• 締切済み

鬱?

今、付き合っているような彼がいます。 知り合った時既婚者で、奥さんが浮気をして別居中。浮気をして新しい男のところへ言ったとのコト。 アタシと知り合う前からこの状態だったらしく、地獄のような毎日だったっと今でもたまにもらします。 結局、相手の両親と話し合い離婚は成立したものの、当時の傷が癒えないようで今でも苦しんでいます。 「また、浮気をされてあの地獄のような日々が耐えられないだから怖くて付き合えない。でも、愛してる・・・自分でもコントロールできない・・・。」「俺がおかしい。」「病気なんだ・・・」って言われました。彼なりにがんばろうとしてるのはわかってるんですけど、アタシには何ができるんでしょう?? こういうのも鬱とかなのでしょうか? たまに、アタシが好きな芸能人の話をしても凹みます。嫉妬なのかなんなのかわからないといっていました。「とにかく、自分に自信が無い。また、ほかの男のところに言ってしまうんじゃないか・・・怖い。」って。とりあえず、アタシからはなるべくほかの男の話はしないようにしています。 アタシも彼のことは好きだし何か役に立ちたいと思っているんですけど、何から手を出していいのかまったくわかりません。なにかよい方法はないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

文章を読んでいる限り、あなたは「彼」と一緒に居たい、別れたくないと解釈する事が出来ます。 つまりはあなたは浮気は絶対にしないんですよね? だったら「彼」にその気持をはっきり伝えてみては? これを宣言するだけでも非常に効果があるとおもいます。 しかし、それを宣言しても何も効果がない場合、それはもうほとんどブルーになってるといってもいいでしょう。 そんな時は、遊園地やどこか楽しいところなどに連れて行って気分転換をさせてみましょう。もし行きたくないといっても強引・・・はたぶん「彼」を怒らせてしまうでしょうからおねだりで言ってみましょう。 そこで大体落ち着いてきたらまた自分の気持を言ってみましょう。 必ず伝わるはずです!頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • largoma
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

トラウマなんですよね…本人しかわからない苦しみってありますよ。 このままいけば、今はバランスがとれているsiro40さんも疲れてしまうという事にもなります。 私の場合は、私が摂食障害と欝で彼氏を相当悩ませて、結局二人でカウンセリングに行ったんです。 とてもためになった言葉があるのでよかったらsiro40さんの彼にもお話してみてはどうでしょうか? 「相思相愛の仲でも互いの苦しみには絶対の理解は出来ません、でも、だからこそ些細な悩みも苦しみもすべて話して相手に伝える事をやめないでください。 記憶の中にある苦しさは消える事はありませんが、今あなたを助けようとしている人は隣にいます、苦しくてもその人から手を離さないで二人で乗り越えていきましょう」 …あまり役に立たなかったかもしれませんが、くれぐれもsiro40さん自身も疲れはてないようにしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱から逃れたい

    今60歳男ですが、23歳でストレスで十二指腸潰瘍で手術しました。上司は地元の寺の住職でパワハラをうけていました。彼が退職し、自分が次いでその役に就くと、部下からの不満が爆発し、管理職会が月一で有るたびにかなりひどい突っ込みをうけてました。娘が父さん最近喋らないし、外に出ないしおかしいよと言われたのですが、自分では普通と思ってました。考えてみると恐くなって、仕事を休み家にこもり玄関に鍵を掛け、ピンポンにも出ず電話も出ず。、上からどうしたと言われるようになり、なぜ自分がこうなったのか聞き入れてもらえず退職しました。自分は個人攻撃はせず、遠回しに職員にこうしょうといって来ました。仲良く仕事しようねと。田舎ですのでお寺さんの背中には御光が。娘に診療科を勧められ、鬱と診断され今に至ってます。人を信じることができないのです。こう言ったらこう帰ってくるだろうと思うと、口を閉ざすしか有りません。心療内科もお話は3~5分で終わりです。何か鬱から逃れる方法が有れば教えてください。

  • また鬱になるのがこわいです

    誰にも話ができないので、もしよければ、きいてください。 4年前に、鬱になりました。 夢があって、大好きなことを仕事にするためがむしゃらに勉強してました、でも結局途中で挫折してしまい、自信を失い鬱になり、通院しながらやっとの思いで卒業だけはしました。 今は親の知り合いの手伝いをして一応自活しています。 もともと人見知りが酷く、人と心から打ち解けることができません。 誰といても常に孤独でした。結婚も、多分できないと思います。 みていた夢が大きすぎて、挫折したあとに残った自分はからっぽのつまらない人間に思えます。 将来の不安と向き合おうとすると、あの地獄のように辛かったころに引きずり戻されていくような感じがして、『何も考えない』ようにすることで、自分を守るようになってしまいました。 何も感じないようにして、目の前の楽しいことだけを考えて、友人にも明るい話、当たり障りのないこと以外は話さないようにして、充実した毎日を送っているように自分をごまかすことで4年間なんとかやってきました。 でも昨日あることをきっかけに、自分が学生時代の友人たちから嫌われているのを知ってしまいました。皆仕事のことで悩みながらも少しずつ夢に近づき、結婚したり…いろいろ頑張っている側でいつも引け目を感じながら、当たり障りのない会話しかできないのだからあたり前なのですが… 気づかないようにしていたことに気づいてしまい すべてが崩れていく感じがします。 また死ぬことばかり考えたり、鬱だったときのようになるのがこわくて仕方がないです ただ逃げているだけではずっと変わらないと思います でも、どうすれば強くなれるのでしょうか。 どうしてこんな性格なのでしょうか、 鬱にならないためにはどうすればいいですか?

  • 付き合っている彼が実はまだ既婚であると分かりました。

    付き合っている彼が実はまだ既婚であると分かりました。 彼とは今年の3月末に知り合い、彼からの告白で5月に交際が始まりました。 私は23歳、彼は25歳、彼の顔は童顔で服装も若めということもあって、最初は独身男性にしか見えませんでした。 普段は私の自宅にほぼ毎日来ており、彼の自宅には行ったことが無く、 住所も教えてくれないので、問い詰めたところ 「実はバツイチで、君と出会う直前(3月)に別れたばかり。家にはまだ荷物(嫁さんの私物)が残っているから君を中に入れられない」と言われました。 離婚の原因は、奥さんの浮気だそうですが、奥さんは2月に妊娠が発覚し10月に出産予定で中絶はしなかったのだそうです。また、奥さんは離婚したくないと言い張り、揉めに揉め、示談が成立したという話でした。 しかし、まだ納得できず、住所すら教えてくれないこと、妊娠中に簡単に離婚できるのかが引っかかり、9月になってもう一度問い詰めたところ、「実はまだ離婚が成立していない」という事実が発覚しました。 今は奥さんは実家に帰っており、別居中だそうです。 客観的に見て結婚生活が破綻しているのかもしれませんが、ただ出産のために帰省したという見方もできます。 私は、彼との結婚も考えており、別れるという選択肢はありません。 彼も、私のことを真剣に考えいると言っています。 ただ、彼が既婚者であると知った以上 このまま普通に交際を続けることはできませんよね? どれが一番良い解決策なのでしょうか。 また、私がするべきことは何でしょうか。 (※完全に別れることは考えてません) 1.既婚者だと知らなかったことにして交際を続ける。 ⇒私の性格上、きっと難しいと思いますし、事実が発覚した証拠をすべて消し、今のまま交際を続けられたとしても、罪悪感でいっぱいになると思います。 2.一度別れて、離婚が成立した後によりを戻す。 ⇒これが一番いいように思います。 既婚者と分かってから、すぐに別れるのであれば私に非はないですよね? ただ、どのくらい待てばよいのか見当がつかないので不安です。離婚後はどのくらい時間を置けばいいのかもわかりません。 3.奥さんに私の正体をばらして、すべてを明らかにする。 ⇒慰謝料を請求される・恨まれる覚悟です。一番大変そうですが、一番すっきりするような気もします。 ・既婚者だと知らずに交際 ・奥さんが妊娠中 ・離婚調停中 このような状況にまさか自分が置かれるとは思わなかったので、何をどうしてよいのか混乱してしまいます。 まずは、彼と話し合う必要があるのですが、 「会えないのは耐えられない」「君が他の男のところに行くのが心配」 と普段から言われているので、簡単にはいかなそうです。

  • 別居中の男性の役に立ててる?

    別居中の男性の役に立ててる? 別居中の男性とお付き合いして5カ月の独身女性です。 (別居理由は奥さんの浮気で別居して2年です) 年末にメールが来ました。 「○さん(私)がいたから暗い生活から抜け出せました。 モノクロだった世界が彩りを持ちました。 来年もよろしくね」 こんな私でも彼の役に立ててるでしょうか?

  • うつ状態の気持ちの持ち方について

    今、うつ状態だと思うのですが、すごく辛い状態です。 気がついたら「死にたい」「死にたい」と口に出しています(ひとりの時のみ)。自殺なんてしたら、すごく辛い地獄に落ちて永遠に苦しむと言われていますが、今は、人に迷惑をかけてまで生きるのなら、地獄で自分ひとりで苦しみ続ける方が気が楽です。 誰の役にも立たず、人に迷惑をかけて生きているという考えが頭の中を駆け巡って、どうしようもない気持ちです。死なないとは思うのですが、本当にひと思いに死んでしまいたい。もしかしたら、耐えられずに反射的にやってしまうかもしれない。 誰にも迷惑をかけたくないし、心配をかけたくないので、元気そうには振舞っています。多分これも良くないことだとは思うのですが、生活をしていくためには仕事を休むわけにもいかないし、職場で腫れ物的な存在にもなりたくない(そういう扱いをされるとかえってストレスを感じますので)。 頑張っても心が開かないので、心ゆるせる人もいません。 涙は出るし、もうどうしたらいいのかわからない気持ちです。 このどうしようもない気持ちを落ち着かせたり、なだめたりする、良きアドバイスがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 自分のせいで相手を離婚させてしまいました

    誰にも相談できないので、ここで第三者のご意見伺いたいと思い投稿しました。(長文ですみません) わたしは8年間シングルマザー(子供一人)で現在5年付き合ってる彼が居ます。 彼も出会った頃バツイチ(子供二人)だと聞かされており同じ境遇ということもあって意気投合し、すぐに付き合うようになりました。けれど矛盾を感じて問い質したところ、実はまだ籍が入っているままだということが発覚。 わたしは今まで既婚者の方とだけは恋愛しないと心に決めてやってきました。(実際、自分の離婚が元旦那の浮気だったので) それを彼にも名言し、もし私があなたの家庭を壊すようなことがあったら不本意だから別れようと言いました。けれど、籍は入っているが長い間別居中で、いつ離婚してもいいような状態さらに、別居している主な理由は奥さんの浮気だと聞かされました。 別れよう、と言ったものの私にとってすでに彼はたいへん重要な存在になっており、当時幼稚園に通っていた娘にも紹介していたし、本音は『別れたくない』キモチでした。 そして、今年にはいり離婚が成立しました。 そして、私は彼の子を妊娠し、新しい第二の生活が始まることに心躍らせていました。 しかし、先日ふと気になって(女の勘とでもいうのでしょうか?)何となく彼の携帯を見てしまいました。そこには元奥さんからのメールが。 『彼女は自分が離婚の原因だってことについて何ていってるのか?』と。 私はてっきり、もう家庭は機能していない状態だと思っていました。だからこそ、彼との関係を進めてきました。 そして翌日、奥さんの質問メールに対する彼の返信は『(私は離婚の原因になったことについて)悪いと思ってると思う』でした。 はっきりいって、自分が原因だなんて思ってもなかった。ただの機会でしかないと。奥さんが浮気したことによって彼の家庭は別居していたんだし…くらい思ってました。 つまり、彼は奥さんには私を、私には奥さんを悪者にしてることになります。 わたしも仕事を辞めてしまったし妊娠しているので、今更『裏切ったのね、別れましょう』なんてことも言えない立場です… 自分のせいでひとつの家庭を壊してしまったと思うと夜も眠れません。どうすればいいのか分かりません。彼にとって私たちとの生活が幸せなのは見て分かります。おそらく嘘をついてまでも欲しかったのかもしれませんが、男らしくないと思います。 離婚させてしまったけど事実『離婚してしまってるし自分は妊娠してしまっている』のでどうすることもできません。奥さんのことを傷つけたし中学生のお子さん二人のことを傷つけたかもしれないという罪悪感、さらに奥さんが私を恨んでいるとしたらいつか家まで来て私だけならまだしも、子供に何か矛先が向くのが最悪の場合なきにしもあらず…と思うと怖くてたまりません。 携帯を見たことを告げて、話し合うべきでしょうか…

  • 既婚男性への恋から覚める方法

    私は29歳独身です。北米で勤務中です。 仕事場の20歳年の離れた上司に恋をしてしまいました。 彼は奥さんがいて、子供もいます。 私は彼の秘書のような仕事をしています。 外国人特有のフレンドリーな方なので、色々な話しをしていました。 彼は奥さんとの仲が悪く、奥さんが鬱を持っていることも私は知っています。 私は、この男性に恋を打ち明けるつもりも不倫の関係になるつもりもありません。 彼の家族を傷つけてはいけないと思うし(何より奥さんの鬱病が気になります) 私は7年前につきあっていた以前の彼が浮気性で、浮気する男性が本当に嫌いだからです。 でも、仕事が手につかないくらい最近は彼が頭から離れず困っています。 まさか自分が既婚者の男性を好きになるなんて思ってもみませんでした。。 今まで、そういう女性の話を聞いて、あり得ないと思っていました。 やばっ私・・と冷静になれるように勤めているのですが、胸のドキドキばかりは止まりません。 食欲も減って、まるで病気のようです。 恋から覚めるための、何か良い方法はないかと思い相談させていただきました。

  • 奥さんを愛していても浮気する?

    私は彼氏に浮気されたことないですが、 家庭内別居で旦那に浮気されているらしい女性が 「それはあなたが運が良いだけ。男はほとんどが浮気する。浮気するからといって奥さんや彼女に飽きたとかもう愛情がないとかではなくて、浮気する男性も本当は奥さんや彼女が大切で心から愛してるのよ。」 と言っていましたが、どう思いますか?

  • 失恋 嫉妬 辛い

    22歳大学生男です。 1年半同棲した彼女に他に男ができて振られました。初めての彼女だったこともあり、ショックが大きいです。 しかもその彼女は今新しい男と同棲しています。 三ヶ月前に別れ、一ヶ月ほど会っていませんが自分はまだ好きなので嫉妬がすごいです。 浮気されていた記憶も自分を苦しめます。 何より「今頃何してるのかな」が新しい男と同棲してるせいで、いつであろうと即地獄の苦しみに変わります。 あれから何をしても楽しいとか面白いとかいう感覚を覚えなくなってしまいました。家族や友達は好きですが彼女ほどは愛せていないような気がします。 今が苦しくて未来に希望を見出せないので生きるのをやめたいです。でもやめられないです。 僕はどうすれば良いでしょうか。

  • うつ症状があると嫉妬しやすくなるものでしょうか

    うつ病やうつ症状があると嫉妬しやすくなるものでしょうか。 付き合って約一年になる彼女がいるのですが、彼女の過去にものすごく嫉妬してしまいます。 彼女は自分にとって初めての彼女です。相手も高校時代に5か月間ほど付き合って以来の彼氏が自分です。ファーストキスも自分が初めてでした。 3か月前ほどに、就活とゼミの関係で鬱症状が現れ学校のほうにあまり通えない状態にあります。(学校の専門医に診てもらいましたが、鬱症状が出ているが、うつ病までは行っていないのじゃないか、と診断されています。一応とん服薬程度の処方はしてもらっています。)現在、僕は大学院から今までの土地から離れているので知り合いも少ない事や、学校に行けていないこともあり、彼女に対して依存度が高くなっていると思います。 付き合い始めは特に、彼女の過去に対して何とも思っていなかったのですが、ここ数か月、異常なくらい過去のことが気になってしまいます。 自分で客観的に考えてみても、ファーストキスでさえ僕が初めてで、6年も7年も昔のことで、ほとんど嫉妬するようなことじゃないだろと、思うのですが、どうしてもその感情が湧いてきてしまいます。 確かにいままで、ずっと恋人が居なかったという事は、元気な時も多少コンプレックスではあったと思います。 先日デート先を決める話をしていた時、彼女があまり乗る気のなさそうな反応をした場所があり、勢いで問い詰めてしまい、前の彼氏と行った場所であることがわかり、勝手にすごく落ち込んできてしまい、それがきっかけで、一瞬別れ話がでました。 このままの自分では、いつか別れてしまいそうです。もちろん本当に大好きなので別れたくありません。 この嫉妬心は、鬱症状をちゃんと克服できれば無くなるでしょうか。今の状況が辛いので、質問させていただきました。アドバイスでもなんでも宜しくお願い致します。長文、乱文ですが、多くのご意見どうぞ宜しくお願い致します。