• 締切済み

ゴミ屋敷(?)のリフォーム

お世話になります。 叔母の家がリフォームしたいというので私がいろいろ手続きをとる事になりました。 どんな状態かを見るために久々に家に行くととても汚い状態になっていました。 叔母はいわゆる「片付けられない女」でテレビでやっているようなゴミを拾ってくる事はしないけれど、物を捨てられないようです。 台所は特にひどく、ゴキのふんで壁紙は汚れ、シンクや食器棚なども油などが飛び散った汚れで汚くなっていました。 床も生ゴミなどの水出たものを放置しているせいで表面に穴があいているところもありました。私がとりあえず片付けをしほぼ終了したのですが、 片付いたと言っても、床が見える様になっただけですし、壁やシンクも自分でやれるとこまでやりましたがは汚いままです。 こんな状態でリフォームとかしてもらえるんですかね? 多分、床も壁紙もシンク一式も替えるつもりでいるので、どうせ替える物なら多少汚くても良いかな、と思ってしまったので。 リフォーム業者さんでゴミ屋敷(普通より汚い家)をやった方や、そういう家でリフォームをした方がいたらどうだったか教えて下さい。

みんなの回答

  • billy65
  • ベストアンサー率48% (39/80)
回答No.4

設計事務所をしています。以前、状況的に近い感じの2世帯リフォームを経験しました。 やはり、お姑さんが、片付けられないタイプで、床は全く見えず、万年床も一人がまっすぐ寝るのがやっとのスペースで布団が見えるのが唯一平らな感じでした。キッチン周りもしかりでした。 それもあって、同居2世帯を分離2世帯に、というリフォームでした。 まず、問題なのがモノが捨てられないというのが問題でした。 一見して、踏みつけられている洋服たちも、これは、○○からもらったとか、○○の時に着たやつで大事、、、納める場所はそこそこあるのですが、積み上げ癖というべきか、なだらかに積み上げておくのが落ち着くかのようで、臆すること無く、転がっているものたちの説明をされていました。 お姑さんのスペースの収納を増やして、手の届くところに必要なものが揃うコンパクトなプライベート空間としました。 その数年後、どうなっていたかというと、やはり、床は見えない状況となっていました。上は空いているのですが。。。 ただ、体の具合を悪くされて、寝ていたり病院にいったり、ヘルパーさんが出入りするようになったことからか、そうした方々も、その都度ちょっと片付けて帰ってくれる様子で、最初の衝撃に比べれば大分改善はされたかなという感じでした。 せっかくのリフォームなので、どうしたら、片付けられそうか、ものの整理・処分をどう考えるか、いろんなアドバイスや提案を出し合いながら、少しでも清潔な生活が維持されるようなことが出来たらいいですね。きっと気分も変わってくるのではないかなと、期待したいところですね。 それと、やはりまめに様子を見にきたりして、サポートしてあげられるとさらにいいですね。 工事自体は、もちろんちゃんと引き受けてもらえますよ。 大げさに言うと、生活支援リフォームかもしれません、そんな視点で知恵を出し合えると良いのではないかと思います。

  • jj9919
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.3

汚れは全く平気ですよ。 ゴミ処分の費用やクリーニングの費用がかかるかどうかぐらいです。 作業すること自体は慣れています。 私の経験ではね、夜逃げした現場や人が亡くなった現場なども有りましてね。 みなさん色々経験しています。 ゴミ全て処分して、バルサン炊いて欲しいとか・・・本当にここ人が住んでいたの?と感じる現場沢山あります。 なにも心配有りませんよ・・みんなプロですから、気にせずにどうぞ。

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.2

ご自分の家でも無いのに、良く掃除しましたね。 大変、お疲れ様でした。 叔母さんだけじゃなく、他の親戚の方も喜んでるでしょう。 >>こんな状態でリフォームとかしてもらえるんですかね? 壊して新しく立て替える方が安い以外は、【どんな状態でもリフォームします。】 以前、増築依頼が来ました。増築しなくても十分に部屋がある。なぜ他の部屋を使用しないのか?質問者様と同じように捨てられなくてゴミだらけで使う部屋が無くなっている状態でした。 結局、各物置部屋を掃除して増築でなく改築しました。 掃除・片付け費用も工事全体の5分の1ぐらいかかりました。 しかし、増築するより遙かに安い金額で工事完了しました。 >>多分、床も壁紙もシンク一式も替えるつもりでいるので、どうせ替える物なら多少汚くても良いかな、と思ってしまったので。 その通りです。取り替えるならば、作業性を優先するのが正解です。 掃除を済ませたみたいなので、それだけでも工事代金が浮いたハズです。 大変ご苦労さまでした。 このご時世、「汚いから工事しない。」なんて言う業者は居ないと思います。 お金さえ出せば、「どうぞ、弊社で宜しくお願いします。」と言われるでしょう。

you_0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リフォームのご経験あるんですね。 普通の(?)業者さんだと汚いのに抵抗あるかなと思ってしまって、便利屋さんとかに頼んだ方がいいのかなと思っていたのでよかったです。

  • popokiti
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

この蒸し暑い中、さぞかし大変な後片づけだったことでしょう。 ご苦労さまでした。 ゴミ屋敷さんのリフォームはやった事ありませんが、 ひと通りゴミが処分され、それなりに普通の家になったのであれば、 どの程度までリフォームすか、工務店さんなどと相談する流れになるかと思います。 例えば、床・壁・天井・設備機器を新しくしたい! となると、すべて仕上げ材をはがします。 また、下地材に問題があれば、下地からつくり直しです。 システムキッチンなどの設備品を新しくする場合、水道の給排水管をすべてやりかえる必要があります。(取出位置が異なる為) 特にゴミ屋敷さんだからといっても、通常のリフォームとなんら変わらないと思います。 汚れがひどいものは、取りはらって新しいものに・・・って感じが一般的です。 まずは、知り合いの工務店orリフォーム業者に現場をみてもらいながら相談してみてはいかがですか? 知り合いの業者さんが居ない場合は、タウンページなどで何件か電話して、 電話対応の感じがよいところにご相談された方がよろしいかと思います。 チョット手間はかかりますが、3社前後に見積をとって比較してみるとよいかと思います。 その中から、一番信頼できる業者さんに依頼してみてください。 見積内容をみると良心的かどうかわかります。 分かりやすい説明と内容もしっかりとした見積書や図面などなど・・・ 書類がキチンとされている業者さんはおすすめです。 参考にしていただければ幸いです。

you_0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンションなので壁紙の張り替え、床の修繕、システムキチンの入れ替え くらいをやろうとしています。 一つ不安なのが、システムキッチンを外したとき、いっぱいゴキが出てくるのではと思っています。 この前、食器棚を動かしてみたら裏側がすごい事になっていたので。 そのあたり工務店さんとか慣れてるんですかね?

関連するQ&A

  • ゴミ屋敷・・・

    久しぶりに遊びに行った親戚の家がゴミ屋敷になりかけていました…。 ちょっとゴミをどかすと床が汚く、もう二度と遊びに行きたくないです。 しかし親戚ですし、私たち親族に対する周りの目も気になります…。 業者にお願いしようと思ったのですが、ごみの片づけ業者って片付けだけですよね?その後のリフォームなども考えると、高くなるかな…と思うのですが… 詳しい方居ましたら、知恵を貸してください。お願いしますm(_ _)m

  • ゴミ屋敷…どうやったら普通の感覚になれるか?

    こんばんは。 家がやばいです。 皿は三ヶ月くらい洗ってないのが、シンクに放置され、ゴミは生ゴミを含めて一ヶ月くらい捨ててないし、洗濯も一ヶ月くらいしてません。 ハエが飛んで、洗われていない皿についた生ゴミがかびて、当然床は、服やら学校のプリントやらゴミ(これがほとんど?)で見えません。 かなり汚い状況ですが、こんな状況でもあまり危機感を感じてない自分が怖いです。 思えば、昔から、部屋の床が見えることはなかったのですが、一人暮らしをしてから、生ゴミという問題に直面して状況はさらに悪くなりました。 親も祖母も片付けられない人間だったので、片付け方というものがよくわかりません。 親には「将来あんたの家はゴミ屋敷になる」と予言されています。自分もそうなってしまうような気がします。 それでも、いまいち切迫感というか、「片付けなきゃ!」って強く思えないんです。なんでですかね…。普通の人から見たらありえないですよね? どうしたら片付けられるようになるかっていうこと以前に、どうしたら片付けようと思えるのかがわかりません。 どうしたらいいんでしょうか? ハエが湧いても、カビが生えても、そんなにヤバいと思えないんです。 どうやったら「片付けなきゃ!」って思えるようになるんでしょうか?なんでみなさん、家をきれいに保つことが可能なんですか?

  • ゴミ屋敷なのに、家族が非協力的

    普段わたしは別の所に住んでいるのですが、久しぶりに実家に戻った所、ゴミ屋敷度が以前にも増して加速していました。実家自体は、外壁は素敵な家で、気に入っていますが、家の中はひどいもので、お客さんなんて呼んだ試しがありません。 ここ実家に数ヶ月いる予定ですが、帰国後すぐに、私の部屋だけは汗だくになって片付けたのですが、玄関や廊下、台所や全て(私の部屋以外)がひどくゴミ屋敷状態で、その状態を観たときには、悲しくて涙が出てきました. 母は、私が言えばほんの少し片付けるだけ。にもかかわらず、家の事などそっちのけで友人と旅行ばかりに行っています。 姉は、母から掃除や片付けを教わった事が無いので、片付けなんてどうでも良いと、毎日TVを観て1日を過ごして生活している状態。 これもひどく悲しいです。労働意欲というものが全く持って感じられず、私が少し言えば、ものすごい嫉妬心を抱えているようで、ものすごく逆切れします。(これまでの私の苦労しらずに、運よく成績優秀だったと考えているようで、ひどい劣等感を持っています) 働き者で普段はきれい好きだった父も、今となってはもう片付けようがないと踏んでいるのか、父の部屋までゴミ屋敷状態で、モノが上の方まで積んでありました。 ゴミ屋敷寸前の台所に、先ほど消灯した後に行ったら、ものすごい数のゴキブリがワサワサと歩き回っていました。。。悲しくて情けなくて、一人じゃどうすれば良いか分かりません。家のものが協力してくれなければ、普通の生活が出来ないのに。便利屋さんに頼むという手もありますが、家の誰かが協力して同意してくれなければ業者も呼べません。 こんな状況、どうすれば改善できますでしょうか。 アドバイスをお願いします!

  • 元ゴミ屋敷へ引っ越します。何をすればいいの?

     結婚後しばらくアパートに住んでいたのですが、子どもができて手狭になりました。そこで、今は誰も住んでいない実家のそばの元伯父の家に引っ越すことになりました。  築30年くらいのかなりの広い家です。伯父の好意で、家賃は要らない。ただ、電気代と水道代、税金だけ払ってくれればよいとのことでした。5年程前伯父は、別の場所に家を新築し、その家は5年間ほど野放しにされていました。  でも、この家…実は、大変な問題があったんです。外見はどこにでもある、ただの一軒家なのですが、家の中はいわゆる「ゴミ屋敷」だったんです!  伯父伯母ともに「物を捨てられない人」で、家中が物であふれかえっているんです。奥の部屋などは、床から天井近くまで物があったのです。  今、一週間ほどかけて、部屋の中のものを捨てているんですが、捨てても捨てても全く片付きません。動かない家電製品の数々、大量の雑誌や本、押入れの中から、古い布団、着物、洋服、台所の戸棚の中からは、変色し濁った液体の入った瓶、原型をとどめていないゼリー状のかつて食べ物だったもの…。それに、埃やごみがでるわでるわ…。  なんとか家のゴミを片付ける目途はついたのですが、今度は、衛生上のことがすごく気になってきました。片付けていると、いたるところからゴキブリの死骸や巣のようなもの?がでてきました。また、畳も古くなっているため、ダニも気になります。  今後、片付けと掃除は続けていく予定なのですが、やはり業者のハウスクリーニングのようなものに入ってもらった方がいいのでしょうか?また、今後快適に住むためにしておいた方がいいことはあるのでしょうか?赤ちゃんがいるため、衛生面が大変気になるのです。片付けをしていて、「本当にこの家に住める日がくるのだろうか?」と途方にくれています。皆様の知恵をどうぞお貸しください。何卒、よろしくお願いします。    

  • ゴミ屋敷を片付けるとさらに散らかす場合の対処法について

    実家がゴミ屋敷(衛生状態は問題ないが物を溜め込み捨てられない)です。以前から時々片付けには行っているのですが、片付けた直後にだけ家中ひっくり返して更にひどい状態にしてしまいます。さらに片付けると滅茶苦茶になるまで延々といたちごっこです。 衣類が大半ですが、物を使うから出したのではなく、どうやら自分の位置があるらしく(かといって物を出すときには必ず探しています。)それが違っているという事でパニックになってひっくり返しているようです。話し合おうとはしていますが、高齢のためか、今度やるといってはぐらかしたりして全く聞きません。捨てるどころか中古の電気機器(まだ使えるもの)などを拾ってきて使わず溜め込みます。やっとの思いでゴミ山からゴミを分別すれば中を調べ、金のありがたさを知らないといって私が責められます。 既にご近所からはゴミ屋敷である事は認識されているため衛生状態だけは悪くならないように気をつけていますが、庭に生ゴミ(季節問わず埋めない、臭くないと言い張る、悪臭になる前に大抵は発見除去)を鳥のエサと称してたまに捨てるなどは日常的に監視しようもなく正直疲れます。この状態で片付けて普通に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。病気などはある程度調べましたが、ゴミ山に囲まれる事に安心感を感じている様子すらあり、それとはまた別のようにも思えます。 半分愚痴も入っていますが、困っています。よろしくお願いします。

  • リフォームは高いのでしょうか。

    こんばんは。 今回、中古で購入した家のリフォームを考えています。 築25年程です。 前に住んでいた方がほとんど家におらず、古いながらもそれなりでした。フローリングの床もまだ固く、そのまま住みました。 しかし、すみ始めてから4年位経ちましたが住むとどうしても傷んでしまうものですね・・・。 リフォームも何もしない状態で購入しましたので 砂壁や古い畳も変えたいと思っています。 後、お風呂場をシステムキッチンに、台所も古いので それなりに最新の物にしたいと考えております。 考えてしまうと、ほぼ全体リフォームになります。 しかし、全体となると家を建て替えたほうが安いのでしょうか。 家は軽量鉄筋で○ナホームの建築です。 外壁も綺麗なのですが、色等を変えたいと思っております。 漠然とした質問で申し訳ありません。 徹底的にやるリフォームの場合の平均金額と、 建物を壊しての新築の場合などの相場を教えて いただきたく思っております。宜しくお願いします。 (家は2階建てです)。

  • リフォームに関する本・HP等

    台所の床がぶよぶよになり、壁紙も剥がれて…等、リフォームが必要になってきました。 リフォームの知識が現在全くないので、参考になる本・雑誌・HP等を探しています。 本・雑誌はいくつか見て見ましたが、どこを重点に見たらよいかさっぱりわからず…。 参考になるものをご存知の方、是非ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 実家のリフォーム

    実家は築40年の木造二階建てです。 全体的に古いので気になるところだらけなのですが、両親も80才を超えていて大規模なリフォームをするだけの予算がありません。 なので、今回は危機的状態の一階台所の床とキッチンのリフォームを私が費用を出してやりたいと考えています。 私も余裕があるわけではないので、出来るだけ安くできれば助かるのですが… 台所の床かあちこちフカフカしているような感じで(木が腐っているような?)放って置けば床が抜けてしまうのでは?という状態です。台所の広さは4.5畳~6畳くらいです。 キッチンもかなり古くて使いづらく、母は痴呆症で台所仕事は出来ませんが、ガスだと心配なので小さくてもIHの方が良いかなと考えています。 最新式のキッチンは必要ないのですが、シンプルで小ぶりなキッチンにしてあげたいのです。 このような規模のリフォームだと、いくらくらい必要でしょうか? またどんな業者に頼めばよいでしょうか? 実家は埼玉県にあります。 教えて頂けると助かります

  • 家のリフォームについて

    半年ほど前家をリフォームしました。 家に犬がいるので床を傷がつきにくい床と言うのにしました。この床は工務店さんが見本を持ってきて十円玉でこすって「ほら傷がつかないでしょ」と言って勧めてもらった物です。 しかし 半年たって床は傷だらけです。犬が大きいので仕方がないかな・・・とも思いながらもリフォームしていない前の床の部分のほうが傷がついてない状態を見ると ちょっと?な感じです。 ちなみに犬のつめの傷だけではなく 何かを落すと「ボコ」っとへこむ感じがあります。 これは 工務店さんが間違えたものをつけたのでしょうか? それとも犬が大きいから仕方がない 物を落とすからいけないと言うことなのでしょうか? どのように工務店さんに質問したら言いのでしょうか? ちなみにリフォーム中も指定した床色と違う色を貼られたり トイレの戸の大きさを間違えて発注したからと言って戸を発注しなおすのではなく 壁を切り取ってはめるところを大きくしてみたりなど 問題のある工務店さんでした。

  • ゴキ糞の見分け方を知りたいです!!

    フローリングの床に黒というよりは茶色っぽいんですが台所用洗剤で強くこすらないと取れません。調べて画像を見ると壁にくっいてるのを良く見ます。コーヒー豆みたいな物だというのもありました。コロコロとしてるものなのですか?特徴、形状を知りたいです。 カビなのか糞なのか、前に洗剤をふくませて拭いた時に無かったのにありました。糞の近くにゴキはいると聞きますので不安です!!