• 締切済み

うつ病&手術歴ありでも加入できる生命保険はありますか?

2年前に腰痛の手術を行い現在は通院を行っています。 また3年前に鬱病を発症し現在も通院&服薬しています。 この状態でも加入できる生命保険はあるでしょうか? どの生命保険も絶対無理でしょうか?

みんなの回答

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.3

2年間の手術と言うことですが、2年経過したのかがポイントです。 2年経過していると限定告知型と呼ばれる保険では告知項目に該当しないので加入可能な保険はあります。 告知問わない無選択型とか無告知型と呼ばれる保険もあります。(無選択型のほうが条件が悪くなります。) 無告知型で5歳から、限定告知型で6歳から加入できる保険があります。 最近は多数の保険会社を扱う保険ショップ(保険代理店)も増えています。そう言うところであれば扱っているかもしれません。 http://www.hoken-shop.info/

回答No.2

腰痛はともかく、精神系の病気は審査が厳しいです。 健康状態を告知したり診査を受けたりする必要のある選択型の生命保険への加入は、残念ながら難しいでしょう。 健康状態の告知のない無選択型保険なら病歴に関係なく加入できますが、 健康状態を告知したり診査を受けたりする必要のある選択型の生命保険と比較すると、不利な点が様々あります。 特に保険料は割高で、払込保険料の総額が死亡保険金額を上回ってしまうこともザラです。 加入検討の際は、条件をよく確認してください。 ちなみに若年者向けの無選択型保険はあまり聞いたことがありません。 大体が40代からを対象としているかと思います。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

各保険会社によってガイドラインが異なります。 実際に◎か×かというのは、申込用紙に記入し、審査してもらわなければわかりません。 生保に加入したければ、生保の営業マンなどに保険の説明をしてもらい、ご自分の納得できる保険商品について申込をしてみることです。

関連するQ&A

  • 鬱病歴ありですが生命保険に加入できますか?

    鬱病の通院歴が4年ほどあるのですが、こうした病歴があると 生命保険の加入というのは無理でしょうか?裏技とかあれば 教えてください。

  • うつ病でも生命保険に入れますか?

    うつ病で現在投薬通院しています、60歳の男性です。 既婚で妻と子供2人います。(同居) うつ病を発症してから、かれこれ5~6年になります。 入院歴は4年前に4カ月、2年前に3カ月です。(閉鎖病棟) 現在はその入院先の病院に月1で薬をもらいに通院しています。住んでいる市で自立支援医療(精神通院)を発行してもらっています。(月上限2,500円) 特に発作とか抑うつ状態でもなく普通に生活できていて、仕事もフルタイム(IT関連)で働いています。はたから見ればうつ病とはわからない状態ですが、ただ医師からは急に薬を止めると良くないからということで通院をしています。 前話が長くなりましたが、将来、うつ病ではなく、ガンとかの病気になった時のために生命保険に入ろうとしたのですが、告知義務でうつ病と正直に伝えると、生命保険に加入することができません。5社程、申し込みしてみたのですが、全部だめでした。 うつ病(告知義務)でも入れる生命保険はあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • うつ病完治後の生命保険加入について

    現在、うつ病で通院していますが、ほぼ完治しました。生命保険を見直したく、掛け捨て型の生命保険を考えているのですが、うつ病完治後、どのくらい経てば審査が通るのでしょうか?また、医療保険も同様にどのくらい経てば加入できるのでしょうか?

  • うつ病と生命保険

    過去に軽いうつ状態になり、現在 心療内科に1ヶ月に 一度程度通院し 薬を飲んでいます。(3年ほど) 現在 うつ状態は見られず 治癒に向かっていると思われ ます。 この度、ある事情により(家の購入)生命保険に 加入 しなければいけなくなりました。通常 生命保険加入時 には 現在の健康状態を告知する義務があり、その書類を 受け取ったのですが その告知事項で 「過去3年以内に下記の病気で、手術を受けたこと、 または、2週間以上にわたり医師による治療・投薬を 受けたことがありますか。」 という問いに対し 精神系の選択肢として 「精神病、ノイローゼ、てんかん、自律神経失調症、 アルコール中毒」 とありました。 さて 「うつ病」は 告知しなければいけない病気 なのでしょうか? 告知が必要で かつ 生命保険への加入を拒否される 場合があるのでしょうか? また 告知し、加入が認められたとしても 万が一の 時 保険料は支払われる場合が多いと思っていいので しょうか? 「うつ病」が原因で 「死」に至るというのは 普通に 考えて 「自殺」くらいしか思い付きません。 でも 例えば 交通事故などの場合に 「抗うつ剤を飲んで いたからだ。」という判断を 保険会社から受け、保険が 降りない可能性も考えられます。 即ち どうにでも 理由付けをされてしまうような気がするのです。 「うつ病」というのは 現在 あまりに一般的な病気の ため 生命保険との関係は 先例が 多数あると思います。 当然 生命保険会社にも 相談しようとは思っているので すが 彼らに都合のよい方向にもっていかれる可能性も ありますので この場を借りまして お尋ねした次第です。 よろしくお願いします。

  • うつ病の完治者が加入できる生命保険(3000万くらいの定期)を探しています

    新規で生命保険に加入したいのですが、うつ病になった ことがある人は完全に治っていても定期保険等の加入が 難しいときいて大変困っています。 私は現在33歳(妻有、子無し)ですが、自営であるため 万が一の時の保障はなるべく大きくしたいと思っています ちなみに過去のうつ病についてですが・・・2004年の4月から 2005年の10月までの約1年半、神経内科に通院していました。 しかし現在は完全に回復し2005年の10月以来、うつが原因の 通院は全くありません。ただ先生に完治とは言われてませんし 完治証明もありませんが、申請すればもらえると思います。 仕事が忙しく病院に行く時間もないくらいですが、至って健康です。 通院しなくなって(自分では完治と思っている)から1年3ヶ月 経ち、もう二度とうつ病で通院することもないと思います。 結婚してくれた妻の為にも「絶対に!・できるだけ早く!」加入したい ので、多少条件付きでもかまいません。私のような者が入れる可能性 のある会社の紹介と加入の際のアドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 生命保険の加入について

    約2年前に事故で骨折をしてその後再骨折した場合その事故に対する保険対象にならないらしいのですが、診断書(再骨折時)を取るよう(費用もこちら持ち)言われ理不尽なので加入しませんでした。(有名保険会社)他の生命保険に加入しようといろいろ打診したのですが、今後の手術後(また手術予定あり)の完治後6ヶ月後からでないと加入は無理だと言われました。このようなケースだと生命保険は加入は無理なのでしょうか?何かひとつ加入しておくと安心だと思い相談させていただきました。

  • 「うつ状態」と生命保険加入について

    将来のことを考え終身の生命保険に加入しようかと考えています。 しかし「うつ病の人は生命保険加入を断られる」と聞きましたが本当でしょうか? 私の場合、下記のような状況です。 ・1年ほど前まで精神科に通院 ・診断書を書いてもらったときの病名は「うつ状態」もしくは「抑うつ状態」 ・主治医に「完治」とは言われてないが他の病院で処方された漢方薬で症状改善のため通院を1年ほど前に辞めた ・1年半前に服薬による自殺未遂で救急車で運ばれ日帰り入院を経験 ・2年ほど前にも何度か上記のように病院に運ばれ、胃洗浄などの処置を受けたことがある ・自立支援制度による医療費の援助を受けていた 私の場合「うつ病」というわけではなく「うつ状態」ですが やはり保険の加入は一生難しいのでしょうか? それとも5年以上経過すれば加入できるようになるのでしょうか? あるいは免責をつけて加入できるとか?! 終身保険となるとなるべく免責事項はない方がいいように思いますが、 うつが原因で実際に免責がつく場合、どういった内容になるのでしょうか? 他の方と質問内容がかぶっているかもしれませんが ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 生命保険加入条件

    現在、生命保険に未加入です。 先月結婚し、今後の為生命保険に加入しようかと思っているのですが 私は現在≪甲状腺機能低下症≫で通院、服薬中です。 合わせて生理不順で保険を使ってのピルを服用しています。 その他の病名は今の所ありません。 治療は去年の12月からです。 このような状況でも生命保険に入れるのでしょうか?

  • 生命保険加入と通院歴について

    生命保険加入と通院歴について 10年更新の医療保険の更新時期が近づいているので更新か見直しか考えています。 1年前にホクロを取る手術で3日間の入院(結果良性)、不妊治療、年に1回の乳がん検診 (石灰化している箇所があるが今のところ問題なし)を受けています。 通院歴があると保険に入れないといいますが、この調子では保険の加入は無理でしょうか? 教えてください。

  • うつ病で通院 服薬+精神障害者手帳交付です、通院も止め手帳も返却後5年以上経過すれば通常の生命保険に加入出来ますでしょうか?

    現在、うつ病で通院・服薬中で障害者手帳も交付されていると、生命保険(通常の医療保障、死亡保障の保険)には加入できないと思いますが、 通院・服薬も止め、障害者手帳も返却をして、5年以上経過すれば、新しく通常の生命保険には加入出来ますでしょうか? 加入する時も告知する必要のあるのは5年以内の通院、障害などと思いますので、5年以上経過すれば告知なしで加入し、もし保険金の支払いを求めた時に告知義務違反などで、保険金が支払われないということにはならないでしょうか? 5年以上経過しても通常の生命保険に入れないのではと心配です。 ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう