• 締切済み

自分を責めてしまう

私は現在うつ病で通院・服薬中です。 それとは関係なく、うつ病になる前から、悲観的でした。 今考えれば、まだ若かったのに、「もういい年なんだから、こうしなければ」とか考えていて、自分をいつも責めていました。 今もそうです。 そういう考え方のせいで、いつも今を楽しむことができません。 いつも最悪のパターンを想像しながら生きています。 こういう生き方は辛いので、何とかしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

noname#19664
noname#19664

みんなの回答

  • kuthu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

生活だけしか.考えないから.それが.思い通りに.ならないから.悩むんです.もつと.大きな.世界オ.どうしたら.平和な.戦争の.ない.世の中に.できるか.オ.考えて.努力していったら.自分の.小さな悩みは.飛んで.いってしまいますよ.

noname#19664
質問者

お礼

そんな世界のことなんて考えてられません。 余計、悲観的になるだけです。 たとえ私が総理大臣になったとしても、世界を平和にすることなんてできません。

  • watdog
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.7

病院に行かれて診断もされて、薬を飲んでいる。 ところが、うつ病が治るということはどういうことか?、また、医師の治療のみで完璧に治るのか?の2点のポイントがあります。 世の中は、憂鬱なことがありますから、当然のことながら、憂鬱なことがすべてなくなるのが、病気の完治ではありませんね。 石橋をたたいて、渡るタイプですね。心理学で言う、損害回避の高いタイプです。 ものの見方を変える様な事を徐々にしていけばよいのですよ。 なお、あなたの性格自身は、良い性格なので変えることはないのです。 ものの見方を、ちょっと変えるというようなことです。 やるだけやった、あとは、天に任そうなんて感じです。 このあたりの勉強を病院とは別にしていかないと、長引いてくることが多いようです。 病院は処方中心ですから、本質の部分は自分で、勉強することになります。

noname#19664
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い性格、なんておっしゃってくださって嬉しいです。 サイト、見ました。 私のうつ病の原因は過労です。 仕事をしながら夜間大学に通っていたので、疲労が重なったのだと思います。 今はゆっくり休養しているのですが、なかなか治りません。 やはりうつ病の治療は時間がかかるのでしょうね。

  • las8ty
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.6

質問返しで悪いのですが、midori0808さん、人はどうして悩むと思いますか? 親に悩める人と言われたぐらい悩んでいた時期がありますし、1日中悩んでいるときがよくあります。人はなぜ、悩むのかそれを悩んでいたときがあります。その答えはなんだと思います? これは僕自身の答えなのですが、「納得」できないからだと思うんです。「心」がね。 僕自身、なぜ悩むのかを知りたかった。逆を言えば知らないでいることが納得いかなかった。 人間の心はとっても複雑だと思う。自分自身でも良く知らない部分があると思う。そして、悩みは決して1つだけでもないと思うし、深い悩みが原因で今の悩みがあるのかもしれない。それでも、悩みを1つ1つ悩んでいるうちに核となる悩みが見えてくると思う。そうなれば悩むことが終わるときが近づいているときで、それを解消すれば悩むことがなくなると思う。そうなれば、自分自身を受け入れて日々の生活に打ち込むことができるようになると思う。僕はそうなった。 選択ではない悩み、つまり心が納得しない悩みの行く末は解決策を探し出すか、駄目もとでやるだけやってみるか、諦めるかの3つになると思う。焦ってこの3つ以外の方法、悩まないで別のことをして紛らわす、もしくは自殺などを考えて問題逃避をしてしまったら、問題が直面する度に悩むことになると思う。 悩みを解決しようとする上で、今の自分自身の力量を知らなければならない。理想と現実の差を知ることが理想を実現する上で大切なことの1つだと思う。 そして、嫌な自分から本当に変わりたいと思ったら、今の自分を徹底的に自己否定しなければならない。今の自分でまだ良いやと少しでも思うえば楽な道に逃げてしまうと思う。変わるということはそういった面で痛みを伴う。痛みが強すぎて焦ったりして自分自身を見失いさらに悪い方向へ行ってしまう人もいる。触れたくない過去、逃げてきた自分、曲げらないプライドや信念を曲げなければいけない、そいったものと向き合いそれらを乗り越えなければ嫌な自分から抜け出すことができない。 悩みを時間的なもので分ければ、過去と今、未来に分けれることができると思う。  過去は後悔。今は自分が納得できない自分や環境、未来は絶望や不安、辛さや苦しみしかない想像できないことだと思う。 過去は、後悔ではなくそれから反省をして未来に生かし、未来を明るくするために今をがんばることが大切だと思う。だから、今が楽しいときになると思う。苦しくても辛くても未来に光があれば乗り越えられると思う。 ーーーーーーーーー 前置きが長くなりましたが、 目標(理想)は   ・悲観的な自分で無くなること   ・今を楽しむことですよね。 この2つを決して忘れないでください。そして、これらの2つからできないばかりに苦しんだり辛くなったりすることを心にとがめてください。この気持ちが強いほど今の自分から抜け出したいと思うはずです。 ーーーーーーーーーーーーーーー >「もういい年なんだから、こうしなければ」 人は、個人であり、集団の一人です。ですから、個人的な考えは身勝手となり、集団的な考えは自分の気持ちに素直ではなく、すべてのことが自分自身が納得するものではないし、義務であっても、人によってはできないものやこともあると思います。 個人と集団を一緒に考えては駄目です。個人と集団を分けて考えて、個人と集団が関係するところを上手く繋ぐことが大切だと思っています。 そこで、改めて「もういい年なんだから、こうしなければ」です。「こうしなければ」の「こう」を紙にでも書いてリストアップしてみてください。そして、それをこれは個人として思っているのか、集団として思っているのかをはっきりさせてから、 それを本当にする必要、がある、もしくは達成したいかどうか考えてみてください。必要・達成したいのであれば、どうやったら達成できるのか考えてみてください。中には考えて解決策がすぐ見つかるものもあれば、確証がなくて失敗するかもしれないけどやるだけやってみたいというものや、やりたいけどやれないというものもあると思います。 解決策が見つかったもの、やるだけやってみたいといったものは実行しましょう。 やりたいけどやれないことは、自分で調べるか、このサイトに質問しましょう。それで駄目なら納得できるとだと思います。 ーーーーーーーーーーーー >いつも最悪のパターンを想像しながら生きています。 物事を成功させるには最悪のケース(パターン)を想像することも必要でしょう。この文の中に目的の言葉があるのを見つけることができますか。 答えは、物事を成功させるです。この文は 「物事を成功させる」には最悪のケースを想像、もしくは考えてそうなったときのための「対応策」、そうならないための「防止策」をとれば、どんな状況になったとしても「物事を成功させる」ことができる です。想像してしまったらもうそれは仕方が無い。対応策や防止策を考えて実行する、もしくは実行できるようにしておけば良いのではないかなと思います。 最後に、紙に以下の項目を自分の心に素直になってリストアップしてみてください。(1つの項目にたくさんリストアップしても可)  ・楽しいとき、充実していると思う時の行動や時  ・嫌なこと  ・恐れていること  ・後悔している過去  ・理想や夢  ・現実  ・悩み 書いていくうちに今、自分が何をすれば良いかわかってくと思います。(ちなみにこれって認知療法というやつですか?そうだったらすみません知らないもので・・・) 最後に、人の助けは順序良く大いに借りましょう。中にはお金がかかって無理というものもあるかもしれません。自分が成長するときに、人の手を借りることは決して悪いことではないと思います。もちろん自分自身で解決できるなら解決してもかまわないと思いますしむしろそっちの方が自分のためにもなると思います。。しかし、本当に自分だけではどうしようもない、でも解決したいと思うなら人の手を借りても良いと思います。僕も最終的に人の手を借りた人ですから。 超長くなりましたが、今を楽しく生きれるようにがんばってください。

noname#19664
質問者

お礼

とても丁寧な回答、ありがとうございます。 私は今、人の助けをすごく借りています。 ただ、親もそうそう長生きするわけでもなく、私自身結婚しているわけでもなく、病気を持ちながら、どう生活していけばいいのか、というのが一番の焦点になりますね。 仕事も結局うつ病のせいで辞めざるを得なかったので。 一番の心配は金銭的なことですね。

回答No.5

#4です。 言葉が悪かったですね。ごめんなさい。 何にもしないで、無理に抵抗せずにただ時の流れに身を任せてただひたすら時間の流れを感じるというのはどうでしょうか?そろそろコタツとみかんが恋しい季節になってきましたが、そちらではどうでしょうか? カウンセラーさんはそういう風に雑談の相手もお仕事の一つです。もちろん、クライアントさんの問題を一緒に解決していくというのが最大の仕事ですけれど。また、気が向いたらカウンセラーさんもご利用ください。

noname#19664
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言葉が悪かった、なんてことないですよ。そんなこと、全然思ってません。 むしろ、気に掛けてくださって嬉しいです。 私は今うつ病で自宅療養をしているので、余計将来のことが心配になってしまうんだと思います。(主に金銭面で)。 だから、病気を治せば少しは明るく考えられるのかもしれません。

回答No.4

最悪のパターンというのは大体想像しながらやっていってもいいのではないでしょうか?もし、最悪のパターンを回避できればラッキーですし、もし起きても予想の範囲内じゃないですか。 過去を振り返ってああすればよかったと思うのは当然の事ですよ。じゃんけんをやって、相手がグーを出して、あなたがチョキを出してしまい、パーを出せばよかったというのと同じようなものです。でも、チョキを出した時はこれがベストだと思って出したのだから何も悪くはないじゃないですか? それと、認知療法に限らず心理療法は専門家の指導の下でないと思うように効果が出ないことがありますので医師又は臨床心理士の指導の下で行うのがベストです。

noname#19664
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最悪のパターンを回避できればラッキーですし、もし起きても予想の範囲内じゃないですか。 起きたら困るから、もじもじして焦ってしまうんです。 以前、カウンセリングにも通ってみたことがあるのですが、あまり効果がなく、話していても雑談のような感じだったので、やめてしまいました。

noname#8292
noname#8292
回答No.3

私もうつで悩んでいます。辛い気持ちわかります。私も「こうしなければ」と自分を責めます。最悪のことも考えるし、自分の考え方が嫌になることはしょっちゅうです。    考え方を改善する方法として、ご自分で「認知療法」をされてはいかがでしょうか。本屋に行けば心理学のコーナーあたりに認知療法という本が置いてあります。たぶん大きな書店ならたくさんあると思います。    本に書いてある通り、自分の考えを紙に書いて、またそれを否定する考えを書いてみます。そんな練習をするうちに最悪な考えをしないよう、少しずつですが改善できます。地味ですが、考え方が変わることによりうつが楽になります。  もし、認知療法を知ってたならごめんなさい。

noname#19664
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も昔日記を書いていて、認知療法に似たようなことをして、気が晴れていたような覚えがあります。 本屋さん、行ってみますね。

  • osiete22
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

人生って後悔の連続なもの 誰にでも悩みはあって、 誰にも過去に色んな失敗をしながらいきている 挫折、後悔もしてない人なんかいなくて 其の後悔達がきずいた時には遅くて 取り返しが付かなくなって 人は悩んで だからまた一つ賢くなって そして強くなれと 後悔することで挫折することで皮肉にも生きる術を身についたと 思い込んだらいい >>いつも最悪のパターンを想像しながら生きています。 身を守る手段だと思う 臆病じゃない それでいい

noname#19664
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 多かれ少なかれ、悩んでいるのは私だけではないということですね。 ただ私の場合、後から振り返れば、あの時こうしていれば、と思えるのですが、それを現在に置き換えようとするとうまく行かなくて、現在何をすればいいのかわからなくて、もじもじしたり焦ったりしてしまいますね。

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.1

 私も通院・服薬していますが、やっぱり辛いです。一体うつ病というのは治るのか、本当に疑問に思ってしまいます。(本当はうつ病なのか、神経症なのかよくわからないのですが) だから、私たちは最悪のパターンを想像しながらいきてしまうのでしょうね。わたしなど、想像より願望に近い時もあります。 ただ、精一杯抵抗して生きています。不安で苦しいけど、もしかしたら将来明るく幸福感に浸れる日々が来るかもしれないと。それは歳をとり老人になったほんの一時かもしれません。 それでも、悲観的に陥る現在の日々の中で、そんな楽観的に夢想を持つことで、頼りなげに耐えております。 この辛さの、ほんのわずかな緩和に過ぎませんが、ご参考になれば幸いです。

noname#19664
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こういう考え方のせいで、生きるのが辛くて、早く死が訪れて天国に行けたら、と思ったりします。 でも自殺はしません。 自殺をしたらすこやかに死ねないと思うからです。

関連するQ&A

  • うつ病のせいなのか自分が甘いのか

     今年の6月にうつ病と診断され、臨時職員として働きながら通院し服薬治療をしています。うつの傾向はうつ病と診断される4年くらい前からあったような気がします。  今年の6月、初めて心療内科に行って、どうしてこういう状態になったか(過呼吸、自殺願望、過食等)を、先生に話しました。私が話したことは、家族のこと(両親が離婚しており、妹弟が学生で働けない上、母の仕事も正社員ではなく、私も臨時職員という身分で、生活が苦しく、どうしたらいいかわからない)、就職のこと(大学を出たが就職できず、臨時職員として働いていて、就職試験を受けても受からず、死んでしまいたい)が主でした。  今、初診から4ヶ月近く経ちますが、まだ投薬治療をしており、家族の状態、自分の就職のことも何も変わっていません。不安は募る一方です。やる気も起きず、どうせだめだとか、死んでしまいたいと思ってしまいます。  このような状況なので、これはうつ病のせいで悲観をしてしまうのか、それとも現状を見て逃げたいだけなのか、自分でよくわかりません。うつ病なんかではなく、自分自信に対する甘えなのではないかと悩んでいます。この心配事がなくなれば普通になるのか、とも思いますが、次々新しい不安を見つけてきてしまいます。  よくわからない文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 意識がはっきりしません

     いつもお世話になっています。  私は23歳の女性で、4ヶ月前に心療内科でうつ病と診断され、ずっと服薬しています。体調には波があり、不安で仕事も手につかなく、死んでしまいたいと思うこともあったり、普通に仕事して、明るく1日を過ごしたりと気分に波があります。  病院に初めて行ったときは、ご飯も2週間以上食べられず、ただひたすら泣いて毎日を過ごし、人生を悲観して過ごしていました。でも、服薬をしていくことによって、その状態が毎日ではなくなりました。  現在は主に、パキシル、ドグマチールなどを服薬しています。  しかし、ここ2,3日、今まではいろんなことを考えすぎて悩んでいたのですが、今度は何も考えることができないというか、頭が働かない、自分が今何をしているのかよくわからないという状態になっています。意識がはっきりしていないというか、なんとも説明しづらいのですが、とにかくわけがわかりません。  これは一体どういうことなのでしょうか。薬の服用となにか関係あるのでしょうか。

  • 何も出来ない・やりたくない、こんな自分が嫌!!うつはどうやって克服するのですか?

    私は精神科より「うつ病」と診断され1年が経過しました。 当時は派遣で働いていたのですが、10月に休職、11月に復帰したものの復帰後2週間で無期限休暇を言い渡され、3月で派遣会社より解雇を命じられました。 この職場には6年勤務したのですが、5年目に差しかかろうとした時に突然10日前に派遣先から直接異動を命じられ、異動した先の部署で1年が経過した辺りにうつ病になりました。 今は無職です。働きたくても働けないのです。 それは、何をするにもやる気が出ないのです。その時は「やろう!!」と思っても実際は出来ず、掃除、炊事、運動などしたいのに出来ません。 そんな私を周りは「怠けている。ただやらないだけ」と見る人が多く、とても辛いです。 このままでは本当に何もできない自分になってしまいそうで怖いです。 かと言って人を頼りにはしたくない。迷惑がかかるし(家族は都合があり私の面倒までみている余裕がないし、周りの人にも良い病院と言われ紹介されるのですが、私には合わないところばかりで周りの人に嫌な思いをさせてしまう) 現在は自分で探した家の近くの精神科に通院し薬を何錠か処方されていますが、このままでいいのかと思ってしまいます。 体力がなく遊びにも行けない...この歳(30ちょっと前)にして料理も出来ず、片付けも上手く出来ず...昔出来ていたことが今出来なくなっているのです。 過去の自分を振り返り「あの時は良かったのに...」と思うと悲観してしまい涙が出てしまいます。かと言って明るい未来なんて想像もできないので、何も楽しいことが思い浮かびません。 それから、薬の副作用で体重が25キロほど増えてしまい、今まで来ていたお気に入りの服がきれなくなり、それも悲観してしまいます。 大好きな趣味でさえ今は出来なくなっています。 パソコンも大好きだったのですが、今はこうやって文章を打っているのがやっとです。 交際相手がいるのですが、いつも外食で、相手に「こんなんじゃお金がたまらない!!(毎回相方に出してもらっているわけではありません)次からは必ず自炊してもらう!!」、「部屋を必ず掃除しておくこと(ごみ1つたりでも言われてしまう)」といわれ切羽詰まっています。 こんな状態になったことのある方、うつ病を克服した方、どうやってされましたか? 本当に何もやる気が起きないんです。怠けているわけではないのに自分が悔しいです。 どうかアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • 副作用?体がおかしい!

    4年程前に自律神経失調症、そう鬱病となり、現在も通院、服薬しています。 薬のせいかわからないんですが、 体全体と頭?が一瞬しびれてふわっとなるんです。 何度も続けてなるときがあります。 時々、自分はこのまま意識がなくなり倒れてしまうのではないかとものすごく怖くなります。 病院にいくまでまだ日にちがあるので、 どんなことでもいいです。 アドバイスやご経験談教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病&手術歴ありでも加入できる生命保険はありますか?

    2年前に腰痛の手術を行い現在は通院を行っています。 また3年前に鬱病を発症し現在も通院&服薬しています。 この状態でも加入できる生命保険はあるでしょうか? どの生命保険も絶対無理でしょうか?

  • これって鬱病?

    初めまして、現在大学へと通う19歳の学生です。 私は去年の夏終わりから冬くらいまでずっと鬱病で引きこもっていました。やらなければいけないことをやれず、しかし、やりたいことはやって…。そんな生活を送っていました。 そんな私も今年の春には何とか持ち直し、大学へと通うようになったのですが、まだ時々無気力が出て来ては、授業を休んでしまいます。 自分が面倒臭がりな性格ということもあり、本当はただ鬱病ということを理由にして面倒なことを何もかもサボっているのではないかと思うこともあります。 現在もまだ通院はしており、服薬もしています。 こうやって書いている今も他人に共感して欲しいだけなのではないか、そんなことをするくらいなら、自分のやらなければならないことをやれよと、自分が自分を疑っている状況です。 これは鬱病がぶり返したり、治っていなかったりするのでしょうか? それとも、私の性格のせいでしょうか? 難しい質問だとは思いますが、御回答よろしくお願いします。

  • ビクビクする自分を克服したい

    こんばんは。 僕は何をするにしてもオドオドしてしまう性格です。 普段の行動からセカセカしたりしてしまうせいか、発言もえ~~、あ~~~などと吃ってしまったり、○○みたいな~など、あやふやな言い方が多くなってしまったり、対等な目線で話をすることができず、いつも困ってしまいます。 物事に取り組んでいるときも、失敗したら必要以上に悲観したり、嫌な想像をしたらいつもその考えにつきまとわれます。 理想論を言えば、何があっても動じないアイアンハートを持ちたいとおもっているのですが、そのためにまず何から始めればいいのでしょうか?

  • 物心ついた時から自分が嫌いだった人

    私は物心がついた時から、理由もなく自分が嫌いでした。 他人が誉めてくれてもお世辞だと思い、嫌われても平気で、今まで生きてきました。 2年程前からうつ病で通院しているため「自己嫌悪は病気のせい」と言われるのですが、それなら物心ついた時からうつ病だったはずです。 物心ついた時からうつ病の人というのはいるのでしょうか。 いないとしたら、子供のときから自分が嫌いだったというのはどういった種類の病気・症状なのでしょうか。 どうか教えてください。

  • 自分は、こうなったら嫌だな辛いなという、最悪の状態をいつも想像してしま

    自分は、こうなったら嫌だな辛いなという、最悪の状態をいつも想像してしまいます。 恋人との関係も常に不安で、浮気の心配をしたり疑心暗鬼になります。 そして今、想像通りになっています。 なぜ自分は悪い方向にしか考えられないのでしょうか? そのように考えると、その通りになってしまうのでしょうか? 考え方を変えるにはどうすればいいですか?

  • 恋愛とうつ病

    元うつ病患者です。3年ほど前に服薬中断して、ゆっくり生活してきたせいか、たいていは穏やかで調子がいいです。時々、家族の前ではうつになることはありました。 一時的で、仕事にも差し支えないので、通院はしていません。 ところが、最近、4年ぶりに好きな男性ができました。先日、一度デートをしました。彼とあっている間は、かなり緊張していました。 恋愛は、感情の起伏が大きいせいか、デートを終えて、帰宅してから、久しぶりにうつの症状がひどく出てしまいまいた。過換気の症状が一番つらかったです。 わたしはこのまま、この恋を続行してもいいのしょうか。続行可能なら、彼にどのタイミングで、うつ病歴のことを話したらいいでしょうか。 今なら、偏見の眼で断わられても何とか乗り切れそうです。ただ、もっと親密になってからでは、自分への負担がはかりしれないものになってしまいそうです。 回答、よろしくお願いいたします。