• 締切済み

ゴミ屋敷とミニマム(今不要?)

今になって不要なものってあるかと思います。 数年前の何かになやんでいても現在関係なければ忘れて別のことを考えたほうがいいですよね。 悲観的な過去のコンプレックス、義務などを忘れて、今の必要なことをだせばいいのかとおもいますけど、執着をすててミニマム化するってどうすればいいのでしょう? なぜ不要物を処理して空白をつくると新しい発想がわくのでしょう?

みんなの回答

noname#214634
noname#214634
回答No.1

数年前の悩みも現在必要なものですよ。 捨てて忘れてしまったら、また同じ悩みに直面するだけですから。 過去の失敗から学習していく知的生命体として、悩みの忘却は致命的なことだと思います。 執着捨てたら同じ悩み同じ苦しみ同じ悲しみを味わい続けるだけですけど どうしてもなくしたいなら催眠術か怪しい化学治療か洗脳に頼るしかないでしょうね。 >不要物を処理 モノが多い状況だと落ち着かない性分なんだと思われます。

mezoriso81
質問者

お礼

難しいところですね。 ご回答ありがとうございます。