• 締切済み

自分を責めてしまう

私は現在うつ病で通院・服薬中です。 それとは関係なく、うつ病になる前から、悲観的でした。 今考えれば、まだ若かったのに、「もういい年なんだから、こうしなければ」とか考えていて、自分をいつも責めていました。 今もそうです。 そういう考え方のせいで、いつも今を楽しむことができません。 いつも最悪のパターンを想像しながら生きています。 こういう生き方は辛いので、何とかしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

noname#19664

みんなの回答

• kuthu
回答No.8

生活だけしか.考えないから.それが.思い通りに.ならないから.悩むんです.もつと.大きな.世界オ.どうしたら.平和な.戦争の.ない.世の中に.できるか.オ.考えて.努力していったら.自分の.小さな悩みは.飛んで.いってしまいますよ.

質問者

お礼

そんな世界のことなんて考えてられません。 余計、悲観的になるだけです。 たとえ私が総理大臣になったとしても、世界を平和にすることなんてできません。

• watdog
回答No.7

病院に行かれて診断もされて、薬を飲んでいる。 ところが、うつ病が治るということはどういうことか?、また、医師の治療のみで完璧に治るのか?の2点のポイントがあります。 世の中は、憂鬱なことがありますから、当然のことながら、憂鬱なことがすべてなくなるのが、病気の完治ではありませんね。 石橋をたたいて、渡るタイプですね。心理学で言う、損害回避の高いタイプです。 ものの見方を変える様な事を徐々にしていけばよいのですよ。 なお、あなたの性格自身は、良い性格なので変えることはないのです。 ものの見方を、ちょっと変えるというようなことです。 やるだけやった、あとは、天に任そうなんて感じです。 このあたりの勉強を病院とは別にしていかないと、長引いてくることが多いようです。 病院は処方中心ですから、本質の部分は自分で、勉強することになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い性格、なんておっしゃってくださって嬉しいです。 サイト、見ました。 私のうつ病の原因は過労です。 仕事をしながら夜間大学に通っていたので、疲労が重なったのだと思います。 今はゆっくり休養しているのですが、なかなか治りません。 やはりうつ病の治療は時間がかかるのでしょうね。

• las8ty
回答No.6

質問返しで悪いのですが、midori0808さん、人はどうして悩むと思いますか? 親に悩める人と言われたぐらい悩んでいた時期がありますし、1日中悩んでいるときがよくあります。人はなぜ、悩むのかそれを悩んでいたときがあります。その答えはなんだと思います? これは僕自身の答えなのですが、「納得」できないからだと思うんです。「心」がね。 僕自身、なぜ悩むのかを知りたかった。逆を言えば知らないでいることが納得いかなかった。 人間の心はとっても複雑だと思う。自分自身でも良く知らない部分があると思う。そして、悩みは決して1つだけでもないと思うし、深い悩みが原因で今の悩みがあるのかもしれない。それでも、悩みを1つ1つ悩んでいるうちに核となる悩みが見えてくると思う。そうなれば悩むことが終わるときが近づいているときで、それを解消すれば悩むことがなくなると思う。そうなれば、自分自身を受け入れて日々の生活に打ち込むことができるようになると思う。僕はそうなった。 選択ではない悩み、つまり心が納得しない悩みの行く末は解決策を探し出すか、駄目もとでやるだけやってみるか、諦めるかの3つになると思う。焦ってこの3つ以外の方法、悩まないで別のことをして紛らわす、もしくは自殺などを考えて問題逃避をしてしまったら、問題が直面する度に悩むことになると思う。 悩みを解決しようとする上で、今の自分自身の力量を知らなければならない。理想と現実の差を知ることが理想を実現する上で大切なことの1つだと思う。 そして、嫌な自分から本当に変わりたいと思ったら、今の自分を徹底的に自己否定しなければならない。今の自分でまだ良いやと少しでも思うえば楽な道に逃げてしまうと思う。変わるということはそういった面で痛みを伴う。痛みが強すぎて焦ったりして自分自身を見失いさらに悪い方向へ行ってしまう人もいる。触れたくない過去、逃げてきた自分、曲げらないプライドや信念を曲げなければいけない、そいったものと向き合いそれらを乗り越えなければ嫌な自分から抜け出すことができない。 悩みを時間的なもので分ければ、過去と今、未来に分けれることができると思う。  過去は後悔。今は自分が納得できない自分や環境、未来は絶望や不安、辛さや苦しみしかない想像できないことだと思う。 過去は、後悔ではなくそれから反省をして未来に生かし、未来を明るくするために今をがんばることが大切だと思う。だから、今が楽しいときになると思う。苦しくても辛くても未来に光があれば乗り越えられると思う。 ーーーーーーーーー 前置きが長くなりましたが、 目標(理想)は   ・悲観的な自分で無くなること   ・今を楽しむことですよね。 この2つを決して忘れないでください。そして、これらの2つからできないばかりに苦しんだり辛くなったりすることを心にとがめてください。この気持ちが強いほど今の自分から抜け出したいと思うはずです。 ーーーーーーーーーーーーーーー >「もういい年なんだから、こうしなければ」 人は、個人であり、集団の一人です。ですから、個人的な考えは身勝手となり、集団的な考えは自分の気持ちに素直ではなく、すべてのことが自分自身が納得するものではないし、義務であっても、人によってはできないものやこともあると思います。 個人と集団を一緒に考えては駄目です。個人と集団を分けて考えて、個人と集団が関係するところを上手く繋ぐことが大切だと思っています。 そこで、改めて「もういい年なんだから、こうしなければ」です。「こうしなければ」の「こう」を紙にでも書いてリストアップしてみてください。そして、それをこれは個人として思っているのか、集団として思っているのかをはっきりさせてから、 それを本当にする必要、がある、もしくは達成したいかどうか考えてみてください。必要・達成したいのであれば、どうやったら達成できるのか考えてみてください。中には考えて解決策がすぐ見つかるものもあれば、確証がなくて失敗するかもしれないけどやるだけやってみたいというものや、やりたいけどやれないというものもあると思います。 解決策が見つかったもの、やるだけやってみたいといったものは実行しましょう。 やりたいけどやれないことは、自分で調べるか、このサイトに質問しましょう。それで駄目なら納得できるとだと思います。 ーーーーーーーーーーーー >いつも最悪のパターンを想像しながら生きています。 物事を成功させるには最悪のケース(パターン)を想像することも必要でしょう。この文の中に目的の言葉があるのを見つけることができますか。 答えは、物事を成功させるです。この文は 「物事を成功させる」には最悪のケースを想像、もしくは考えてそうなったときのための「対応策」、そうならないための「防止策」をとれば、どんな状況になったとしても「物事を成功させる」ことができる です。想像してしまったらもうそれは仕方が無い。対応策や防止策を考えて実行する、もしくは実行できるようにしておけば良いのではないかなと思います。 最後に、紙に以下の項目を自分の心に素直になってリストアップしてみてください。(1つの項目にたくさんリストアップしても可)  ・楽しいとき、充実していると思う時の行動や時  ・嫌なこと  ・恐れていること  ・後悔している過去  ・理想や夢  ・現実  ・悩み 書いていくうちに今、自分が何をすれば良いかわかってくと思います。(ちなみにこれって認知療法というやつですか?そうだったらすみません知らないもので・・・) 最後に、人の助けは順序良く大いに借りましょう。中にはお金がかかって無理というものもあるかもしれません。自分が成長するときに、人の手を借りることは決して悪いことではないと思います。もちろん自分自身で解決できるなら解決してもかまわないと思いますしむしろそっちの方が自分のためにもなると思います。。しかし、本当に自分だけではどうしようもない、でも解決したいと思うなら人の手を借りても良いと思います。僕も最終的に人の手を借りた人ですから。 超長くなりましたが、今を楽しく生きれるようにがんばってください。

質問者

お礼

とても丁寧な回答、ありがとうございます。 私は今、人の助けをすごく借りています。 ただ、親もそうそう長生きするわけでもなく、私自身結婚しているわけでもなく、病気を持ちながら、どう生活していけばいいのか、というのが一番の焦点になりますね。 仕事も結局うつ病のせいで辞めざるを得なかったので。 一番の心配は金銭的なことですね。

回答No.5

#4です。 言葉が悪かったですね。ごめんなさい。 何にもしないで、無理に抵抗せずにただ時の流れに身を任せてただひたすら時間の流れを感じるというのはどうでしょうか?そろそろコタツとみかんが恋しい季節になってきましたが、そちらではどうでしょうか? カウンセラーさんはそういう風に雑談の相手もお仕事の一つです。もちろん、クライアントさんの問題を一緒に解決していくというのが最大の仕事ですけれど。また、気が向いたらカウンセラーさんもご利用ください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言葉が悪かった、なんてことないですよ。そんなこと、全然思ってません。 むしろ、気に掛けてくださって嬉しいです。 私は今うつ病で自宅療養をしているので、余計将来のことが心配になってしまうんだと思います。(主に金銭面で)。 だから、病気を治せば少しは明るく考えられるのかもしれません。

回答No.4

最悪のパターンというのは大体想像しながらやっていってもいいのではないでしょうか?もし、最悪のパターンを回避できればラッキーですし、もし起きても予想の範囲内じゃないですか。 過去を振り返ってああすればよかったと思うのは当然の事ですよ。じゃんけんをやって、相手がグーを出して、あなたがチョキを出してしまい、パーを出せばよかったというのと同じようなものです。でも、チョキを出した時はこれがベストだと思って出したのだから何も悪くはないじゃないですか? それと、認知療法に限らず心理療法は専門家の指導の下でないと思うように効果が出ないことがありますので医師又は臨床心理士の指導の下で行うのがベストです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最悪のパターンを回避できればラッキーですし、もし起きても予想の範囲内じゃないですか。 起きたら困るから、もじもじして焦ってしまうんです。 以前、カウンセリングにも通ってみたことがあるのですが、あまり効果がなく、話していても雑談のような感じだったので、やめてしまいました。

noname#8292
noname#8292
回答No.3

私もうつで悩んでいます。辛い気持ちわかります。私も「こうしなければ」と自分を責めます。最悪のことも考えるし、自分の考え方が嫌になることはしょっちゅうです。    考え方を改善する方法として、ご自分で「認知療法」をされてはいかがでしょうか。本屋に行けば心理学のコーナーあたりに認知療法という本が置いてあります。たぶん大きな書店ならたくさんあると思います。    本に書いてある通り、自分の考えを紙に書いて、またそれを否定する考えを書いてみます。そんな練習をするうちに最悪な考えをしないよう、少しずつですが改善できます。地味ですが、考え方が変わることによりうつが楽になります。  もし、認知療法を知ってたならごめんなさい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も昔日記を書いていて、認知療法に似たようなことをして、気が晴れていたような覚えがあります。 本屋さん、行ってみますね。

• osiete22
回答No.2

人生って後悔の連続なもの 誰にでも悩みはあって、 誰にも過去に色んな失敗をしながらいきている 挫折、後悔もしてない人なんかいなくて 其の後悔達がきずいた時には遅くて 取り返しが付かなくなって 人は悩んで だからまた一つ賢くなって そして強くなれと 後悔することで挫折することで皮肉にも生きる術を身についたと 思い込んだらいい >>いつも最悪のパターンを想像しながら生きています。 身を守る手段だと思う 臆病じゃない それでいい

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 多かれ少なかれ、悩んでいるのは私だけではないということですね。 ただ私の場合、後から振り返れば、あの時こうしていれば、と思えるのですが、それを現在に置き換えようとするとうまく行かなくて、現在何をすればいいのかわからなくて、もじもじしたり焦ったりしてしまいますね。

• this
回答No.1

私も通院・服薬していますが、やっぱり辛いです。一体うつ病というのは治るのか、本当に疑問に思ってしまいます。(本当はうつ病なのか、神経症なのかよくわからないのですが) だから、私たちは最悪のパターンを想像しながらいきてしまうのでしょうね。わたしなど、想像より願望に近い時もあります。 ただ、精一杯抵抗して生きています。不安で苦しいけど、もしかしたら将来明るく幸福感に浸れる日々が来るかもしれないと。それは歳をとり老人になったほんの一時かもしれません。 それでも、悲観的に陥る現在の日々の中で、そんな楽観的に夢想を持つことで、頼りなげに耐えております。 この辛さの、ほんのわずかな緩和に過ぎませんが、ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こういう考え方のせいで、生きるのが辛くて、早く死が訪れて天国に行けたら、と思ったりします。 でも自殺はしません。 自殺をしたらすこやかに死ねないと思うからです。