• ベストアンサー

自分に自信のない彼

私の彼は離婚歴があり、奥さんの浮気が原因でした。奥さんが隠れて不倫していたことにとても傷ついたようで、私とつきあっている今でもことあるごとに、こんな最低男とはさっさと別れてもっといい男を捜した方がいいよと言います。私は早く昔の傷を忘れて今の二人の関係を大事にして欲しいと言うのですが、なかなか自信をもってくれません。また私にも離婚歴があるのですが、私の前夫が外国人ということでそのことにも強いコンプレックスをもっているみたいなんです。私は今の彼が大好きで、いずれ子供が大きくなったら一緒に暮らしたいと思うのですが、彼はいつか私も自分から去ってしまうと思いこんでいるのか、将来に対しても悲観的です。最近私と会うことに対しても消極的になっていて、彼との関係がぎくしゃくしてきてとても不安な毎日を送っています。どうすれば彼に自信を持ってもらえるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nenemimi
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.6

no.2、no.5で回答した者です。 終わってしまったんですね。 年齢も場所も状況も違いますが、ken_x2さんと私は似た思いを抱えていると思います。 私にはその事実だけでも励みになりました。 同じくらい辛い人がいる、その人もがんばっている、私もこの世界で生きていかなくてはならない、と。 お互いの彼にも、自分にも、時間が必要ですね。 なかなか簡単に前向きにはなれないと思いますが、私のような同じ想いを抱えた人間が生きているということがken_x2さんにとって、ほんの少しでも心をやわらげる要素になりますように、お祈りいたします。 神様は私たちに必然的に別れを与えたのです。 きっと必要なことだったんだと思います。 これからの未来がよいものでありますように。 私もがんばります。

ken_x2
質問者

お礼

この寂しさを時間が解決してくれるのなら、それに頼ろうと思います。いつも私の幸せを一番に考えてくれていた彼に感謝して、また出会える日を夢見て・・・お互いに頑張りましょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nenemimi
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.7

ken_x2さんへ 度々失礼いたします。 私も不安で、毎日毎日潰れそうです。 時間がなんとかしてくれると思うしかない状態です。 彼は私のことを愛していたのかすら今はわかりません。 この辛い気持ちが続くのもイヤですが、いずれ薄れて思い出になるのも寂しい、そんな気持ちです。半年か1年か経って、やっぱり私には彼しかいないと再確認できたとき、彼が新しい道を歩いていたら、私はまたこんな気持ちになるのだろうか、と先のことは考えても仕方ないのですが、夜な夜な頭を想像が巡って、収集がつきません。 ken_x2さんへの回答で私が弱音を吐くのはおかしいですが、今はただもう必死にもがくしかないと、生きがいを失った私ももがいています。 何度も失礼いたしました。

ken_x2
質問者

お礼

nenemimiさん、神様は乗り越えられない試練を人には与えないそうです。その人に相応な試練しか与えられないと・・・だから今の苦しみから、私もあなたも解放されるときが必ず来ます。別れはもっといい出会いをするために訪れるものだと信じていきましょう。私はそのもっといい出会いの相手が再び彼であることを期待している、ちょっぴり未練たらたらの女ですが^_^; 遠距離であまり会えなくて私が寂しいと言ったときに、寂しいときは上を見上げてごらん、同じ空の下にいるから、って彼が言ってくれたのを思い出します。だから今朝も通勤途中に涙が出そうになったので、空を見上げました。彼と私が、いつも同じ空間にいることを再認識するために・・・

  • nenemimi
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

no.2で回答した者です。 私は昨日、占いに行ってきました。 「あなたは彼との関係を自分の理想のレールに乗せようとしていた。自分のペースが彼に理解してもらえないと思う分、彼のペースもあなたはわかっていなかった」と。 私も別れてすぐ、私のことを彼は好きじゃなかったから乗り越えられなかったんだと思いました。 (私の彼も仕事が忙しくなってきた頃から、「俺なんかといないほうが君は幸せになれる気がする」と私に言っていました) でも私と一緒にいて、ひざまくらで眠ってしまったり、 楽しそうに笑ったり、一緒に出掛けたり、 私は自分の愛した人を信じたいし、自分のことも信じたいから、二人はちゃんと愛し合っていたと思えるようになりました。 一日中ついて回るわけではないですから、 彼には彼にしかわからないペースがあると思います。 ken_x2さんがもし彼に運命を感じ、一生一緒にいたいと感じていらっしゃるのなら、待ってあげて欲しいです。 私のように後で後悔して欲しくないです。 がんばってください。応援しています。

ken_x2
質問者

補足

せっかく勇気づけられるアドバイスいただいたのに・・・終わってしまいました。ずっと彼は前妻の裏切りから立ち直れてなくて、最後までそのトラウマから解放されなかったのかな。私との関係もいつか壊れるときがくるという不安を抱え続けていて、私もそれを取り除いてあげられなかった。俺よりももっと幸せにできる人を早く探せと言われ続け、それでも私は彼が大好きだから今のままで幸せだと伝え続けました。夕べはいつものようにメールしてたんですけど、やはり同じ会話になり、もう終わりにしようと最後通告を突きつけられました。先日の誕生日に時計をもらったんですけど、ベルトのサイズが合わなくて、その調整をしてもらう約束をしたまま会ってないので、それだけでもやってねって言ったのに、会えばまた抱きたくなるからもう会わない方がいいって言われました。私は彼をこれ以上苦しめたくないので、自分なりに気持ちを整理して終わりにしたいけど、最後にもう一度会ってちゃんと気持ちに区切りをつけたいと思ってます。お互い子供がいてすぐに一緒になれる状況ではなかったから、私は今のままの形で続いていけばいいなと思ってました。彼が結婚を望んでいた時期があったときに、もっと前向きに目の前の問題をクリアしていく努力をすれば、彼をここまで傷つけることもなかったかな。私も彼を無理に忘れようとはせず、楽しかった思い出を大切にしていきます。そしてこの縁が運命のものであるなら、10年、20年後かにまた出会えたときに、彼との生活が実現するといいなぁって思います。

  • junsuki
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.4

こんばんは。 彼のこと、大好きなのが伝わって来ます。 彼は、そのことをわかってくれてますか? あなたにそんなに愛されてると解ると、少しは自信を持ってくれるのではないでしょうか。 私は、彼と逆の立場で(浮気されて離婚しました)、男性不信&自信喪失になりました。 でも、好きな人が出来て、付き合うようになった時、『私のコト好き?』って聞いてみたくて、その前に『大好き!!』って言ってから聞いてみたんです。 彼は『俺も大好きだよ』って言ってくれました。 その一言で、少し女としての自信を取り戻せたような気がします。 それからは、『大好きだよ』って言うのが合言葉みたくなりました。 こんな男(私が見込んだ男)に『好き』って言わせる私って凄い!!って思っちゃったりして。 こんな最低男…って言われても、私はあなたが好きなの!!って強気に言ってもいいんじゃないかな? 多分、私の彼のことも【最高!!】って思ってるのは、私だけかもしれないし、私のことを好きって言ってくれる男も彼だけかもしれない…でも、誰かに愛されてるって、凄く自信につながると思います。 彼をいっぱい愛してあげてください。 きっと解ってくれると思います。

ken_x2
質問者

補足

ありがとうございます。毎日のようにメールで彼のことが大好きだと言い続けてるんですよ。でも早く目を覚ませ~、俺なんかよりもっといい奴がいるって、前はよく言ってくれた私への愛情表現も言わなくなりました。私のことほんとは好きじゃなくなったのかとさえ思います。

  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.3

これを貴女が言っているかわからないですが、 「自信つけなきゃだめよ」「もっと自信を持って!」 ・・・これほど自信を無くす言葉はないと思います。 彼のことを、誉めてあげてますか? また、必要としてあげてるということを伝えてあげてますか? 「あなたが~~~だから私には必要」 こういった誉めや必要とされてる事をどんどん伝えてあげてください。 これは、頼ってあげるのとは違います。 自信は、本人がつける物。他の人は、そうなっていくように誘導する事しか出来ない。 頑張ってくださいね。

ken_x2
質問者

お礼

「自信つけなきゃだめよ」「もっと自信を持って!」という言葉ははっきり言ったことはないですが、態度に表れてるかもしれませんね。彼が必要だということはいつもいつも言うんですが。もう少し穏やかに見守っていくようにしてみますね。ありがとうございました。

  • nenemimi
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

状況は全然違うのですが、 彼が「俺では君が幸せになれない」という気持ちになり、最近別れた者です。 今考えると、私は彼といるだけで幸せだったのに、 彼を支えようとしすぎて、それがまた彼への負担になっていたような気がします。 無理に彼を元気付けようとせず、自分が幸せであることを行動や笑顔で表現していったらいいのではないかと思います。 あなたが彼に自信を持ってもらおうと心配すると、それが彼の不安材料になる気がします。自分が相手を不安にしたりさせていることでマイナス思考のスパイラルに陥る気がするのです。 彼の気持ちに気付かないふりをして楽しんで、彼が自分の力で自信を取り戻されるのを待ってみてはいかがでしょうか? 彼が質問者さんと一緒にいて、なおかつ自分の力で自信を取り戻せば、幸せを実感できると思うのです。 私も今は距離を置いて、想いつづけようと気持ちを切り替えたところです。 お幸せなお二人になることをお祈りしています。

ken_x2
質問者

お礼

nenemimiさんもつらい別れを乗り越えようとしていらっしゃるんですね。俺とでは幸せになれないっていう言葉の裏に、実は私といても幸せじゃないって気持ちが隠されているのかなと最近思います。独りよがりの幸せだったのかな。ちょっと冷静に考えてみますね。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 彼の事を真剣に考えている気持ちが伝わって 少し切なくなりましたね。ken_x2さんの立場なら、 男女は逆ですが、強い口調で責めてしまいそうな 気がします。でも、正直どちらがいいのかは解りません。 ken_x2さんは感情的に彼にぶつかった事はありますか? もしも、ない場合は1度想いをぶつけられてはどうで しょうか?ただ、彼は精神的に少しネガティブになって 物事をうまくとらえれない状態なのかもしれません。 その場合は逆効果の可能性もありますが。 不安になっている場合は、小さな約束でも守って もらえると嬉しいものです。会う約束はもちろん、 何かをする場合でも少し先の未来を一緒に考えれるように 具体的な話をするのもいいかもしれません。 真摯な気持ちはきっと伝わると信じています。

ken_x2
質問者

補足

有り難うございます。もちろん感情的にぶつかったことも、彼に対して強い口調で責めてしまったこともあります。最初は彼もなんとか私の気持ちに応えようと努力してくれていたと思います。でも最近はそれさえも無駄な努力と感じているかのように、ますますかたくなに心を閉ざすばかりです。だから私もきつい口調では言わなくなりました。彼曰く、私は彼にはもったいない女だそうです。私は彼といても幸せになれないと言います。でも幸せって人が判断するものではなく、私自身が感じるものなんだっていつも言うんですけど。

関連するQ&A

  • 不倫について

    友達(未婚)が妻子持ちの人と付き合っています。詳しくは知らないのですが、相手は奥さんと離婚すると言っていたそうです。奥さんも、遊び歩く旦那に嫌気がさして実家に帰っていたそうです。でも、奥さんのおなかには赤ちゃんがいます。 それで、最近友達が妊娠しました。不倫男の子供です。生むらしいです。 不倫男は今の奥さんと離婚して、その後私の友達と結婚するのかは知らないんですけど、不倫男の子供を生んで、ちゃんとした出産の手続きみたいなのとかって取れるんですか? 何かしら裁判みたいなのとかするんでしょうか。 不倫男も最低だと思うけど、私の友達も馬鹿なことをしたと思っているので、何が起きても自業自得だと思ってしまいます。 でもやっぱり、法律的に不倫関係でできた子供のこととか、裁判があるのかとか少し心配です。 何が聞きたいのかよくわからないんですが、よければご回答お願いしますm(__)m

  • 悲しいくらい自分に自信が持てません

    こんばんは。17歳、女性です。 最近自分の外見に悲しいくらい自信が持てず、悩んでいます。周りからは「可愛い」「お人形みたい」「スタイルいいね」などとよく言われるのですが、自分では全く思いません。街を歩いていたりすると、私、不細工だと思われているかな、などネガティブな方向へと考えてしまいます。男子ともよく話すのですが、自分の顔に自信が持てず、ブスだと思われているような気がしてなりません。よく男友達にイジられるのですが、ブスだからかな、と思ってしまいます。友人にも言えず、家族に相談したのですが、本当に綺麗なんだから、いいかげんにしてと話も聞いてくれません。鼻がとてもコンプレックスで、整形も考えました。少しでも自信を付けようと、メイクやファッションにはこだわっています。特に私は笑顔に自信が持てません。顔が広がるのが嫌なのです。外見の事で悩み、精神科へかかったこともあります。それに私は他人と自分を異常なまでに比較してしまいます。芸能人やモデルの方々や綺麗な人を見ていると嫉妬の感情さえ湧いてしまいます。最低ですよね…。 ちなみに外見は、目はとても大きく、メイクは小倉優子さんくらいの濃さです。鼻は高いと言われますが、自分では丸いと思いコンプレックスです。歯並びはとても良く、口は小さいです。体型は小柄で髪はロングで茶色のぱっつんです。ハーフ顔と言われます。ファッションはsweet系です。 どうしようもない質問で申し訳ありません。少しでも自分を好きになって、内面から変わりたいと思い、アドバイスを頂きたくて質問させて頂きました。 長文失礼致しました。 読んで下さってありがとうございました。

  • 自分の価値や自信

    23歳バツイチ子持ち(2歳)の女です。離婚してからどうしても自分に自信がもてません。離婚原因は元夫の不倫。私が産後実家に帰ってる間に姿消しました。それ以来,私は捨てられた。女として妻としてダメだったのかなぁと思っていまいち自分に自信ありません。頭では妻子を捨てるような男と別れてよかったと思っているし実際良かったはずです。両親も孫を可愛がってくれて実家で住んでます。でも私は心で両親に申し訳ない,負担をかけて迷惑をかけて。そんな自分が嫌です。女友達も遠慮からか前みたいに頻繁に連絡ありません。またそれが寂しく感じるし,私と話す事がなくて楽しくないから嫌なのかなぁって思ったり。最近仲良くしてくれる男友達(年上)がいるんですけど,何で私と子供と遊んでくれるのか?私と居て本当に楽しいのか?疑問です。本人は楽しいよって言ってましたが,本心は違うんぢゃないのかなぁって…。こんな疑うのも嫌です。でもそう思ってしまうんですよね。自分で自分に魅力がないと思うから。少しでも自信つける為に自分なりに頑張ってますが,どうしても納得できない。周りのシングルマザーや友達はすごい。私もあんな風に輝きたいと思うし頑張らないとと思う。でも実際納得できるほどまでいかない。だから自信がもてない。私はどうすれば自分を好きに又自信をもてるようになるのでしょうか。

  • 顔に自信を持つにはどうすれば良いですか。

    中学の頃の軽いいじめのせいもあって 自分はブスだから…と思う事が多いです。 今は二十歳になり、合コンや職場の飲みも 行きましたが「可愛い」と言われると表面は普通に謙遜しますけど 心の中では「とりあえず褒めとけな感じか…」とか 認めないです。そう言われると内心テンション下がります。 最近彼氏が出来たのですが 未だに「彼氏は違う目的で私と付き合ってる」とか 「いつか我に返る時がくる、頭がおかしい、 ブスに何日間耐えられるか友達と賭けてる」と思って なかなか好きになれないです。 裏切られても良いようにちょっと前まで不倫関係にあった 男の人に気持ちを向かせてます。最低だと自分でも思います。 でも自信を持ったとたんに振られたらと思うと やっぱり割り切った関係の「若い」を求めてくれる不倫相手が 頭を離れないです。逃げ道を作ってしまいます。 男の人も「可愛い」という女友達も信用できないです。 特に男は顔ですぐ態度を変える。嫌いです。 「ブスだなぁ」と思われるのが怖くて 目をあまりあわせられないです。 どうしたら良んでしょうか。

  • 自分に自信をもつには

    私の人生はむなしいなぁと感じることがあります。 もう24歳ですが、今まで彼氏はいたことがありません。 なんとなく連絡先を聞かれたことはありましたが、連絡を取るうちに段々臆病になって、だまされてんじゃないかと怖くなり、そのまま連絡をとらなくなりました。 最近では彼氏どころか、連絡を取り合う友達さえいません。 ただ基本的に、一人で行動したり、考え事をしたりするのが好きなので、普段は特に悲観的になることもなく過ごしています。 でも、ふと自分の生活を客観的にみると、他人と心で触れ合うことがなく、他人を愛するという感情を抱くこともない、すごく大切なことをせずに時間を過ごしているような気になります。。 原因のひとつとして、自分に自信がないことがあると思います。 たまに、「自信がなさそう」だとか「もっと自信をもって」って言われます。 普段あまり自覚していなくて、そういわれてハッとします。確かに、自分の意見・行動に自信がなく、それを発することを避けているところがあると思います。 生活上かかわりのある人に影響の及ばない範囲であれば、割と大胆に進んでいくのですが(例えば、出会いが一度きりですむという面で、一人旅行はよくします)、逆に職場など、人間関係が密接に関わっている場では、意見することに慎重になり、同調することが多く、ほとんど自分からは話さず、自信のない静かな人になってしまってます。 長くなりましたが、自分の意見・行動に自信を持つためのアドバイスを頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 不倫の子の入籍

    娘が不倫をして、今年10月に離婚しました。離婚前に不倫の子を妊娠しました(当時前夫との間に性関係がなく不倫の子にまちがいありません)。12月に出産予定です。不倫相手は独身で子の認知に同意しています。この場合離婚した前夫の子とせずに認知者と娘の子として入籍できますか。できない場合は一旦別れた前夫と娘の間の子として入籍し、後から戸籍変更できるのでしょうか。不倫相手とは再婚するかどうかは相手が外国出張中(来年4月ごろまで)で、結論がでていません。できれば前夫の戸籍を汚さずにすませたいのですが、法律に疎くて困っています。

  • 鬱?

    今、付き合っているような彼がいます。 知り合った時既婚者で、奥さんが浮気をして別居中。浮気をして新しい男のところへ言ったとのコト。 アタシと知り合う前からこの状態だったらしく、地獄のような毎日だったっと今でもたまにもらします。 結局、相手の両親と話し合い離婚は成立したものの、当時の傷が癒えないようで今でも苦しんでいます。 「また、浮気をされてあの地獄のような日々が耐えられないだから怖くて付き合えない。でも、愛してる・・・自分でもコントロールできない・・・。」「俺がおかしい。」「病気なんだ・・・」って言われました。彼なりにがんばろうとしてるのはわかってるんですけど、アタシには何ができるんでしょう?? こういうのも鬱とかなのでしょうか? たまに、アタシが好きな芸能人の話をしても凹みます。嫉妬なのかなんなのかわからないといっていました。「とにかく、自分に自信が無い。また、ほかの男のところに言ってしまうんじゃないか・・・怖い。」って。とりあえず、アタシからはなるべくほかの男の話はしないようにしています。 アタシも彼のことは好きだし何か役に立ちたいと思っているんですけど、何から手を出していいのかまったくわかりません。なにかよい方法はないのでしょうか?

  • あまりに自信がない人

    自信がない人について聞きたいことがあります。 あまりに自分に自信がない男性は、相手から好意を示されている場合でも、恋愛に対して消極的になるのでしょうか?(前に進もうとしない・メールすることも会うことも消極的など) 普通は、好きになった人や結婚したいと思う人がいたら、「自分がこの人を幸せにしたい」と思いますよね。メールもマメに、会ったりして前に進んでいくと思います。 でもあまりにも自信がない人というのは、好きだからこそ、相手を大切に思うからこそ、「こんな自分ではダメだ」とか「きっとそのうち関係は駄目になる」とか思ったりするのでしょうか? 自信がないから、結婚してお互いのしっかりした絆を早く作りたいと思うのでしょうか? 「自分はこの人を幸せにできない」という、自分の自信のなさからくるこのような考えを変えるには、どう振る舞えばいいのでしょうか? 自信がない原因には、プライドが高い人なので、相手が大卒という学歴の差や、立派な大きなマンションに住んでいることなどがもしかしたらあるかもしれません。 またもしかすると、昔の恋愛で傷を負ったことがあるのかもしれません。 原因はわかりません。

  • 自分に自信を持つには…

    私は33歳なのですが、こんな年齢にもなって馬鹿馬鹿しいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが… 自分に自信が全く持てません… 自分の良いところを1つも言えません… 外見も内面もです。 見た目は細いだけで、面長ですし脚も短くて昭和体型です… 美容が好きで化粧をするのは好きなので、きちんとメイクはしていると思いますが、顔はパーツがハッキリしている男顔ですし地黒なのでニューハーフみたいとか言われます… 内面も、コンプレックスが多すぎて、ネガティブになってしまいます。 今まで付き合ってきた人や、主人の元カノなどにも、前の彼女のほうが良かったけれど、妥協して私と付き合っているのではないか、結婚したのではないか…など必要以上に嫉妬してしまいます… こんな自分がとても嫌になります… でも思い返せば小学生くらいから、こんな性格だったな…と思います。 自分に自信が持てる方法、ジブラルタルの長所を見つけられる方法など、ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 本気で愛しているなら不倫されても許せる?

    本気で愛しているなら不倫されても許せるのですか? 不倫した男に対して、 奥さんがあなたの事を本当に愛していたら、不倫くらいで離婚しないはずです。 もし離婚になったら、奥さんのあなたへの愛はその程度だったという事です。 とアドバイスしている男を見かけましたが、この男の言っている事がよく理解できません。 本当に旦那さんや奥さんを愛しているからこそ、不倫されて裏切られたら許せないのではいのですか? 旦那さんや奥さんの事をどうでもいいと思っているからこそ、不倫されても許せる(というよりどうでもいい)と思うのではないのですか? と、いうより、不倫“くらい”というのが理解不能です。 たしかに現実は、不倫なんてそんなに珍しくないのかもしれませんが、 愛する旦那さんや奥さんにそんな事をされたら、“くらい”ではすまされないのではないですか? 発狂して、目の前が真っ暗になって、下手をしたら自殺を考える人も出てくると思います。 もちろん中にはそれでも愛しているから、と旦那さんや奥さんを許して、離婚しない人もいると思います。 でもそれは本当の意味で許したのではなく、許そうと、フラッシュバックと戦いながら頑張って努力をしているのだと思います。 そのくらい、という気持ちで許したのではないと思います。 本気で愛していたら、不倫“くらい”たいした事ないのでしょうか? 自分の愛する旦那さんや奥さんに不倫(不倫でも、浮気でも、風俗・女性用風俗でも、女・男遊びでも)されたら、そのくらいと思って、皆さんは許せますか? 私は絶対に許せません。 この男の言う事が理解できないです。 私は、本当の意味で旦那さんを愛していないのでしょうか?