• ベストアンサー

オレオレ詐欺、何故いまだに引っかかるの?

“オレオレ詐欺”や“振り込め詐欺”といわれる詐欺の被害が毎年 多くなっています。 新しい手口に引っかかるケースは理解できるのですが、以前から ある子供や孫などを装った電話による詐欺に何故今でも引っかかる のでしょうか? 最近のニュースを見ていて、子供に成りすました電話だけで簡単に 数百万円も用意して騙される被害者に対して私は同情も感じません。 毎日のように新聞やテレビ、週刊誌等々で様々な手口を公開して 注意しているのに、何故今でも簡単に引っかかる人が多いのでしょうか? 被害者の自己責任はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

日本が豊かになったからでしょうね。特に老人が金持ちになっている。使い道のない金をたくさん持っている。そうでなければ簡単には騙されません。明日の生活にも事欠くようだったら、電話一本で何百万も渡したり振り込んだりしません。どうでもいい金だから振り込むのです。マクロ経済的に見れば、振り込み詐欺は日本経済に貢献しています。年寄りが貯め込んで塩漬けになっている金を引き出して市中に循環させています。振り込み詐欺をするような連中は金遣いが荒いでしょうから、奪った金をどんどん使う。貯蓄しないで消費する。政府がやりたいことを、代わってやっている。デフレ脱却に大いに貢献しています。国民の資産1500兆円の半分は60歳以上の年寄りが持っています。今の日本の大問題は金を持っている年寄りが金を使わないことです。だからデフレになり、景気が悪くなる。見方を変えれば振り込み詐欺もいい所はありそうです。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >使い道のない金をたくさん持っている。明日の生活にも事欠くようだったら、  電話一本で何百万も渡したり振り込んだりしません。マクロ経済的に見れば、  振り込み詐欺は日本経済に貢献しています、、、 同感です。 お年寄りにお金を使わせようとしている点は振り込め詐欺も政府も同じですね。

その他の回答 (11)

• sun-zoo
回答No.12

うちにもかかって来ましたがからくりがすごいですよ。 初歩的な振り込め詐欺でも。(幸い若い(?)私がいたので警察に通報しましたが) ただなぜすごいのかは誰でも見れるネットの世界では書けません。 良からぬものが真似されても困るんで。 高齢者の身体的特徴がヒントです。 若年層と中年層、老年層の体の機能が一緒だとは 思わない方がいいです。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kofusano
回答No.11

Tvによる元詐欺師の話によれば、生活に困った老人から無理矢理カネを奪うのでなく、世の中に出ていなくて眠っている金を世の中に出して流通させるのだから罪悪感は無い。 のだそうです

mn214
質問者

お礼

回答No.10

オレオレ詐欺は、騙しが巧みになっていてダメだと次を考えてきますから成長してしまうのです。しかし、魚業民族は、学び仕掛けを準備すれば網にかかる魚のように収まっていくと思います。

mn214
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.9

総理大臣の名前さえ知らない人がゴロゴロして いるのが現実です。 それに欺される人の多くは、自分で汗水垂らして 働いて得たお金ではないでしょう。 遺産相続で、夫の遺産を継いだ、世間知らずの女性が 多いように感じます。 要するに、大金を所有する資格の無い人なんだと 思います。 ”被害者の自己責任はないのでしょうか。”     ↑ 自己責任はないと思いますよ。 加害者が100%悪いことであることは間違いありません。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単に大金を他人に渡してしまう人ってお金の有難味を 分かっていないのではないかと思います。

• toshipee
回答No.8

いい人を演じたいからだと思います。

mn214
質問者

お礼

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 オレオレ詐欺のような単純な詐欺に騙される高齢者は「厳しい会社勤めの経験をしてない女性に多い」という印象です。 すなわち、仕事の基本である報告・連絡・相談という「報連相」を怠り、独断で勝手な判断をしてしまう危機感のない甘さがあるから容易く騙されるのだと思います。 実は、私の母親も厳しい会社勤めを経験してない世間知らずの高齢女性で、以前に孫娘を騙る女からの電話に騙されそうになったことがありますが、息子である私に相談してくれたことで、私が直接本人に連絡を入れたことで振り込み詐欺と同類の詐欺未遂であることが分かり被害を未然に防げました。 中には、高齢男性でも詐欺被害に遭ってる人が稀にいるようですが、高齢女性に比べると少ないのは、長年の厳しい会社勤めで身に付いた「報連相」という手段を用いることがあるから簡単には騙され難いのだと思います。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “会社勤めを経験していない高齢女性”、、、なるほど納得です。

回答No.6

オレオレ詐欺:2,107件+α。(平成26年11月末) 高齢者世帯数:1,942万世帯。 >被害世帯の半数以上は、家族構成が65歳以上だけの『高齢者世帯』。 高齢者の夫婦二人世帯は、1,942万×0.3=582.6万世帯。この世帯の被害件数が約1,100件。0.019%の方々が騙されていることになります。10万組中19組。このように詐欺被害に合っている老人の割合って、実は、もの凄く低くてレアケース。だからこそ、なかなか根絶できないってこと。問題は、こういうレアケースの属するであろう老人たちのリストの存在。それを必死に作り、必死に活用している勢力が存在するってことです。困ったことです。

mn214
質問者

お礼

回答No.5

うまく心理状態を操られるからです 第三者目線で見ると あなたのように「何故?」とか「引っかかる奴アホ」とか思いますが 実際自分が騙される立場になると やっぱり引っかかる人は引っかかるんでしょうね

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりに簡単に引っかかっている被害者はアホだと思います。

• gouzig
回答No.4

「注意しているのに、何故今でも簡単に引っかかる人が多いのでしょうか?」 世の中には、親の元を離れて音信が途切れている息子がとても多いのだと思います。 そして、残された老親とくに母親は、いつも息子の安否を心配しているのです。 そこに何年ぶりに息子から電話がはいります。 困っているので助けて欲しいと泣きながら懇願します。 これに引っかかる老母をせめられませんね。 ここで冷たくしたら、もう二度と息子は戻ってこないだろうと。 涙ぐましい母親の愛情です。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段離れて生活しているケースは分かりますが、被害者の中には 一緒に暮らしている家族の名前を騙って騙されている人がいます。 決して疎遠になっていることばかりが原因ではないのでは、、、。

• pusai
回答No.3

オレオレ詐欺に限らず、詐欺被害者の多くは本人の「願望」により騙されています 孫にかまってもらえなかったり、子供が独り立ちをしたりして寂しい思いをしている子離れできない親、爺婆には、「子供・孫の世話をしたい」とか「子供・孫に頼られたい」といった強い『願望』が心の中にあります。 そんなところに「お母さん(父爺婆)助けて」などと頼られるような言葉がかけられたらどうなるか? 本人の強い『願望』により、その嘘の「助けて」は「子・孫から頼られている自分」として脳内変換されます。 そしてあとは本人の『願望』のままに、その架空の子供・孫に金を惜しみなく注ぎ込むのです ある意味、願望を実現するために本人が望んで詐欺に騙されてるのです そのため周囲の注意など効果はありません

mn214
質問者

お礼