詐欺に騙されやすい人

このQ&Aのポイント
  • 詐欺に騙される人の特徴とは?
  • 霊感詐欺の手口とは?
  • 対策とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺に騙されやすい人

フジテレビ「バイキング」で詐欺の手口を解説しています。 特に霊感詐欺には腹が立ちます。 熊本の地震があって、皆さん不安になっている時にこういう詐欺は増えると 解説の人が言っています。 あんな、まがい物の数珠や仏像なんかに、ご利益がある訳がないじゃないですか。 お土産屋さんで300円や400円で売っている内職で作っている物と全然変わらない ものです。 まず、新聞の広告に載せている開運商法で1000円で数珠を買わせることから始める そうです。そしてその箱の中に紙が入っていて電話を掛けさせるそうです。そして 「煙をかざせばもっと運が良くなる」とかいい加減なことを言って騙す。 そして次々と高額な祈祷や仏像を売りつける。というのです。 こういう詐欺に遭う人は、良い人や世の中を良く知らない世間知らずが多いと思う のですが、最近は思い込みが激しい人や世間体を気にする人も引っ掛かるそうです。 どう思いますか。詐欺の手口に詳しい人回答をお願いします。 私はこういう電話があった場合は「お前は誰だ」といきなり言うことにしています。 すると必ず向こうが電話を切ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今まで出会っただまされた人の共通点は、 ・頑固で人の話をきかない ・ロジカルな考え方ができない 人です。 なので、 >最近は思い込みが激しい人や世間体を気にする人も引っ掛かるそうです。 これは合点がいきます。 あと、「普通に考えたら詐欺だよな」とひっかかった後必ず言っています。 つまり最初にざっくりとしたビジョンを自分の中で描けた段階で思考を止めてるんですよね。これをやればビジョン通りになれるんだ!と。で、その信念にしたがって忠実に動くと自ずと詐欺にはまっていくと。 きっと霊感商法にひっかかった方は「1000円の数珠」とは思ってないと思います。 「なんとか様のご利益のある数珠が1000円だった」という思考ではないでしょうか。 そして現状の課題をなんとか様がクリアできると信じこんでいるのだと思います。 詐欺をする方は人の弱みにつけこんでお金もらって何が楽しいんでしょうかね。。。 私も気をつけます。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも、騙される人は分家で菩提寺を持っていない人に多いと感じ ます。 つまり、いつも菩提寺のお寺さんに行ってお経を聞いていれば、そ んな変なものに騙されないと思うのですよ。 少し考えを直した方が良いですね。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

私は昔、絶対に捕まらない詐欺師みたいな人たちと一緒に仕事をしたことがあります。絶対に捕まらない詐欺とは「持病があっても誰でも入れる保険です」とやるようなことです。ここで「ああ、確かに『誰でも保険に入れる』とはいったけれど、『誰でも保険金を支払います』とは一言もいっていないよね」と気づけない人はこういう人に騙されます。 そういう人たちのすぐ近くにいてつくづく思ったのは、「プロの詐欺師が本気で取り掛かれば、騙されない人はこの世に1人もいない」ということでした。プロの詐欺師も、騙されないってことは不可能です。豊田商事事件の永野会長は、結局身内に騙されて殺されてしまいました。直前まで彼は「政界にも裏社会にも話を通しているからワシは大丈夫や」とうそぶいていたそうです。 複数の人が共謀して用意周到な罠を仕掛けたら、騙されないってことは不可能です。裏献金を受けて口利きをしたと告発された政治家がいました。その一部始終の証拠写真や証拠動画などが出てきたのですが、あれが「仕組まれた罠」であったのは明らかです。最初からあのオッサンは、あの政治家を陥れるために付き合っていました。それがあのオッサン自身の意思なのか、誰かから命じられたのかは当人しか知らないですけどね。 質問者さんもね、私も、必ず騙されているんです、どこかで。無農薬野菜ってのはウソっぱちかもしれないし、魚沼産コシヒカリではないかもしれません。「お買い得商品です」として買ったものがとんでもないボッタクリだったかもしれないし、使っている機械モノにはメーカーが密かに自覚していた欠陥があって放っておかれているかもしれません。「異常はなかった」のは「検査していません(だから異常は検知されませんでした)」って意味かもしれません。そう、あの子がいった「愛してる」も本当なのでしょうか。社長の「我が社はしっかり業績を出しているから安心して働いて欲しい」もどうだか分かりません。ある日出社したらいきなり破産宣告の紙が貼ってあるかもしれません。 「騙されない」ためのたったひとつの方法が、「誰であろうと決して信じない」ことです。この電車が予定通りに駅に着くことも信じない。それどころか、表示されている先の駅にちゃんと着くかどうかも信じない。上司の言葉も信じない。部下の言葉も信じない。上司にハシゴを外されるなんてサラリーマンなら日常的に経験しますし、部下が大丈夫といってたやつがちっとも大丈夫じゃなかったこともよくあることです。女の言葉なんか、信じない。注文した品物が、きちんと届くかどうかも信じない。医者の「異常ありません。心配いらないですよ」も信じないのです。 そうすれば、決して騙されることはありません。もちろん、私の回答も他の人の回答も信じてはいけません。そこに「あなたを騙そうとしている悪意がないことの証拠」なんてのはどこにもないのです。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

お金にはゆとりがあるものの 心にゆとりがない、のでは? 寂しさや不安をかかえている、という人もいると思います。

• gayarud
回答No.5

>思い込みが激しい人や世間体を気にする人も引っ掛かるそうです そうですね。あと、焦りやすい人、トラブルになるとパニックになる人も危ないです。そういう知人がネットの「会員登録されました。10万円払って退会してください」に引っかかってました

• Dr_Hyper
回答No.4

聞いた話程度ですが、 頑固な人や必勝法みたいなテレビで言ってた方法を実践する人や、こうすれば必ず退治できるとおっしゃっている人も、より巧妙な手口でだまされる対象だそうです。 その手の電話が比較的かかってくるのでしたら電話番号がすでに悪徳業者にリストアップされているということでしょうから、パターン化された拒絶方法は時に仇になりますのでお気をつけください。 宗教関連は確かに人の弱みにつけ込んでという意味では許しがたい部分は強いのですが、新興宗教なども「御利益」という意味で科学的な根拠はありませんから、同じ部分はありますし、ご本人が何に価値を見いだすかかもしれません。 家の修理や、水回りの工事の方が脅しをかける分個人的にはより悪質にも思います。 おれおれさぎも含めて人の恐怖心や不安感を逆手にとっての詐欺事件は、その業者への罰則を重くし、通報によって法的な解約、返金などを容易にするなどして業者が商売にならないようにしてほしいものです。

noname#226503
noname#226503
回答No.2

騙される人は、私は騙されないと思う人が大半です。 不思議なのは騙されて、諦める人が多いのも事実です。泣き寝入りですね。 警察に相談して被害届、告訴しても逮捕されるまでに被害者が増え被害金額も増加するわけです。 逮捕までに数年、警察に被害者が何人も相談して8年かかったケースもあります。 今は、警察がどうしたら捜査に着手するかが問題で、被害者自らが他の被害者情報を提供し、証拠集めをしなくてはならない時代です。 警察のガサ入れで、肝心な場所を外したり、民事では裁判所の執行官が、詐欺師の財産を差押えしなかったりと何処が法治国家で正義はどこにあるのか、情けなくなる時があるのです。 詐欺師はどこにでもいます。 金銭を騙された人、取り返そうとしてまた被害に遭いますね。 お金を貸して欲しい、必ず返すからと何回も追加で貸す人、何故かわかりますか? それは断ると、前に貸したお金が返って来ないと思うからです。 社会を震撼させた詐欺事件、被害者の個人情報が売り買いされています。 覚えのない郵便物は貴方の情報は筒抜けだと思って下さい。 天災を悪用した詐欺、窃盗事件、私は罰則が軽いと常日頃思っています。

• tzd78886
回答No.1

ああいうものは代表的な例を挙げているに過ぎないので、その人にとって「想定外」の手段を使われた場合「騙される奴が馬鹿だ」などと思っている人ほど簡単に落ちるそうです。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそうですよね。 どうも思考回路が自己中心で他の人が地震で命を失っても自分だけは 助かりたいとか思っている人らしいです。 そんなことは不可能ですね。 交通事故で破損した車からたくさんのお守りがテレビで映しだされて いました。やはり、神頼みはその時の良識に寄るものだと思います。