• 締切済み

今を生きろとは?

よく、 今を生きろ。 過去も未来も存在しない。 って言われます。 実感できた方、いらっしゃいますか? 言葉にしにくいでしょうけど、どんな感覚ですか? 実感すると、なにが変わるのでしょうか? なお、「過去も未来も存在する。バカなこと言うな」 って思う方は、回答をお控えください。

noname#183992
noname#183992

みんなの回答

回答No.4

営業さぼっていて、会社の上司から携帯に掛かって来たのが発信音で分かって居るが、同時にパチスロでリーチが掛かったとき。

noname#183992
質問者

お礼

なるほど。(笑) すごい悟り方ですね。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

過去のトラウマと未来の不安で今の効率が悪くなってるってことでしょ。 トラウマと不安を利用してバリバリ働けるならそれはそれでありですが、 実際は逆にそれらに支配されてるでしょう。 解放されたほうが今の効率が上がるんだからそうしろってこと。 解放されるとトラウマと不安に踊らされてる感がなくなります。 その時その時の自分の選択に対してより一体感を持てる。 何をどう選択するかが自分自身なのだから。 踊らされてる時は自分自身に対して実感がない。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

孤高の天才、アインシュタインの言葉を贈ります。 「私は未来の事は考えない。あっという間にやってくるからだ。」 「物理学価値を信じる私のような人間は、過去・現在・未来の区別が永続的な幻想にすぎないことを知っています。 現実なんて幻想にすぎないのですが、とても永続性があるのです。」 最後に、 「自分自身の目で見、自分自身の心で感じる人は、とても少ない」 あなたは、先人が残した言葉に、何を感じたでしょうか?

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

自分自身は決してそのように生きてはいないんだけど、でもきっとそうするべきなんだと実感する時はある。 未来はどうだか知らないけど、でも過去というのは確実に存在していて、嫌でも自身を縛る。 いきなり主旨とは異なる回答で申し訳ない。 ただそれを前提として、それでもなお「今を生きろ」とそう肝に銘じるべきなんだろうな。 一度でもついたイメージというのはなかなか覆せないものでさ。 まあ、僕はそれについては痛いほど実感がある。 時代によって(時代っていっても数年とかそういう個人的なレベルの話ね。なんていうべきか)受ける扱いが違ったからなんだよね。 自分で言うのもなんだけど、大学時代はヒーローだったよ。(まあ、特定のコミュニティにおいてね) ぶっ飛んでて冒険家で、他の人が尻込みするような事も思い切ってやる、時には知略に富んだ、ノリの良い自信に溢れた、そういうキャラだった。なので、尊敬もされたよ。僕が言えば、大抵の事は認めてもらえた。 今はどうか? ハッキリ言って、要領の悪いグズでノロマなダメ人間。真面目系クズという奴か。そういうキャラになってしまった。 まあ、それは自業自得でさ。僕がそう演じたんだよね、最初に。そういう道化を面白おかしく演じてみたんだよね。最初は成功したんだけどさ・・・。 (大体分かると思うが、大学時代と今では周囲の人が違う。全然接点も何もない。多分大学時代の知人が見れば、そのギャップに驚くし、悲しみもするだろう。もしかして、こういう扱いに対して怒るかもしれない。) それに、地元だからね・・・、実は地元では元々そういう印象の人物だったんだよね・・・。 もうそうなるとさ、何かに手をつける段階で既にダメ出しされるからね。何もやってないのに。 で、散々ダメ出しされて「いや、こういう事なんですよ」と説明しても、もう話なんか聞いてもらえないからね。要領が悪いと言われる。もうそう仕向けられるんだよ。 で、僕も僕自身の事を疑い始めてさ。なんか全部がダメな気がして仕方ないんだよね。 だからもう、何やってもダメ。結婚だって出来ないような気がするもんね。馬鹿にされ過ぎて。 なんていうの?エタヒニン?部落?奴隷?そんなイメージだよ。 そういう負のイメージを毎回なかった事にして、毎回一新して事に臨む。それがきっと「今を生きる」という事なのかもしれない。 正も負も。積み上げたイメージを捨て、まっさらの状態で挑む人こそ、何にでも挑戦出来るんだと思う。それはきっと壮絶な事だろうとは思うけどね。でも、それがきっと立ち向かうという事なんだろう。 今を生きる・・・かあ。 僕はずっとここを離れたいと思って生きてきた。今もそう思っている。 なら、ここを離れる事が「今を生きる」始まりなんだ、そう実感はするんだけどね。

関連するQ&A

  • 時ってなんですか?

    時ってなんですか? 一般的には 過去→現在→未来 スピリチュアルだと、 今しか存在しない。 などなど。 いろいろありますが、 実感がないので、わかりません。 時ってなんですか? 過去や未来は存在しないのですか? 「今しか存在しない」を実感した方はいらっしゃいますか? 言葉にしにくいでしょうが、どんな感覚?

  • 今を生きるのが難しい

    歳を重ねるにつれ なかなか今に集中できなくなりました。 過去を懐かしみ 未来に悲観し 今にを大事にできないと実感します 今を生きる秘訣などありましたらお願いします。

  • 今 今 今 どうにもこうにも 辛いのですが

    人の人生って、基本的に・・・ 生まれて ~ 育って ~ 生殖して ~ 死 だと思うんです。 これをある程度スムーズに受け入れて消化していくのが大部分の人の自然な人生だと思います。 これ全部が受け入れ難く消化不良を起こしている私は、存在して何かを感じている今この全てが辛いのですが、どうしたら楽になれますか? 生まれたくなかった。 大人になりたくない。 セックスしたくてもできない。 死にたくない。 辛いのですが。 未来がどう とか 過去がどう とか問題じゃないです。 今 今 今 今の瞬間の連続が人生じゃないですか。 辛いです。

  • 過去や未来にとらわれずに今だけを生きたい

    私は、成人した女性です。 私は、何か自分にとっての壁にぶつかったと感じたり、人間関係に悩んだりすると あの過去にああしておけば今こんな悩みを抱えていなかったはず あの過去にああしておけばよかった。あんなこと選択しなければよかった と、過去に後悔したり、 今やるべきこと、集中すべき重要なときに将来の不安ばかり考えてしまったり または、今を楽しくするように行動したり努力することより、先の未来ばかりに希望を持ちすぎてしまったり など、考え方と言いますか、変な癖、性格があります。 それは、今を生きているのに自分で楽しくなくしているバカな癖で、一刻も早くなおしたいと思っています。 このような考え方がこれ以上癖にならないように、または、無くして今だけを一生懸命、精一杯、がむしゃらに生きられるようにするにはどうすればいいのでしょうか?。 これから人生を生きていく上で、自分にとって確実にマイナスになる点だと思ってるので、この性格を本当になおしたいです。 また、私は今だけをみて過去には拘らず、未来も心配しすぎないで生きられる力がある人に憧れ、私もそのよいになりたいです。 結果的に、そのような人が上手くいったり、軌道にのれたりするのを間近で沢山見てきましたし、今もそうです。 もしかしたら、今が自分が思い描いていた未来と違うから、憧れていた未来と違うから、そう感じているのかもしれませんが、 思い描いていた未来と違うこと なんて、人生では沢山おきると思うし、もしかしたら当たり前なのかもしれません。 だからこそ、自分がどこにいても、自分の理想と違っていたとしても、今 だけを見つめて懸命に、そして素直に楽しめる人間になりたいです。 なにかいい考え方や、方法、日頃からの行いなどがあれば教えてほしいです。

  • 今 今 今 どうにもこうにも 辛いのですが

    質問の内容を書いてください人の人生って、基本的に・・・ 生まれて ~ 育って ~ 生殖して ~ 死 だと思うんです。 これをある程度スムーズに受け入れて消化していくのが大部分の人の自然な人生だと思います。 これ全部が受け入れ難く消化不良を起こしている私は、存在して何かを感じている今この全てが辛いのですが、どうしたら楽になれますか? 生まれたくなかった。 大人になりたくない。 セックスしたくてもできない。 死にたくない。 辛いのですが。 未来がどう とか 過去がどう とか問題じゃないです。 今 今 今 今の瞬間の連続が人生じゃないですか。 辛いです。

  • 今現在は特別な時間なのか

      過ぎ去った時間は無限に続くが、我々は過去を呼び戻し感受することはできない。 未来の時間もまた無限に続くが、我々は未来を呼び出して感受することも出来ない。 今現在とは過去と未来が接触する一瞬の時間であり、過去でもなく未来でもなく唯一我々が感受することが出来る一瞬の時間であると考えられる。 今現在とは無限なる時間の中にあって唯一つしかない特別な時間ということになる。 しかし時間は均一なはずであり、特別な時間というものが存在してよいのだろうかという疑問が生じる。 更にこの無限なる時間の流れの中において、我々が過去でも未来でもない今現在なる一瞬の時間を捕えることは確率的に考えてゼロであり、不可能なはずなのである。 にも関わらず我々は常に今現在を捕え経験できているのは何故か。 考えてみると不思議である。 そこで1つ仮定してみた。 我々が一瞬の時間と見做す今現在は実は一瞬ではなく、過ぎ去った時間であれ未来の時間であれ、どの時間も今現在で在り続けていると。 つまり時間には過去も未来も無いのであり、どの時間も全ての一瞬一瞬が常に今現在として現在進行中であると考えるのである。 このように考えると今現在は特別な時間ではなくなり、時間は均一なものになる 我々は通常時間を1次元と見なすが、このように仮定するためには時間を多次元のものと見なさなければならない。 果たしてこのように仮定することは宇宙の法則に反するものであろうか。      

  • 私は、今まで生きてきた中で、夢を見なかった日は数えるくらいしかないので

    私は、今まで生きてきた中で、夢を見なかった日は数えるくらいしかないのですが、夢を見ずに目が覚めた時って、なぜかいつも、自分が生きてた(自分がこの世界に存在していた)ということを忘れてしまってるんです。 目が覚めていっときして、「あぁ。そういえば生きてたな。」って実感するんですけど、同じ感覚になる人っていますか?

  • 今の自分をどのようにして残していますか?

    私は最近、過去の自分と今の自分というものを比べられるように日記を書くようになりました。 しかし先日日記を見返していたらそこに書いてある事実と今の記憶が結構違うことに驚きました、それと同時に日記をつけ始める前の自分というものが失われた存在のように感じられすごく悔しかったです。 それからはよりいっそう今の日記を細かく書くようになりました。 ですがそうすると日記に書きもらしがあったりがないかとかいろいろこの出来事も日記に書こうなど作業が増えていき面倒になります。 私は人一倍好奇心が強いこともあって細かいことまで後で気になりますこれでまた書く量が増えます。 しかしここでさぼってしまうと未来の自分が悔しい思いをすると思うとうかつにさぼることもできません。 未来の自分のために今を残して過去にするという作業まあただ日記をつけたりその日のためになったことを写真を撮るなりスクリーンショットをするなりなのですが、それはなかなかやめられないもので辞めることは思い出を捨てることと同義だと思ってしまっています。 なのでもう少し緩やかにするのが最善策なのかなとか思います。 それで質問なのですが皆さんは今の自分をどのように保存していますか?

  • 「人間」である実感がナイ・・・

    よく「俺は人間のクズだ!」とか「ゴミのような存在だ」という言い方をします。 わたしも過去10年、そういう思いは片時も心を離れたことはありませんが、そういうニュアンスではなく、もっと 単純に、自分がそもそも「人間」であるという感覚がどんどん希薄になっていくのを感じます。 みなさんにお聞きしたいのは、 かつて私自身の中で一度も実感したことのない気持ち・・・ 「生きてて良かった!」という気持ちを、 みなさんはどういうときに、 またどの程度の頻度で感じられますか? 今の自分には、『人間失格』というより『人間未満』という言葉の方がピッタリ当てはまる気がするのです。

  • 今を”どう”生きるか

    今を生きなさい。過去や未来のことで頭をいっぱいにしてはいけない。 ざっと要約してこのような内容の本を読みました。 この本を読んで疑問に思ったことがあります。 分かりやすくする説明するために具体的な例をあげます。 仕事で上司に「間違ってるよ」と注意されました。 その注意に対して私は、あれ?この前はそれでいいって言ってたのにな…、と思いました。 その場合の対応は (1)「すみません。」 (2)「この前はそれでいいっておっしゃってましたよね。前と言ってることが違います。」 この2種類が思いつくのですが…。 今を生きる、という教えを基に、(1)か(2)のどちらかを選ぶとしたらどっちを選びますか? 私は、今を”どう”生きるか、によって違うと思います。 (1)は今後上司から嫌われないようにするための対応。 (2)は今、言いたいことを言ってすっきりするための対応。 (1)を選んだら、それは結局未来のことを考えて今を生きていることになりますよね。 (2)を選べば、その瞬間はすっきりするけど、その後困ったことになりそうですよね。その後上司に嫌われて仕事をクビになるかもしれないです。それは幸せなことではないと思います。 だから私は、今を”どう”生きるべきかを知りたいのですが、その答えは私が読んだ本には書かれていなかったです。 私なりに言いたいことを表現したつもりですが、よく分からないという方、いると思います。 回答者さまなら(1)、(2)どちらを選ぶかと、その理由、この質問自体に対する意見を教えてくれたらうれしいです。