• 締切済み

今を生きろとは?

よく、 今を生きろ。 過去も未来も存在しない。 って言われます。 実感できた方、いらっしゃいますか? 言葉にしにくいでしょうけど、どんな感覚ですか? 実感すると、なにが変わるのでしょうか? なお、「過去も未来も存在する。バカなこと言うな」 って思う方は、回答をお控えください。

noname#183992
noname#183992

みんなの回答

回答No.14

過去の失敗や躓いたことにいつまでもずるずる縛られていないで、反省したら今という時を重ねて未来をつくってゆくことではないかと思います。 未来は今を重ねてつくってゆける。 そのように感じています。

回答No.13

40代男性です。 未来は今を頑張るから切り開かれるんですよ。 今を頑張る=未来は成功する。 今を頑張らない=未来は失敗する。 過去については、終わってしまったことを振り返ることは無駄だからです。 ただ、過去の失敗を糧にするために忘れないことはいいことだと思います。 過去の栄光に拘りすぎるのは良くないですが、成功体験をモチベーション にするのはいいことだと思います。 たとえば、私は今大企業で課長やってますが、今課長でいられる理由は過去に 頑張ったからです。 つまり、将来恥ずかしくない役職に就けるように今を頑張ったからです。 私より年下でも頑張ってない人は私より役職はツーランクぐらい低いです。。。そういうことです。 部下が慕ってくれる理由は、過去に部下の信頼を得られるように仕事で努力したからです。 とにかく未来への妄想は後回しにして、今を我武者羅に頑張ればいいだけですよ。

  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.12

その言葉は、「よけいなこと考えずに、現在やるべきことに集中して全力をつくせ」、という意味でしょう。 過去というのは、終わったことですから、現在には関係ない。 でも、 ・しがらみが存在して、現在の自分のじゃまをする。(他人が邪魔をすることもあるし、自分が大胆に動けない場合もある。) ・過去の失敗とか、まちがいをひきずって、悪い影響を今の自分に及ぼす。 そんなのを捨てろ、ということでしょうね。 未来のほうは、 先の不安など考えずに、恐れずにやれ、ということでしょうね。 その言葉を言ったのは私ではないけれど、そんなふうに思います。 なお、その言葉は、現在やることに全力を尽くすためには都合のいい言葉ですが、それがいつもいつも正しいとは私は思いません。 特に、何かをやるべきかやらないべきかの判断/選択をするときは、かなり問題のある考え方だと思ますねえ。

noname#203300
noname#203300
回答No.11

 私はよくサイトで見かける多くの方と違って?『タイムマシン』と言うのを持っていませんので過去を引き摺っても何も得るものがないのです。ですから過去を振り返るのは余程暇なときくらい。過ぎ去った過去(過ぎ去ったから『過去』って言うのか!)を後悔してもやっちゃったものは仕方ない。現実にどう対処するかしかない。  『未来』が分るくらいなら株でも買って大儲けしますが、残念ながらそんな“能力?”も無い。無い知恵を絞って一か八かの“賭け”をしてもせいぜい2,3百万。  だから『今』を精一杯生きることしか出来ません。“今”やれることを全力でやるだけ。『実感』ったって、夜は一日の整理をして、手帳に今日の記録を残し(最近頓に記憶力が減退していてこれは必須)、風呂に浸かって「あぁ、一日終わった!」と思うくらい。そしてベッドに横になり、「世の中に寝るほど楽はなかりけり。浮世のバカは起きて働け。」と嘯いて眠りに就く。大抵は午前2時くらい?『浮世のバカ』って私のことかも?(笑)  朝は6時にはマンションのゴミ出しがある。これを怠ると住人さんからブーブー言われる。  ずっと『睡眠時間』なんて気にしたことも無い。『睡眠』は死んだら取ります。『永久の眠り』ってのが“憧れ?”かも。

noname#196137
noname#196137
回答No.10

人生に開き直れる。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

過去は過ぎ去っているし、未来はまだ来ていない。 従って存在するのは現在だけ。 残念ながら実感したことはありません。 ただ、将来のことばかり考えて、足下をお留守に して、それで失敗したことはあります。 隆の里という横綱が、その境地に達したことが ある、というようなことを言っていました。 明日のことは考えない。 明日の力は、明日授かる。 今日の事に、全力を尽くすだけ。

noname#225666
noname#225666
回答No.8

人生は今の連続で成り立っていて、 過去や未来は今と切り離して存在できません。 過ぎてしまった事に後悔しても やり直す事はできないし、 この先の未来は予想できないから、 今生きているこの瞬間を 粗末に扱わず大切にしましょう、 という意味が込められているのではないでしょうか。 誰もが主観の中で生きているので、 自分の意識が変われば 人も過去も未来も自分をとりまく 環境全てが変わるかもしれません。 そういった意味でも 今の自分に対する意識を高めたいですね。

noname#212854
noname#212854
回答No.7

 現在を過去の所為にしないこと。  現在を未来への期待によって、甘く採点しないこと。  単なる常識程度のことでしょう。  アインシュタインは、若い頃、時間は虚妄で空間のみが実在する、と言っていたが、晩年には「不思議な今がある。」と、見解を変えた。と、テレビに良く出るモジャ髪の脳科学者が書いていた。  過去も未来もある、それは人間の社会性において真実であろう。

noname#187573
noname#187573
回答No.6

一日一日を大事に考えて常に向上心を持ちなさいという意味だと思います。 今日は明日に繋がっているから今日を、どう生きるかによっては明日の人生に大きく左右される場合もあると言っても過言ではありません。 人生の様々な選択を常に間違わない事が幸せの秘訣だと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

過去も未来も今の連続です。 今を生きれば(この場合は正しく生きるとかそういう感じ)、そこから過去が作られ、未来が開けて来るのです。 しかし今を生きるため、過去も未来も特に意識してはいけないのです。まるで存在しないかのように。

関連するQ&A

  • 時ってなんですか?

    時ってなんですか? 一般的には 過去→現在→未来 スピリチュアルだと、 今しか存在しない。 などなど。 いろいろありますが、 実感がないので、わかりません。 時ってなんですか? 過去や未来は存在しないのですか? 「今しか存在しない」を実感した方はいらっしゃいますか? 言葉にしにくいでしょうが、どんな感覚?

  • 今を生きるのが難しい

    歳を重ねるにつれ なかなか今に集中できなくなりました。 過去を懐かしみ 未来に悲観し 今にを大事にできないと実感します 今を生きる秘訣などありましたらお願いします。

  • 今 今 今 どうにもこうにも 辛いのですが

    人の人生って、基本的に・・・ 生まれて ~ 育って ~ 生殖して ~ 死 だと思うんです。 これをある程度スムーズに受け入れて消化していくのが大部分の人の自然な人生だと思います。 これ全部が受け入れ難く消化不良を起こしている私は、存在して何かを感じている今この全てが辛いのですが、どうしたら楽になれますか? 生まれたくなかった。 大人になりたくない。 セックスしたくてもできない。 死にたくない。 辛いのですが。 未来がどう とか 過去がどう とか問題じゃないです。 今 今 今 今の瞬間の連続が人生じゃないですか。 辛いです。

  • 過去や未来にとらわれずに今だけを生きたい

    私は、成人した女性です。 私は、何か自分にとっての壁にぶつかったと感じたり、人間関係に悩んだりすると あの過去にああしておけば今こんな悩みを抱えていなかったはず あの過去にああしておけばよかった。あんなこと選択しなければよかった と、過去に後悔したり、 今やるべきこと、集中すべき重要なときに将来の不安ばかり考えてしまったり または、今を楽しくするように行動したり努力することより、先の未来ばかりに希望を持ちすぎてしまったり など、考え方と言いますか、変な癖、性格があります。 それは、今を生きているのに自分で楽しくなくしているバカな癖で、一刻も早くなおしたいと思っています。 このような考え方がこれ以上癖にならないように、または、無くして今だけを一生懸命、精一杯、がむしゃらに生きられるようにするにはどうすればいいのでしょうか?。 これから人生を生きていく上で、自分にとって確実にマイナスになる点だと思ってるので、この性格を本当になおしたいです。 また、私は今だけをみて過去には拘らず、未来も心配しすぎないで生きられる力がある人に憧れ、私もそのよいになりたいです。 結果的に、そのような人が上手くいったり、軌道にのれたりするのを間近で沢山見てきましたし、今もそうです。 もしかしたら、今が自分が思い描いていた未来と違うから、憧れていた未来と違うから、そう感じているのかもしれませんが、 思い描いていた未来と違うこと なんて、人生では沢山おきると思うし、もしかしたら当たり前なのかもしれません。 だからこそ、自分がどこにいても、自分の理想と違っていたとしても、今 だけを見つめて懸命に、そして素直に楽しめる人間になりたいです。 なにかいい考え方や、方法、日頃からの行いなどがあれば教えてほしいです。

  • 今 今 今 どうにもこうにも 辛いのですが

    質問の内容を書いてください人の人生って、基本的に・・・ 生まれて ~ 育って ~ 生殖して ~ 死 だと思うんです。 これをある程度スムーズに受け入れて消化していくのが大部分の人の自然な人生だと思います。 これ全部が受け入れ難く消化不良を起こしている私は、存在して何かを感じている今この全てが辛いのですが、どうしたら楽になれますか? 生まれたくなかった。 大人になりたくない。 セックスしたくてもできない。 死にたくない。 辛いのですが。 未来がどう とか 過去がどう とか問題じゃないです。 今 今 今 今の瞬間の連続が人生じゃないですか。 辛いです。

  • 今現在は特別な時間なのか

      過ぎ去った時間は無限に続くが、我々は過去を呼び戻し感受することはできない。 未来の時間もまた無限に続くが、我々は未来を呼び出して感受することも出来ない。 今現在とは過去と未来が接触する一瞬の時間であり、過去でもなく未来でもなく唯一我々が感受することが出来る一瞬の時間であると考えられる。 今現在とは無限なる時間の中にあって唯一つしかない特別な時間ということになる。 しかし時間は均一なはずであり、特別な時間というものが存在してよいのだろうかという疑問が生じる。 更にこの無限なる時間の流れの中において、我々が過去でも未来でもない今現在なる一瞬の時間を捕えることは確率的に考えてゼロであり、不可能なはずなのである。 にも関わらず我々は常に今現在を捕え経験できているのは何故か。 考えてみると不思議である。 そこで1つ仮定してみた。 我々が一瞬の時間と見做す今現在は実は一瞬ではなく、過ぎ去った時間であれ未来の時間であれ、どの時間も今現在で在り続けていると。 つまり時間には過去も未来も無いのであり、どの時間も全ての一瞬一瞬が常に今現在として現在進行中であると考えるのである。 このように考えると今現在は特別な時間ではなくなり、時間は均一なものになる 我々は通常時間を1次元と見なすが、このように仮定するためには時間を多次元のものと見なさなければならない。 果たしてこのように仮定することは宇宙の法則に反するものであろうか。      

  • 私は、今まで生きてきた中で、夢を見なかった日は数えるくらいしかないので

    私は、今まで生きてきた中で、夢を見なかった日は数えるくらいしかないのですが、夢を見ずに目が覚めた時って、なぜかいつも、自分が生きてた(自分がこの世界に存在していた)ということを忘れてしまってるんです。 目が覚めていっときして、「あぁ。そういえば生きてたな。」って実感するんですけど、同じ感覚になる人っていますか?

  • 今の自分をどのようにして残していますか?

    私は最近、過去の自分と今の自分というものを比べられるように日記を書くようになりました。 しかし先日日記を見返していたらそこに書いてある事実と今の記憶が結構違うことに驚きました、それと同時に日記をつけ始める前の自分というものが失われた存在のように感じられすごく悔しかったです。 それからはよりいっそう今の日記を細かく書くようになりました。 ですがそうすると日記に書きもらしがあったりがないかとかいろいろこの出来事も日記に書こうなど作業が増えていき面倒になります。 私は人一倍好奇心が強いこともあって細かいことまで後で気になりますこれでまた書く量が増えます。 しかしここでさぼってしまうと未来の自分が悔しい思いをすると思うとうかつにさぼることもできません。 未来の自分のために今を残して過去にするという作業まあただ日記をつけたりその日のためになったことを写真を撮るなりスクリーンショットをするなりなのですが、それはなかなかやめられないもので辞めることは思い出を捨てることと同義だと思ってしまっています。 なのでもう少し緩やかにするのが最善策なのかなとか思います。 それで質問なのですが皆さんは今の自分をどのように保存していますか?

  • 「人間」である実感がナイ・・・

    よく「俺は人間のクズだ!」とか「ゴミのような存在だ」という言い方をします。 わたしも過去10年、そういう思いは片時も心を離れたことはありませんが、そういうニュアンスではなく、もっと 単純に、自分がそもそも「人間」であるという感覚がどんどん希薄になっていくのを感じます。 みなさんにお聞きしたいのは、 かつて私自身の中で一度も実感したことのない気持ち・・・ 「生きてて良かった!」という気持ちを、 みなさんはどういうときに、 またどの程度の頻度で感じられますか? 今の自分には、『人間失格』というより『人間未満』という言葉の方がピッタリ当てはまる気がするのです。

  • 今を”どう”生きるか

    今を生きなさい。過去や未来のことで頭をいっぱいにしてはいけない。 ざっと要約してこのような内容の本を読みました。 この本を読んで疑問に思ったことがあります。 分かりやすくする説明するために具体的な例をあげます。 仕事で上司に「間違ってるよ」と注意されました。 その注意に対して私は、あれ?この前はそれでいいって言ってたのにな…、と思いました。 その場合の対応は (1)「すみません。」 (2)「この前はそれでいいっておっしゃってましたよね。前と言ってることが違います。」 この2種類が思いつくのですが…。 今を生きる、という教えを基に、(1)か(2)のどちらかを選ぶとしたらどっちを選びますか? 私は、今を”どう”生きるか、によって違うと思います。 (1)は今後上司から嫌われないようにするための対応。 (2)は今、言いたいことを言ってすっきりするための対応。 (1)を選んだら、それは結局未来のことを考えて今を生きていることになりますよね。 (2)を選べば、その瞬間はすっきりするけど、その後困ったことになりそうですよね。その後上司に嫌われて仕事をクビになるかもしれないです。それは幸せなことではないと思います。 だから私は、今を”どう”生きるべきかを知りたいのですが、その答えは私が読んだ本には書かれていなかったです。 私なりに言いたいことを表現したつもりですが、よく分からないという方、いると思います。 回答者さまなら(1)、(2)どちらを選ぶかと、その理由、この質問自体に対する意見を教えてくれたらうれしいです。