実家がゴミ屋敷…親孝行の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 実家がゴミ屋敷で足の踏み場も限られ、水周りもカビだらけ。父は病気で通院中で心配だが、母は掃除しない性格。帰省中に親孝行をしようと考えているが、他の人の意見では片付けても再び汚される可能性もあると。一人暮らしをしながら一緒に住み続けるのは難しいか悩んでいる。
  • 両親が共働きながらも家は荒れ放題で、母はゴミを放置して分別や捨てることをせずに家の中に置いておく。注意しても変わらない状態であるため、一軒家を維持するのは難しいと感じている。1年に1、2回しか会えず、親が年老いて亡くなっていくのは辛いが、親孝行をしたいと考えている。
  • 一人暮らしをしてやっと母親を受け入れられるようになったが、親孝行できなかったことを後悔している。今の自分にできる親孝行の方法は何か悩んでいる。皆さんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家がゴミ屋敷です。

こんにちは。 20代女です。 私は1年程前から遠方に一人暮らしはじめ、今は色々生活が落ち着いてきたので、長期休みを貰い実家に帰省中です。 ですが、久しぶりに家に帰ってみると前より家の中がダンボールやゴミの山でいっぱいになっており足の踏み場もかなり限られ、水周りもカビだらけでとても不衛生でした。 67歳の父は私が家を出た後に、持病が悪化して現在通院しています。症状は良くなりつつも前よりも痩せて心配です。合併症で白内障を患っても母は家を少しも歩きやすくしようとか、綺麗にしようとは思わないようです。両親は現在は共働きですが、母は以前専業主婦をしておりその時でさえ家は荒れ放題でした。きっと母は掃除が出来ない性格なんだろうと思います。 帰省中、親が心配なので実家でもう1度暮らして出来る範囲で家の片付けや手伝いをしながら親孝行をたくさんしようかなと考えています。 ですが、他の私と似たような境遇の質問を拝読した所「片付けられない性格の親と一緒に暮らして綺麗にしても結局また汚されて何も変わらない」とか、「別の所で暮らした方がマシ」といった意見がいくつかありました。 確かに今までも家族や業者を呼んだりして綺麗にしても結局は最後には元通りです。 両親を見ていると、特に母はその場でゴミを分別して捨てようとせずにその辺の床やテーブルに放置します。注意しても治りません。このような状態で私が帰って手伝っても家族の協力を得られない状態では働きながら一軒家を維持するのは難しいでしょうか。 私はこのまま年に1.2回しか会えず親が年老いて亡くなっていくのはとても辛いです。一人暮らしをしてやっと嫌いだった母親も今は受け入れられる事ができました。 だからこそ親孝行出来なかった事を後々後悔しそうなんです。。 今の私が親にしてあげられる事はなんでしょうか。 長くなりましたが、皆様のご意見頂戴出来れば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お母様が片付けやゴミ捨てができないのは、おそらく直らないのだろうと思います。テレビに出ている有名人なんかでも、すぐに自宅を散らかしてしまう人がたまに出ていますが、特番なんかで片付けをして一瞬キレイになっても、何ヶ月かするとまた散らかっていますよね。 「精神を叩き直す」くらいの荒療治をすれば本人に意識も変わるのかも知れませんが、何十年もそうやって生きてきて固まってしまった性格や行動パターンは、そうそう簡単に抜けないと思います。子供である貴方にとって不本意な意見だと思いますが、この部分について改善を期待するのは諦めた方がよいように思います。 一方、貴方が後悔しないように、お母様にどうしたいか?という点ですが、基本的には貴方には貴方の人生があるので、貴方の人生を生きて下さい。普通、親なら子供の人生を幸せに生きてほしいと願うはずです。 なので、私が思うにたまに実家に帰ってあげて、話を聞いてあげたり、家の片付けを一緒にしたりするくらいで良いのでは無いでしょうか?一種のリクリエーションのように、「一緒に何かをする」というのは何か連帯感というか共有感みたいなものがあって、気持ち良いし、「何かをしてあげた(一緒にやった)」と思えるのではないでしょうか。 失礼ながら、お母様がお亡くなりになったあとの実家の片付けは大変だと思うので、その時のための片付け費用や依頼先については心積もりしておいた方がよいでしょう。

tonny19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• yaasan
回答No.10

綺麗にした後にあからさまに汚されていけば、あなたの気持ちは疲弊するばかりになります。片付けても片付けてもどうにも上手くいかないので、しんどいだけになります。辞めた方がいいです。 あなたとして、できる事は年に何回か、一気に片付けて、その後はどれだけ汚れても諦める。その費用だけ持ってあげるようにする。もしくは完全に放置する、のどちらかだと思います。 勝手に片付けるのは親の反対にあう事になるだろうと思いますが、そこで、少しは片付けようと話して、片付けられるようになれば、良いのではないでしょうか。

tonny19
質問者

お礼

回答No.9

お母さんの行動の責任はお母さんです。 あなたに責任はありません。 あなたは自分の生活を大事にしましょう。 もしお母さんから頼まれたら、 その時はお手伝いすれば良いと思います。 ご自愛ください。

tonny19
質問者

お礼

回答No.8

20代で一人暮らししているのに実家の方も考えるとなると気が重いですね。30代で余裕があるのならば、ヘルパー頼んだりして週に1~2回、掃除に来てもらうなど出来ると良いのですが・・ 恐らくそれは難しいと思うので諦めるしかないかと思います。ご両親は苦じゃないのかも。。

tonny19
質問者

お礼

• OKbokujoo
回答No.7

アナタの親はもう今更治りません。そういう生活に慣れており、それに不満や何も感じていません。それで成立しています。 アナタがせめてもの想いを残すなら、それはある意味自己満足でしかなくなります。一時的には衛生面での感染症や皮膚病の制御にはなりますが、維持しない以上同じです。 業者に依頼するか、アナタがやるか?だけの2択になるでしょう・・ 70前後の親を健常者と同じく扱う事自体、無理がある様に思えます。

tonny19
質問者

お礼

• agehage
回答No.6

一切気にしない か あなたが全て片付ける の二択かと ただ一切気にしないとする場合、あなたの結婚やその後の生活に問題がでます あなた可愛い片付けるのも負担が大きいですね リスクも考えて決めると良いと思います

tonny19
質問者

お礼

回答No.5

ご両親2人いてゴミ屋敷は、 そっとしておいた方が。 2人いて、どちらかが綺麗好きなら、 まだしも、2人いて荒れ放題は、 第三者がいても変わりません。 目の前でゴミが増えていきます。 あなたがガミガミして 疲れてしまいますよ。 広い環境でも狭い環境でも ゴミ屋敷のゴミは、増えていきます。 いっそのこと、 辞退売却し、 最低食材、最低家具だけて、 最初から住んだ方が良い。

tonny19
質問者

お礼

• tmtm77985
回答No.4

一番大事なのはあなたの気持ちです。あなたの母親は片付けができません。これからもそれは変わらない。でもあなたが一緒に暮らす事で一時的にでもキレイになるなら、それでいいではないですか。立派な親孝行だと思います。何度キレイにしても汚されてしまう、その生活にあなたが耐えられて親孝行したいという気持ちがあるなら、一緒に暮らすのはありだと思いますよ。たくさん親孝行して、あなたの大事な両親が少しでも快適に過ごせるようにしてあげてください!

tonny19
質問者

お礼

• tuyosik
回答No.3

こんにちは。慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、与える、助ける、役立つ。

tonny19
質問者

お礼

• tkkz55okwv
回答No.2

家に帰って、強制的に、 掃除をした状態を維持することは、親にとって嬉しいことなのでしょうか? だとしたら良いのですが。 どうにしろ、 > 家族の協力を得られない状態では働きながら一軒家を維持するのは難しいでしょうか。 そう思います。 自分で掃除をする気苦労をしない分、お金をためて、 清掃をハウスクリーニングの業者に、 数ヶ月に1回など、定期的に依頼して、 任せてしまうというのはどうでしょうか。 もちろん、大前提として、 親の意見は、ちゃんと聞いたほうがいいと思います。 お母様はゴミ屋敷でも良いのかもしれませんが、 お父様の意見が、特に知りたいところですよね。 よく話をして、 「帰ってきてくれて、掃除などをしてくれると嬉しい」ということなら、 あまり迷うことはないですね。 ただ、親の協力は期待できないですけど。

tonny19
質問者

お礼