやり方をすると言ってましたし、契約書なども法律にひっかからないように作っているとのことでした。会社自体が右翼に近いということでした。今では個人情報保護法があるので、この手の詐欺はないと思うのですが、これから先また法の目をかいくぐった別の手口で詐欺を働くのではないかと心配です。うちには昼間老人しかいないのでさらに心配です。それに、一度お金を払ったという事実があるので、この家は金払うというふうに認識されて、目をつけられているんじゃないかと…。どなたかうちと同じような被害に合った方いらっしゃいますか?また、良いアドバイスなどありましたら教えてください。 老人を狙った悪質な詐欺。リフォーム詐欺や振り込め詐欺(これもうちに電話かかってきました)などもありますが、かなり許せないです。訴えてやりたい!!呪ってやりたい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

事件(被害)に遭われたのはいつ頃の出来事でしょうか? まず警察に被害届を出して、弁護士さんに相談して訴訟すればよろしいかと思います。 ただし、質問者さんが詐欺とおっしゃる内容が今ひとつ不鮮明なので本当に詐欺なのかは私には判断できません。むしろ「名前を載せる(?)」事を履行されていれば、対価を払う事は当然ですよね。契約者さんが認知症など正常な判断が下せないならば、そちらから攻める方法もありますが、逆になぜそのような人に金やら印鑑やらを持たせていたのかという責任も問われるかも知れません。 質問者さんが感情的になるのは判りますが、もう少し客観的に判断できるような材料を提示して頂けると助かります。 ちょっと気になるのが、「右翼に近い」という表現です。別に「右翼に近い」から悪い事をする訳じゃなくて、あなたの親族に被害をおわせた新聞社がたまたま「右翼に近い」だけですよ。正直、あなたの印象操作のように思えてしまいます。

rose-lily
質問者

お礼

文章がわかりずらくて申し訳ありません。掲載しませんか?といわれた時に結構ですと言ったのに契約したことになっていたと聞きました。そこでその会社に聞いたら、結構ですは、OKという意味だと思ったと返答がきたということでした。普通の会社ならそんな曖昧な言葉ではなく、きちんと確認すると思うのですが。また、千○日報に契約してから、その他の会社が名前を載せるようになったので、この家は金払うぞという情報を回したのだろうという意見を聞いたんです。もしかしたら他の新聞社だけがそういう汚いやり方をしてきたのかとも思いましたが、千○日報は健全な会社なのかと聞いたところ、そうではないということを聞いたので私は根源が千○日報なのではないかと思ったのです。聞いた人は会社経営している人で、実際その会社から脅しの電話を受けたことがあると言ってたので正確な答えだと私は判断したのです。ただ、千○日報がどんな会社なのかと気になりました。健全だという人もいるし、そうでないという人もいるので。

その他の回答 (5)

  • 301007
  • ベストアンサー率22% (27/121)
回答No.6

卒業生名簿を作るからと、同窓会を装った詐欺商法があります。 気をつけなくてはならない、、家族で絶対に!振り込めサギにかからない様に、普段から申し合わせしておかないといけないですね!(bbb・・・)

  • hmtension
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.5

NO3の方と似た経験はあります。 高校卒業後、「記念に名前を載せるのでどうですか?」と某新聞社を名乗る男から電話。 「○○さんは載せるって言いましたよ」これ、常套手段ですが本人に確認した所本当に承諾したらしく、自分も会社名と名前を載せる事に。 20000円くらいでしたね、掲載料が。 で、載せた後が問題。 会社に「○○協会の者です」と国っぽい名前の胡散臭い団体から資格を取れと勧誘電話の嵐。 (資格商法詐欺ですね。教材はなんと30万!!」 こういう2次災害もあるので二度と名前は載せません。 でもあとで知ったんですがこの某新聞社、結構胡散臭いことしてるらしいです。

回答No.4

>千○日報 確か週一か隔週か月刊だったはず 大きさは新聞の半分、二つ折り 高いけど、内容無し 右翼に弱みを握られた企業が買う もう無くなっていたかと思っていました

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.3

私も、かなり以前に 某新聞社に卒業の学校の依頼で 名前を載せたことが有ります。 一応新聞に名前が載っていたけど 学校からは 卒業生にそんな依頼はしてない。 1回だけ25000円は払いました。 あとは 無視したら 二度と依頼はなくなりました。 結構メジャーな新聞の別会社かと思ってましたが 資本関係の無い新聞社でした。 メージャーな新聞と夕刊が一緒に 配ってるので 同族企業と 勘違いしていた ミスです。 注意しないとね。 

回答No.2

http://www.chibanippo.co.jp/ 千葉日報はまともです >千○日報 これは右翼そのまま

関連するQ&A

  • 今まで電話番号や名前など、全く教えていない新聞社から、意見を求める電話が来ました。

    テレビで「とっても感じの良い人だったのに、亡くなられてとても残念」というようなコメントがありますが、そのようなコメントを求める電話が、某新聞社からかかってきました。 今までこの新聞社には電話番号や名前など、全く教えていないにもかかわらず、電話がかかってきました。 明らかに名簿を買い取ったと思われるのですが、この会社を個人情報保護法などのプライバシーに関わる法律によって、どこまで追求することが可能でしょうか。 また、個人情報をどこから手に入れたのか、利用目的は何かというような開示の請求をすることは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新聞社

    4月から一人暮らしを始めました。 当然新聞の勧誘がありまして、1ヶ月は無料だから試しにということで、読売をとることにしました。 契約するときに、一応1ヶ月契約は無いらしく、3ヶ月契約にしますと言われました。 心配しなくてもいいですから、と言われたのですが。 結果は最悪、1ヶ月無料も集金の人は聞いていないと言い出し、期間も3ヶ月だと言い出しました。 頭にきたのですが、勧誘の人の名前もわからず、あきらめてしまいました。学生を狙うというのは本当だったようです。 このような新聞社は将来経営可能なのでしょうか? 自分は新聞社がここまでするようになったらもう終わりだと思います。 将来は朝日、読売などが争い淘汰され、独占し、その後ライブドアを思い出しますが、ネット産業に買収、もしくは企業提携(もうしてるのか知りませんが) され、新聞社というのは消えていってしまうのでは と思ってしまいますが。 新聞が無くなることは無いでしょうが、このまま続くことも無いでしょう。 皆さんはどのように思いますか?

  • 新聞社の嘘

    北○○新聞社の取材に応じたら、勝手に氏名などの個人情報を掲載されました。 何件も問い合わせがきたり、親戚や知人からも苦言があったり、ちょっとした騒動になりプチパニック! 掲載された内容も、全くの嘘ではないですが、受け取る印象がなんだか記事の都合のいいように表現しなおされて、本意ではないし・・・。 ○経オンラインで、生まれ故郷の記事が載っていて読んでいると、これまた”嘘”ばかり・・・。 おもしろおかしく書いてあるのでしょうが、都市伝説ほどおかしくはないので、知らない人は本気にするでしょうね。 なんだか、新聞に載っている事って”嘘”ばっかりで、ネットより質が悪いと思うのですが・・・。 信頼性の高い新聞社ってありますか? みなさんは新聞を読みますか?

  • どこの新聞社と契約するかについて

    今どこの新聞社と契約するかについて、かなり迷っていまして、OKWebのみなさんのお知恵をお借りしたいと思い、投稿しています。 お聞きしたいのは、 *新聞社には「右」寄りとか「左」寄りとか、それぞれ性格があると思うのですが、そのそれぞれの新聞が持つ特徴について(参考HPがあれば尚ありがたいです)。 *どの新聞に折込チラシ・広告が多く含まれているのかについて。当然その購読者が多い新聞に広告依頼が多く入ると思うので、それは地域によって異なると思うのですが、地域によってそれぞれの新聞社の購読者数の比率が掲載されているようなHPはないでしょうか?私は三重在住なのですが、三重では産経新聞は購読者数が少なく、あまり広告チラシがはさんでなかった、と聞きますし、中日新聞のようなローカル新聞が結構強いらしいのですが。 上記の2つです。 私としてはローカル紙よりは全国紙の新聞が希望で、一番肌に合うのは産経新聞だと思うのですが、なにぶん一人暮らしで、近くのスーパー等の折込チラシがたくさんほしい、ということもこれから新聞を購読しようとするひとつの動機でもありまして・・・^^; 経験談でもなんでも構いません。ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 新聞勧誘?

    アパートで一人暮らしをしている大学生です。 よく新聞勧誘の人がくるのですが、普段はいらないです!と言ってドアをバタンと閉めて帰ってもらっています。 なんだか見た目が怖いスーツ姿の男性が多いのですが、ここの質問を見る限りだと普通のようですし、あまり心配はしていませんでした。 ところが、今日の勧誘の人には、 「Y売新聞なんだけれど、新聞とってないよね?すぐ終わるからちょっと近くまで付き合ってくれない?」 といわれました。 もちろんいつものように断りましたが、新聞勧誘でそのようなことを言うのでしょうか? 確かに歩いて5分ほどのところにY売新聞のお店はありますが、契約するだけならその場で書かせますよね? 以前別の人ですがポストを覗いていたりもしていたので、もしかしたら新聞社ではなくて新手の詐欺か何かではないかと心配になりました。 と、少しひっかかることがありましたが、新聞勧誘ではよくあることなのでしょうか? 体も大きく、派手な柄のネクタイをしてたりと、見た目も怖かったので不安です。

  • 学校新聞における個人情報保護法と肖像権

    学校で発行する、いわゆる学校新聞、PTA新聞といわれるものですが、こういうものには当然、児童生徒の写真(時には氏名付き)の掲載が付き物であると思われます。この5月から施行された個人情報保護法や、肖像権の問題を考えますと、現状、こうした写真掲載の扱いはどのように考えればよいのでしょうか?本人や保護者に許可を取らないまま掲載した場合、法に抵触すると解釈すべきなのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただきたく存じます。どうかよろしくお願い致します。

  • 警察と新聞社の個人情報に関する規定に関して

     先日、歌手(元歌手?)の華原朋美さんが、錦糸町でもうろうとしているところを保護されるといった事件?が発生しました。  私も報道で知ったのですが、この件はなぜ新聞社の知るところとなったのでしょうか?   犯罪の加害者の情報を伝えるのならともかく、現在は芸能事務所にも所属していない、いわば一般人の情報が漏れるのはなぜなのでしょう。  いろいろ調べて、公務員の情報開示法などが存在することも知ったのですが、本件に関しては個人情報保護法や、守秘義務に違反するように思えるのです。法律には素人なのですが、どなたかわかりやすく教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 新聞社の社員が高額な書籍を販売するのでしょうか?

    山間の高齢化率の高い地域に住んでいます。 最近、地域で何かの団体(婦人会や老人会など)の役員 をされている高齢者をターゲットにして、某新聞社の社員と 名乗り、その新聞社が発行している20数万円もの高額 な書籍を販売している人がいるらしいのです。 電話をかけたり訪問したりして、その新聞社の事業の 説明ということで15分から20分ほど話し込み、その流れ で書籍の購入を勧めるそうです。 その書籍自体はおかしなものではないようなので、 詐欺ではなさそうなのですが、ターゲットにしている 高齢者の過去の職歴や役員の経歴なども調べて 話をもちかけているようで、かなり怪しい感じはします。 新聞社の社員がこのような訪問販売をされることが あるのでしょうか?

  • 新聞拡張員の詐欺

    私は今年の4月から埼玉で大学通学のため一人暮らしをしてますが、怪しい訪問者が数件ありました。 なかでも一番とんでもなかったのは新聞拡張員です。 大手A新聞の拡張員でへっぽこなおじ様だったのですが 新聞を3ヶ月分無料にするともちかけてきて、 とりあえず最初は3ヶ月だけ取ってくれという内容でした。うそくさい話でしたが馬鹿高い羽毛の布団等の 変な商品ではなく実用性のある商品だしと思って 半分虚言だと前提に考えて契約しました。 1ヶ月後、案の定普通に集金の親父がきました。 親父さんに文句いってもしかたないと思い、その場は 払って後日販売所に解約の電話をしました。 (契約書に月の途中に購読の終了ができると書いて あったので。) すると「クーリングオフの期間が過ぎてるので 解約できません」と言ってきました。 それで拡張員との話を一部始終話すと「ちょっとお待ちください」と言って電話越しで何やら誰かと話してて、その後「分かりました。止めます」と言って来ましたので「解約できますか?」と確認して「はい」 といったので電話を切りました。 新聞はそれ以降止まりました。 よくよく考えると謝罪がなかったし、そんなことよりもこれって普通に詐欺行為ですよね?しかも日本の大手新聞社がなんで人を騙して契約させるのでしょうか?

  • 振り込め詐欺 犯人は割り出せないのか?

    振り込め詐欺の犯人は、振り込んだ口座番号や名義から、 割り出せないのですか? そこまでの犯罪なら、銀行側も警察に個人情報を教えてもいいのではないでしょうか? 振り込んだ口座番号や名義から銀行側が調べれば、名前くらいはわかりますよね。そうすれば、犯人は捕まると思いますが。 それでも、個人情報保護法があって、情報は守らなくてはいけないのですか?