• 締切済み
  • 困ってます

実家に帰りたい夫

夫の実家とは高速で2時間の距離にあります。 夏と冬は帰省について必ずもめます。 よく、旦那さんは実家にあまり帰らない・帰りたくない人が多いと聞きますが、うちは帰りたくてしょうがないみたいで困っています。 夫の両親は悪い人ではありませんが、やはり常識や生活習慣等などで顔を合わせるとストレスを感じます。(皆さんそうだと思いますが) 盆・正月位しか会えない環境であればしょうがないと思うのですが、だ夫の両親は、何かしら理由を付けて2ヶ月に1度は家に会いに来ているのです。(子供が3人います) なので、無理して夏に行っても、例年のごとく9月・10月にはまた、こちらに断れない理由を付けて会いに来るに決まっているので・・・。 旦那は家族の旅行で会社を休むなら、実家に帰ると言います。 それが親孝行だというのですが、親孝行なら自分1人でやってほしいと私は思うのです。 今まで私の親に何かしらやってくれた事はないし(結婚8年)、何で私だけ・・・と思ってしまいます。 孫に会いたいのは分りますが、「産んでくれてありがとう」と言われ、もう義両親は受け付けなくなりました。 また、来年は7年に1度のお祭りらしく、「来て貰わないと困る」と言われそうで今から憂鬱でたまりません。 長男が1年生になり、もうさすがに小学生になったら孫パワーも落ち着くかな?と思いきや、全く健在で困っています。 回りでは、奥さんの実家に近く住んでいる方が多く、毎週のように奥さんの実家に行ったりして、でも旦那さんの実家には年に1度行くか行かないか・・・という人が多いので、羨ましくて溜まりません。 旦那さんは「別に行かなくても・・・」というらしいです。 出来るだけ義実家・義両親・義親戚とは関わりたくない、が本音です。 もう少し長男が大きくなれば、疎遠になってくれるでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.13
  • maria18

No.11です。お礼ありがとうございます。>うちの旦那は少なくとも私とは過ごしたいとは思っていないかも。自分の両親と子供とで、私は邪魔者と思っているのかもしれません←これは少し考えすぎではないでしょうか。そうでなければご主人は一人っ子さんですか?お互い親離れ子離れできていないのかもしれません。娘の場合実の親子と仲が良くても傍からみて変には見えませんが息子が親離れできていないとこれから先質問者様のストレスはお子さんが中学生になっても軽減されないと思います。>自分の息子さんが結婚された時、息子さん夫婦が寄り付かなかったら、どう感じますか?←これは何も感じません(^^ゞ男は結婚した時点でお嫁さんのものです。それが普通です。女の子に恵まれなかった時点で私は子供たちが独立した後旦那と誰にも何にも気を使わずマイペースで過ごす事を夢みています(笑)旦那にもはっきり「うちには娘がいないから子供達は来なくなるんだから私を一番大事にしないと知らないよ~」って20代の頃から言っています(^^ゞ基本的に子育てが好きでないのではっきり言って孫の面倒まで見たくありません(^^ゞ大体子供は自分の老後のために産み育てるものではないと思いますが・・ >、「悪気はない。そう思うんだったら、右から左へ聞き流せ」←ここは譲ってはダメです。聞き流せないからこそストレスになるのです。そこをご主人にわかってもらうためには愚痴っぽく悪口を言うのではなく理路整然と筋道を立てて「私はこういう事を言われたら嫌だ」と訴えないとご主人はずっと自分と姑は正しいという意識がかわりません。お子さんを姑さん達に好きにされたり自慢大会が苦痛だと思われているようですが毎回そうなるのでしたら質問者様がお酒を飲めるのなら開き直って飲んだくれて聞かないようにしたらいかがでしょうか?(私は飲兵衛ですが旦那の実家では飲みません。運転担当なので一刻も早く帰るためお腹が一杯になったら片付けも手伝わずさっさと帰りますが(^^ゞ)質問者様は泊りのようなのでそのようなお話しの流れになったら片付けを放棄してお子さんと自分達の寝る部屋へ引き上げたらどうでしょうか?多分姑さんは後片付けを質問者様が手伝ってくれるのを見越して兄弟や親戚を呼んで宴会を開くのだと思います。自分1人もしくは他の方の手を煩わせるのは姑さんの本意ではないと思いますので「当てにできない嫁」に徹する覚悟ができればご主人も諦めるのではないでしょうか? それで自分の親を手伝えというご主人なら他の方も言われているように質問者様だけ留守番というのが一番簡単な方法だと思いますが・・お子さんを好きにされるのが嫌といわれますが子供は大きくなれば自然と友達と遊ぶ機会が増えるので頻繁に祖父母の家には行かなくなると思います(この点にあまり自信が無いのは大学生、高校生の息子達が私の実家今でも大好きなので一概に言えません(^^ゞ)長々と書いてしまってごめんなさいね。要は質問者様が行きたくないを優先するか子供と過ごすを優先するかです。ご主人にお子さんだけ連れて実家に行って貰うのもその間1人で自由にできるのですから案外楽しいかもしれませんよ。子供3人母親無しに面倒見るのはご主人だけでなく年寄りの方が先に根を上げます。子育ては体力です。何度か繰り返せば親の方からご主人に来るなと言う様になるか質問者様同行を言ってくると思われるのでその時ご主人にはっきり嫌だと断れば良いと思います。人の性格を変えるのは困難ですが自分のために自分が変わるのは頑張れます。できない理由を数えてイライラしてお子さんに当たるよりまず質問者様が子離れしてみてはいかがでしょうか?(決して育児放棄とかそんな意味ではありません)頑張って下さいね。

質問者からのお礼

沢山アドバイス、ありがとうございました。 おっしゃる通りなのですが、姑は私達に後片付けを手伝って欲しいとは思っていないと思います。 (「この家のお嫁さんは気が利く」と言われるのを臨んでいるかもしれませんが。) 「孫」自慢です。親戚に「孫」を自慢したいだけなのです。 義両親は、長男が産まれた時に、夫の小さい頃の写真を持ってきて、 「そっくりでしょ~」と私の親に見せ付けた非常識な方です。 悪気はなく、悪い人ではないのですが、「常識が違う」ので、どうしようもありません。 また、旦那は「故郷」が大好きで、「花火大会日本一」と思っているので、こちらで花火大会があっても、「うちの花火大会に比べたら・・・」と薀蓄を語られ、全く面白くありません。 とにかく、「故郷」「自分の実家」「自分の親戚」大好きには困ったもので、私にはとてもストレスです。 もう少しいい意味で「核家族」的な考え方を旦那にはして欲しいのです。 1人暮らしでこちらに住んでいる年数は、実家で暮らした年数を超えようとしているのに、男の人は実家がいいんですかねぇ・・・。 ありがとうございました。