• ベストアンサー

オレオレ詐欺、何故いまだに引っかかるの?

“オレオレ詐欺”や“振り込め詐欺”といわれる詐欺の被害が毎年 多くなっています。 新しい手口に引っかかるケースは理解できるのですが、以前から ある子供や孫などを装った電話による詐欺に何故今でも引っかかる のでしょうか? 最近のニュースを見ていて、子供に成りすました電話だけで簡単に 数百万円も用意して騙される被害者に対して私は同情も感じません。 毎日のように新聞やテレビ、週刊誌等々で様々な手口を公開して 注意しているのに、何故今でも簡単に引っかかる人が多いのでしょうか? 被害者の自己責任はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

日本が豊かになったからでしょうね。特に老人が金持ちになっている。使い道のない金をたくさん持っている。そうでなければ簡単には騙されません。明日の生活にも事欠くようだったら、電話一本で何百万も渡したり振り込んだりしません。どうでもいい金だから振り込むのです。マクロ経済的に見れば、振り込み詐欺は日本経済に貢献しています。年寄りが貯め込んで塩漬けになっている金を引き出して市中に循環させています。振り込み詐欺をするような連中は金遣いが荒いでしょうから、奪った金をどんどん使う。貯蓄しないで消費する。政府がやりたいことを、代わってやっている。デフレ脱却に大いに貢献しています。国民の資産1500兆円の半分は60歳以上の年寄りが持っています。今の日本の大問題は金を持っている年寄りが金を使わないことです。だからデフレになり、景気が悪くなる。見方を変えれば振り込み詐欺もいい所はありそうです。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >使い道のない金をたくさん持っている。明日の生活にも事欠くようだったら、  電話一本で何百万も渡したり振り込んだりしません。マクロ経済的に見れば、  振り込み詐欺は日本経済に貢献しています、、、 同感です。 お年寄りにお金を使わせようとしている点は振り込め詐欺も政府も同じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.12

うちにもかかって来ましたがからくりがすごいですよ。 初歩的な振り込め詐欺でも。(幸い若い(?)私がいたので警察に通報しましたが) ただなぜすごいのかは誰でも見れるネットの世界では書けません。 良からぬものが真似されても困るんで。 高齢者の身体的特徴がヒントです。 若年層と中年層、老年層の体の機能が一緒だとは 思わない方がいいです。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.11

Tvによる元詐欺師の話によれば、生活に困った老人から無理矢理カネを奪うのでなく、世の中に出ていなくて眠っている金を世の中に出して流通させるのだから罪悪感は無い。 のだそうです

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

オレオレ詐欺は、騙しが巧みになっていてダメだと次を考えてきますから成長してしまうのです。しかし、魚業民族は、学び仕掛けを準備すれば網にかかる魚のように収まっていくと思います。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

総理大臣の名前さえ知らない人がゴロゴロして いるのが現実です。 それに欺される人の多くは、自分で汗水垂らして 働いて得たお金ではないでしょう。 遺産相続で、夫の遺産を継いだ、世間知らずの女性が 多いように感じます。 要するに、大金を所有する資格の無い人なんだと 思います。 ”被害者の自己責任はないのでしょうか。”     ↑ 自己責任はないと思いますよ。 加害者が100%悪いことであることは間違いありません。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単に大金を他人に渡してしまう人ってお金の有難味を 分かっていないのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

いい人を演じたいからだと思います。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 オレオレ詐欺のような単純な詐欺に騙される高齢者は「厳しい会社勤めの経験をしてない女性に多い」という印象です。 すなわち、仕事の基本である報告・連絡・相談という「報連相」を怠り、独断で勝手な判断をしてしまう危機感のない甘さがあるから容易く騙されるのだと思います。 実は、私の母親も厳しい会社勤めを経験してない世間知らずの高齢女性で、以前に孫娘を騙る女からの電話に騙されそうになったことがありますが、息子である私に相談してくれたことで、私が直接本人に連絡を入れたことで振り込み詐欺と同類の詐欺未遂であることが分かり被害を未然に防げました。 中には、高齢男性でも詐欺被害に遭ってる人が稀にいるようですが、高齢女性に比べると少ないのは、長年の厳しい会社勤めで身に付いた「報連相」という手段を用いることがあるから簡単には騙され難いのだと思います。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “会社勤めを経験していない高齢女性”、、、なるほど納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

オレオレ詐欺:2,107件+α。(平成26年11月末) 高齢者世帯数:1,942万世帯。 >被害世帯の半数以上は、家族構成が65歳以上だけの『高齢者世帯』。 高齢者の夫婦二人世帯は、1,942万×0.3=582.6万世帯。この世帯の被害件数が約1,100件。0.019%の方々が騙されていることになります。10万組中19組。このように詐欺被害に合っている老人の割合って、実は、もの凄く低くてレアケース。だからこそ、なかなか根絶できないってこと。問題は、こういうレアケースの属するであろう老人たちのリストの存在。それを必死に作り、必死に活用している勢力が存在するってことです。困ったことです。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

うまく心理状態を操られるからです 第三者目線で見ると あなたのように「何故?」とか「引っかかる奴アホ」とか思いますが 実際自分が騙される立場になると やっぱり引っかかる人は引っかかるんでしょうね

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりに簡単に引っかかっている被害者はアホだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

「注意しているのに、何故今でも簡単に引っかかる人が多いのでしょうか?」 世の中には、親の元を離れて音信が途切れている息子がとても多いのだと思います。 そして、残された老親とくに母親は、いつも息子の安否を心配しているのです。 そこに何年ぶりに息子から電話がはいります。 困っているので助けて欲しいと泣きながら懇願します。 これに引っかかる老母をせめられませんね。 ここで冷たくしたら、もう二度と息子は戻ってこないだろうと。 涙ぐましい母親の愛情です。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段離れて生活しているケースは分かりますが、被害者の中には 一緒に暮らしている家族の名前を騙って騙されている人がいます。 決して疎遠になっていることばかりが原因ではないのでは、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.3

オレオレ詐欺に限らず、詐欺被害者の多くは本人の「願望」により騙されています 孫にかまってもらえなかったり、子供が独り立ちをしたりして寂しい思いをしている子離れできない親、爺婆には、「子供・孫の世話をしたい」とか「子供・孫に頼られたい」といった強い『願望』が心の中にあります。 そんなところに「お母さん(父爺婆)助けて」などと頼られるような言葉がかけられたらどうなるか? 本人の強い『願望』により、その嘘の「助けて」は「子・孫から頼られている自分」として脳内変換されます。 そしてあとは本人の『願望』のままに、その架空の子供・孫に金を惜しみなく注ぎ込むのです ある意味、願望を実現するために本人が望んで詐欺に騙されてるのです そのため周囲の注意など効果はありません

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オレオレ詐欺の対処

    昨日、離れて暮らす母の元へオレオレ詐欺があったようです。詳しく母から聞くと手口は典型的で「仕事を辞めて金が必要」「風邪引いて声が変になってるから」など、ニュースで見たままのよくあるオレオレ詐欺でした。 そこで質問。奴はまた電話をすると約束して一旦電話を切ったのですが、次掛けてきたとき 1、おとりのように引っかかってあげて、警察に連絡。もしくは複数の友人たちと手を組み犯人をとっ捕まえる。 2、オレオレ詐欺は単独犯ではないと思う。裏で暴力団とかがいると後々厄介だし、逆恨みされてもイヤだからほっとく。 その他の意見もあればお願いします。 私はほっといたら次の被害者が出るから捕まえて「ギャフン」と言わしたい。みなさんはどちらを選びますか?

  • なんでオレオレ詐欺?

    オレオレ詐欺って少し前までは 電話で 「オレだよオレ事故おこして金が要るんだよ。」 と息子のように偽ってお金を騙し取ることでした。 しかし今では ”家族等が事故を起こしてその示談金(?)が必要だから今すぐ振り込んでくれ”と警察官と偽ってお金を騙し取ることが、オレオレ詐欺となっていますよね? 後者ってオレオレ詐欺というのでしょうか? 誰かになりきって相手を騙す詐欺というのがオレオレ詐欺なら含まれると思いますが性質が全然違いますよね? 世間ではオレオレ詐欺というと前者のほうの行為をイメージして、なめている人が多くいると思います。 だからニュースをちゃんと見る時間がない人等は、まだ(前者の)オレオレ詐欺がはやっているのかと勘違いする人が多くいて危険だと思うんですが。

  • オレオレ詐欺(振り込め詐欺)の対策

    オレオレ詐欺の手口は巧妙になっていき、被害は増えていく一方のようです。 ところが警察やマスコミが一般向けに推奨する「対策」といえば「『おれおれ』と言われたら、別の名前を言って確認すること」などの、時代遅れのものしかありません。 しかし最近の手口では、警察を名乗る者から「お宅の山田太郎さんが交通事故をおこされました」といったように、家族の名前を正しく調べていたり、それどころか、山田太郎氏の携帯に事実の確認の為電話しようとすると、その時間その電話を通じなくさせているといったことまでしているようです。また、「警察」を名乗る人は現金の話をせず、被害者の名前と電話のみを告げ、振込みの依頼はその「被害者」から行なわれるようです。 こうなってくると、「本当の交通事故の場合」と区別がつかなくなってしまうようです。ここまで手の込んだ「オレオレ詐欺」を見破る・ひっかからないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 参考 http://junsui.txt-nifty.com/filtration/2004/08/post_22.html

  • オレオレ詐欺は関西では少ないのでしょうか。

    関西ではオレオレ詐欺の電話がかかって来ても、 「あんた誰や」と深く突っ込むので、 オレオレ詐欺の被害は少ないのでしょうか。

  • オレオレ詐欺?

    よくわからなくなったので教えてください。 今日の昼のNHKニュース(東京版)で91歳の老人が1500万の「オレオレ詐欺」にあいそうなって、銀行の機転で犯人が捕まったそうです。 →ニュースでは「オレオレ詐欺」と言っていました。   息子が会社に損害(会社のお金を無くした)を与えて、息子から1500万を手当てして欲しいの電話。 あれ? オレオレ詐欺 というのは「お母さん助けて詐欺」に改名したはず? と調べてみたのですが、よくわかりません。 警視庁のHPには「振り込め詐欺」の説明のスグ下の最初の説明が「オレオレ詐欺とは」という説明になっています。 振り込め詐欺(何か勝手に送りつけて代金の振り込を求める)の一種が「オレオレ詐欺」なのかな? この辺の相関、名前について説明ください。

  • オレオレ詐欺

    オレオレ詐欺は被害に合われる方が多く、もう長い事報道されてますよね。 でも息子や孫(男)の振りをしている犯人だけで、 娘や孫(女)の振りをしているのって報道されていませんよね? 娘の振りをする犯人てのは実際居ないのでしょうか? それとも報道規制なのでしょうか?

  • オレオレ詐欺、なぜ捕まり難いのですか?

    ようやくオレオレ詐欺グループが数人逮捕されたようですが、全体の数からするとほんの一部でしょう。 いろいろな犯罪の中でこのオレオレ詐欺には特に腹が立ちます。まず、被害者の大半がお年寄りであること。また、子供が事故に遭った等と騙して、子供を思う親心をさか手に取った悪質なものであること、一件あたりの被害金額が高額であることなどです。  さて、素人のボクからすればとても不思議なのですが、なぜオレオレ詐欺はこんなに捕まり難いのでしょうか? まず振込口座ですが、いくら架空名義の口座であっても、それを利用している者がいることは銀行でも調べられるはずだし、ATMの利用の際には常に顔もはっきり映るカメラもある。ある被害者からの通報によって特定の口座番号がわかれば、その利用は簡単に確認できそうなものです。それとも、銀行は顧客情報管理を理由にこのような犯罪摘発のための協力もしないのでしょうか? 年末が近づき、このような犯罪はまだまだなくならないと思いますが、どうすればこんな悪質な犯罪から身を守ることができるか教えてほしいです。

  • いまだに「オレオレ詐欺」に騙される人たちってなぜ?

    こんなに毎日のようにテレビ、ラジオ、新聞で「おれおれ詐欺」のことを言っているのに、どうしてこうも毎日オレオレ詐欺は起こって何百万も騙されるんでしょう? 人がいいとか悪いとかそういう問題ではないと思うんです。 なぜ、そういう人たちは騙されてしまうのですか?おかしいとは思わないのでしょうか?お年寄りの人たちは耳が遠いとかで間違えてしまうのは分かります。でも、すぐ金を振り込みに行くなんてありえないですよね?最近では50代のまだしっかりしてそうな年代の人が「声が似てた」というだけで騙されるなんて・・・騙されても仕方ないんじゃないかと同情できません。 なぜ、騙され続けるのでしょうか? 日本の今の家族の環境が悪いのか、情報の一方通行なのか? どうしてなんでしょう?私には全く理解ができません。 憶測でもいいので教えて下さい、お願いします。

  • おれおれ詐欺

    おれおれ詐欺、被害者はどうしていつも『70代女』ばっかりなの? たまたまニュースで報道されている 俺俺詐欺被害のみのことですが、 どうして、被害者は、いっつも ・70代 ・女 ばっかりなんでしょうか? ちょうど、70代って、暇でやることがないから? 女ばっかりなのはどうして? 本当に、報道されてる範囲でですが、「女」ばっかりです。 それと、私はもうこの手の事件での被害者に同情しません。

  • 振り込め詐欺についておもうことです

    ニュースでここ最近は振り込め詐欺の被害総額が一日一億円にも なってるそうです。 手口も巧妙になり・・と言ってました。 どうして詐欺にあうのですか? 一時はやったオレオレ詐欺はお年寄りがターゲットなので 孫だと思いこんで振り込んだとか何となく気持ちは分かります。 どこかのブログで実際に犯行グループから電話(父親が事故を起こしたので・・という詐欺でした)を受けた人の心情が書かれていて こういう時はパニックになるんだと分かりましたが。 でも、オレオレ詐欺以外で今被害が増えている 税金や年金の還付金詐欺について感じることですが、 還付金があるからATMについたら電話して下さいとか どう考えてもおかしいと思わないのでしょうか? 事故の詐欺のようにターゲットが考える時間が無い状況でも ないと思います。 私は若い頃、税金や健康保険料を多く取られたことがあり 問い合わせたときは書類に口座とかを書いて送ってから かなり遅れて口座に振り込まれた経験があります。 税金や国庫金・保険料など、国が徴収するものって 支払い期限を一日でも遅れると督促状はくるし、延滞金?みたいなのも すぐに発生して払わすのに、還付するときは1ヶ月は平気で 待たせますよね。 だから私は還付に関しては必ず書類で、待たされた後に戻ると 認識してますが、被害に合う人はそういう事を知らないのでしょうか? いくら企業側がHPや、新聞広告で「ATMの操作などさせません」と 注意しても、それを理解出来ないから被害に合うのでしょうか? あとパチンコの攻略法の詐欺もありました。 これについては書かなくても分かるかと思いますので 省きました。 みなさんは、この事件についてどう感じますか? 「自分の身内が被害者だったらそうは思えないでしょ」みたいな 事以外で考えを聞かせて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 富士通純正のマウス(型式MG-1456)を使用している際に、作動不良が発生しました。画面のカーソルが全く動かず、ワイヤレスマウスのステータスランプも点灯しません。有線マウスを使用すると問題なく作動するため、ワイヤレスマウス自体の内部に故障がある可能性があります。修復方法を教えてください。
  • 富士通FMVのパソコンに対応したワイヤレスマウス(型式MG-1456)を使用していますが、マウスの作動不良が発生しました。ワイヤレスマウスのステータスランプが点灯せず、画面のカーソルが動かない状態です。すでに電池を交換し、接続設定もやり直しましたが改善しません。ワイヤレスマウスの内部に何らかの故障があるのでしょうか?修復方法を教えてください。
  • 富士通純正のワイヤレスマウス(型式MG-1456)を使用していますが、マウスが作動しない問題が発生しています。ワイヤレスマウスのステータスランプが点灯せず、画面のカーソルも反応しません。他の有線マウスを使用すると問題なく動作するため、ワイヤレスマウス自体に問題があると考えられます。このような状況で修復方法を教えていただきたいです。
回答を見る