• 締切済み

嫌いだった家族のありがたみがわかった一人暮らし。実家に戻るべきでしょう

嫌いだった家族のありがたみがわかった一人暮らし。実家に戻るべきでしょうか? つい2週間前から一人暮らしを始めました。 20代後半の社会人です。 一人暮らしした理由は、家族があまり好きではなかったからです。 早く家を出たいと思ってお金をため、一人暮らしを始めたのですが、 一人暮らしをしてみて、生まれて初めて家族のありがたみがわかりました。 そして自分が今まで実家に住まわせてもらって、食事も出してもらって、なにもかもをお世話になっていたのに、文句だけは一人前に吐いていました。 自分が一番の被害者だと思っていましたが、実は私の色々な言動が家族を傷つけていたとわかりました。 そんな私を追い出しもせず見守ってくれていたのに、私は家を出てせいせいすると思っていました。 一人暮らしをして、家族のありがたみ、日々の生活の大変さを実感し、 今までの分を恩返しするため、実家に帰って家賃の分を家に入れたり、家事を手伝ったり、沢山話したりして、家族を喜ばせてあげたいなと思いました。 まだ始めて2週間のため、さすがに出戻るには早すぎるのでは…とも思って悩んでいます。 でも、せっかく気付いたのに、親孝行する前に家族に何かあったりでもしたら…と思うと、人生何が起こるかわからないからと思ったりしてしまいます。 週末だけでも帰ればいいのでは?とも思いますが、とにかく家にお金を入れたいと思っていて、実は実家にいる時は社会人のくせに全然入れてなかったのです…本当に反省しています。 何かご意見お聞かせいただければと思います。

みんなの回答

  • hmry7242
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

私も 「戻らない」に一票です 子供時代を得て、子供を育てる側に育った人間から一言。 そうやって人間は育っていくのだと感じています。 私も子供の頃は、親のありがたさも分からず言いたい放題 好き勝手にやってました けど、一人暮らしをして、お金の大事さも学んだし、家族のありがたみも身にしみました 結婚して、子供を育てている今 やっと私を育ててた親の気持ちが理解し始めてきました 反対に… 子供たちが生意気だったり、言いたい放題だったり、なんてこともありますが 自分も同じ道をたどってきてましたから 成長すれば分かるようになるのかな~と気長に見守っています 親の役目は、子供たちの成長をフォローし、自立させ社会に出していくことだと思っています 貴方が家族のありがたさを感じていると言うことは、ご両親がきちんと家庭を築いてくれていたのでしょうね 貴方がきちんと「自立」し生活していくことが ご両親にとってお金よりも一番嬉しいことだと思いますよ どうしてもお金を入れたいというのであれば 貯めておいて、ご両親に旅行とか食事とかプレゼントするのはいかがでしょう? これから頑張ってくださいね

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.10

50代の主婦です。 <親>の立場から一言。 <親の役目>は、子供を一人前に育て上げて、社会に送り出すこと。 貴女一人で生活が出来るように育て上げる事なのです。 今、貴女が親の力を借りずに生きていけるのならば、それこそが<親の役目>の目標とするところ。 昔から<他人の釜の飯を食わせろ>と言われていましたが、貴女にとっても、ご両親にとっても、家を出た<成果>が出て、良かったですね! 後は、貴女が出来る範囲での無理をしない<親孝行>が出来れば…親にとってはこれ以上の喜びはありません! <親孝行>…貴女が<健康>で<笑顔>で<幸せ>に暮らせること! 今は貴女の<生活>がより充実したものになるよう、友達を大切にして、良い<恋>をして、仕事に頑張って下さい! <ただいま>の笑顔一つが大きなお土産になりますので、たまに元気な顔を見せれば、それだけで充分だと思います。 今の貴女は、ご両親にとって<自慢の娘>です! これからの新しい貴女の<人生>…楽しんでくださいね!

回答No.9

私も戻らないほうがいいと思います。ありがたみがわかったのはとてもよかったと思いますが、まだ二週間です。とりあえず『自立すること』を目標にしてみたらどうですか? 実家に帰って助けたいというきもちは素晴らしいですが、自分のことが一人ででき、生活していくことができるようにならなければ、実家に戻ったところでまた甘えてしまうのではないですか? 一人暮らしを立派にでき、自立することが親御さんの(心配もされるでしょうが)為では? ほかの方が言うように、父の日などにプレゼントを渡したり、ときどき元気な顔をみせてあげることでいいと思います。そうしたら、親御さんも自分の子どもが立派になったと感激されるかもしれません。(私もあなたと同じくらいの年なので、成人した子供を持つ親の気持ちはわかりきらないので・・・。)  そして、余裕があればすこしづつでもお金を入れたらどうでしょうか?

回答No.8

当方30代 女性です。 戻らない方が良いに一票です。 私は古い人間ですので、自立することこそ、最大の親孝行ではないかと考えるからです。 私自身も、一人暮らしをはじめて、改めて家族の有難さを知った経験があります。 一人でも立派にやっているところを見せ、ここに書いていらっしゃる飾らない感謝の言葉を伝えたら、sakamoto_jyunko さんのご家族の皆様、とてもお喜びになると思います。 ご両親も、きっと安心されることと思いますが、いかがでしょうか。 一人暮らしをしながらも、小額のお金を届けることは出来ると思いますが、ご家族はそこまでは望んでいないのではないでしょうか。 父の日、母の日、ご家族のお誕生日などの記念日に、お家に帰るようにして、心のこもったプレゼントをして、みんなで楽しいひと時を過ごすのも素敵だと思います。 離れていてもお互いを思いあっていれば、絆は強くなると考えます。 sakamoto_jyunkoさんの今後のご活躍をお祈りしています。

回答No.7

戻ったら、また嫌いになったりしません? そこだけ心配です。 それくらいなら、離れてて大切な家族の方がいいかもしれません。 思い立ったが吉日って言います。 また嫌いになったら、また1人暮らしすればいいかもしれないですね。 戻る前から心配するのも馬鹿馬鹿しいかも。 とりあえずご家族に「今までありがとう!」って言いにいきましょう。 家族って、いいものですね。 あなたの質問を読んで、心底そう思いました。

回答No.6

今は、何でも揃う時代です。 人間が 追いついていない! 家の電気がついている 食事 洗濯 家族の声 当たり前のことのように過ぎて行っている。 あなたは、家を出る事ができ 本当の有難さがわかったことがすばらしい。 そのことを、声に出し 心から感謝してください。 お金ではありません。 特別な日に 心からのプレゼントを!声に出して!

  • erz34
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.5

少し離れているからこそ仲良く出来ることもあると思います。 わたしがそうでした。 一人暮らしでの経済状況などに問題がないのであればもう少し様子をみても良いんではないでしょうか?

noname#171468
noname#171468
回答No.4

2週間で里心出て仕舞い戻るなら、元の木阿弥です。最低でも3ヶ月~1年は自律した生活をする事です。  独身の単身で里心付くなら、結婚ならおいそれと実家の戻るのも旦那さんの理解も要ります。  お金の苦労も自律した暮らしなら、送金は不要です、自己責任で将来の事、預金をするなど、今何を覚悟出来て居るのか、ぶれまくる姿しか見えて来ないです。  今が辛抱をする時期では無いですか?

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

今気づいたのはこれ幸い。 今あなたが気づいたように、、 一人暮らしでも何か気づくかもしれません。 最低でも1年は一人暮らしをしましょう。 2週間で戻るのはヘタレです。 親孝行を考えているなら、 一人暮らしを証明して、 「やっと子供が手を離れた」いうことを証明してください。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 追伸、「一人暮らしも出来ないのは、子どもな証」とのたまうヤツは、幸せ知らずなだけだ。それで一人前になれるなら、社長が訓示するわ。

関連するQ&A

  • 一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか?

    一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか? 現在一人暮らし中ですが、実家に戻ろうかと悩んでいます。 理由は主に金銭面と、一人暮らしをしてみて、今まで自分が家族のために何もして来なかったワガママな娘だったと痛感し、 実家に帰ってお金を入れたり、傍で親孝行してみようと思ったからです。 今は独身ですが、いずれ結婚して嫌でも家を出なくてはならなくなる前に、もう一度家族と暮らしてみたいと感じました。 一人暮らしされていた方で、実家に戻った方、 実家に戻られた理由はどんな理由でしょうか? また、一人暮らしをされてどのぐらいの期間で戻りましたか? 一番気にしているのが、実家の両親の反応です。 実家に戻ると言った時、どの様な反応でしたでしょうか? もちろん私の両親も同じ反応をするとは限りませんが、 今すごく悩んでいるので、ご経験がある方に体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしから実家に戻ること

    ご覧いただきありがとうございます。 現在社会人1年目のOLです。 職場は実家から通える距離にあるものの、家にいては恋愛がしにくい(恋愛にクローズな家庭で、私は恋愛経験がありません)、一人暮らしに興味があるなどの理由から1ヶ月前に一人暮らしを始めました。 一人暮らしの寂しさにも慣れ、楽しさも見出してきたところです。 しかし一方で、実家を出た日の親の涙が忘れられず、家族で過ごせる有限の時間を大切にするべきだったのではないかという想いが強まっています。 また、実家にお金を入れてはいたものの、実家にいたら色んな経験やモノにお金をつめたのではないかという思いもあります。 こうした思いから、 一人暮らしを始めた以上、最低1年半は一人暮らしを継続するつもりですが、その後は一旦実家に帰って、結婚で家を出るまでは、家族と過ごしながらお金を貯めるのもありなのではないかと考えるようになりました。 ただ、周りの職場の人が一人暮らしを応援してくれたり、親が最後の別れのようか接し方をしてくれたりしたので、今更そんな都合の良いように振る舞ってもいいのだろうか...とも思います。 一人暮らしから実家に戻ることについて、皆さんはどのように思われますか...?

  • 一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでい

    一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでいます。 最近一人暮らしを始めました。 実家では父が単身赴任中で不在、兄は一応実家住まいですが、仕事が忙しいのと彼女がいるのでほとんど家におらず、母が一人きりでいます。 母は非常に優しく、愛情をこめて育ててくれましたが、一度は経験してみたいという理由から一人暮らしを始めました。 母も一人暮らしには反対ではありませんでしたが、引っ越す前から寂しい言っていて、 ほぼ毎日のようにくるメールでは「子離れしないといけないから、寂しいけど頑張るよ」「頑張ってね」と言っています。 すごく寂しいけど、無理しているんじゃないかなと思います。 私も、何も父が単身赴任中に出てくことなかったと思い始めました。母はもうすでに両親を亡くしているので、家族は私たちだけです。 いつかは母が先に逝ってしまうので、それまでの間、寂しい思いをさせなくてもよかったのではないか…と、なんとなくの理由で始めた一人暮らしに後悔し始めています。 一人暮らしで自分が寂しいというよりも、母の事が気になって心配です。 私の知人に、母を亡くしている方がいて、もっと親孝行すればよかったと後悔しているのを見て、今母が亡くなってしまったら…と考えたり、 でも、自立してしっかり生きていくことが親孝行なのかとも思ったり…どうしていいかわからず、最近わけもなく泣けてしまいます。 特に一人暮らしじゃないと夢がかなえられないとか、一人暮らししなければならない必須のことはありません。 何か意見を聞かせていただければと思います。

  • 実家を出て一人暮らし

    今年社会人3年目の23歳女です。現在住んでいる実家と職場は同じ市内で、自転車で通勤できるというかなりめぐまれた環境なのですが、実家を出て一人暮らしをすることを考えています。今まで一人暮らしをしたことがなかったので、一人暮らしへのあこがれもあるのですが、このまま実家にパラサイトしてたらいつまでたっても自立できない気するのです。(家に月3万円の生活費は入れていますが…)一人暮らししたらお金も貯まらなくなるでしょうし、実家にいれるのに贅沢だと言う人もいます。 実際に一人暮らしをされている方に、一人暮らしのよいところ、悪いところなど教えていただけたらと思います。

  • 一人暮らし 実家暮らし

    一人暮らしよりも実家暮らしの方がメリットありますか? 貯金したいから、お金増やしたいから、たまには親孝行も含めて年老いていく親と居たいからを理由に一人暮らしから実家暮らしに戻るのは自己中ですか? 甘えですか?

  • 実家暮らし、一人暮らし

    入社式に行って、先輩社員から みんな一人暮らしをするの?と聞かれたので 私はいや、しません実家からです。 と言ったら「あ、頼るんだ」と言われました。 私の中で頼る、甘えるみたいな感覚ではなかったし、働いたらもちろんお金を家にいれます。 なんか、そのいい方に引っかかりました。 また、面接でも〇〇さんは通うとしたら実家?一人暮らし?という質問も何回もされました。 そのたびに、ここから40、50分なので実家です。と言っているのですが、あんまりいい顔をされずってかんじでした。 やはり、実家暮らしは頼る・甘えていると思われますか?

  • 一人暮らしの人は実家に生活費を入れないのが一般的ですか?

    ぜんぜん貯金が増えない29歳(女)です。 貯金が少ないのは一人暮らしをしているせいだとばかり思っていましたが、友人から「一人暮らしなのに実家にお金入れてるの!?」とびっくりされ、逆に驚きました。 確かにその分貯金していればかなりの貯金ができたとは思いますが、父親がまったく家にお金を入れないため、働き始めてからはそれが普通だと思ってお金を入れてきました。 現在手取り20万弱で毎月実家に3万円入れています。 一人暮らしの人は実家にお金を入れないのが一般的なのでしょうか?

  • 実家で過ごすか一人暮らしをするか。

    26才の男です。 大学院を卒業し、現在社会人1年目です。 会社が実家から近いこともあり、現在は実家に住んでいるのですが、そろそろ一人暮らしをして独立したいと考えています。 でも会社の先輩にそのことを話すと「お金がたまらなくなるよ」とか、「なんで実家から通えるのに一人暮らしをするの?」など、あまり一人暮らしをすることに理解を示してくれません。 確かに実家ならお金もたまるし、ご飯も作ってくれて何不自由なく生活できるのですが、このままずっと実家で過ごすと考えると、学生時代と変わらないので人間的に成長できるのかどうか不安になってしまいます。 このまま実家で過ごすか一人暮らしをするか、みなさんはどちらがいいと思いますか?

  • 一人暮らしか実家通いか

    今、大学3年です。 実家から40分かけて通っています。 就職は地元を離れて、東京で就職するつもりなので、必ず一人暮らしになると思います。 ですが、今まで一度も一人暮らしをした事がありません。社会人、新しい土地、一人暮らし、何もかもが初めてなので、せめて働く前に一度、一人暮らしをしたいと思いました。 しかし、家から近い事や就職を地元でしてほしい両親は大反対で、結局自分ですべてまかなうことになりました。(普段の親との関係はよいです) 今現在、塾講師のバイトで週2,3回働いておよそ15万円ほどのバイト代が入ります。 なんとかできるかな、 と思った矢先、「そのお金で日海外旅行とか英会話とか行くほうがいいよ。折角自宅から通えるのに」といわれ、少し迷ってきました。 一人暮らしを体験すべきか、そのお金で英会話や海外へいくべきか。 どうすればいいでしょうか・・・。アドバイスや意見など、よろしけらばお聞かせください。

  • 一人暮らしと実家暮らし

    アラフォー女性です。 しばらく実家暮らしをしていたのですが、仕事の都合でここ数ヶ月マンスリーマンションで一人暮らしをしていました。 今までも国内・海外での一人暮らしをしていた時や、結婚していた時期もあるので、実家を出るのは初めてではないのですが、改めて一人暮らしは快適だと感じています。 実家では食事は帰る頃には両親が食べている時間なので一緒にいただいていますが、週末には私が作ったり、洗濯などは中学生の時から自分でしています。家に入れているお金は3万だけでした。 実家も両親とも普通に仲はいいですし、快適ではない訳ではもちろんないです。やはり一人だと、全て自分のペースでできるので快適です。 あと会社に歩いて行けるので本当に生活が楽になりました。 実家にいたのは、私はバツイチで婚活はしているものの、このままずっと独り身かもしれないし、老後のためにその家賃の分を少しでもお金を貯めておきたい気持ちがあり、会社まで通勤圏内なので実家で暮らしていました。 ただ今の一人暮らしが快適で、このマンスリーマンションの生活が終わっても実家に戻らずに、この近くに家を借りようか迷っています。とても気に入った家も見つけました。世の中でもいい歳して実家暮らしは恥ずかしいという風潮もあるかと思います。 一人暮らしになったら今通っているジムや趣味はお金や距離を考えてやめることになりそうです。 給料は手取りで30万ほどで、家賃はこのエリアだと10万程度になります。ボーナスはあったりなかったりなので、計算に入れていません。 貯蓄型の保険の支払いもしていて、それとは別にも多少は貯金もできるかとは思いますが、これから家具・家電などを揃えて、敷金・礼金を支払うと数十万は貯金が減ると思います。また実家にいたら、もう少し実家にお金を入れたとしても、その家賃分くらいはさらに毎月貯金ができるかと思うととても迷います。 社会人になってから海外留学しお金を使ってしまったので、貯金額は同世代よりも少ないとかと思います(520万くらい)。この先給料が上がることはなさそうですが、先ほどの手取りの他に少し副業をしているので、そちらの儲けは少し増えています。と言ってもまだ利益は年間100万もいかないですし、そちらのお金(120万くらい)は仕入れなどに使うため分けているので基本的には使わないお金としています。 貯金も少なく老後の資金も間に合うのか不安もあります。 皆さんでしたらどのようにお考えになりますでしょうか? お金、快適さ、世間体などなど色々と側面があるかとは思うのですが、アドバイスいただけますと幸いです。