• 締切済み

鬱?

今、付き合っているような彼がいます。 知り合った時既婚者で、奥さんが浮気をして別居中。浮気をして新しい男のところへ言ったとのコト。 アタシと知り合う前からこの状態だったらしく、地獄のような毎日だったっと今でもたまにもらします。 結局、相手の両親と話し合い離婚は成立したものの、当時の傷が癒えないようで今でも苦しんでいます。 「また、浮気をされてあの地獄のような日々が耐えられないだから怖くて付き合えない。でも、愛してる・・・自分でもコントロールできない・・・。」「俺がおかしい。」「病気なんだ・・・」って言われました。彼なりにがんばろうとしてるのはわかってるんですけど、アタシには何ができるんでしょう?? こういうのも鬱とかなのでしょうか? たまに、アタシが好きな芸能人の話をしても凹みます。嫉妬なのかなんなのかわからないといっていました。「とにかく、自分に自信が無い。また、ほかの男のところに言ってしまうんじゃないか・・・怖い。」って。とりあえず、アタシからはなるべくほかの男の話はしないようにしています。 アタシも彼のことは好きだし何か役に立ちたいと思っているんですけど、何から手を出していいのかまったくわかりません。なにかよい方法はないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

文章を読んでいる限り、あなたは「彼」と一緒に居たい、別れたくないと解釈する事が出来ます。 つまりはあなたは浮気は絶対にしないんですよね? だったら「彼」にその気持をはっきり伝えてみては? これを宣言するだけでも非常に効果があるとおもいます。 しかし、それを宣言しても何も効果がない場合、それはもうほとんどブルーになってるといってもいいでしょう。 そんな時は、遊園地やどこか楽しいところなどに連れて行って気分転換をさせてみましょう。もし行きたくないといっても強引・・・はたぶん「彼」を怒らせてしまうでしょうからおねだりで言ってみましょう。 そこで大体落ち着いてきたらまた自分の気持を言ってみましょう。 必ず伝わるはずです!頑張ってください!

• largoma
回答No.1

トラウマなんですよね…本人しかわからない苦しみってありますよ。 このままいけば、今はバランスがとれているsiro40さんも疲れてしまうという事にもなります。 私の場合は、私が摂食障害と欝で彼氏を相当悩ませて、結局二人でカウンセリングに行ったんです。 とてもためになった言葉があるのでよかったらsiro40さんの彼にもお話してみてはどうでしょうか? 「相思相愛の仲でも互いの苦しみには絶対の理解は出来ません、でも、だからこそ些細な悩みも苦しみもすべて話して相手に伝える事をやめないでください。 記憶の中にある苦しさは消える事はありませんが、今あなたを助けようとしている人は隣にいます、苦しくてもその人から手を離さないで二人で乗り越えていきましょう」 …あまり役に立たなかったかもしれませんが、くれぐれもsiro40さん自身も疲れはてないようにしてくださいね。