• ベストアンサー

自分は、こうなったら嫌だな辛いなという、最悪の状態をいつも想像してしま

自分は、こうなったら嫌だな辛いなという、最悪の状態をいつも想像してしまいます。 恋人との関係も常に不安で、浮気の心配をしたり疑心暗鬼になります。 そして今、想像通りになっています。 なぜ自分は悪い方向にしか考えられないのでしょうか? そのように考えると、その通りになってしまうのでしょうか? 考え方を変えるにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

>なぜ自分は悪い方向にしか考えられないのでしょうか? これに回答できる方はいらっしゃらないのではないかと・・・。 推測ならば成り立つでしょうが、あまり意味がないと思いますよ。 あまり、こんな回答を求めると、タチの悪い宗教まがいに引っ掛けられそうな気がします。 >そのように考えると、その通りになってしまうのでしょうか? 考え方は2通りあると思います。 まず、質問者様が思っている通り「考えるとその通りになる」というもの。 人間は期待されている行動を取ろうとする傾向があるそうです。浮気するんじゃないかー、と過剰に疑われていると、機会があったときに「どーせ疑われてるんだし」と実行してしまう、という理屈ですね。 「褒めて育てる」と言うのも、この考え方に基づきます。人間、「そんなことしちゃダメでしょ!」と言われるよりも「すごい、さすが、頼りになる」と褒められる方がやる気が出ます。結果、ダメを繰り返し言われると本当にダメになり、褒められていると伸びると言います。 もう一つは、質問者様が無意識の内に情報を分析して正しく予測しているというもの。 先に書いているのと矛盾しますが、浮気する人は何度も浮気しますよ。 >考え方を変えるにはどうすればいいですか? 難しい話ですが、とりあえずご提案です。 1.未来を考えるのではなく、今が最悪よりましだと考える。 「最悪」の未来を考えているのですから、「今」は少し前に考えていた最悪よりもマシですよね? 考えていた時に比べれば、こんな部分がマシじゃないか、と悪くないところを探しましょう。 2.悪いほうへ考え始めたら、声に出して違うことを言う。 嫌な事、辛い事を考えた時に、意識してストップしないで考え続けるからエスカレートしていくんです。自転車で坂道を下っているようなものですから、勝手には止まりませんよ。頭の中だけで止めようとすると難しいですが、声に出すと結構コントロールできるものですよ。本心から思っていなくても良いんです。声に出す、あるいは紙に書く、とにかくプラスの方向の言葉を無理にでも使いましょう。 3.予想する嫌な事、辛い事を防ぐにはどうしたら良いか、を考える。 先の方法が無理やりに坂道を登る方向転換だとすれば、これは自転車から降りる方法ですね。 「浮気されたら嫌だなぁ」って思ってるだけなら、相手が浮気性の人ならするでしょう。 浮気をされない方法、たとえば自分に思いっきり惚れこませる工夫をするとか、浮気性じゃない相手を探すとか、とにかく工夫を考えることです。 他人事ですからなんとでも言えますが、ご本人は深刻なお悩みだと思います。ただ、こういった悩み事は何年もかけて変えていくつもりでないと解決しないと思いますよ。ちなみに私はひとつ悪いクセを治すのに4,5年かかりました。最近ようやく出なくなったな、って感じます。気長に頑張ってください。

kumakumapannda
質問者

お礼

ありがとうございます。 気長に頑張るしかにですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

最悪なことを想像したら、嫌な気分になりませんか? あなたが、考えたとおりに、物事は進みます。 悪い方向に、思考を向けると、悪い状況を引き寄せます。 引き寄せの法則というものをご存知でしょうか? 引き寄せの法則を勉強したら、いいヒントになるかもしれません。 最高のことを、想像しましょう。 ポジティブな側面に、目を向ければいいんです。 物事には、ポジティブな面と、ネガティブな面と両面あります。 今までの、あなたはネガティブな面ばかりに焦点を当てて、 そのとおりのことを、現実に引き起こしてきたんです。 願ったとおりに、願いがかなうのであれば、逆も可能です。 すなわち、ポジティブな側面にフォーカスしてポジティブな状況を引き寄せましょう。 あなたの考えが変われば、体験する現実も変わるはずです。 ポジティブな側面に、感謝してください。 感謝することによって、あなたの考えがポジティブに変わります。

kumakumapannda
質問者

お礼

ありがとうございます。 感謝するようにします。

回答No.4

頭で論理思考することと、情熱や感情の使い方を変えてみてはいかがでしょうか。 最悪の状態を想定することは優れた能力だと思います。論理思考は最悪の状況を想定できるネガティブさがないと役にたちません。その最たるものが危機管理ですね。しかし、これは、あまり感情移入するものではないと考えます。その最悪の状況を回避するためにはどう行動するかの方が大切で、よく考えて具体的に行動することこそがその憂鬱を排除します。 一方、情熱や感情は、最悪の状況を過度に憂いることはかえってマイナスでしょう。こちらはポジティブでエネルギッシュに突っ走ってよろしいのではないでしょうか。 その憂いは何を具体的に動いて(コンサートに誘う、ナイター、プレゼント・・)解消して、笑顔であなたらしく接してみてはいかがでしょうか。

kumakumapannda
質問者

お礼

ありがとうございます。 笑顔だ大切ですね。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.3

私もそうです。今迄常に最悪の状態を想定して、気分の落差が大きくない様、そしてその最悪の状況を打開できる方法を事前に考えていました。 しかし最近予期できないような割る状況が多発し、友人に相談するとポジティブシンキングでいい方向を想像するようにしないと、以前みたいな考え方は悪い結果を引き込むよといわれました。確かに私は悲観的な考え方ですが、その方が失敗した時の心構えが出来ている為落差が少なく、精神的なダメージを最小化できる自己防衛だと考えていました。しかし、ポジティブに何でも考えて、本当にその結果もついてくるような事はまだ経験がありません。 従って結論から言うと、どちらの考え方が正しいかよくわかりません。ただ私はネガティブ派なので、ポジティブ派の考え方も取り入れ、バランスをとっていければと考えています。

kumakumapannda
質問者

お礼

バランスを取って行きたいです。

  • akiakiki
  • ベストアンサー率25% (49/194)
回答No.1

最悪の状態を想像してしまったら、最高の状態も想像してみる。 または、その中間くらいの想像もしてみる。 私はそうやって何パターンも考えていると、 一つも想像したようにはなりませんね。良い意味でも悪い意味でも。 考え方を急に変えるのは無理です。 でも、いい方向へ考えるくせもつけていけば、 多少は変われるのではないでしょうか。

kumakumapannda
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい想像もしてみるようにします。

関連するQ&A

  • 苦しい恋で、自分いつも彼を疑いでます。

    ホステスの仕事で彼と知り合いました。 付き合いてそろそろ二年です。本当に苦しいです。彼はとても明るくて、いつも優しくしてくれてます。欲しい物と自分の要望が満足してくれでる。だけと彼は結婚してます。もちろん自分は彼の生活を邪魔しないし、お金のために好きになったじゃなくて、本当に好きになってる。 苦しい、いつも彼の浮気心配してる。 メール返事ない時はいつも不安です、悪い想像して自分はすごく落ち込んでる。どうして自分こんな感じになった。正しい恋じゃないわかるけど どうして自分そんな苦しい、 助けて、( ; ; )

  • 想像から落ち込んでしまいます…

    よろしくお願いします。 昔から想像癖がありました。 と、言ってもとんでもない想像ではなく 『実際にこうなったらいいな』 という程度です。 現実離れしたような事は想像しません。 旅行に行く前に「あの店でご飯食べよう」「この観光地で○○を見よう」とか。 しかし、人生は思い通りにいかない。 と言う通り、だいたいが想像通りにはいきません。 旅行に行っても行きたかった「あの店」が臨時休業してたり、 観光地が年に1度の大掃除で中を見れなかったり…。 この程度なら「わ~、不運」程度で笑い話に出来ます。 けれど、だんだん「私が想像する事は全て叶わないんじゃないか」と 思うようになってしまいました。 考えすぎだと分かっています。 でも、怖いんです。 友人の結婚式に出て「素敵な式だったな。私が式を挙げるならあぁしたいな」とか 考えますが、次の瞬間には 「あ、考えちゃった。式挙げられないんじゃない? っていうか結婚できないんじゃない?一生独身??」 と自分でもバカバカしい位に落ち込みます。 時には涙も流れます。 じゃあ自分が一生独身で寂しく生きてる所を想像すれば? と思うのですが、そういうのは想像が出来ません。 そうなると更に想像出来ない=現実!?と考えてしまいます。 おかげで最近、朝起きる時に不安感に悩まされ動悸がします。 常に不安感がつきまとうようになってしまいました。 恐らく自分の想像が楽しすぎて、本当にそうならないかなと無意味に期待し、 実際にそれが起こらなかった現実に対すがっかり感を何度も味わっているのが 原因ではないかと思うのですが… 今は住む家もあり、仕事もあり、仲間もいます。 恋人はいないけど、婚活を頑張ってます。 でも日々、無意味な心配ばかりしてしまって… 婚活で知り合った人のちょっとした言動を気にしすぎてしまったり。 (実母の事を「ママ」と呼んだ人に対してマザコン疑惑を抱き、 ネットで「マザコンの恋人、旦那」とかずっと検索してしまいます) 今考えると本当にバカらしいんですが… 結局その方とはご縁がなかったんですが 「私があの人との将来を少しでも考えたから今回も縁がなかったんだ」 と…我ながら痛いなぁと思いますが、そういう風に考えてしまようになってしまいました。 想像や妄想は人生を豊かにするスパイスだと聞いた事がありますが、 全く豊かになっていません。 とにかく極度の心配性なんだと思います。 気が付いたらこんな事になってしまっていて、 なかなか抜け出せず苦しんでいます。 安定剤にも手を出してしまって、悲しいです。 支離滅裂な文面ですが、アドバイスいただけたら 助かります。

  • いつもこうなってしまいます…。

    20代前半♀です。 今までの彼とはだいたい3年くらい付き合っています。 いつも付き合いが2年をすぎたあたりから、疑心暗鬼にとらわれ関係をダメにしてしまいます。 私に100%問題があるのは理解しています。改善のためのアドバイスよろしくお願いします。 今の彼とも付き合って2年ちょっとになります。 遠距離をしていてあまり会えず、連絡頻度も多くはありません。 だいたい2年を過ぎると、段々相手があまり自分のことを好きではないのでは?という疑いに駆られるようになってしまいます。 自分に自信がないのが原因かもしれません。 彼は変わらず愛情表現してくれているのに、ちょっと連絡がそっけないと「私と居たくないんだろう」「冷めたんだ」「浮気しているんじゃないか」など勝手に思い込み…もう別れたいと思ってしまいます。自分でもなぜそう思うのか分からず、異常だと思います。 前の彼には、これをそのままぶつけてしまい、関係がうまくいかなくなりました。 彼に依存しすぎなのでしょうか? どうすれば自分勝手な思い込みをしないですむのでしょうか?同じ時期に遠距離になるので、遠距離が苦手なのかもしれません… 支離滅裂ですみません。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の浮気が心配になってしまいます。

    私には付き合って1年になる彼氏がいます。 彼は女好きで、彼の言動等からまだまだ遊びたい様子が伺えます。 そんな彼ですので、浮気が心配になってしまいます。 また、私の心配性な性格もあり、疑い出すときりがなく疑心暗鬼に陥ってしまいます。 彼が遊びに行ったりメールをしてるだけでも、「女では!?」と疑ってしまい彼に問い詰めてしまう為、彼にとって私の存在が負担になり彼が離れていってしまうのも時間の問題だと感じています。 愛する人を信用できないなんて最低ですよね。 常に浮気の心配をしている自分がイヤになります。 どうしたら浮気の心配から脱け出せるのでしょうか…。

  • 最悪の状態からの復縁(長文です)

    ♀です。 半年付き合っていた彼がいましたが、浮気をしてしまいました。(手を繋いでデートをしただけで、体の関係はありませんでした。) しかし、やはり彼が好きだと気付き、「戻りたい」と言ったら「半年間誰とも付き合わず、自分のことだけを思ってくれたら」と言われました。私は「うん!がんばる」とは言ったものの、「離したくない」と言われた浮気相手のほうに行ってしまいました。 そんなことを繰り返してしまいました。 「また遊びに行こう」と言ってくれた彼はだんだんと「興味無い」に変わり、最後には「一生コミュニケーションをとらないで」とまで言われるようになってしまいました。 彼とは部活が同じなんですが、部活中必要な会話は今までどおりにしているし、彼も部活中私のことをたまに見ているようです。(何度か目が合いました。) 私が優柔不断で彼を怒らせ、期待を裏切ったことはよくわかっています。今は、浮気相手とすっぱり切り、その人と知り合ったネットゲームも止めました。 私は彼が本当に好きなんです。ひとまずコンタクトをとることをやめ、半年後にもう一度告白をしようと考えています。(それまでは部活中で必要なこと以外の話はしないつもりです。)また、自分の内面から変わろうと決意しました。 同じように最悪の状態から復縁できた方、また、同じ状態を経験された方、男性の方アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 自分で嫌な想像をして苦しんでしまう

    私は凄く困っている自分のクセがあります。 それは、とんでもなく恐ろしい想像をしてしまうんです。 自分では絶対起きて欲しくないことなのに、自分の頭のなかで、それを想像して頭を抱えて鬱状態になってしまいます。 例えば大事なペットの子猫が男に虐待されている姿とか・・・。それは凄く残酷な方法で虐待するところまで想像してしまいます。その後必ず後悔し、そんなことが現実におきないように守ってあげるんだと思ったり。現実に起きたらそうしようとか不安になたり。 でも何より、そんな想像をする自分が気持ち悪くて怖いんです。何で愛するペットが虐待されている映像を想像したりするのか・・・。自分で作り出した映像に怯えたりうなされたりするのが馬鹿馬鹿しくなります。 でも一度や二度でなく頻繁なんです。楽しい想像もします。だけどいつも凄く悲惨な映像ばかり作り出してしまうんです。例えば楽しくドライブに行く想像をしていても、途中で事故に合い脚がちぎれたり、全身火傷をしたりと悲惨な映像ばかり・・・。 一番嫌なのは、家族や愛する人達のそういう姿を想像してしまうときなんです。絶対起きて欲しくないことを考えたくも無いのに想像して自分で苦しんでしまうのは何故でしょうか? 私が思いつく原因は変なところで記憶力が良く、過去の残酷なニュース(動物虐待)などが忘れられなく今でも思い出してうなされることがあること、子供のころから飼っていた犬を幸せに出来なかったことへの罪悪感。過食嘔吐で動物の死を無駄にした罪悪感しか思いつきません。 今ではなるべく残酷な話を聞かないように目にしないようにしております。 最近本当に気になるんです。同じような方いますか? 回答欄には私の名前を書かずに回答お願いします。

  • 自信が持てない・疑心暗鬼を直したい

    よろしくお願いします。 私は自分に自信が持てず、妙なところで他人に対して疑心暗鬼になります。 3年ほど前から心の状態の波が大きくなり、ちょっとしたことでずーんと落ち込むようになりました。 落ち込んだ状態が続くと、自分はなんてクズなんだと自分を握り潰したい気持ち、周り全てが憎くてたまらない気持ちになります。 一通り落ち込んで、何かの拍子にふっと元に戻るか妙に元気になります。 恋人がいるとそういう波の中で急に不安になって、相手が「好きだ」と言ってくれても口だけのような気がしてきます。 相手に嫌われないか心配でたまらなくなり、確かめようとして相手を傷つけて、今度は抱え込んで、また傷つけてのくりかえしです。我ながら面倒臭いったらないです。 以前お付き合いした人とも、これが原因で相手が冷めてしまい、別れてしまいました。 人間的に自分に自信を持てるようになるには、 また、疑心暗鬼にならないためにはどうしたら良いと思いますか? そして、もとになっている気持ちのコントロールをするにはどうしたら良いのでしょう・・・ どうかアドバイスをお願いします。

  • 疑い深い自分が嫌です 

    付き合って1年半ほどの彼氏がいます。 最近、昔よりも疑い深い自分がいて本当に嫌です。多分、最近、身近な人で、長年付き合った彼女を裏切って浮気してる人がいる話を聞いたり、ある相談ブログで浮気されている話を読みすぎたこともあるかもしれません。 どうもなんでもないのに浮気を心配してしまいます…。 (※隣の部屋が彼のサークルの後輩(♀)ってのもあって。。。) たとえば、連絡がつかないだけで、もしかして今頃その子を家に連れ込んでるんじゃ…とか。電話一発でつながらないとすごく不安になります。どこで何してるのか、分からない時間とかあれば不安です。 最近電話が減ったのも気になります。(気のせいかもしれませんが・・・) さらに、ペアリングをつけてくれないことが多いです。気になって、最近つけないのかなと軽く聞いたら、会ってる時にたまたまつけてないんだってことでした。つけないときは条件があって、もともと雨の日にはつけないって言ってたんですが(さびないのに)それだけ指輪を大事にしてくれてたんだなって思ってるんですが、晴れの日でも(フリーマーケットがあったのですが)、落としてしまって、売られたらいやとか、本音なのかもしれませんが、言いわけ?に聞こえます。 あと、気になったのがゴ○・・・・なんです。普通は箱に入ってます。でもなぜか箱から出されたそれが、5つほど別の机にはいってたのが気になりました。まあ、親が来るときにかくすので、箱から出してかくしてたものなのかもしれません。 彼は浮気とかするような人じゃないと思います。浮気して平気で裏切れるような人じゃないと思ってます。ある時、もう疑わないって決心しました。なのにまだ事あるごとに疑ってしまう自分がいます。 電話がつながらないと、いまどこでなにしてたの?と聞きたくなります。そんな自分が怖いです。 ゴ○の真相も気になりますし、指輪も気になります。それに電話が減ったのも…。このあたりが一番引っかかりますが、多分考えすぎかなと思います。指輪つけないで、私がいることを隠そうとしているわけではないと思います。サークルで、私が彼女でいることはみんな知ってることなので。 それに、普段の彼の行動を見たり、二人で会ってると、ホント大事にしてくれてるなあと感じますし、疑いの気持ちはなくなります。 こないだも私が好いてくれてるか不安になってしまったら、電話で慰めてくれたのに加えて、二人で会った時も、もう不安にならなくていいんだよ、ってその時のことを改めて慰めてくれたりしました。 彼自身の浮気に対しての考えも何回も聞いたことがあります。(そういう話題で話したことがあります。)浮気する人の気がしれないとか、ありえないね、とか…。大丈夫って分かってるのに、なんかちょっとしたことで不安になってしまう自分がいます。こんな風に、疑っていては良好な関係も悪くなってしまうのではないかと思います。自分で終わりを導きかねません。 ここで皆さんにお聞きしたいのは、 同じように浮気を心配してしまったり、疑心暗鬼になってしまっていた方、どのように信じるようになったのかお聞きしたいです。私も完全に信じて疑わないくらいにしたいです。 体験談、お聞かせいただけるというれしいです。 もうこれ以降一切、疑う気持ち、浮気を心配する気持ちから卒業したいんです。 でも、またなにか心配してしまうことが出かねないのですが、それはどのように解決したらいいのかも教えていただけたらと思います。

  • 夫を疑ってしまう自分

    結婚して半年、現在妊娠4か月です。 タイトルの通りなのですが、何かにつけて夫を疑ってしまう自分が嫌です。 付き合って1年半で結婚し、これといって怪しいことも浮気されたこともないですし「この人なら信じられる!」 と思って結婚しました。 けどある日、ネットで主人が風俗や近場の風俗(主にピンサロ)を検索 してるのを知ってから「この人もこういうこと興味あるんだ」から 「過去にしてたかも」「今も行きたいのかも」になり 妊娠してからは、「いつか行ってしまうのでは」「誰かと浮気してしまうかも」といつも心配になってしまいます。 本人はお金がないから行けないとは言っています。 私が里帰りしているときも心配で、私が家に戻戻るとやさしかったり 掃除してあったり、会社帰りにお土産を買ってきてくれるとすると 「やましいことがあるからやさしいのか」疑心暗鬼になります。 問い詰めたしたことはしないんですけど、一度だけ 「風俗に行ったり、浮気したら離婚だから」とは言ってあります。 昭和な彼なので、今まで甘い言葉で愛情表現したりないですが 言葉より態度で示してくれるし、いつも私に気をかけてくれ、いい旦那さんです。 そんな風に思ってしまい彼に対し申し訳ないと思います。 普段から「やましいことは何もない」と言っている主人なのでしっぽは 簡単に出さないし一生墓場まで持って行くような人です。 彼と付き合う前の元彼と婚約破棄に至った過去があり、そのトラウマが いまだに癒えてないのかなとも思いますが、 どうしたら、夫を疑わなくなることができるのでしょうか。 毎日しんどいです。

  • プライバシーを侵害する恋人への対処方法

    同棲して7年程になる恋人がいます。 彼は非常に嫉妬心が強くて、彼抜きで友達と遊びに行くことも許してくれません。 常に一緒にいるのが当たり前の状態なのですが、私も彼と一緒なのは楽しいので、それは構いません。 問題は、私のSNSやメールアカウントなどに、勝手にログインしていることです。 届いていたメールを勝手に削除していたことも何度かありました。 私がそれを知ってめちゃめちゃ怒ったので、もうしないと約束してくれたのですが、どうもその後もログインなどはしているようです。 性格はそうそう変わらないと思うので、ある意味諦めているのですが、WEBメールのアカウントから「セキュリティが侵害されています」という警告が来たので、つい彼にぶつぶつ言ったら、怒って部屋に閉じこもってしまいました。 私としては、以前そういうことがあったので、当然彼である可能性もあると思ってそう言ったのですが・・・。 何故そういうことをするのか聞いたら「不安だから」とのこと。 要は彼は私の貞操を疑っているということですよね。 前科があるのだから、自分だってプライバシー侵害を疑われて当然だと思うのですが、何故彼は怒るのでしょう。 本当に彼がやっていないから? もう一つ疑問なのは、そのような行動をして相手に嫌われるとは思わないのでしょうか。 嫌われて別れられてしまったら、元も子もないと思うのですが・・・。 そして、どのように対処するのが良いと思われますか?(別れるというのはなしで) 彼と同じような、恋人に対して疑心暗鬼になってしまいやすい人にお聞きしたいです。 ちなみに私は彼に対して、浮気等の疑いは全く持ちません。 仮に浮気をされたとしたら、そんな相手は願い下げなので別れます。 浮気をしてるのではないかと不安になって相手の行動を探るという気持ちが、良く分かりません・・・。