• ベストアンサー

一人暮らしの人は実家に生活費を入れないのが一般的ですか?

ぜんぜん貯金が増えない29歳(女)です。 貯金が少ないのは一人暮らしをしているせいだとばかり思っていましたが、友人から「一人暮らしなのに実家にお金入れてるの!?」とびっくりされ、逆に驚きました。 確かにその分貯金していればかなりの貯金ができたとは思いますが、父親がまったく家にお金を入れないため、働き始めてからはそれが普通だと思ってお金を入れてきました。 現在手取り20万弱で毎月実家に3万円入れています。 一人暮らしの人は実家にお金を入れないのが一般的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goldman01
  • ベストアンサー率25% (42/166)
回答No.5

これは非常に良い質問です。 実家と一人暮らしの全体をひとつの資産として考えましょう。 ここで一番問題なのが家賃です。 光熱費や食費などが2重にかかっているうえ、無駄な家賃ですから。 同じ29歳でも実家から会社に勤務している人は貯金が豊富です。 そうですよね、家に5万~10万入れたって痛くも痒くもありません。 ただ、事情により一人暮らししなければならない状況は理解できます。 パターンは3通り (1)実家が裕福の場合、一人暮らしの家族へ送金。援助。 (2)実家が大変な場合、一人暮らしの家族が送金。出稼ぎ。 (3)実家が安定、一人暮らしの家族は送金必要なし。独立。 相談者様は(2)に該当してしまいます。 でも、(2)の人って世の中にたくさんいるんですよ。 今後、結婚も考えると思いますが、恋人とその実家をよく知ることが生活安定の秘訣だと思います。 出来れば(3)の独立してる男性を選びたいところですね。

Uorange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達の言葉からすると相当特殊なことなのかと思いましたが、回答にあげていただいた(2)に該当する方もたくさん居られるのですね。 実家の状況、自分の生活など本当に必要なことを見極めたうえで、見直して行こうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

単に言葉の問題…という気がします。 「生活費」というのは、自分が成人した後も実家で生活する場合などに、食費や光熱費を、応分に負担するという意味の言葉ですから、この場合は変ですね。 でも、これを「生活費」ではなく「実家への仕送り」と言いかえれば、全く何の問題もありません。 「仕送りしてるんだ~~、偉いね~~」ってなもんです。 実家への生活支援ですね。ただ、その「仕送り」がないと本当に実家の生活が成り立たないのか…そこはちょっと疑問点ですが、どうなんでしょうね。 一般的かどうかと言えば、実家と自分の生活レベルのバランスも関係あるので、どちらとも言えません。 でも、女29歳… そろそろ将来の事も考えて、貯金の額を増やすなり、考えるべき時期なのではないでしょうか。

Uorange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、自分の生活も含めいろいろと考えなければいけない時期にあると思います。 将来のことも含めしっかり考えて決めたいと思います。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

実家に「生活費」って、誰のなんでしょう。 実家に住んでるのなら自分の分ですが、 一人暮らしならそれはないですからね。 (近くに住んでて食事を実家で食べてるのなら分かりますが) もちろん、一人暮らしでも実家にお金を入れている人はいますし、 それはそれで立派なことです。誇りに思っていいでしょう。 ただ、「普通か?」と問われると答えに窮します。 良し悪しは別にして、多くの一人暮らしの若者は実家にお金を入れていないでしょう。 僕自身、申し訳ないけど入れてません。 (ちょいちょい何か買ってあげたり旅行に連れて行ったりはしますけど…) 父親が全く家にお金を入れないというのもなかなか凄まじいですね。 お母様はさぞ苦労されていることだろうと同情します。 普通というのなら、普通はすでにいい年であろう父親がしっかり稼ぎ、子供も巣立ってお金がかからなくなった分、夫婦2人でのんびり暮らしているものです。 もしそれほど苦ではないのなら、引き続き実家への送金を続けてあげれば良いと思いますが、そうではないのなら無理に送金しなくても良いと思いますよ。 もちろん実家の経済状況次第だとは思いますが。

Uorange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の置かれている状況では一般的にどうなのかを考えてもあまり意味がないのかな、と思い始めました。 母親とよく相談してみます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

それぞれ独立した家計ですから、親に収入や貯蓄が無い等特殊な事情で生活出来ないとかでない限り、普通は実家にお金は入れないでしょう。逆に実家に住んでるなら、家賃や食費等の名目でお金は入れるのが普通です。

Uorange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり入れない方のほうが多そうですね。 参考になりました。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

>一人暮らしの人は実家にお金を入れないのが一般的なのでしょうか? 普通の家庭では父親(もしくは母親)が家にお金を入れるのが一般的なので・・・ あなたの状態は一般的ではありません。 つまり、親に「仕送り」している状態ですね。 親が高齢(年金暮らし)、稼ぎが良くない(パートのみ)。というという家ではよくある話ですが・・・ 持ち家でしたら年金やパートだけでも十分暮らしていけるでしょう。 良く出来た親であればあなたの結婚のためにそのまま貯金してくれているでしょう。 とはいえ、育ててもらって学校も出してもらったのであれば恩返しとして仕送りすることはおかしなことではありません。 世の中には独立しても仕送りをもらっている「子」がいたりしますから。 それに比べれば立派なものです。 ただ、首都圏ならいざ知らず、 月17万円を使い切る生活はおかしいです。 もう一度家計簿を見直してください。(つけてないか・・・)

Uorange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「生活費」と考えるからおかしく感じてしまうのですね。 まったく貯金ができていないわけではないのですが、自分が使うお金の見直しも必要そうですね。貯金額を増やせるようにがんばって見直します。

関連するQ&A

  • 一人暮らしと実家暮らし

    アラフォー女性です。 しばらく実家暮らしをしていたのですが、仕事の都合でここ数ヶ月マンスリーマンションで一人暮らしをしていました。 今までも国内・海外での一人暮らしをしていた時や、結婚していた時期もあるので、実家を出るのは初めてではないのですが、改めて一人暮らしは快適だと感じています。 実家では食事は帰る頃には両親が食べている時間なので一緒にいただいていますが、週末には私が作ったり、洗濯などは中学生の時から自分でしています。家に入れているお金は3万だけでした。 実家も両親とも普通に仲はいいですし、快適ではない訳ではもちろんないです。やはり一人だと、全て自分のペースでできるので快適です。 あと会社に歩いて行けるので本当に生活が楽になりました。 実家にいたのは、私はバツイチで婚活はしているものの、このままずっと独り身かもしれないし、老後のためにその家賃の分を少しでもお金を貯めておきたい気持ちがあり、会社まで通勤圏内なので実家で暮らしていました。 ただ今の一人暮らしが快適で、このマンスリーマンションの生活が終わっても実家に戻らずに、この近くに家を借りようか迷っています。とても気に入った家も見つけました。世の中でもいい歳して実家暮らしは恥ずかしいという風潮もあるかと思います。 一人暮らしになったら今通っているジムや趣味はお金や距離を考えてやめることになりそうです。 給料は手取りで30万ほどで、家賃はこのエリアだと10万程度になります。ボーナスはあったりなかったりなので、計算に入れていません。 貯蓄型の保険の支払いもしていて、それとは別にも多少は貯金もできるかとは思いますが、これから家具・家電などを揃えて、敷金・礼金を支払うと数十万は貯金が減ると思います。また実家にいたら、もう少し実家にお金を入れたとしても、その家賃分くらいはさらに毎月貯金ができるかと思うととても迷います。 社会人になってから海外留学しお金を使ってしまったので、貯金額は同世代よりも少ないとかと思います(520万くらい)。この先給料が上がることはなさそうですが、先ほどの手取りの他に少し副業をしているので、そちらの儲けは少し増えています。と言ってもまだ利益は年間100万もいかないですし、そちらのお金(120万くらい)は仕入れなどに使うため分けているので基本的には使わないお金としています。 貯金も少なく老後の資金も間に合うのか不安もあります。 皆さんでしたらどのようにお考えになりますでしょうか? お金、快適さ、世間体などなど色々と側面があるかとは思うのですが、アドバイスいただけますと幸いです。

  • 実家で貯金?それとも一人暮らし?

    いつもお世話になってます。 ひとりでずっと考えているのですが、どうしても答えが出ないので 人生の先輩にアドバイスをいただきたく思います。 30代前半、社会人の女です。付き合って3年ほどの彼氏がいます。 現在、私は実家で暮らしています。正社員で事務をしていますが、給料は少ないです(ボーナスはあります)。躁鬱で薬を服用しながらの勤務ですが、支障もなく働けています。 実家にお金は入れていません。以前は入れていましたが、躁鬱になり今の仕事になってからは収入が少ないため、 家に入れるよりもその分を貯金しなさいと親が言ってくれているため、貯金しています。 金額としては、毎月8万程度の貯金です。 彼氏とは、そろそろ将来のことも話し合わないといけないと思っているのですが、彼は貯金ができない人でほぼ毎月給料日前はギリギリな生活をしているようです。 ボーナスも何に消えているのか分からず(本人談。実際家に新しい物を買ったような様子はないです)、無計画でお金を使います。 付き合って2年半くらいの頃に、一緒に貯金をしようと二人で決めて口座も作りましたが、そこに毎月入金しているのは私だけです。 彼が頑張って稼いだお金なのであまり口うるさく言いたくはないため、無計画にお金を使うのは良くないし、少しは貯金したらどうかとは話しています。来月からは頑張ると言っていますが…。 現在そのような状況のため、将来のことを私から話すのはどうしてもためらってしまいます。せめて私の貯金がある程度貯まってからの方が良いのでは…と。 ちなみに、貯金はまだほとんどない状態です。50万少しくらいです。それまでの貯金(それも大した額ではありません)は治療費等で消えました。 でも、逆に今将来のことを話しておいて貯金を二人で頑張る方が良いのかな…とも思ったりします。 さらに、もう1つ気になることがあります。それは私がずっと実家暮らしであることです。 そのため、掃除や洗濯等は好きなのもあってできますが料理の方が自信がありません。 実家にいても料理はできるだろう、と思うかもしれませんが…平日は私が帰る頃には夕食は終わっていて、既に私の分は用意されています。 土曜日も仕事があるため、ほぼ作れません。できるのは土曜が休みの場合と日曜日のみです。 そんな状態のため、料理がうまくなりません。 料理教室へ通うことも考えましたが、収入が少ないためこれ以上出費を増やしたくないです。 実家に、両親に甘えてきた自分が情けないと思っています。今は躁鬱なので仕方ない部分もありますが、それも言い訳のように思えます。 そのため、一人暮らしして自立するべきなのだろうか…という気持ちもあります。 結婚前に、一人で暮らしてきちんと自分の生活ができるようになってから結婚すべきなのでしょうか。それとも、親に甘えてこのまま実家で暮らしながら貯金をし、結婚すべきなのでしょうか。 一人暮らしをするのであれば、貯金はできなくなると思います。何とか頑張ってもおそらく月2万くらいがやっとかと…(現在給料は手取り12万です。ボーナスはひと月分で年2回です)。それも難しいかもしれません。 まずは彼と話をしてから…とも思うのですが、今現在彼はとにかくお金がなく(車検、税金等、今月はかなり出費があるようです)こんな話をすべき時期ではないのかなと思っています。 彼はお金を無計画に使うこと以外は、特に嫌な所はありません。多少のことはありますが、お互い様だと思うので気にしないことにしています。 ひとりで色々考えていたら、わからなくなってしまいました…。鬱の時などは、余計悪い方へ考えが向いてしまいます。 私はどうしたら良いでしょうか。

  • 一人暮らしをするか

    もうすぐ30歳を迎える実家暮らしの女です。 一人暮らしを始めるか迷っています。 手取り、貯金は同年代の平均よりかなり下です。 毎月支払いが必要だったものがもうすぐ終わり(借金ではありません)、現在家に入れているお金と合わせれば、家賃+水道光熱費分にはなりそうです。 今でも料理はしてるので、自炊はできると思います。洗濯掃除も自分の分はやっているのでその他家事も問題ないです。 ですが、初期費用で貯金が減った上に、今までより貯金ができなくなりそうです。 このまま実家にいれば、貯金を減らす心配もなく、今までより貯金ができる(毎月の支払い分を貯金できる)ようになります。 それでも、やはり30歳にもなって実家暮らしは・・・と思います。 ただひとつ悩むのが、もし一人暮らしを始めてすぐ結婚となったら、実家で貯金をしとけばよかったと後悔しそうです。 現在、付き合って7ヶ月の年上彼氏がいます。将来の話が1度も出たことがなかったので、結婚する気があるのかを聞いてみましまた。 「前向きに考えてみる」とは言ったものの、いつまでなど具体的なことは今は言えないととの事でした。 これは結婚しないままズルズル付き合うパターンかなぁと思いましまが、今の所お付き合いは順調なので、付き合って1年のタイミングまで待ってもう一度聞いてみようかなと思っています。 彼に1、2年の間に結婚する気があるなら実家暮らしを続けたい、その気がないなら一人暮らしを始めたいです。彼に聞いたところで「今はわからない」と言われるだけだと思います。 彼によってどうするか決めるのもどうかと思いますが、お金がかかる事なので考えてしまいます。 どんなことでも構いませんので、意見を聞かせてください!!

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

  • 実家で貯金か一人暮らしで自立か

    20代後半の女です。 実家暮らしですが、自立のため一人暮らしを考えています。 現在、手取りは16万程度、貯金は500万程度です。 30歳を前にして、このまま実家でのストレスに耐えつつ堅実に貯金をしていくべきか、多少の出費は惜しまず一人暮らしをして自立すべきかで揺れ動いております。 付き合って数ヶ月で、現在一人暮らししている彼氏の意見は、一人暮らしはお金がもったいない、うちに来ればいい、結婚する前に一緒に住まないと分からないこともある、というような感じでした。 彼氏は少し年上で結婚願望が高めなのですが、私はいつか結婚するにしても、まずは自分一人で暮らして自立した上で色々と経験値を上げたいので、現時点での同棲は避けたいです。 今の手取りと貯金額では、一人暮らしするより実家で貯金した方が賢明でしょうか。 客観的なご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 会社から実家が近いのに一人暮らしはオカシイ?

    私は20歳の事務員(正社員)もうすぐ3年目です。 今は自転車で15分くらいの実家に住んでいます。 同じ部署の同期の女子6人が全員寮や一人暮らしで親元を離れています。それもありますし、親に知られたくない事もあります。同棲していた彼氏とまた戻り、週末などたまに泊まりに行ったりしていることナド。。。家族はとても仲がいいと思います。家族と一緒にいたいというのもあるのですが、1人で自由にやってみたいというのもあります。 料理が好きなので一人暮らしをしたらたくさん料理をしたり、家事を身に付けたいと思っています。 今貯金は180万位あります。給料は手取りで15~16万円です。家には生活費1万円だけいれています。生活費はいらないと言われているのですが、せめてと思って。たまにご飯に連れて行ったり、温泉旅行に連れて行ったりしました。4人で8万円かかりました。。 財形貯蓄で月6万円、実際は8万位貯金できていると思います。 彼氏の家は母親が亡くなっていては父子家庭です。父親が変わっていて、きちんと働いてはいるのですが、生活費は全部割り勘、週末は連絡ナシに帰宅しない事が多い、息子に何もしてあげていない、ほったらかしという私は人間的に最悪な人だと思っています。今は彼氏はフリーターですが、貯金が出来る状態ではありません。合宿免許行くみたいでお金がかかってしまうので。。。 私は結婚を考えています。その為にも貯金は必要だと思うのですが、そのためには実家暮らしの方が貯まるとは思います。でも、私が貯金を全てするというのはオカシイと思いますし。彼氏も一人暮らししたいと言っています。 私は今何をするべきなのでしょうか???

  • 1人暮らし出来るでしょうか?

    20代後半、女性です。 この度一人暮らしを始めたいと思い、お金について質問させて頂きます。 貯金は200万くらいありますので、始める資金は大丈夫だと思っています。 給料は手取り15万と少ないですが、今は実家暮らしで家には毎月6万入れています。 一人暮らしを始めるにあたって家に入れるお金は4万に減らしてもらい、さらにバイトを初めて(会社の方は大丈夫です)今の給料に2万円くらいプラス出来れば良いなと思っています。 またもう1つ大きい問題点ですが、実家で飼っている猫を1匹どうしても連れて行きたいんです。(私の責任で飼っている猫なので・・・) そこで家賃5万円の家に住むとして一人と猫1匹で普通に暮らして行けますでしょうか?もっと家賃を下げた方がいいですか? また一人暮らしの大変な所や、考え方の甘い所があったら教えて頂きたいです。

  • 実家に入れる生活費について

    28歳女です。 私は今実家暮らしで、水光熱費・食事代を生活費としてを毎月3万円ずつ家に入れているのですが、少し前からそれを5万円にしろと両親から言われました。 両親の言い分としては ・人が作ったご飯を何もしないで食べる ・水道・電気は使い放題(風呂・テレビ等) ・値上げ要求には応じないのに遊び歩いていることが気にいらない(=遊ぶ金があるなら家に入れるか3万で一人暮らしをしてみろ) 私の言い分は ・給料が毎月手取り10万円程なので、生活費以外の携帯代・ネット代・娯楽等の諸費用を差し引くと毎月3万円が限界。 ・水光熱費・食事代以外の必要な生活雑貨は自分で購入している。 ・週の約半分は外出しているので家で風呂・食事をする日が少ない(食事はあっても夜ゴハンのみ。) ・自分で稼いだお金を遊びや好きに使って何が悪い。 両親の言い分は分かるのですが、家にいることが少ないので5万円はどうしても納得がいきません。 上記の言い分を今まで何度も伝えてきたのですが、だったら出てけの一点張りで聞く耳を持とうとしません。 機嫌をとるためにたまに外食へ連れてったりもしたのですが、そろそろ限界です。 一人暮らしは一度経験済みですごくお金がかかるのを知っているのでしたくありません。 私の周りの実家暮らしの友達はみんな家に一銭も入れていない人たちばかりで、意見を聞いてもあまり参考にならないので皆さんの意見をお聞かせ下さい。 このまま実家にいたいのなら両親の言い分をのむべきなのか・・・ 5万円という額は一般的にみて妥当なのでしょうか? それともやはり5万は高すぎだと思う方、何かイイ案・イイ説得方法等ありましたら教えて下さいm(__)m

  • 実家を出て一人暮らし

    今年社会人3年目の23歳女です。現在住んでいる実家と職場は同じ市内で、自転車で通勤できるというかなりめぐまれた環境なのですが、実家を出て一人暮らしをすることを考えています。今まで一人暮らしをしたことがなかったので、一人暮らしへのあこがれもあるのですが、このまま実家にパラサイトしてたらいつまでたっても自立できない気するのです。(家に月3万円の生活費は入れていますが…)一人暮らししたらお金も貯まらなくなるでしょうし、実家にいれるのに贅沢だと言う人もいます。 実際に一人暮らしをされている方に、一人暮らしのよいところ、悪いところなど教えていただけたらと思います。

  • 実家暮らし、一人暮らし

    入社式に行って、先輩社員から みんな一人暮らしをするの?と聞かれたので 私はいや、しません実家からです。 と言ったら「あ、頼るんだ」と言われました。 私の中で頼る、甘えるみたいな感覚ではなかったし、働いたらもちろんお金を家にいれます。 なんか、そのいい方に引っかかりました。 また、面接でも〇〇さんは通うとしたら実家?一人暮らし?という質問も何回もされました。 そのたびに、ここから40、50分なので実家です。と言っているのですが、あんまりいい顔をされずってかんじでした。 やはり、実家暮らしは頼る・甘えていると思われますか?