• ベストアンサー

今を生きるのが難しい

歳を重ねるにつれ なかなか今に集中できなくなりました。 過去を懐かしみ 未来に悲観し 今にを大事にできないと実感します 今を生きる秘訣などありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4338/10716)
回答No.4

同感ですが 私は在宅介護中なので今に対応するのが精一杯の状況です 私は既に認知症介護の見守りのために職に就けなくなっていた年代ですね 動けないから やりたい事が沢山あるのかも知れません やりたい事をする資金は無いですが この歳になると諦めてしまった事も多いです 悩む事にも疲れたのかも知れない 介護が終わったらどうしよう? 未来の見えない状況ではありますね 親の年金が無くなったら 生活保護を受けるしか無い 変化の無い日々を送っているといろいろ考えてしまいます 結局は気持ち 行動力になってしまうように思います 今出来る事をやるしか無い 重い腰を上げるのは簡単では無いですが 懐かしんだり悲観したりする時間を減らすしか無いように思います 何が合うのかやってみないと分からない事ではありますが 転職 引っ越しなども転機になるかも知れません 思い切って環境を変えてしまう

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い切って環境を変える やってみたい事です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

今を生きる秘訣は坐禅や瞑想をすることです。 坐禅や瞑想とは今この瞬間に徹底的に集中することだからです。 アメリカのGoogleという会社は社員教育プログラムにマインドフルネスという瞑想を取り入れました。 Googleが始めたことで、今世界が瞑想に注目しています。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 つまるところ集中力を養う事が大事 という処に落ち着きました。 そのためにはー という事ですがなんとか 色々試していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8905)
回答No.10

仕事が繁忙期でも「今」に集中していないのでしょうか。あるいは現実の自分に不満があって、自分はもっと素晴らしい存在だと思いたいとか、とにかく現実が嫌いなのではと思います。なぜなら現実とは今の別名だからです。忙しい仕事を着実にこなしているなら、それはいまを生きていることになるのでは。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます どうもスマホの操作にはついていけず 書いた返答をろくに書き込めない始末 情けない限り。 細やかにもう手が動けないし処理と気持ちのタイミングがあいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8905)
回答No.9

(再)今できることをやるほかないのですが、今できることがはっきりしないのでしょうか。表題の「今を生きるのが難しい」は「今できるをやるのが難しい」ということにないます。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます 言い訳ですが仕事が繁忙期に入りなかなか 上手く返信できなく申し訳なく思います 結果として今に集中できず やる事が難しいという事になると思います。 雑念って事でしょうか、、、。 今があって未来があるんですけどね、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

それは、暇だから。 暇だから、感がる時間があり、考えてしまうのです。 デスクワークをすると、ほっと一息つける時間があり、そのときについ考え事をしちゃうので、動く仕事をする方が良いですね。 動き回る仕事は、ほっと一息つける時間があまりないので、考え事をしてしまう暇がありません。 また、家でもあれこれ忙しくしたらいいです。 私は若い頃、質問のような感じでした。でも、工場の仕事をし、家でも子育てに追われたりしたら、今が必死です。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございました 暇という自覚はないのですが 深層では暇なのかもしれないですね。 参考とさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.7

なかなか、おかしなことをおっしゃられる。どんな瞬間であろうと、質問者さんが生きている時間は「今」です。過去のことを考えていても、未来のことを考えていても、考えているのは「今」という時間です。 おそらく質問者さんがいわんとしていることは、その過去や未来のことを考えている今という瞬間を今のために使っていないのが無駄だと思うがそういうことができないのだ、ということなのではないかと思います。 でも、それは悪いことなのでしょうか。 いえね、もし家が火事になって逃げなきゃいけないとか、大地震で閉じ込められたとかそういう状況になれば、来週は何をしようかとか今夜は何を食べようかとか考えてる場合じゃないですよね。つまり今の瞬間がものすごい充実しているとしたら、もう今目の前にある課題をこなすことで精いっぱいとなるはずです。 質問者さんもそれなりの年齢なら仕事が津波のように押し寄せてきてヒー!という経験が一度ならずあったと思いますが、そういうときにこれをこなせば出世間違いないとか考えてる余裕はなかったですよね。とにかくやってくる仕事をさばくことに必死で、その後のことは終わってから考えようだったのではないかと思います。 であるならば、先のことやら過去のことやらを考えていられるということは、今という時間にそれだけ余裕があることだともいえると思います。 要するに一言でいうと、暇なんですよ・笑。もっと忙しくしたほうがいいのではないですか。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございました そして申し訳ありません 入力したあとタップミスで消えてそれから 仕事が繁忙期を迎えてしまい、、、 言い訳でした。 言葉は難しく思いとは裏腹にちょっとした 使い方の綾で大きく受け取られ方が変わります。 その辺りの難しさやリスクを考慮していくと どうしても反応が遅くなる、回転の鈍さは治りません。 幾つかの回答を頂き一つきがつきました コレは所謂雑念ってやつなのだと。 実現したいのは今に集中する事。 雑念を振り払うと言えます。 ただギャンブルで負けた事を考えてセーブする事や先の事を考えないで使い込んだりするのはそういう事ではなく ケースバイケースでものは言いようみたいなところもあります。 その瞬間を最大限楽しむ、生きる事は難しいものだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.6

小生、還暦3年目の男です。 人生3度ほど大転換ありましたが 「仏教」で救われました。 今は「道教」。 昨年末亡くなられた「加島祥造」 この人の生き方に学んでいます。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振り返ってみてあの時が転機だったなと 感じる事はあります。 思いはこれが転機と感じる力 そして転機を良い方に転がす力 なかなか過去と未来に縛られては 難しいと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

目先に楽しみや簡単な目標を持ったら楽しくなると思いますよ。 来週は玄関をしっかり掃除してきれいにする→できた! これだけでも気持ちよく楽しくなるじゃないですか。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに。 予定を立てるのはなかなか楽しいものです。 本当は実行段階が一番集中しないといけないのにそれが苦手という。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.3

過去、現在、未来… 過去に勇気付けられ、今出来ることをして、未来の自分を助ける、という図式を作れたらいいですね。 今を無駄にしたら未来の自分も困ります。 貯蓄や人間関係など、生きるための糧になるものを構築しながら趣味を楽しんでもいいし、 孤独や生活困窮が心配なら受けられる行政・福祉サービスを把握しておいてもいいかもしれません。 備えあれば憂いなし、とも言いますので、一度辛さから自分を解放して、自由に、こうありたいと思う未来を思い浮かべてみてはどうでしょうか。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます 過去を糧に今を生きる なんかそこまで止まれたら無駄がなくなりそうですね。 本来今が無ければ未来がないものです。 そこに今に全力になれるヒントがある気がしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227506
noname#227506
回答No.2

こんな時代だからこそ、自分にできる事をする事です。 昨今、変な方向に二極化してしまっているのも事実です。 自分の力ではできもしないことを無理やりやろうとして全てを破綻させてしまうか、 もしくは自分にできる事があるのにそれらを全くしないかです。 自分たちは良くも悪くも人間です。 そうである以上、その力には限界があります。 ですが、自分の周りにいる人は ノーベル賞を受賞するような人であっても 世界チャンピオンになるような人であっても、 その全てが、自分と同じ人間でしかありません。 その中で生活している以上、 自分にできる事は探せば相当あるはずです。 それともう一つ言える事は、 他人をそこまでは信用しない方が良いという事です。 確かに人は、ほぼほぼは信用しても良いと思いますが、 結局の所、自分を守れるものは自分だけなんです。 だとすれば、そこまでは他人を信用するべきではありません。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8905)
回答No.1

できることを丁寧にやってみる、に尽きます。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます それにはどうすればいいのか、其処が問題でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今を生きろとは?

    よく、 今を生きろ。 過去も未来も存在しない。 って言われます。 実感できた方、いらっしゃいますか? 言葉にしにくいでしょうけど、どんな感覚ですか? 実感すると、なにが変わるのでしょうか? なお、「過去も未来も存在する。バカなこと言うな」 って思う方は、回答をお控えください。

  • 「今」に集中して生きるにはどうしたらいいでしょうか

    私は過去にクヨクヨ、未来にビクビクするという典型的ダメな生き方にうんざりしてます。 禅やメンタルヘルス系のいろいろな本も沢山読みました。最近 「断捨離 (物を捨てるには、執着を絶ち、執着を捨て、執着から離れるって感じの本です)」を読んで、 ここで脱皮しなければと思っております。 どうしても過去の大失敗、そして未来への不安が先入観として頭にあります。 「今」に集中して生きるようにすれば、ゴチャゴチャ悩まずに 生きていけると思うのですが、何か良い方法はないでしょうか。 参考程度の簡単なことでも結構ですので、教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 過去や未来にとらわれずに今だけを生きたい

    私は、成人した女性です。 私は、何か自分にとっての壁にぶつかったと感じたり、人間関係に悩んだりすると あの過去にああしておけば今こんな悩みを抱えていなかったはず あの過去にああしておけばよかった。あんなこと選択しなければよかった と、過去に後悔したり、 今やるべきこと、集中すべき重要なときに将来の不安ばかり考えてしまったり または、今を楽しくするように行動したり努力することより、先の未来ばかりに希望を持ちすぎてしまったり など、考え方と言いますか、変な癖、性格があります。 それは、今を生きているのに自分で楽しくなくしているバカな癖で、一刻も早くなおしたいと思っています。 このような考え方がこれ以上癖にならないように、または、無くして今だけを一生懸命、精一杯、がむしゃらに生きられるようにするにはどうすればいいのでしょうか?。 これから人生を生きていく上で、自分にとって確実にマイナスになる点だと思ってるので、この性格を本当になおしたいです。 また、私は今だけをみて過去には拘らず、未来も心配しすぎないで生きられる力がある人に憧れ、私もそのよいになりたいです。 結果的に、そのような人が上手くいったり、軌道にのれたりするのを間近で沢山見てきましたし、今もそうです。 もしかしたら、今が自分が思い描いていた未来と違うから、憧れていた未来と違うから、そう感じているのかもしれませんが、 思い描いていた未来と違うこと なんて、人生では沢山おきると思うし、もしかしたら当たり前なのかもしれません。 だからこそ、自分がどこにいても、自分の理想と違っていたとしても、今 だけを見つめて懸命に、そして素直に楽しめる人間になりたいです。 なにかいい考え方や、方法、日頃からの行いなどがあれば教えてほしいです。

  • 時ってなんですか?

    時ってなんですか? 一般的には 過去→現在→未来 スピリチュアルだと、 今しか存在しない。 などなど。 いろいろありますが、 実感がないので、わかりません。 時ってなんですか? 過去や未来は存在しないのですか? 「今しか存在しない」を実感した方はいらっしゃいますか? 言葉にしにくいでしょうが、どんな感覚?

  • ゴミ屋敷とミニマム(今不要?)

    今になって不要なものってあるかと思います。 数年前の何かになやんでいても現在関係なければ忘れて別のことを考えたほうがいいですよね。 悲観的な過去のコンプレックス、義務などを忘れて、今の必要なことをだせばいいのかとおもいますけど、執着をすててミニマム化するってどうすればいいのでしょう? なぜ不要物を処理して空白をつくると新しい発想がわくのでしょう?

  • 今現在は特別な時間なのか

      過ぎ去った時間は無限に続くが、我々は過去を呼び戻し感受することはできない。 未来の時間もまた無限に続くが、我々は未来を呼び出して感受することも出来ない。 今現在とは過去と未来が接触する一瞬の時間であり、過去でもなく未来でもなく唯一我々が感受することが出来る一瞬の時間であると考えられる。 今現在とは無限なる時間の中にあって唯一つしかない特別な時間ということになる。 しかし時間は均一なはずであり、特別な時間というものが存在してよいのだろうかという疑問が生じる。 更にこの無限なる時間の流れの中において、我々が過去でも未来でもない今現在なる一瞬の時間を捕えることは確率的に考えてゼロであり、不可能なはずなのである。 にも関わらず我々は常に今現在を捕え経験できているのは何故か。 考えてみると不思議である。 そこで1つ仮定してみた。 我々が一瞬の時間と見做す今現在は実は一瞬ではなく、過ぎ去った時間であれ未来の時間であれ、どの時間も今現在で在り続けていると。 つまり時間には過去も未来も無いのであり、どの時間も全ての一瞬一瞬が常に今現在として現在進行中であると考えるのである。 このように考えると今現在は特別な時間ではなくなり、時間は均一なものになる 我々は通常時間を1次元と見なすが、このように仮定するためには時間を多次元のものと見なさなければならない。 果たしてこのように仮定することは宇宙の法則に反するものであろうか。      

  • 「今だに」ってありですよね?

    過去の質問で、「いまだに」は「未だに」が正しくて「今だに」は間違いだ、と結論が出ていました。 でも「今だに」も「今でもなお」「今になってもまだ」という意味の使い方ならOKなのではと思います。例えば「あの子は今だにおしめをしている」という使い方ですが。 これを「未だに」っていうと逆におかしくありませんか?(「未来」は「いまだ来たらず」ということですから「未だに」っていうと普通、否定文で使うのでは、ということ)

  • 過去に戻りたい気持ちを無くすには

    小さい頃、幸せでいっぱいだった(両親が若く、自分も守られていた)あの頃に戻りたい、戻りたいと思ってしまいます。(かなり美化されている記憶なのですが それが翻って、現在がその過去からどんどん遠く過ぎていくこと、果ては、今も未来には過去になってしまうことに怯えるようになってしまいました。 どうすればこの感覚を薄められるでしょうか? なぜか子供の頃から、戻りたい戻りたいと思う気持ちが強く、それは両親を失うのが怖いという気持ちが強いことにも由来していると思います。 悲観的になりすぎ、未来に眼を向けることが苦痛なので、どうにかして克服したいです。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 今までの”未来予測”にかかわる本を検証したい!

    日本の政治、経済など 過去に日本を予測した本がいっぱいあると思います。 いまも、10年後、20年後を予測した本がいっぱいありますが、過去に出たこうした本の”検証”をしたものはあまりないと思います。 日本の権威ある新聞、雑誌が 未来を予測してきたと思いますが、 実際のその検証がなされていないので、そうした情報源があるといいなとおもいます つまり過去に公開された”未来を予測情報源”を今検証したものってあるのでしょうか? ご存知の方、おしえてください

  • 今現在、すなわち感受表面とは特別な時間なのか

      過ぎ去った時間は無限に続くが、我々は過去を呼び戻し感受することはできない。 未来の時間もまた無限に続くが、我々は未来を呼び出して感受することも出来ない。 しかし今現在、すなわち感受表面は過去と未来が接触する一瞬の時間であり、過去でもなく未来でもなく唯一我々が感受することが出来る一瞬の時間であると考えられる。 するとこの今現在とは無限なる時間の中にあって唯一つしかない特別な時間なのであろーか。   そして今生きている我々だけがこの特別な時間である今現在を感受できるのは何故であろーか。    

専門家に質問してみよう