• 締切済み

これって鬱病?

初めまして、現在大学へと通う19歳の学生です。 私は去年の夏終わりから冬くらいまでずっと鬱病で引きこもっていました。やらなければいけないことをやれず、しかし、やりたいことはやって…。そんな生活を送っていました。 そんな私も今年の春には何とか持ち直し、大学へと通うようになったのですが、まだ時々無気力が出て来ては、授業を休んでしまいます。 自分が面倒臭がりな性格ということもあり、本当はただ鬱病ということを理由にして面倒なことを何もかもサボっているのではないかと思うこともあります。 現在もまだ通院はしており、服薬もしています。 こうやって書いている今も他人に共感して欲しいだけなのではないか、そんなことをするくらいなら、自分のやらなければならないことをやれよと、自分が自分を疑っている状況です。 これは鬱病がぶり返したり、治っていなかったりするのでしょうか? それとも、私の性格のせいでしょうか? 難しい質問だとは思いますが、御回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.5

鬱病経験者です。現在は自分に合った薬と、医師とカウンセラーのお陰でかなり落ち着いています。私の経験からいうと,辛い時はやるべき事を機械的にやるのが精一杯で,好きな事を考える事はもちろん、好きな事があった事すら思い出せませんでした。医師に相談して本物の鬱病なのか、俗にいう新型鬱なのか診断してもらう事をお勧めします。

回答No.4

やりたいことはできるってことは、新型うつでしょう。 新型うつとは、都合の良いことはできるのに他はまるでうつ病患者のように無気力だという、現代っ子を皮肉った名称です。 通院も服薬もしているそうですが、病院も薬も変えてみてはいかがでしょうか? 医師の中には、とりあえずうつ病ですねということにして、うつ用の薬を出して様子をみる人が多いです。 その結果、本当はうつ病じゃないのに、不要な薬を飲み、どんどん無気力になってしまいます。 医師も商売ですから、患者(お客)が欲しいのです。 だからそういうやり方をするのです。

  • poizom19
  • ベストアンサー率8% (15/167)
回答No.3

こんにちわ 何でも病気のせいにするのはいかがなものかと

noname#178543
noname#178543
回答No.2

やりたい事が出来るのであれば、鬱ではありません。 それで鬱なんて言ってたら、本当に鬱で苦しんでる人に失礼です。 個人的には、単なる「甘え」「怠け」の延長線だと思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

それは心療内科などを受診しないとわからない。 ただ鬱病=なまけ病ではない。

関連するQ&A

  • これはうつ病ですか?

    ネットでBDIテストというものをやってみたところ、中度のうつ状態というものでした。 私は今の状態から治りたいとは思いません。早くもっと深刻な状態になって理性を飛ばして自殺したいと思うからです。今は自殺衝動があってもずっとよくしてくれていた母のことを思い出し、きっと私が自殺したら母の人生も狂ってしまうだろうと悔やんでなんとか抑えているような状況です。でも母には本当に申し訳ないけど生きることがしんどいので罪悪感を感じない程度の意識になって早く自殺したいです。 何に関しても無気力で面倒で無関心で無欲で希望のない未来が辛いですが、治そうという気持ちは全くありません。精神科へ行った経験もありません。 うつ病の方たちはそれでも治そう、と思って通院し、服薬するんですよね。私はうつ病とは違うのでしょうか?

  • うつ病が治ってからの自信のなさ・違和感について

    現在大学1年の女です。 高校3年生の春ぐらいにうつ病になりました。その後、何とか1年以内に治り、受験もなんとかクリアし、現在大学に通っています。 通院は3月末で終わり、自分でも「ああ、治ったなー!」と思っています。 大学も時々休みますが、きちんと行けていますし、サークル(音楽系)にも入っています、友達もできました。うつ病の時から比べるとすごい回復していて、嬉しいのですが、最近は自分に自信が持てず、うつ病になる前の性格と今の性格を比べてしまいます。 うつ病になる前は、積極的でどちらかというと社交的で自信もけっこうありました。 今は、やはり自信がなくて、あまり本心から楽しめていない感じがします。前の自分はどこに行っちゃたんだろう・・・とよく思います。すごく違和感があるんです。それで、すごく悲しくなります。 ただ、サークルの練習はほとんど出ていますし、もうやりたくない!とか人間関係に悩んでいるわけでもありません。演奏は初心者なのでとても難しいですが、頑張ってます!たまに嫌になることもありますが、そこそこに楽しんでます。 このもやもやした感じ、自信のなさや違和感はそのうち治るものなんでしょうか?また、前の性格に戻れたりはできないんですか? 学校のカウンセラーにも相談しようと思うのですが、うつ病になった人の意見も聞きたかったので投稿しました。同じような経験をしたことのある方ぜひ回答よろしくお願いします。

  • うつ病なのかどうか

    もともと落ち込みやすい性格なのですが、ここ2ヶ月くらいは常に気分が落ち込んでいます。 が最悪で、学校へ行くと少し持ち直すのですが、帰宅した後はまた気分が落ち込んでしまいます。同時にイライラします。 常に疲れていて、肩こりもひどいです。食欲も低下しています。 常に眠くて、昼寝をしないとおきていられないくらいです。不眠はありません。むしろ過眠です。いくらねてもつねに眠くて疲れています。 情緒が不安定で、ちょっとしたことでものすごく落ち込んで泣いてしまいます。(家にいるとき) 外で他人と接しているときは普通です。しかし他人と接するのがおっくうで、すぐに疲れてしまいます。外出も面倒くさく、週末はずっと家にこもりっきりです。 家事は問題なくこなせます。部屋がちらかるということもありません。勉強にも支障はありません。 ただ常に気分がふさいでおり、体がだるいという状態です。なにもかもいやになって、死んでしまいたいと思うこともありますが、実際行動に移そうと思うことはありません。 この状態がとてもしんどいです。 「散歩にいくとか、本を読むとか、なにか気が晴れることをするのがいい」と言われますが、そんな気力はありません。 ただベッドに横たわってぼーっとするか、寝てしまうか、しかできないのです。 自分ではうつ病なのかな?と思う一方、うつ病というほど重症(?)でもない気もします。 現在海外留学中なので診療を受けることもできません。 これはうつ症状なのでしょうか、それとも単に気が落ち込んでいるだけなのでしょうか。

  • 現在、抑うつ状態と診断され、6ヶ月経過するものです。大学4年生で、進路

    現在、抑うつ状態と診断され、6ヶ月経過するものです。大学4年生で、進路が白紙で、留年が決まりました。一人暮らしです。 ゼミで上手くいかないことが悩みの原因だと考えられ、悩んだ末にゼミはやめさせていただきました。 それからも、学校に行ったり行かなかったりで、後期の授業は出席日数がもう足りないか、あと1、2回休んだら足りなくなる状態です。 病院に通院して、服薬もしていますが、一時期良くなったように感じたあと、また半引きこもり状態です。病院の先生は毎回わかりきった同じ事を言います。 自分の状態がよくわかりません。他人を羨ましく思う気力すらありません。 就活する気力も、進学する気力もありません。私はどうしたらいいんでしょうか。

  • うつ病 再発?

    うつ病になり2年間通院と服薬をしていました。ですが子供が授かりたかったので今年の6月に服薬を辞めました。まだ子供は授かってないのですが昨日から体の震えが始まってしまいました。すごく嫌な感じでうつ病になった時の感じがしてまた始まるのかなとすごく不安になっています 心の中で気にしすぎている。大丈夫、大丈夫。と自分に言い聞かせているのですが気持ちが全然晴れません。 再発なんでしょうか? 怖いです。 また家族に迷惑をかけるんじゃないかと思ったり。 内容がめちゃくちゃですみません。

  •  「うつ病が治った」とはどうやってわかるのですか

     私はうつ病で通院歴4ヶ月の23歳の女性です。月に2度ほど病院へ行き、いろいろ先生とお話をして、薬をもらい、毎日服薬しています。  通院し始めたころは、波が激しく、不安にさいなまれ、しょっちゅう病院へ通っていましたし、まともに仕事もできませんでした。でも最近は波がくるまでの期間が長くなったように感じます。これは病気がよくなってきているということなのでしょうか。それともただ、今現在調子がいいのでそう思っているだけなのでしょうか。  自分でよくなったなーと思っていても、次の日にはすごく落ち込んでいたりするので、よくわからないんです。毎日病院に行くわけにもいかないですし。  ご経験のある方、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 鬱病で2年ほど通院しています。

    鬱病で2年ほど通院しています。 大学は単位が全くと言っていいほどとれず、現在一年留年しています。 鬱病を治すため一年休学していたのですが、復学しました。 100パーセントを目指すという性格のためか、 一回授業を休むともういいや・・・と悲観的になり、授業でなくなってしまいまい、 現在もうほとんどの授業が出席日数が足りていません。 自分が甘いということもわかっているんですが、 頑張ろうと決意したのに出来ない自分が嫌いでしかたありません。 大学に行く意味も見出せず、やめたい気持ちが日に日に大きくなっていきます。 退学などせずにまた休学してゆっくり考えたほうがいいのはわかっているんですが、 私が在籍している学科は今年度の卒業生でなくなってしまうため、 授業ももう開講しておらず、休学して先延ばしにすればするほど 授業がとれない状況になっています。 教授に頼み、他の授業で単位を振り替えてもらうことは出来るんですが、 振り替え出来そうな他の授業すらなくなっていくので、今年でもギリギリな状況です。 今年教授にも多大な迷惑をかけ、振り替え等色々手続きをしてもらったにもかかわらず、 もう出席が足りない状況なのが申し訳なくて、自己嫌悪で涙が止まりません。 大学を卒業することで学歴というものは手に入れることが出来るかもしれません。 でも、そのために頑張るのも、教授や学校関係者の方に迷惑をかけるのも、 疲れてしまいました。 大学をやめると親が悲しむことはわかっています。 「そんなにやめたいんならやめれば?」ときつい口調で母に言われましたが、 「出来ればやめてほしくない」という気持ちがひしひしと伝わってきて、辛いです。 兄も大学を退学したので、私は大学を卒業して親を安心させたいと思っていましたので、 余計にどうしたらいいかわかりません。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 本当に悩んでいて苦しいです。 経験者の方などいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂ければ、と思っています。

  • これはうつ病なのでしょうか?

    現在16歳、高校1年です 半年ほど前から精神科へ通院しています。 つい1ヶ月ほど前の事なのですが軽うつ病、またはうつ病の傾向にあるという診断を受けました。 ですが、自分ではどうも納得がいきません。 会話もでき、ある程度は学校にもきちんと通えているし、一応自分がすべきこともざっとではありますがこなしています。 しかし、数回薬を飲みすぎて薬物中毒になったり、現在も薬(坑鬱剤)が切れると虚脱感、なげやり(死んでもいい等)食欲の極端な不振あるいは増大、無気力、短気、不眠といった症状が出ています(薬を飲んでいる時はそんなにひどくはない)。 まとめてみると、 ・虚脱感や無気力、不眠 ・何もしないことがある 例外として ・ある程度は学校に通えている ・会話(ある程度)できる ・自分のすべきことは大体こなせる 本当に軽うつあるいはうつ病傾向にあるのでしょうか? うまくまとめられませんが回答宜しくお願いします。

  • うつ病なのでしょうか?

    うつ病なのでしょうか? 20歳女大学生です。 現在一人暮らしをしています。 大学のサークルを辞めたいと言っても辞めれず悩んでいます。 最近食欲がなくここ一ヶ月位で体重が激減し、夜イライラして眠れない事が毎日続いて泣きながら死にたいと考えるようになりました。 彼氏と半同棲状態なのですが、夜大泣きして死にたいと暴れる私を必死におさえてくれます… でも落ち着くと「なんであんなに暴れてたんだろう」と思います。 何に対しても興味がわかず気力も出ず大学の授業もバイトもあまり行けてない状態です。 大学をこれからどうするかについても含め、自分のこの状態を親に相談しなきゃと思うのですが、自分を病気と思い込み甘えていると思われる気がして、なかなか言い出せません。 私自身も自分で甘えているんだと分かっているのですが考える程泣けてきて上手く気持ちをコントロールできないです。 本当に大学もバイトもサークルも中途半端に逃げたいと思っている自分に嫌気がさします。 サークルを辞めたいが辞めさせてもらえない、大学の授業・バイトに行く気力が出ない、貯金がそこをつく不安、卒業が危うい自分、全て中途半端な自分、親に本当に申し訳ない、彼氏に迷惑をかけている… 情けなくお恥ずかしいのですが夜このような事が頭の中をぐるぐる回り死にたい、死んで逃げてしまいたいと思ってしまいます。 私は病気なのでしょうか? それとも怠けですか? ただこれがもし本当に病気で、治せるものなのなら治したいです。 「自分は病気だ」と決めつけてまた落ち込んでいる気がして病院に行く勇気が出ないのでまずこちらで相談させて頂きました。 長文失礼致しました。どなたか回答下さると助かります。

  • 私は鬱病でないと思うのですが・・

    私は今18歳です。 父は数年前から鬱病です。今は薬は飲んでいますが落ち着いてきているようです。 昨日、母に私も鬱病でないかと言われ気になってしまい質問させていただきます。 母がそう言った理由は ・何の予定も入れず家にいること ・一日中寝ていること ・起きていても何もしていないこと ・微熱と喉の痛みの風邪が長引いていること これらが2週間以上続いているからだと思います もともと私は活発で好奇心旺盛な方で 予定が空くと少しの時間でも友人と会ったり、一人でウィンドウショッピングにでかけたりしていました。 クラブや習い事もしていたし、アルバイトも好きで日払いの派遣を頑張っていました。 なのに今は友人と遊ぶ気がせず、責任を持った行動がとれない気がなんとなくしてアルバイトの電話をかける気がしないのです。 また家にいても特にしたいことが見つからず、やらなければいけない事にもそういえば手をつけてないなあという状況です。 今までの自分と違う所でもう少しあげれば ・音楽を聴くのがめんどくさい ・筋トレ、ストレッチが続かない、かな。。 ・後、頭にふっと口癖のように「死にたい」という言葉が浮かんでくることが自分の中では一番の衝撃です。  全然死にたい気持ちなんてないのにです。。 この春大学受験に失敗し、ショックではあったので 私はそれが理由で意気揚々といかないだけだと思っているのですが、 大学に落ちた他の人たちは、浪人生活を初めだし勉強する意欲に燃えていたり、 しばらくは休憩と旅行等遊んでいたりして、私はちょっと無気力すぎるかなとも思います。   母は一番近くで鬱病の父を見てきてますし、また父と私の性格がとても似ているとよく言われること、鬱病は遺伝も考えられることから やはり不安です。 私は自身は一時的なものだと思っていますがどうなんでしょうか?