• 締切済み

実家がゴミ屋敷&汚宅です

こんばんは。 実家がゴミ屋敷で汚宅です。年老いた父が一人で暮らしています。 年に1度は帰省していますが、吐き気がするほど汚ないです。 料理と洗濯はするのですが、片付けだけは出来ない人で、ゴミをゴミ箱に入れず、例えば包装紙を開けたらその辺に投げ捨てます。 ゴミ収集日にゴミを出したことが今だかつてありません。 台所まわりは、埃に油がついてドロドロ べたべた。 トイレに至っては、見る勇気が出ません。 時折、民生員の方がゴミを捨ててくれているようですがとても追い付かず、 帰省するのが苦痛です。 父のことは大好きで顔を見に帰りたいのですが、 顔を見るよりも帰省中ずっと掃除なので嫌になります。 親一人子一人の関係なので、とても大事に思っていますが いつまで我慢出来るかわかりません。 私はどうすれば良いと思われますか?

noname#206690

みんなの回答

• cactus48
回答No.11

御父さんには汚いと言う意識が無いか、または年老いているため掃除を するのが面倒とか立ったり座ったりするのが苦痛と思われる場合は出来 ない事もあrます。これは御父さんに聞かないと分かりませんね。 人間と言う生き物は自分の周辺に物が無いと落ち着かない習性があると 言われています。全てを片付けて広々とした空間では落ち着かないと言 わる人も多いようです。これは人間の習性ですからどうする事も出来ま せん。 衛生上は良くありません。細菌による肺炎でも起こしたら大変な事にな るので、やはりある程度の掃除はする必要はありますね。 年に1度しか帰省が出来ないのですか。もう少し帰省出来る開封は増や せませんか。 無理であるなら年に数回だけハウスクリーニングをして頂ける便利屋を 利用されてはどうでしょう。3ヶ月に1回でも相当に綺麗になるはずで す。御父さんの健康の事を考えるなら、この程度の出費は許されるので はありませんか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定期清掃を頼みたいのは山々ですが、そのようなサービスの圏外にあるほどの田舎です。 島ですので。 それに、年寄りにありがちの、他人にあれこれ触られたくないし、お世話にもなりたくない人です。 もっと素直な人ならここまで悩まないのですが。

回答No.10

定期的に業者に頼むのはどうでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.11さんへお返事したとおりです。

• kanstar
回答No.9

ANo.8です。 日本には「介護保険」制度というものが存在します。 > 私にも夫との生活がありますし、帰省するのも飛行機を使っても1日かかるほど > 離れているので、厳しいところです。 という事情なら、特に早急に医療機関への受診することをお勧めいたしますし、病状が悪化すれば、窃盗などの反社会的行動を行う可能性も考えられます。 医療機関への受診すれば、「介護保険」の要介護認定を受けた結果、介護度が高ければ特別養護老人ホームへの入居も可能だと思われます。 但し、既に2013年の厚労省調査の調査によると認知症、高齢者4人に1人という状況なので、既に都市部では特別養護老人ホームが不足が問題化しております。 認知症、高齢者4人に1人 「予備軍」400万人含め 厚労省調査 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0102K_R00C13A6CR8000/ まあ、うちの父は5年前に認知症という診断で介護保険の要介護度5の認定で現在特別養護老人ホームに入居しています。 うちの父の病状は1日数時間は問題行動(俳諧行動、お金を燃やしたり・・)を起こしたりしますが、何故か赤の他人の前では問題行動を起こさないという不思議な状態でした。

質問者

お礼

Kanstarさま ご苦労なされたんですね。心中お察しします。 医療機関への受診はその他の病気も懸念して、勧めてはいるのですが、 頑としていきません。というか、田舎すぎて病院がありません。 一番近い病院まで車で1時間程ですが、父は車の免許がありません。 私が帰省したときに連れていこうとするのですが拒絶し、終いには「帰れ!」と 言われます。そういうところも困っているんですけど。引きずってまで連れていくことも出来ませんし…。 問題山積みです。

• kanstar
回答No.8

ANo.3です。 > 全く普通に会話もしていますので。 普通に「認知症」の人は会話はまともにできる方が多いですよ。 だから、先日「認知症」の老人の方が警察官に職務質問されても保護されずに死亡した事件が発生しました。 認知症:行き倒れ男性 消防や警察は保護せず2日後死亡 http://mainichi.jp/select/news/20150408k0000m040159000c.html

質問者

お礼

再度のアドバイスを頂きありがとうございます。 張り付けて頂いたサイトの記事を読んで怖くなりました。 自己ネグレクト…こんな病気があることも知りませんでした。ショックです。 ただ、父は病院が嫌いで今まで一度も病院にかかったことがないことを自慢しているくらいです。 一緒に住みたい気持ちもありますが、私にも夫との生活がありますし、帰省するのも飛行機を使っても1日かかるほど離れているので、厳しいところです。 ますます不安になってきました。

• manmanmann
回答No.7

片付ける工夫、散らかさなくても済む工夫…ですかねえ… ゴミ袋を何箇所も設置しておいてその中にいれてもらうとか。 でもそれじゃ追いつかないんでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!出来ないから困ってるんです! 綺麗にしてとは言ってないのです。ただ、ゴミをゴミ袋に入れてまとめるだけでいいのです。それさえしたくないと投げやりな態度なのでどうしたものかと。

noname#224282
noname#224282
回答No.6

コンテナのような家にし家具を一切おかず年に一回がーっと傾けゴミを捨てる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実的ではないですね。本人はいつもこの家から絶対に動かない!と言っているので。

• kamikami30
回答No.5

我慢をやめればいいです。 やりたいこと→父親の顔を見る。 嫌なこと→掃除(帰省中ずっと) 帰省しないで父親とどこか別のところで会えば、ゴミ屋敷かどうかにも気がつくことはないので、掃除する必要もありません。 他には、今の頻度の帰省では掃除に費やす時間割合が100%とのことなので、帰省の頻度を年間平均的に2倍にすれば50%、4倍にすれば25% というようにずっとではなくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帰省回数を増やすのはなかなか厳しいです。1回が2回になるくらい。 それも金銭的にかなりきついです。100%は何度帰っても100%のままです。 外で会うことも不可能なんです。父は外出が大嫌い。自分一人で飲みに出かけることはしょっちゅうあるようですが、私と出かけたことは一度もなく、 こちらで一緒に住むことを提案しても、断固として拒絶しますので。

noname#206440
noname#206440
回答No.4

親の責任とはいえ あなたが 幼児期の時には あなたのウンチ付きのオムツを替えたり 吐けば片付けたり 散らかせば片付けたりしたのが その父親です・・ あなたが その恩返しする事の何処が嫌なの!?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恩返しが嫌だとは思っていません。何か有れば飛んで帰るつもりです。 感謝しているし、尊敬もしています。 ただ、折角帰省しても掃除に終始してしまい、ろくに会話も出来ないのが辛いのです。

• kanstar
回答No.3

まず、「認知症」を疑った方が宜しいかと思います。 《389》 「ゴミ屋敷」を見たら…… - ひょっとして認知症? - アピタル(医療・健康) http://apital.asahi.com/article/kasama/2014012400016.html 一度、医療機関への受診をお勧めいたします。 「認知症」であれば、要介護度がかなり高い判定が出ると思われますので、「特別養護老人ホーム」への入居が可能になると思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 認知症の可能性は低いです。全く普通に会話もしていますので。 単純に何もかもが面倒臭いのだと思います。 投げやりになっている感じです。

• habataki6
回答No.2

<帰省中ずっと掃除なので嫌になります。 帰省回数増やすだけですよね 親族なのだから面倒くらいは見られますよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帰省の回数を増やすこともずっと考えているのですが、 実家がかなり地方であるため、帰省費用など金銭的に辛いです。 私も仕事がありますし、長期の休みはなかなか取れないのが現状です。