• 締切済み

うつ病&手術歴ありでも加入できる生命保険はありますか?

2年前に腰痛の手術を行い現在は通院を行っています。 また3年前に鬱病を発症し現在も通院&服薬しています。 この状態でも加入できる生命保険はあるでしょうか? どの生命保険も絶対無理でしょうか?

みんなの回答

• Pigeon
回答No.3

2年間の手術と言うことですが、2年経過したのかがポイントです。 2年経過していると限定告知型と呼ばれる保険では告知項目に該当しないので加入可能な保険はあります。 告知問わない無選択型とか無告知型と呼ばれる保険もあります。(無選択型のほうが条件が悪くなります。) 無告知型で5歳から、限定告知型で6歳から加入できる保険があります。 最近は多数の保険会社を扱う保険ショップ(保険代理店)も増えています。そう言うところであれば扱っているかもしれません。 http://www.hoken-shop.info/

回答No.2

腰痛はともかく、精神系の病気は審査が厳しいです。 健康状態を告知したり診査を受けたりする必要のある選択型の生命保険への加入は、残念ながら難しいでしょう。 健康状態の告知のない無選択型保険なら病歴に関係なく加入できますが、 健康状態を告知したり診査を受けたりする必要のある選択型の生命保険と比較すると、不利な点が様々あります。 特に保険料は割高で、払込保険料の総額が死亡保険金額を上回ってしまうこともザラです。 加入検討の際は、条件をよく確認してください。 ちなみに若年者向けの無選択型保険はあまり聞いたことがありません。 大体が40代からを対象としているかと思います。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

各保険会社によってガイドラインが異なります。 実際に◎か×かというのは、申込用紙に記入し、審査してもらわなければわかりません。 生保に加入したければ、生保の営業マンなどに保険の説明をしてもらい、ご自分の納得できる保険商品について申込をしてみることです。