詐欺に騙されやすい人

このQ&Aのポイント
  • 詐欺に騙される人の特徴とは?
  • 霊感詐欺の手口とは?
  • 対策とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺に騙されやすい人

フジテレビ「バイキング」で詐欺の手口を解説しています。 特に霊感詐欺には腹が立ちます。 熊本の地震があって、皆さん不安になっている時にこういう詐欺は増えると 解説の人が言っています。 あんな、まがい物の数珠や仏像なんかに、ご利益がある訳がないじゃないですか。 お土産屋さんで300円や400円で売っている内職で作っている物と全然変わらない ものです。 まず、新聞の広告に載せている開運商法で1000円で数珠を買わせることから始める そうです。そしてその箱の中に紙が入っていて電話を掛けさせるそうです。そして 「煙をかざせばもっと運が良くなる」とかいい加減なことを言って騙す。 そして次々と高額な祈祷や仏像を売りつける。というのです。 こういう詐欺に遭う人は、良い人や世の中を良く知らない世間知らずが多いと思う のですが、最近は思い込みが激しい人や世間体を気にする人も引っ掛かるそうです。 どう思いますか。詐欺の手口に詳しい人回答をお願いします。 私はこういう電話があった場合は「お前は誰だ」といきなり言うことにしています。 すると必ず向こうが電話を切ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今まで出会っただまされた人の共通点は、 ・頑固で人の話をきかない ・ロジカルな考え方ができない 人です。 なので、 >最近は思い込みが激しい人や世間体を気にする人も引っ掛かるそうです。 これは合点がいきます。 あと、「普通に考えたら詐欺だよな」とひっかかった後必ず言っています。 つまり最初にざっくりとしたビジョンを自分の中で描けた段階で思考を止めてるんですよね。これをやればビジョン通りになれるんだ!と。で、その信念にしたがって忠実に動くと自ずと詐欺にはまっていくと。 きっと霊感商法にひっかかった方は「1000円の数珠」とは思ってないと思います。 「なんとか様のご利益のある数珠が1000円だった」という思考ではないでしょうか。 そして現状の課題をなんとか様がクリアできると信じこんでいるのだと思います。 詐欺をする方は人の弱みにつけこんでお金もらって何が楽しいんでしょうかね。。。 私も気をつけます。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも、騙される人は分家で菩提寺を持っていない人に多いと感じ ます。 つまり、いつも菩提寺のお寺さんに行ってお経を聞いていれば、そ んな変なものに騙されないと思うのですよ。 少し考えを直した方が良いですね。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32628)
回答No.7

私は昔、絶対に捕まらない詐欺師みたいな人たちと一緒に仕事をしたことがあります。絶対に捕まらない詐欺とは「持病があっても誰でも入れる保険です」とやるようなことです。ここで「ああ、確かに『誰でも保険に入れる』とはいったけれど、『誰でも保険金を支払います』とは一言もいっていないよね」と気づけない人はこういう人に騙されます。 そういう人たちのすぐ近くにいてつくづく思ったのは、「プロの詐欺師が本気で取り掛かれば、騙されない人はこの世に1人もいない」ということでした。プロの詐欺師も、騙されないってことは不可能です。豊田商事事件の永野会長は、結局身内に騙されて殺されてしまいました。直前まで彼は「政界にも裏社会にも話を通しているからワシは大丈夫や」とうそぶいていたそうです。 複数の人が共謀して用意周到な罠を仕掛けたら、騙されないってことは不可能です。裏献金を受けて口利きをしたと告発された政治家がいました。その一部始終の証拠写真や証拠動画などが出てきたのですが、あれが「仕組まれた罠」であったのは明らかです。最初からあのオッサンは、あの政治家を陥れるために付き合っていました。それがあのオッサン自身の意思なのか、誰かから命じられたのかは当人しか知らないですけどね。 質問者さんもね、私も、必ず騙されているんです、どこかで。無農薬野菜ってのはウソっぱちかもしれないし、魚沼産コシヒカリではないかもしれません。「お買い得商品です」として買ったものがとんでもないボッタクリだったかもしれないし、使っている機械モノにはメーカーが密かに自覚していた欠陥があって放っておかれているかもしれません。「異常はなかった」のは「検査していません(だから異常は検知されませんでした)」って意味かもしれません。そう、あの子がいった「愛してる」も本当なのでしょうか。社長の「我が社はしっかり業績を出しているから安心して働いて欲しい」もどうだか分かりません。ある日出社したらいきなり破産宣告の紙が貼ってあるかもしれません。 「騙されない」ためのたったひとつの方法が、「誰であろうと決して信じない」ことです。この電車が予定通りに駅に着くことも信じない。それどころか、表示されている先の駅にちゃんと着くかどうかも信じない。上司の言葉も信じない。部下の言葉も信じない。上司にハシゴを外されるなんてサラリーマンなら日常的に経験しますし、部下が大丈夫といってたやつがちっとも大丈夫じゃなかったこともよくあることです。女の言葉なんか、信じない。注文した品物が、きちんと届くかどうかも信じない。医者の「異常ありません。心配いらないですよ」も信じないのです。 そうすれば、決して騙されることはありません。もちろん、私の回答も他の人の回答も信じてはいけません。そこに「あなたを騙そうとしている悪意がないことの証拠」なんてのはどこにもないのです。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

お金にはゆとりがあるものの 心にゆとりがない、のでは? 寂しさや不安をかかえている、という人もいると思います。

  • gayarud
  • ベストアンサー率9% (28/281)
回答No.5

>思い込みが激しい人や世間体を気にする人も引っ掛かるそうです そうですね。あと、焦りやすい人、トラブルになるとパニックになる人も危ないです。そういう知人がネットの「会員登録されました。10万円払って退会してください」に引っかかってました

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

聞いた話程度ですが、 頑固な人や必勝法みたいなテレビで言ってた方法を実践する人や、こうすれば必ず退治できるとおっしゃっている人も、より巧妙な手口でだまされる対象だそうです。 その手の電話が比較的かかってくるのでしたら電話番号がすでに悪徳業者にリストアップされているということでしょうから、パターン化された拒絶方法は時に仇になりますのでお気をつけください。 宗教関連は確かに人の弱みにつけ込んでという意味では許しがたい部分は強いのですが、新興宗教なども「御利益」という意味で科学的な根拠はありませんから、同じ部分はありますし、ご本人が何に価値を見いだすかかもしれません。 家の修理や、水回りの工事の方が脅しをかける分個人的にはより悪質にも思います。 おれおれさぎも含めて人の恐怖心や不安感を逆手にとっての詐欺事件は、その業者への罰則を重くし、通報によって法的な解約、返金などを容易にするなどして業者が商売にならないようにしてほしいものです。

noname#226503
noname#226503
回答No.2

騙される人は、私は騙されないと思う人が大半です。 不思議なのは騙されて、諦める人が多いのも事実です。泣き寝入りですね。 警察に相談して被害届、告訴しても逮捕されるまでに被害者が増え被害金額も増加するわけです。 逮捕までに数年、警察に被害者が何人も相談して8年かかったケースもあります。 今は、警察がどうしたら捜査に着手するかが問題で、被害者自らが他の被害者情報を提供し、証拠集めをしなくてはならない時代です。 警察のガサ入れで、肝心な場所を外したり、民事では裁判所の執行官が、詐欺師の財産を差押えしなかったりと何処が法治国家で正義はどこにあるのか、情けなくなる時があるのです。 詐欺師はどこにでもいます。 金銭を騙された人、取り返そうとしてまた被害に遭いますね。 お金を貸して欲しい、必ず返すからと何回も追加で貸す人、何故かわかりますか? それは断ると、前に貸したお金が返って来ないと思うからです。 社会を震撼させた詐欺事件、被害者の個人情報が売り買いされています。 覚えのない郵便物は貴方の情報は筒抜けだと思って下さい。 天災を悪用した詐欺、窃盗事件、私は罰則が軽いと常日頃思っています。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

ああいうものは代表的な例を挙げているに過ぎないので、その人にとって「想定外」の手段を使われた場合「騙される奴が馬鹿だ」などと思っている人ほど簡単に落ちるそうです。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそうですよね。 どうも思考回路が自己中心で他の人が地震で命を失っても自分だけは 助かりたいとか思っている人らしいです。 そんなことは不可能ですね。 交通事故で破損した車からたくさんのお守りがテレビで映しだされて いました。やはり、神頼みはその時の良識に寄るものだと思います。

関連するQ&A

  • 霊感詐欺商法

    ついに霊感詐欺商法で何億円も稼いだ奴らが逮捕されました。 捜査員は奴らのアジトであるマンションの窓を打ち破って中に入り手錠を 掛けたそうですが。かなりの抵抗を示したようです。 こういう事件を見ていると、心霊を真剣に研究している人たちまで詐欺師 のように疑われてしまうから迷惑千万です。 霊感など初めから無いにも関わらずあるように言いふらし、霊が見えるから 開運の手助けができるとか。あまりにも荒唐無稽なことを言い出す連中と 同じなように扱われることだけでも屈辱ですね。 霊が見えるから病気が治るなどありえませんし、金運が良くなるなど笑っち ゃいます。まして人の運命すら変えられるなど言うなら怒りますよ。 そんなことは霊感や霊能力でどうにかできるものではありませんし、スピリチ ィアルな助言なら相談者自身の悪い処を指摘して治すように助言する程度です。 それを紛い物を掴まされて財産を失うなどいけませんね。もう少し社会勉強を しなければ何も変わらないし、失うことばかりで人生を終えてしまいます。 また、こういう事件があるから心霊は良くないという意見を言う人もいます。 違いますよ。霊現象で苦しんでいる人や事件、事故で亡くなった霊の為に 心霊研究はあるのです。それを間違えないようにお願いしたいですね。 こういう霊感詐欺事件を本物の心霊と関連付けて論じる人をどう思いますか。 意見をお聞かせください。

  • 祈祷、除霊 が霊感商法にならないのは なぜ?

    ウェブサイトで、祈祷 除霊 などで 検索すると 開運邪気祓い だとか 除霊するだとか いろいろ 書いてあり、ウェブサイトが乱立しており 祈祷屋、拝み屋が、宣伝、営業しています。 彼らは なぜ、霊感商法にならないのでしょうか? これを信じて、依頼する人の自由意志 ということなら 霊感商法 詐欺には 該当しないという 解釈なのでしょうか?

  • 詐欺商法に騙されないで

    テレビ朝日「モーニングショー」で70歳の男性が詐欺商法に遭い、生活費まで 全ての財産を失った。という事件をとりあげていました。 なんでも、雑誌の広告にその詐欺商法の記事があり、有名な雑誌だから信用した と被害者の方が言っています。 言葉巧みに被害者の性格や人生を持ち上げたり、落としたりを繰り返してまとも な判断をする余裕を与えない。という手口らしいです。 広告を見てみると、変な数珠のようなまがい物の石を繋げた物が写っています。 これって見た人はスピリチィアルな物だ。と勘違いしてしまいますが、おそらく 詐欺側の人間はスピリチィアルとは絶対言わないでしょう。勝手に被害者がそう 思った。と言い逃れができるように計算しているのです。 この、OKWaveで心霊のことを書いていますが、全くの否定論者はこの詐欺商法 のことを言っているのでしょう。 しかし、最初から変なまがい物を写真で写す広告と本当に霊が映ったビデオや写真 を同列に扱うことがどれほど危険かが分かっていません。 否定論者は心霊は詐欺商法を生み出す元だと勘違いしています。そんなに底の浅い ものではありません。 どう思いますか。詐欺商法は許せないですが、それに乗じて心霊そのものを否定 する人も許せません。

  • オレオレ詐欺、何故いまだに引っかかるの?

    “オレオレ詐欺”や“振り込め詐欺”といわれる詐欺の被害が毎年 多くなっています。 新しい手口に引っかかるケースは理解できるのですが、以前から ある子供や孫などを装った電話による詐欺に何故今でも引っかかる のでしょうか? 最近のニュースを見ていて、子供に成りすました電話だけで簡単に 数百万円も用意して騙される被害者に対して私は同情も感じません。 毎日のように新聞やテレビ、週刊誌等々で様々な手口を公開して 注意しているのに、何故今でも簡単に引っかかる人が多いのでしょうか? 被害者の自己責任はないのでしょうか。

  • 封筒を送りつける詐欺、何のため?

    さっそく質問ですが、実家の祖母の家に青いA4サイズの封筒がメール便で届きました。 その封筒が届く1週間前に、実家に電話があったそうです。 『○○という会社のものですが、そちらにA4サイズの封筒届きませんでしたか?中には当社の重要な書類が入っているのですが、手違いでそちらに送ってしまったようなのです。大切な書類なので、もし届いていましたら送り返してほしいのです。その際お礼として全国で使える商品券3万円分をお送りいたしますので。』 というような内容の電話があったそうです。 実はこれは2度目なので、祖母は詐欺だとすぐ分かり適当に返事をしたそうですが、念のため私もその封筒に書いてある会社名や住所を検索してみたのですが、その住所にあるのは一般人が借りる事ができる会議室のような所でした。会社のHPもありませんでした。 以前このような事があった際は、警察に相談し封筒をあずかってもらいました。その後受け取り拒否として返したそうです。 最近このような詐欺が流行っているのだと思うのですが、ネットで調べてみると我が家に来たものと手口が違うみたいです。 買える人が限られてる土地や建物、株や品物?等のパンフレットを送りつけてから、A社として電話をかけ、買いませんか?と聞くそうです。 そして同じ人、もしくは同じ詐欺集団の人が次はB社として電話をかけ、A社からパンフレットが届いたと思うのですが、買えるのは選ばれた人だけなのでB社の代わりに買っていただけないでしょうか。 みたいな内容でした。これだと【A社のものを代わりに買わせる=実はAとBは同じ会社(詐欺集団)で、振り込みをさせている】、という詐欺だと思うのですが、我が家に来たものは【封筒を送り返すだけで3万円】なので、仮に送り返して3万円貰えたら我が家としては得だし、貰えなくても損はしないですよね。 一体なんのため、何が目的で送り返したら3万円の商品券をあげる、という詐欺をしているのでしょうか。 被害にあったわけでも何でもないのですが、どうしても意味が分からなかったので質問させていただきます。 同じような封筒が届いた方いらっしゃいますか? また、これはどういう意味の詐欺なのでしょうか?送り返すと我が家は損しますでしょうか。 分からないままだとなんだか嫌ですし、実は知らないうちに詐欺集団の手口に引っ掛かっていた…となってしまうのも嫌なので、分かる方やこういう詐欺ではないかな?などの意見でもいいので教えて頂きたいです。 長くなり申し訳ございません。文章で意味が伝わらない点あれば教えてください。

  • 振り込め詐欺に引っかかってしまう人の気持ちがわから

    振り込め詐欺に引っかかってしまう人の気持ちがわからない。私だけは大丈夫。絶対にだまされることはないと言っている人に限って実際に振り込め詐欺の電話がかかってくると、コロっとだまされてしまうケースが多いっていう話は結構有名だと思うんですが、その根拠はなんなんでしょうか? そういう人に限ってコロってだまされちゃうといえるその理由がいまいちわからないです。 解説お願いします。

  • 振り込め詐欺!なぜ振り込むか?

    こんにちは。 地方都市在住です。 ほぼ毎日新聞の3面記事に振り込め詐欺の被害が出てます。手口はパターンきまってます。例えば旦那のある人妻を妊娠させたとか、会社の金を使い込んだとかです。 これって振り込め詐欺に引っかかってる人って新聞をみてないんですかね~?ほぼ毎日新聞に手口が出てるのに振り込んでる人は やはり実際に電話かかってくると舞い上がるんでしょうか? 自分的にはなぜ振り込むのか意味わかりません。自分も歳とったら子供の声がわからなくなるのですかね~? こんな質問してどうなる訳でもないのですが、あまりにも頻繁に新聞に出てるので気になり質問させてもらいました。 やはり詐欺業者は会話が巧みなのでしょうか?

  • 100万円の壺

    よく詐欺の霊感商法というのがありますが 仮に100万円の壺と500円の開運グッツを買ったとして比較すると 買ったのち効果てきめん幸せになりました 100万円の壺→100万円出てよかった 500円の開運グッツ→ラッキー 買ったのち変化がなかった 100万円の壺→100万円だまし取られた 500円の開運グッツ→なんだ効果ないじゃん この場合、 100万円の壺を買って効果があったと認識した場合詐欺になるのだろうか? 500円の開運グッツを買って効果がなかった場合詐欺にならないのだろうか? また、 両者の心理状況ってどうなっていると思いますか?

  • 詐欺ですか?

    http://2yahcc7com.biz メールで相談に答えると月に30万円くらいもらえる…という スマホ副業案件の紹介サイトです。 あとあとでsecurity通信サービスの利用のため、5000円入金してプライム登録して下さい…と言われました。 もちろん払っていませんが、このような手口の詐欺とかあった人いますか? そうでなくても、この手口について何か知ってるかたは教えたください。

  • 詐欺師を困らせるには

    主人が元会社の同僚(当時は)に騙され クレジットカードを200万近く使われてしまい、突然負債を 抱える事になってしまいました。 既に弁護士にも詐欺担当の刑事にも相談済で 今 任意整理中です。 細かく書くと長くなってしまうのですが 騙されてたとはいえ、こちらから渡してしまっている為、今の所は刑事的にも民事的にも その男を法的にはどうにもできない状態です。 やはり自分で取り返すしか方法は無く、今 二歳の娘と三人の生活も成り立たないので とにかく一円でも多く取り返したいのですが その男(恐らく単独)は結構 手口が巧妙で電話でも とにかく口が上手く その場を逃げるのが上手い 本当に詐欺師みたいです。 そういう奴は 一体どういう事を嫌がるのでしょうか。まともに行っても いつも最後はかわされてしまい困っているので 詐欺の手口や対処等に詳しい方 アドバイスよろしくお願いします。