• ベストアンサー

時ってなんですか?

時ってなんですか? 一般的には 過去→現在→未来 スピリチュアルだと、 今しか存在しない。 などなど。 いろいろありますが、 実感がないので、わかりません。 時ってなんですか? 過去や未来は存在しないのですか? 「今しか存在しない」を実感した方はいらっしゃいますか? 言葉にしにくいでしょうが、どんな感覚?

noname#202739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koiprin
回答No.6

時とは、生命の揺らぎを感覚的にとらえたものです。 時間は、そこに強制的に数字をあてはめたもの。 生命は、誕生し成長し劣化し死滅するという流れの中にいます。 そして必ず食べる排泄する眠るという作業を行います。 その一連の動きの中には、静と動が混在していますが、その揺らぎが時を感じさせます。 眠って起きると朝の光と共に新しい誕生を感じ、日が落ちて眠くなると死(次の成長への入り口ととらえることを若さと言います)を感じます。 しかし、これらはすべて相対的なもの。 日本においては四季があり、夏と冬は昼の長さが違います。 すると当然時の感じ方も違うわけです。 江戸時代頃はこれに合わせて時間も違ったのですが、今や1時間が60分と決められてしまっています。 時はこの感覚の違いを感じ取れるもの。 この揺らぎをグラフにすると波線のようになるでしょうか? 波の中で現在から過ぎ去ったものを過去、これから来るであろう時を未来と定義しているだけです。 どっちもないと定義しても、常に認識しているのはこの瞬間だけなので、今しか存在しないという定義も成り立ちます。 今でもある部族では、常に今日しかないという認識で生活しているということです。寝て起きるとまた今日がやってくる。今日という言い方もしていないかもしれませんね。また1日がはじまり、終わるといういう考えでしょうか。

質問者

お礼

揺らぎですか。 深いっていうか、カッコいいですね。 たしかに。 時を感じるのは一区切り終わった後ですね。 没頭してる時は感じません。 静と動の揺らぎ。 なんかピンとくるものを感じます。

その他の回答 (5)

noname#224207
noname#224207
回答No.5

おそろしく難しいご質問です。 未だに解答はありません。 「私は時間を知っている、しかし教えろと言われれば知らない」と答えた人が遠い昔にいました。 むしろ下記の本が判り易いかも知れません。 時間についての十二章ー哲学における時間の問題ー 内山 節著 岩波書店 少し小難しくてよろしければ 時間の比較社会学 真木悠介著 岩波書店 理系の考え方がお好きであれば 時間の矢、生命の矢 ピーター・コヴニー ロジャー・ハイフィールド著 野本陽代訳 株式会社草思社発行 >「今しか存在しない」を実感した方はいらっしゃいますか? 禅の境地です。

質問者

お礼

でしょうね。 だから質問したわけですが。 時間を知っているが、教えろと言われれば、知らない。 やはり感覚的で言葉にできないのか。 あるいはもっと深い意味があるのでしょうかね。 あるようでないものかな。 まぁ、この俗世で可能な限り、考えてみますわ。

• sato09
回答No.4

永遠に続く河の流れ。 自分はそこに浮いている動力のない船。 曲がれに逆らうことも、流れよりも速く動くことも出来ない。 通り過ぎた所は記憶出来るけど、先はわからない。

回答No.3

カントは先験テキカレゴリー(アプリオリ)といい、東洋では物存在の変化の側面という把握でしたね。 では物理学ではなんというか。私はそれは存じません。 宇宙もないすべての存在がないところ、時に時間と空間はないでしょうね。 ここで存在がないところと時ということは正に存在がある世界での認識と表現ですから、不正確であるkとは否めません。 つまり我々が存在というところのものが存在するということは、カントのいうカテゴリでの時空ではなく、存在というものがすでに時空だという事でしょう。 つまり時間とは物自体、カントは観念の向こうに物自体をおいたが、つまり神とか。実はこれ存在が物自体であり、実はその向こうに実在とか神はない。 しかしそういう存在以前の界(スローカ)では神たる実在はある。あるという言い方が不正確ですが。そこには時空自体がその実在たる意識という形でころがっている。 Self-Realization Fellowshipというヨーガの哲理を数十年精進勉強した結果の私の読み取りです。

質問者

お礼

わかるようなわからないような。 わかるかどうかというより、感じる文章ですね。 時はすべてであり、紙であり、万物である、かな。 まぁ、抽象化すると、すべてはひとつですからね。 合ってはいると思います。 ただ、とてつもない悟りの境地ですね。

回答No.2

『取り戻せないもの』 です そこから派生して『今しか存在しない』 ともとれるかもしれません。 歳をとると嫌でも実感します。 『今』とやらを大切にしてください。

• jusimatsu
回答No.1

時とは、移ろい往く人の心