• ベストアンサー

自分に自信のない彼

私の彼は離婚歴があり、奥さんの浮気が原因でした。奥さんが隠れて不倫していたことにとても傷ついたようで、私とつきあっている今でもことあるごとに、こんな最低男とはさっさと別れてもっといい男を捜した方がいいよと言います。私は早く昔の傷を忘れて今の二人の関係を大事にして欲しいと言うのですが、なかなか自信をもってくれません。また私にも離婚歴があるのですが、私の前夫が外国人ということでそのことにも強いコンプレックスをもっているみたいなんです。私は今の彼が大好きで、いずれ子供が大きくなったら一緒に暮らしたいと思うのですが、彼はいつか私も自分から去ってしまうと思いこんでいるのか、将来に対しても悲観的です。最近私と会うことに対しても消極的になっていて、彼との関係がぎくしゃくしてきてとても不安な毎日を送っています。どうすれば彼に自信を持ってもらえるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nenemimi
回答No.6

no.2、no.5で回答した者です。 終わってしまったんですね。 年齢も場所も状況も違いますが、ken_x2さんと私は似た思いを抱えていると思います。 私にはその事実だけでも励みになりました。 同じくらい辛い人がいる、その人もがんばっている、私もこの世界で生きていかなくてはならない、と。 お互いの彼にも、自分にも、時間が必要ですね。 なかなか簡単に前向きにはなれないと思いますが、私のような同じ想いを抱えた人間が生きているということがken_x2さんにとって、ほんの少しでも心をやわらげる要素になりますように、お祈りいたします。 神様は私たちに必然的に別れを与えたのです。 きっと必要なことだったんだと思います。 これからの未来がよいものでありますように。 私もがんばります。

ken_x2
質問者

お礼

この寂しさを時間が解決してくれるのなら、それに頼ろうと思います。いつも私の幸せを一番に考えてくれていた彼に感謝して、また出会える日を夢見て・・・お互いに頑張りましょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nenemimi
回答No.7

ken_x2さんへ 度々失礼いたします。 私も不安で、毎日毎日潰れそうです。 時間がなんとかしてくれると思うしかない状態です。 彼は私のことを愛していたのかすら今はわかりません。 この辛い気持ちが続くのもイヤですが、いずれ薄れて思い出になるのも寂しい、そんな気持ちです。半年か1年か経って、やっぱり私には彼しかいないと再確認できたとき、彼が新しい道を歩いていたら、私はまたこんな気持ちになるのだろうか、と先のことは考えても仕方ないのですが、夜な夜な頭を想像が巡って、収集がつきません。 ken_x2さんへの回答で私が弱音を吐くのはおかしいですが、今はただもう必死にもがくしかないと、生きがいを失った私ももがいています。 何度も失礼いたしました。

ken_x2
質問者

お礼

nenemimiさん、神様は乗り越えられない試練を人には与えないそうです。その人に相応な試練しか与えられないと・・・だから今の苦しみから、私もあなたも解放されるときが必ず来ます。別れはもっといい出会いをするために訪れるものだと信じていきましょう。私はそのもっといい出会いの相手が再び彼であることを期待している、ちょっぴり未練たらたらの女ですが^_^; 遠距離であまり会えなくて私が寂しいと言ったときに、寂しいときは上を見上げてごらん、同じ空の下にいるから、って彼が言ってくれたのを思い出します。だから今朝も通勤途中に涙が出そうになったので、空を見上げました。彼と私が、いつも同じ空間にいることを再認識するために・・・

• nenemimi
回答No.5

no.2で回答した者です。 私は昨日、占いに行ってきました。 「あなたは彼との関係を自分の理想のレールに乗せようとしていた。自分のペースが彼に理解してもらえないと思う分、彼のペースもあなたはわかっていなかった」と。 私も別れてすぐ、私のことを彼は好きじゃなかったから乗り越えられなかったんだと思いました。 (私の彼も仕事が忙しくなってきた頃から、「俺なんかといないほうが君は幸せになれる気がする」と私に言っていました) でも私と一緒にいて、ひざまくらで眠ってしまったり、 楽しそうに笑ったり、一緒に出掛けたり、 私は自分の愛した人を信じたいし、自分のことも信じたいから、二人はちゃんと愛し合っていたと思えるようになりました。 一日中ついて回るわけではないですから、 彼には彼にしかわからないペースがあると思います。 ken_x2さんがもし彼に運命を感じ、一生一緒にいたいと感じていらっしゃるのなら、待ってあげて欲しいです。 私のように後で後悔して欲しくないです。 がんばってください。応援しています。

ken_x2
質問者

補足

せっかく勇気づけられるアドバイスいただいたのに・・・終わってしまいました。ずっと彼は前妻の裏切りから立ち直れてなくて、最後までそのトラウマから解放されなかったのかな。私との関係もいつか壊れるときがくるという不安を抱え続けていて、私もそれを取り除いてあげられなかった。俺よりももっと幸せにできる人を早く探せと言われ続け、それでも私は彼が大好きだから今のままで幸せだと伝え続けました。夕べはいつものようにメールしてたんですけど、やはり同じ会話になり、もう終わりにしようと最後通告を突きつけられました。先日の誕生日に時計をもらったんですけど、ベルトのサイズが合わなくて、その調整をしてもらう約束をしたまま会ってないので、それだけでもやってねって言ったのに、会えばまた抱きたくなるからもう会わない方がいいって言われました。私は彼をこれ以上苦しめたくないので、自分なりに気持ちを整理して終わりにしたいけど、最後にもう一度会ってちゃんと気持ちに区切りをつけたいと思ってます。お互い子供がいてすぐに一緒になれる状況ではなかったから、私は今のままの形で続いていけばいいなと思ってました。彼が結婚を望んでいた時期があったときに、もっと前向きに目の前の問題をクリアしていく努力をすれば、彼をここまで傷つけることもなかったかな。私も彼を無理に忘れようとはせず、楽しかった思い出を大切にしていきます。そしてこの縁が運命のものであるなら、10年、20年後かにまた出会えたときに、彼との生活が実現するといいなぁって思います。

• junsuki
回答No.4

こんばんは。 彼のこと、大好きなのが伝わって来ます。 彼は、そのことをわかってくれてますか? あなたにそんなに愛されてると解ると、少しは自信を持ってくれるのではないでしょうか。 私は、彼と逆の立場で(浮気されて離婚しました)、男性不信&自信喪失になりました。 でも、好きな人が出来て、付き合うようになった時、『私のコト好き?』って聞いてみたくて、その前に『大好き!!』って言ってから聞いてみたんです。 彼は『俺も大好きだよ』って言ってくれました。 その一言で、少し女としての自信を取り戻せたような気がします。 それからは、『大好きだよ』って言うのが合言葉みたくなりました。 こんな男(私が見込んだ男)に『好き』って言わせる私って凄い!!って思っちゃったりして。 こんな最低男…って言われても、私はあなたが好きなの!!って強気に言ってもいいんじゃないかな? 多分、私の彼のことも【最高!!】って思ってるのは、私だけかもしれないし、私のことを好きって言ってくれる男も彼だけかもしれない…でも、誰かに愛されてるって、凄く自信につながると思います。 彼をいっぱい愛してあげてください。 きっと解ってくれると思います。

ken_x2
質問者

補足

ありがとうございます。毎日のようにメールで彼のことが大好きだと言い続けてるんですよ。でも早く目を覚ませ~、俺なんかよりもっといい奴がいるって、前はよく言ってくれた私への愛情表現も言わなくなりました。私のことほんとは好きじゃなくなったのかとさえ思います。

• shihaimon
回答No.3

これを貴女が言っているかわからないですが、 「自信つけなきゃだめよ」「もっと自信を持って!」 ・・・これほど自信を無くす言葉はないと思います。 彼のことを、誉めてあげてますか? また、必要としてあげてるということを伝えてあげてますか? 「あなたが~~~だから私には必要」 こういった誉めや必要とされてる事をどんどん伝えてあげてください。 これは、頼ってあげるのとは違います。 自信は、本人がつける物。他の人は、そうなっていくように誘導する事しか出来ない。 頑張ってくださいね。

ken_x2
質問者

お礼

「自信つけなきゃだめよ」「もっと自信を持って!」という言葉ははっきり言ったことはないですが、態度に表れてるかもしれませんね。彼が必要だということはいつもいつも言うんですが。もう少し穏やかに見守っていくようにしてみますね。ありがとうございました。

• nenemimi
回答No.2

状況は全然違うのですが、 彼が「俺では君が幸せになれない」という気持ちになり、最近別れた者です。 今考えると、私は彼といるだけで幸せだったのに、 彼を支えようとしすぎて、それがまた彼への負担になっていたような気がします。 無理に彼を元気付けようとせず、自分が幸せであることを行動や笑顔で表現していったらいいのではないかと思います。 あなたが彼に自信を持ってもらおうと心配すると、それが彼の不安材料になる気がします。自分が相手を不安にしたりさせていることでマイナス思考のスパイラルに陥る気がするのです。 彼の気持ちに気付かないふりをして楽しんで、彼が自分の力で自信を取り戻されるのを待ってみてはいかがでしょうか? 彼が質問者さんと一緒にいて、なおかつ自分の力で自信を取り戻せば、幸せを実感できると思うのです。 私も今は距離を置いて、想いつづけようと気持ちを切り替えたところです。 お幸せなお二人になることをお祈りしています。

ken_x2
質問者

お礼

nenemimiさんもつらい別れを乗り越えようとしていらっしゃるんですね。俺とでは幸せになれないっていう言葉の裏に、実は私といても幸せじゃないって気持ちが隠されているのかなと最近思います。独りよがりの幸せだったのかな。ちょっと冷静に考えてみますね。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 彼の事を真剣に考えている気持ちが伝わって 少し切なくなりましたね。ken_x2さんの立場なら、 男女は逆ですが、強い口調で責めてしまいそうな 気がします。でも、正直どちらがいいのかは解りません。 ken_x2さんは感情的に彼にぶつかった事はありますか? もしも、ない場合は1度想いをぶつけられてはどうで しょうか?ただ、彼は精神的に少しネガティブになって 物事をうまくとらえれない状態なのかもしれません。 その場合は逆効果の可能性もありますが。 不安になっている場合は、小さな約束でも守って もらえると嬉しいものです。会う約束はもちろん、 何かをする場合でも少し先の未来を一緒に考えれるように 具体的な話をするのもいいかもしれません。 真摯な気持ちはきっと伝わると信じています。

ken_x2
質問者

補足

有り難うございます。もちろん感情的にぶつかったことも、彼に対して強い口調で責めてしまったこともあります。最初は彼もなんとか私の気持ちに応えようと努力してくれていたと思います。でも最近はそれさえも無駄な努力と感じているかのように、ますますかたくなに心を閉ざすばかりです。だから私もきつい口調では言わなくなりました。彼曰く、私は彼にはもったいない女だそうです。私は彼といても幸せになれないと言います。でも幸せって人が判断するものではなく、私自身が感じるものなんだっていつも言うんですけど。