うつ病が治ってからの自信のなさ・違和感について

このQ&Aのポイント
  • うつ病が治ってからの自信のなさや違和感について、大学1年の女性が悩んでいます。
  • うつ病になる前の性格と現在の性格を比べると、自信がなくなった感じがあり、違和感を感じています。
  • 自信のなさや違和感はそのうち治るのか、また前の性格に戻れるのかについて、経験者の意見が知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病が治ってからの自信のなさ・違和感について

現在大学1年の女です。 高校3年生の春ぐらいにうつ病になりました。その後、何とか1年以内に治り、受験もなんとかクリアし、現在大学に通っています。 通院は3月末で終わり、自分でも「ああ、治ったなー!」と思っています。 大学も時々休みますが、きちんと行けていますし、サークル(音楽系)にも入っています、友達もできました。うつ病の時から比べるとすごい回復していて、嬉しいのですが、最近は自分に自信が持てず、うつ病になる前の性格と今の性格を比べてしまいます。 うつ病になる前は、積極的でどちらかというと社交的で自信もけっこうありました。 今は、やはり自信がなくて、あまり本心から楽しめていない感じがします。前の自分はどこに行っちゃたんだろう・・・とよく思います。すごく違和感があるんです。それで、すごく悲しくなります。 ただ、サークルの練習はほとんど出ていますし、もうやりたくない!とか人間関係に悩んでいるわけでもありません。演奏は初心者なのでとても難しいですが、頑張ってます!たまに嫌になることもありますが、そこそこに楽しんでます。 このもやもやした感じ、自信のなさや違和感はそのうち治るものなんでしょうか?また、前の性格に戻れたりはできないんですか? 学校のカウンセラーにも相談しようと思うのですが、うつ病になった人の意見も聞きたかったので投稿しました。同じような経験をしたことのある方ぜひ回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201721
noname#201721
回答No.5

まずは回復されてよかったです^^ わたしは素人ではありますが、 似た状況にもあったので参考になれればと思い書き込みします。 >うつ病になる前の性格と今の性格を比べてしまいます。 わかります。これで悩んだり悲しんだりします。 不安をかかえて、 心底楽しめていない自分に悲しさを感じるときもあります。 前はこんなんじゃなかった、前は何にも考えずに笑っていた、 不安があるから今はセーブしている部分はあるんだ、 などなど。 たくさん言葉にして形にしてみると、どうでしょう? 少し落ち着きませんか。 何かに例えて形にしてみようと、 車を乗り換えたら、楽器を変えたら、 海外に引越したら、怪我が治ったら こんな風な違和感を感じるんじゃないだろうか? など、いろんなことも考えました。 でもそれでも、一番ひどかったときからしたら こんな違和感そう大きな問題ではないかと思っています。 違和感があって当然、それくらいしんどかった。 なんもないほうが逆に気持ち悪い、かな。 今の私はこんな風に思っています。 何もなかったかのようにスパッと切り替わっていたらいいですけど、 人は急には変われないし、 ほんとに何もなかったかのようになってしまったら その期間が空白になってしまうし、 また同じこと繰り返してしまう可能性だって 出てくるかもしれないなぁと思います。 新品の服を着たときのように、 新しい靴を履いたときのように、 …ごめんなさい発想力が足りなくてこれ以上あまり出ませんでした。 rioncurucuruさんの身近な出来事に合わせて作って下さい。 自分の変化を喜んで下さい^^

rioncurucuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですねー。違和感があって当たり前なんですよね。言われてみるとそうですね。もっと楽観的にじぶんを見ようと思います。 なるほど!ちょっと元気になりました(笑)

その他の回答 (5)

  • applingo
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.6

専門家ではないので、あくまでも予想です。 今のあなたは、うつ病と本来のあなた の中間区域にいるのではないでしょうか。 人間何だって一気には本調子が出ないものです。 風邪のときだって、元気いっぱいに走り回るのには、熱が下がってから何日か必要です。 あなたはこの「何日か」のところにいるだけなのではないでしょうか。 あせって風邪がぶりかえしてもいけませんから、自分を追い立てず、のんびり回復を待ってみてはいかがでしょう。

rioncurucuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も精神科医でもないので、どうなるかよくわかりませんが、 のんびりしつつ、少しの努力をしたいと思います。

  • 2434504
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.4

貴女は良い経験をされましたね。 神様の試練と云えば聞こえは良いのですが、人間一度は試練に遭うのです。 それを早く受けられ卒業したと思えば良いのです。 落第はしたくないでしょう、一番大切なことは基礎体力を付けることです体力が落ちれば思考力も落ちます。 体は心の入れ物ですから体のどこかに弱いところが有れば気も弱ります。 特に腸は気をつけましょう。 ストレッチがお奨めです、女性に一番良い運動兼ストレッチは太極拳ですが、それが出来なくても一日に一回手先足先から全ての筋肉を動かしてみるストレッチが良いと思います自己流でも何でも良いです。 あらゆる関節を曲げ伸ばしして付随する筋肉の血流を良くする事で充分です、一カ所10回~20回位ゆっくり疲れを取る気持ちです。 若さが最強の武器です自分を信じ、人の頼らず工夫しましょう。 大丈夫!元の明るい性格に戻ります。

rioncurucuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ストレッチですね! もう少しでヨガを始める予定で、それまで時間があるので、やってみようとおもいます。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

該当者じゃなくてm(__)mなさいね。 このもやもやした感じ、自信のなさや違和感。 この気持ちは病気が回復してきたから 鬱病になってしまったことを実感してるから感じるものだと思います。 鬱病になってしまったことに自信がなくなったんじゃない? そして今までの自分とも違う 今までのようになれるか、もやもやした感じ。 これら全て鬱病になってしまったことで自信をなくしてしまったからだと思います。 鬱病になって自分が変わってしまったと思うんでしょうね。 鬱病を特別扱いしてるんじゃないでしょうか。 病気の一つと思ってみたらいいんじゃないですか。 病気なら確かに病気にはなったということは残る。 けど治った病気までいろいろ考えないでしょ。 骨折して治れば少しの間は骨折した部分をかばうけど そのうち骨折したところも気にならなくなる。 鬱病になってしまったという意識が強く不安を感じているだけだと思います。 まだ回復時期で完全じゃないから今こんな不安な気持ちになってしまったんだと思います。 病は気から。 って言葉もあるし。 元々積極的で社交的で自信があったなら またそうなればいいじゃん。 戻れるかなじゃなくて 戻ればいいじゃん。

rioncurucuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、難しいですね。うつ病は普通に病気の一つとは考えていますが、やっぱりうつのときを思い出しちゃうんですよね。精神的なダメージが大きすぎて、うつになっちゃたので、怪我をしてとかの体の病気とは少し違うと思うんです。 私はうつ病になっちゃたけど、なんとか過ごしてるってことを特に学校では意識しますね。 やっぱり、意識しすぎなのかなぁ・・・ただ、うつの時は学校に行けなくて、外にもあまり出られなかったので、今の生活との差を実感しているんです。 まだ、不安定なんですね。戻るかわからないけど、少し努力してみます。友達や先輩との会話を増やそうと思います。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

元うつです。 うつって原因があるんです。治ったってことは、原因が自分で把握できてるはずです。原因は何? わからなければ、治ってない可能性があるし、わかった俺でさえ前の俺には絶対戻れません。 そんなんでいい?なんでもこたえます。わからなければ補足お願いします。

rioncurucuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり言いたくないのですが、簡単に言うと家庭環境が原因です。 小さいころからケンカが絶えない家庭で過ごしてきました。 我慢が積もり積もって、爆発したって感じですかね。 今家族は、仲良くまでとはいっていませんが、前よりはよくなりました。 atti1228さんは、なおってからどのくらいですか? 前には戻れないんですか・・・正直ショックです。今の自分があまり好きになれないので(*_*)

回答No.1

うつ病を経験することは、あるより、ないほうがいいのですが、神様がくれた試練だと思います。うつ病前のあなたはどういう性格でしたか?もしかして、傲慢ではなかったですか?自信過剰ではなかったですか?私はそうでした。でも、うつ病を経験することで、過去の自分は、間違っていたと感じています。今は、人の痛みを感じ、弱さを知りました。うつ病で、失ったものは大きく計り知れなく、取り返しが聞かず、死にたくなります。しかし得たものがあります。それは命です。うつ病にならなければ、私は過労で死んでいました。七年間の闘病です。今は少しずつ良くなってきています。でも、同じく、自信は回復していません。 あの頃の自分は死に、新しく生まれ変わったと思うことにしています。うつ病を克服したのですから、自分にご褒美をあげてください。まだまだ若いのだから、やり直せます。ちなみに私は50歳前半ですから。

rioncurucuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傲慢ではなかったと思います。優しいねともよく言われていましたし、どちらかとういうと感受性が強くて、人の痛みや苦しみを強く感じるタイプです。 確かに、私も本気で死にたいと思ったことが何回かありましたが、今は生きていることに喜びを感じています。 若いから・・・ですか・・・そうですね。これから、やり直せますよね。時間はかかるかもしれないけど、よくなることを信じて過ごそうと思います。

関連するQ&A

  • 少し違和感があります。

    彼女は、社交的で男女関係なくよく二人で呑みに行ったりします。 私は、基本的に彼女が出来れば、彼女との時間を優先し、異性の友達と二人で会うことは、基本的にしません。 彼女には、男友達と逢うのはいいけど、疑わしいことはしないで欲しいと言っています。 彼女は”彼氏なんだから、自信を持っていればいい”と言います。 自信があるのとないのとで何か彼女の行動が変わるのか?って思うのですが。 こういう言動に違和感があるのは私だけですか?

  • 歩くと足の太ももに変な違和感

    よろしくお願いします。 【背景】 現在軽いうつ病にかかっています。 症状もわりと回復しているように感じていたため、 少し前からジョギングを始めました。 しかしどれだけ練習しても走る距離は伸びないし、 走るスピードも伸びません。 それどころか練習しているのに走れる距離もスピードも どんどん落ちてきていました。 【症状】 本日のことなのですが、歩いているだけで、 両足のふとももの筋肉に妙な違和感 →力がふっと抜けていくような感じというか →太もも辺りが気持ち悪い感じというか →説明がかなり難しい違和感です。 を感じ、そのうち立っているのも辛くなってきました。 帰りの通勤電車のなかでは、 もう座り込みたくなるくらいフラフラな感じがして。 家に帰ってきて少し休憩してようやく気持ち悪さは 少しなくなったと思ったのですが、 そこで、近所のコンビニに出かけようと歩き始めたら また同じような違和感というか気持ち悪さが太ももを中心に 足全体に襲ってきました。 このまま歩き続けたらその違和感が全身に伝わってくるようで、 もうこれ以上歩いたりたったりしたくない気分に襲われています。 明日医者に行こうと思っているのですが、 どのように症状を説明してよいものか? また何かを受信すればいいものなのか? 正直かなり困っています。 このような経験が有る方、参考意見をお願いします。 【補足】 これもうつ病の症状一つなのか?とも思ったりもしています。 実際に私のうつ病の始まりは仮面うつ病で 最初は胸の辺りが気持ち悪いと言うことから始まりました。 現在は自分ではよくなり始めたと思っていますが、 不眠症はまったく治っておらず、睡眠薬に頼っています。

  • 「劣等感」を減らし、「自信」に変えたいです。

    僕は現在、大学2年の男です。 僕は中学生のときから強い劣等感を持っていました。それは、顔がブサイクであることや運動が得意ではないこと、性格がおとなしいことなどに原因があると思います(友達がいないとか、いじめられているというわけではありません)。 少しでも劣等感を減らすために、「周りに勝つには勉強しかない!」と考え、必死に勉強して県内でも有数の進学校に入学したのですが、当然のことながら自分と同じかそれ以上の学力を持っている人ばかりで、さらにプラスαの能力を持っている人も多数いました。 それでもめげずに勉強し、一浪しましたが難関大学に合格しました。 しかしまたしても(当然なのですが)、周りから見れば一流大学でも、その大学内にはあるレベル以上の学力を持った人しかいないので、劣等感を減らすことはできませんでした。 高校生のころから少しでも自信をつけようと、ファッションにも気を使うようにもなり、男友達からは(お世辞かもしれませんが)オシャレだといわれるようになったのですが、洋服などに多くお金を使っていると、「もっと格好よかったら」とか「ブサイクがオシャレしても仕方ない」と考えてしまいます。 高校・大学と運動部に所属はしているのですが、頭がよくてスポーツもできる人を見るたびうらやましく思ってしまいます。 さらに最近では、同世代(20歳前後)の芸能人やスポーツ選手が多くテレビに出てきて、格好よかったり、何かの才能を持っていたり、夢に向かってものすごい努力をしたり、何千万という収入を得たりしている彼らに対しても、(笑われるかもしれませんが)見るたびに嫉妬するようになりました。 もうすぐ大学3年になるので、就職や将来について深く考えるようになりました。ただなんとなく偏差値や大学名で大学学部を選んだので、将来の夢もなく、自分が何をしたいのかわからない状態です。 このままそれなりに勉強を続ければ、周りと同じようにそれなりの企業に就職できるかも知れません。 贅沢な悩みだと親や友達からは言われますが、それではまた同じことを繰り返してしまいます。今後40年近く働くのにそんなことは絶対考えたくありません。 自分なりに努力してきたつもりですが、劣等感は増すばかりです。しかし、そんなことを考えるのはもう終わりにして、自信を持ってこれと決めた道に進みたいと思っています。 このような僕ですが、どうしたら「劣等感」を減らし、少しでも自分に「自信」を持つことができるのでしょうか。 長く雑な文章になりましたが、何かアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 違和感ある「ございます」

    良く耳にする言葉で、1.「ここに書類がございます。」2.「ここに書類を添付してございます。」3.「すでに書類は着いてございます。」の中で、1.には違和感無く、2.3.には違和感があります。「添付してお(又はあ)ります。」夫々「着いております。」の方が違和感がありません。 ところが、国語の先生方の集まりとか教育関係者の集まりの議事録で、上記の2.3.のような言葉を見つけて、自分に自信がもてません。やはり私が間違ってるんでしょうか。

  • ジェンダーの違和感?

    ジェンダーの違和感? こんにちは。私は子供の頃から友達とかに男っぽいと言われ続けていました。 確かに小学校に入ってから男の子になりたい欲求が強く、スカートを履くことに違和感を感じてました。 中学校までは男の子っぽい格好をしてたのですが、なんだか周りと馴染めず高校に入ってから変わろうと思い女の子らしい格好をしようと頑張ったんですがやはり違和感を感じます。 女の子に興味はないし、性同一障害ではないと思います。 それで今19歳でそろそろ社会に出なきゃいけないので、女性らしい格好&化粧をしなきゃいけません。 やはり何故か違和感を感じます。 自分を偽っているような感じがして気持ち悪いです。 でも心の中では密かに女の子らしい人に憧れてます。 今更自分を変えるのが恥ずかしいのかもしれません。 「ブランドものが何だ」「化粧なんて自分をごまかしてるだけ」 「モテなくたっていい」 と口では言っても本心は真逆でオシャレはしたいけど、今までの自分の価値観だとかが邪魔して素直になれません。 皆さんはそういう経験はありましたか? またどうやって乗り越えましたか?

  • 喉の違和感と吐き気

    現在高校1年の女です。 2年くらい前から喉の違和感と吐き気が 度々あります。 喉の違和感といっても 喉が締め付けられているような状態です。 吐き気も吐きたくても吐けない感じです。 この違和感や吐き気は激しい運動をした あとが多いです。 そのせいでトラウマになってしまい 激しい運動をする前から吐き気などが 起こるようになりました。 この症状はなんなのでしょうか?

  • 鬱病を克服したとやたらに主張する人に違和感

    鬱病を克服した、とやたら主張する人に違和感を感じます。 身近にいる人もそうなのですが、有名人などでもしばしば見かけます。 元から有名だった人が鬱病になり一時期表舞台から消え、復活した、という話ならいいのですが、そんなに有名でない人、無名だった人が「鬱病を克服した」という事を大々的にあげてメディアに取り上げられているのを見ると、鬱病という病気を利用している様に感じます。 そもそも鬱病って、生理痛やつわりの様に症状の重さには個人差がある様に思います。(男の人にはピンと来ないかも知れませんが) 私も、大学の頃落ちた時期があり、校内カウンセリングに行くと鬱病ぽいから精神科に行ってきた方がいい、と言われ鬱病と診断され抗うつ剤を出されました。 でも、薬で心の病気治すという事に懐疑的だったので薬は飲まず、自力で、と言ったら言い方は変かも知れませんが、自然に治りました。 その間半年ぐらい、死にたいという思いがぐるぐる回っていましたが、自分の運命に負けたくないという一心でした。 思い出すと当時の景色が灰色でしか思い起こせないですが、いまにして思えばあの時の辛さも通り過ぎてしまえば大した事はなかった、と感じます。 もしかしたら、ただ落ち込む時期だっただけで真の鬱病ではなかったのかも知れません。 自分が鬱病だと思えば鬱病だったし、そうと思わなければそうでない、と思っています。 真の鬱病の辛さを私はわかっていないだけと言われれば確かにそうだと思います。 それでも鬱病経験者の1人として、鬱病だった過去を他人より特別辛い経験をした様に振る舞う人に違和感を感じます。 鬱病と言われなくても、死にたいと思ったり、もうダメだと思う程辛い思いを経験するのは生きてる以上誰でもある筈です。 鬱病となる引き金的な事は人それぞれとして、鬱病になってない人より辛い思いをしてるなんて言い切れないですよね? 私はそう思うので、自分が過去に鬱病診断された事は余り人に話したくありません。 鬱病の人、鬱病だった人を批判するのではありません。 鬱病だったという事をのぼりに掲げ芸能活動的な事を行ったり、誰彼構わず武勇伝の様に語り同情を引こうとする人に違和感を感じます。 ですが、現実にはそういう方々に勇気を貰ってる、という人がいるのも事実です。 こういう人を見ると、自分はひねくれてるなあと思うのですが、同じ様に感じていらっしゃる方いませんか?

  • 違和感

    私はアメリカに来て7年半になりますが、 今だに、違和感があります。 アメリカの人にも、この地にも。 なんだか、うまく熔けこめないかんじなんです。 1ヵ月前に日本に帰ったら、「現実」に戻った感じが しました。それは短期間いたからなのか?旅行中だったからなのか? ひさしぶりに、うだうだ考えない、リフレシュなかんじでした。 母国にいないと、違和感を感じてしまうのは私だけでしょうか? 経験者の方の意見をきかせてください。

  • みぞおちの違和感

    1年程前から仰向けに寝るとみぞおちのあたりに変な違和感がしました。起きると違和感はしなくなるので放っておいたのですが、最近は起きているときも違和感が続きます。痛み、吐き気、むねやけ等はありません。ただ、他の部位よりも気になる感じです。仰向けに寝ているとみぞおちに何か乗っているような感じがします。こんな場合、どんな病気が考えられるでしょうか。

  • 首に違和感があります。

    数年前から首に多少の違和感があり、その違和感無くすために 首の骨をゴリゴリ鳴らしたりしてたら 首がどんどん太くなり、違和感も減るどころか増しています。 小さい骨かなんかが詰まってるような感じです。 数ヶ月前に近所の病院にレントゲン撮りに行ったんですけどなにも異常がないと言われました。 最近だと、たまに喉が締め付けられるような感覚から「おぇっ」てなったりすることもあります。