• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実家で貯金?それとも一人暮らし?)

一人暮らしをしたい?貯金をしたい?将来のことを考える女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 現在実家暮らしの30代前半の女性が、彼氏との将来や貯金、一人暮らしについて悩んでいます。自身は躁鬱で働いていて、実家にはお金を入れずに貯金しています。一方、彼氏は無計画にお金を使っており、貯金を共有している口座には彼女のお金しか入れていません。彼女は将来のことを話すことにためらいを感じており、自身の貯金もまだ少ない状態です。また、料理の自信がなく一人暮らしに不安があります。
  • 彼氏との将来や貯金、一人暮らしについて悩む30代前半の女性。実家暮らしで躁鬱で働いており、実家にはお金を入れずに貯金しているが、彼氏は無計画にお金を使っている上、貯金を共有している口座には彼女のお金しか入っていない。将来のことを話すことにためらいがあり、料理の自信もないため一人暮らしにも不安がある。
  • 30代前半の女性が彼氏との将来や貯金、一人暮らしについて悩んでいる。躁鬱で働く彼女は実家にお金を入れずに貯金しているが、彼氏は無計画にお金を使っているため共有口座には彼女のお金しか入っていない。将来のことを話すことにためらいがあり、料理の自信もないため一人暮らしにも不安がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.12

実家にいらっしゃる方が良いと思います。 せっかくですから実家にいながら一人暮らしをしているつもりで暮らしてみましょう。 夜は無理でも朝ごはんはお母様より早く起きれば作れるのではないですか? お昼のお弁当も作れると思います。 毎日2回キッチンに立っていれば、 実家暮らしであってもお料理の腕は上がります。 週末はお母様と一緒に晩御飯も作りましょう。 お料理学校など行かずとも、一番お金のかからない親孝行と花嫁修業ですよ。 結婚するのなら、仕事もしながら二人分以上の家事がストレスなくこなせないと、結婚してからが辛くなってしまいます。 子供ができたらもっと時間も余裕もなくなりますから、今のうちに自分に厳しくしておくことも必要ですね。 ご病気はストレスに影響されやすいでしょうし、徐々に負荷を上げて慣らしていくと良いのではないでしょうか。 彼とどうなるかよりも、 明日誰と一緒になっても大丈夫な状態に自分をもっていくことが大事だと思います。 一人暮らしすれば家事が上手くなるわけではありません。 問題意識があるかないかです。 一人暮らしをしていると思って、 一人暮らしにかかる家賃光熱費や生活費分を毎月差し引き、 5000円でも10000円でもいいから、家にお金を入れます。 結婚すれば更新料や保険も必要ですから、 そう見なして先取りです。 親がいらないと言っても、自立の為だからと受け取って貰えばいいでしょう。 毎月のお給料からそれらを引いた残りから、 ようやく純粋な貯金。 その残りが一人暮らしの人のお小遣いですね。 実家にいることで、 かなりの貯蓄ができているはずです。 今のあなたとこれからのあなたに本当に必要なのは、お金だと思いますよ。 意識をもって工夫すれば、一人暮らしの何倍も効率的に自立できる場所です。 親の甘やかしをきちんと断ることが大きなカギですね。 自分が頑張っているのに、 同じ目標ももたず、甘えるだけの相手と暮らすことにあなたが我慢できるかどうか。 結婚は一日も休まず相手と向き合う暮らしですから、お互いに無理のいらない相手をおすすめしますよ。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとつひとつの悩みに、丁寧にアドバイスいただいて感謝します。 一人暮らしすれば良い…というものではないですね。はっとしました。 実家にいても自立することはできるんだ、と気づきました。 料理の方は、ひとまず朝ごはんを作るところから始めたいと思います(母は手際が良くわりと短気なので、弁当を作らせたがらない気がするので…そちらから)。 お金の方も、一人暮らししているつもりで差し引いて、いくらか親に渡してみます(どうしても受け取ってもらえなかったら別口座に入れておいて、何かの折に渡してみます)。 彼とどうこう、というより自分をいつ誰と結婚しても良い状態にもっていかないといけない…ということが良くわかりました。 親に対する甘えた自分を叱咤しつつ、成長していきたいと思います。その上で彼に対しても、将来のことを真剣に考えているか聞いてみます。 頑張ります。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.13

じじいです。 >彼はお金を無計画に使うこと以外は、特に嫌な所はありません。多少のことはありますが、お互い様だと思うので気にしないことにしています。 結局は、彼との経済観念の違いを結婚後も気にせず貫き通せるかどうかだけです。 あなたが質素にコツコツ貯金しようとしても、お金に無頓着な彼と一緒では結局は生活するだけで目一杯になる。 結婚されても今の彼氏ではお金に苦労するでしょうね。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼もそこはどうにかしないといけない、と思っているようなので結婚したとしたら勝手にお金は使わないと思います。 ただ、私が管理しないといけないのは間違いないと思うので…そこは大変かもしれないです。今以上に、節約の勉強をしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

貯金ができずチョコチョコ使う浪費癖がありそうな彼氏と結婚しても、 その金銭感覚は直らないと思います。 また、お金にルーズにも見えます。 こんな金銭感覚の人と結婚したら、毎月かつかつで、更にあなたにお金を無心してくると思います。 この人との結婚はしないほうが賢明かと思います。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金を欲しがることはないと思います。 現在もお金を借りたりおごられたりすることを嫌がりますし…。でも、金銭感覚は直らないでしょうね。 私がいかにうまくやりくりしていくか、ということかなと思いました。 結婚するとしたら、彼以外とは考えられないので、節約頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252159
noname#252159
回答No.10

 苦労なさっていることがよく理解できたかどうか自信がありませんが、心配になりましたので回答させて下さい。心外と思われたら、申し訳ございません。  最も心配なことは、結婚なさってから、躁鬱だからという理由で貯金が枯渇した時、離婚を要求されるのではないか?という懸念です。おまえのことを愛している。俺が必ず、おまえの病気を直してみせる!という気慨が彼から感じ取れません。夫婦とは運命共同体のようなものです。また、夫婦でなくとも、お付き合いしているあなたへの誠意は読み取れないのです。  実家で親と暮らすことは経済的にメリットがあるだけでなく、ご病気から立ち直れる最良の薬かもしれません。  料理は経験を積んでいけば、それなりに何とかなると思います。美味である必要などないのです。ただ、彼の方が外食の習慣等があるように文面や他の人の回答から感じられました。世の中には、どんなに心の込もった手料理を作ってあげても、外で食事を済まし、ついでに一杯?ひっかけてくる男性は掃いて捨てるほどにいるのです。  貯金を自分名義で確立することです。 年々歳々、体力も衰えていくことは何より確かなことなのですから。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね…。 彼は病気への理解はあるのですが、どうにもお金に関しては自由すぎて…。 ただ、お金遣い以外はいたって真面目なので、飲み歩いたりはないと思います(今もそれはありません。ただ、食費を考えなしに使ってはいます…)。 貯金を頑張りつつ、実家で快復に専念したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

実家で貯蓄で良いと思います。 料理なんていまどき、あまり出来なくても 市販の調味料や惣菜なと混ぜ合わせたら それなりに美味しく出来ると思います。 ただ、彼を知る限りでは、家計が心配です。 後は、1人でも2人でも実家離れて暮らしたとき、ちゃんとやりくり出来るのかどうかだと思います。 料理、洗濯、掃除どうこうより、家計です。 家賃から、保険、光熱費、水道の毎月減る金額の計算やら、洗剤やトイレットペーパーなどの雑費、それに加えて食費、交通費、交友費などなど、大体でも良いので計算し、暮らし始めたら細かく管理しないと彼の浪費癖ではあなたが管理しなければならないので、基本的な最低限毎月やっていける金額などの確保はどれくらいか?など はたまた必要な家電家具においての金額など 心配した方が良いと思います。 大体、1人暮らしすれば、必要なもの、買いすぎや作り過ぎ、使い過ぎの経験を得るので2人で暮らせど、このくらいかなと言う想定が出来ますが、実家暮らしでは、そこまでの計算が難しいかも知れません。 けど、現状を見る限りだと1人もしくは2人で暮らした方が良いけど、それ至る金銭的な管理が出来てないのでその経験より、今は、彼がちゃんとお金の管理、貯蓄出来るまで暮らさない方が良いし、それより先にあなたが1人暮らしするのは、少しお金がもったいないと思います。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね…一人暮らしするより、どのくらいかかるのかを計算してみつつ、貯金すべきですよね。 まずは、2人で暮らしてみたと想定して毎月どのくらいのお金が最低限必要なのか、計算してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.8

浪費癖のある、貯金もないような男と結婚する将来にいったい何を期待しているんでしょうか。 結婚すればしばらくは、倹約するふりぐらいするのかもしれませんが、我慢ばかりさせられる結婚生活に不満がどんどん募っていくでしょうし、子供ができたぐらいのところで、浪費癖が再開したり浮気したり、あなたは子供を抱えて離婚することになるけれど、彼自身にお金はないので、慰謝料お養育費も取れないですよね。 あなたは結局自宅に戻って子育てすることになるんでしょうが、精神もますます病んで、働くこともできなくなって、親に面倒を見てもらうだけでしょうが、親にもしものことがあったら親の遺産で暮らしていけるならいいけど、暮らしていけなければ生活保護ですよね。 自分に経済力がないのに、お金を貯められない男なんかと結婚すると、社会のお荷物になるので、あまりいい加減に考えないで欲しいですね。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいておいて、大変恐縮ですが…そこまで決めつけて話をされるとアドバイスとして受け取るのは難しいです。 社会のことを考えて結婚される方とかいるんでしょうか?何だか八つ当たりされているような気持ちになりました…こんな回答をいただいたのは初めてです。ストレスたまっておられるのでしょうか。 色々な方がおられるのですね。 今まで感謝したことしかなかったですが、これからはよく考えて質問したいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

彼とライフプランを話し合うことが、今できることですかね。。。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずはそこからですね。 とにかく、将来について考えているのかをまずは聞きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227334
noname#227334
回答No.6

とりあえず、彼はあなたと結婚したいと思ってるんでしょうか?あまりその意思が感じられないんですけど…。 というかこの質問、主に彼の問題であってあなたの問題じゃないのでは? 彼は結婚する意志があるのか、意思があるとすれば入った分すべて出ていく今の状況をどうするつもりでいるのか、ってただそれだけの事だと思うんですけど。あなたは二人で結婚に向けて頑張って行きたいという意思があって、ひとつの具体的な形として貯金しようという提案も(あなたは)実行もしてるわけだし。 料理ができないとかそんなことはっきり言って今どうでもいいことで、今一人暮らしする必要も全くない、問題は彼の意思、彼がどういうつもりでいるのか、まず腹割って話し合った方が良いと思います。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…確かに、そこが一番というか、それを確かめないとどうにもならないですね。皆さんにいただいた回答を見て思いました。 ひとりで考えていても仕方のないことのような気がします。 まずは彼に将来のことを聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229671
noname#229671
回答No.5

箇条書きにしたら、いっぱいの悩みがありますね。 経済的なことをいうと、このまま親と同居して、コツコツ自分名義の貯金をするのがいいです。 親は、自分を踏み台にしてでも子供には幸せになってほしいものなんです。 で、月に2万か3万を食費として、親に渡して、あとは自分で貯金がベストかと思います。 一人暮らし始めると、最初に調理器具、掃除器具、カーテン、・・・・・といろんなものが、別に必要となりますよ。 家賃?、それだけではなく、借りたら、礼金敷金、引っ越し代も計算に入れなくては。 なので、けっこう出費ですよ。 ただ、ひっかかったのが、 >無計画でお金を使います。 付き合って2年半くらいの頃に、一緒に貯金をしようと二人で決めて口座も作りましたが、そこに毎月入金しているのは私だけです。 のところです。 婚約したわけでもないのに、二人の貯金ですか? 名義はどうなってますか? 大抵の場合、一人暮らしして家賃払ってたら、いくらも残らないですよ。よほどの高給取りなら別ですが。年収4百万程度であれば、家賃、光熱費、食費、生命保険料などを支払ったら、どれだけ残るでしょうか? ましてや自動車持ってると、自動車保険代、車検代、修理代なんかの出費がありますから。 手取りからそういうのを引いて、小遣いなんてどのくらい残るかな? 収入が少ない多いにかかわらず、世間にはお金を持たせたらパーッと使ってしまう人間もおります。 ほいほい使っちゃう人。 もしも彼が、そのような人間だったら、この先結婚してもつらいだけです。 ひどい場合は、あなたの貯金まで使われてドロン(夜逃げ)されてしまうってことも?(現実には、そんな人って、どこにでもいる。何人も、そういう事例を耳にしてます。) 料理ができない件ですが、自宅にいても料理本みながら、やることはできますよ。 たまに、「おかあさん、今日は私が作ってみるわ」って、料理すれば、おけいこ代はいらない。 夕飯を全部作らなくても、1品だけでも作ればいい。 お母さんも助かるし。 花嫁修業じゃなくても、一生独身でも料理はやったほうがいいからね。 親御さんとも、よくよく話しあってください。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問を投稿してから、実際に賃貸情報サイトなどを見つつ計算してみたら…すごくお金がかかることを再確認しました。実家で貯金、を頑張りたいと思います。 それから二人での貯金についてですが、これは私名義の口座です。彼の方はたぶんノリで言っただけなんだろうな…と思って、別口座の自分のための貯金だと思って毎月入れてます。 彼も色々お金はかかっているのだと思いますが…どちらにしても、何にいくら使っているかをきちんと把握してほしい、というのは伝えてます。私のためとか、二人のためというより…彼自身のためにも、です。 料理は一緒に作ったり、週末作ったりとしてはいますが…両親とも私に対して異常に甘く(一人っ子のせいもあるかもしれません)、なかなかやらせてもらえないのが悩みです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

何に使ってるかわからないというのは、毎日こまごまと使ってるんでしょうね。 おもに飲食に使ってるんだと思いますよ。 飲み物を買うだけでも、全部コンビニや自販機で買う以外、店で買えばすぐに5、600円はとびます。 まず、朝、コーヒー飲む習慣があるならまず5、600円使って、 昼、社外で食べたら1000円ぐらいですかね。 夜も外食のときは1000円以上、それにお酒もプラスさせればすぐ2000円ぐらいになりますね。 で、間でガムとかのど飴とか買ってたり、ビールなんかも買ってたりもするでしょう。 煙草を吸うならそのぶんもプラスで出て行きますね。 それから目に見えないけどお金がかかってるのは、 スマホで定期的にコミックや本などを買ってたり、 月額料がかかるものを契約してる可能性もありますね。 他にもローンを抱えてる可能性もありますね。 今は持ってないバイクのローンを払ってるとか、 奨学金を払ってるとか、過去の借金の返済してるとか。 まあそんなところだと思います。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内訳は、話をしている限りだいたい把握できました。 主に食費、タバコ、ビールです。特に食費はかなりの割合を占めてます。 あと、スマホでわけのわからない(おそらく契約時に入ると安くなる、という)サイトの月額料金を結構とられていたようです(即退会するように言いました)。 ローンはありません。車のローンは何年も前に完済してます。借金もありません。 私がお金を管理すれば、きちんとできそうな気がします。 皆さんにいただいた回答で、とにかく彼に今後のことを考えているか聞くのが先だとわかりました。まずはそこから始めたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちは。 シビアに意見言ってみます。気分害されたらすいません。 >>彼は貯金ができない人でほぼ毎月給料日前はギリギリな生活をしているようです。 ・なら、やめとけ。 ・現段階で、その辺ははっきりさせとくのが無難。少なくとも、「借金持ち」かどうかは要確認。 のどっちか。 放置しといて、結婚してから金銭感覚が決定的に合わないとやってらんない。借金も同様。 細かい収支まではいいとしても、「毎月ギリギリ」の大まかな内訳ぐらい聞いたっていいでしょう。 『先に進むか辞めるかを判断するため』として。 >>そろそろ将来のことも話し合わないといけないと思っているのですが >>現在そのような状況のため、将来のことを私から話すのはどうしてもためらってしまいます。 早くしましょう。 「子供」のことも考えるとした場合、猶予が無いぐらいかと思いますし。 逆に、一刻も早く話し合い、進退決めるべきかと思いますがねぇ。。。(上でも言ったように。 >>来月からは頑張ると言っていますが…。 無理(笑 >>せめて私の貯金がある程度貯まってからの方が良いのでは…と。 いくらですかー?何年先の話ですかー? 今50万。月8万。仮に100万!をある程度だとしても、年内に話できませんよ?? 彼が、「来月から貯金がんばる」と言ってるのと大差ない話かと思います。 >>できるのは土曜が休みの場合と日曜日のみです。そんな状態のため、料理がうまくなりません。 いいじゃん。土日やるならそれで。 洗剤で洗った米を炊くとか、塩入れすぎたから砂糖で中和。とかのレベルに人間じゃなきゃ、「食える」んだから、料理なんて後付けでどうにかしてください。 結婚暦20年のベテラン妻が、新婚時に今と同じ料理できたか?って言うと、そんな人間いないでしょ。 >>一人暮らしして自立するべきなのだろうか… 正直、30超えて自立も何もないでしょ。 「一人暮らし=自立」じゃないんだし。 >>車検、税金等、今月はかなり出費があるようです ただの「バカ」です。 そんなもん、「あるのは前から分かっている」です。 上でも言ったように、「進退をはっきりさせるために(考える材料にするため)」とっとと話しましょう。 将来のことを話し合う=進む前提。じゃないですよ。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気分を害するどころか、その通りだなと思いました。 特に車検等…の所。ほんとにそうなんです、あらかじめ分かっている出費なのに、計画に入れてないんです。 毎月一体何に使っているのか、というのは聞いてます。今度、ちゃんとした内訳を書いてみてと伝えたので、おおまかな所は教えてくれるのだと思います。 将来どうするかを考える上でも、話すのは早い方が良いことがよくわかりました。彼と結婚かどうか、ではなく私の将来のためにも、ですね。 まずはそこから実行していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実家で貯金か一人暮らしで自立か

    20代後半の女です。 実家暮らしですが、自立のため一人暮らしを考えています。 現在、手取りは16万程度、貯金は500万程度です。 30歳を前にして、このまま実家でのストレスに耐えつつ堅実に貯金をしていくべきか、多少の出費は惜しまず一人暮らしをして自立すべきかで揺れ動いております。 付き合って数ヶ月で、現在一人暮らししている彼氏の意見は、一人暮らしはお金がもったいない、うちに来ればいい、結婚する前に一緒に住まないと分からないこともある、というような感じでした。 彼氏は少し年上で結婚願望が高めなのですが、私はいつか結婚するにしても、まずは自分一人で暮らして自立した上で色々と経験値を上げたいので、現時点での同棲は避けたいです。 今の手取りと貯金額では、一人暮らしするより実家で貯金した方が賢明でしょうか。 客観的なご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 実家から一人暮らし 貯金

    26歳 手取り16万 ボーナス年50~60万 現在の貯蓄80万 奨学金197万 実家を出ようと思ってます 来年の2月を予定してますが 兄弟関係が悪く、早く出たいと思うようになりました せめて、100万貯めてからと思っていたのですが 実家で我慢して生活するのに、息苦しさを感じます 引っ越し費用はなるべく抑えようと思っていますが40万として 来年の1月まで我慢して実家で生活したら 80万+30万(毎月の積立)+25万(冬のボーナス)-40万(引っ越し費用)=95万円が貯蓄として残りますが 今月か来月引っ越しをしたら 80万+25万(冬のボーナス)-40万(冬のボーナス)=残額65万になってしまいます この30万の違いは大きいですか? 一人暮らしを始めたら、貯金はボーナスに頼るしかなくなってしまうと思います 奨学金を20代で返済したいです アドレスよろしくお願いします!

  • 貯金方法

    貯金って毎月いくらぐらいしてますか? 私も貯金を始めようと思うのですが 貯金箱に入れた方がいいのか 通帳に入れた方がいいのかどちらの方がい いでしょうか? 貯金箱だとすぐに見えるので使っちゃうか なと思うのですが… 18才なんですけど高校はもう行ってないの で同級生よりは多く稼げるので今のうちか ら将来の為にも貯金を始めていこうと思う のですが 給料にもよると思いますが 私の場合は、だいたい15万円は必ず貰えま す。そこから月の携帯代が18000円と交通費 の15000円を引いた分を自分のお金になりま す。 将来の為とは言ってもこれがしたいとか 夢が無いので金額はハッキリしないのです が今は結婚をするときの為のお金や車の免 許を取りに行くお金などを貯めようかなと 思ってます。 だいたい月にいくら貯金に回したらいいで しょうか? それと毎月、給料を貰うと無駄遣いばかり して給料前になると財布の中が空っぽにな ってしまうので 次の給料から計画的に使っていきたいと思 うのですが 家計簿と言うかお小遣い帳などに書いてっ た方が計画的に使えるかなと思うのですが 皆さんはどうしてますか? 両親には、お金を入れてなど言われてない のですが今まで色々とお金を使わせてしま ったし、一緒に住んでいてお金を貰ってば かりなのですこしずつお金を家に入れたい なと思ってます。 どういう貯金方法がいいのか どうしたら毎月計画的に給料を使えるのか など教えて欲しいです。 よろしくお願いします!

  • 一人暮しの貯金

    みなさん、教えて下さい。 一人暮しを始めて、実家で住んでいた頃に比べると、実家に生活費を数万入れていてもやはり貯金できる金額ってグンと下がってしまうものだと思います。 私もそのうちの一人なんですが、 実家を出て約3年、その間の1年は留学していたので出費しかなかったのですが、帰国後、自活するようになってから貯金が全然できていません。 年齢的にも先のことを考えると数百万ほど欲しいっていうのが希望ですが、ことさら無理です。 みなさんは収入のうちのどれくらい貯金にあてていますか?現在ぶっちゃけ貯金はおいくらくらいありますか? よければ年齢と共に教えて下さい☆

  • 若い頃から貯金したほうがいいのでしょうか?

    18歳男です。もうすぐ19です 現在、働いているのですが、先のことが心配でしょうがないです。 というのも、実家暮らしで5人家族(一人っ子です)ですが、その家も古く、小さいです。 父は家を建てるのが夢らしいのですが、今51ですし給料安い&貯金もそんなに無いって言ってるので恐らく私が建てることになると思います。 また、十数年後に結婚したとしてもそのお金も蓄えておかないといけませんよね。 子供ができたとしてもお金がかかりますし… 老後の蓄えとかも… 今の私の給料も安いですし、ボーナスもありません。 若い頃にしかできないこともあるから、若いうちは遊んでおけ!と周りに言われるんですが…貯金はしておいた方がいいのでしょうか? 趣味は…バイクとPC程度ですが… こんなご時世ですのでどうしても将来が心配になります。

  • 一人暮らしをするか

    もうすぐ30歳を迎える実家暮らしの女です。 一人暮らしを始めるか迷っています。 手取り、貯金は同年代の平均よりかなり下です。 毎月支払いが必要だったものがもうすぐ終わり(借金ではありません)、現在家に入れているお金と合わせれば、家賃+水道光熱費分にはなりそうです。 今でも料理はしてるので、自炊はできると思います。洗濯掃除も自分の分はやっているのでその他家事も問題ないです。 ですが、初期費用で貯金が減った上に、今までより貯金ができなくなりそうです。 このまま実家にいれば、貯金を減らす心配もなく、今までより貯金ができる(毎月の支払い分を貯金できる)ようになります。 それでも、やはり30歳にもなって実家暮らしは・・・と思います。 ただひとつ悩むのが、もし一人暮らしを始めてすぐ結婚となったら、実家で貯金をしとけばよかったと後悔しそうです。 現在、付き合って7ヶ月の年上彼氏がいます。将来の話が1度も出たことがなかったので、結婚する気があるのかを聞いてみましまた。 「前向きに考えてみる」とは言ったものの、いつまでなど具体的なことは今は言えないととの事でした。 これは結婚しないままズルズル付き合うパターンかなぁと思いましまが、今の所お付き合いは順調なので、付き合って1年のタイミングまで待ってもう一度聞いてみようかなと思っています。 彼に1、2年の間に結婚する気があるなら実家暮らしを続けたい、その気がないなら一人暮らしを始めたいです。彼に聞いたところで「今はわからない」と言われるだけだと思います。 彼によってどうするか決めるのもどうかと思いますが、お金がかかる事なので考えてしまいます。 どんなことでも構いませんので、意見を聞かせてください!!

  • 一人暮らし

    現在30歳、実家で暮らしています。1ヶ月の給料はだいたい21、2万ほどで、多いときは25万ほどです。 また、4、6、12月にボーナスが入り、それぞれ40万、35万、40万ほどです。 一人暮らしを考えていますが、今よりも出費が増えることが目に見えていて迷ってます。 月に一度、140キロほど離れたところに脱毛に通っており、脱毛部位に関わらず2万2千円かかります。 一人暮らしをされている方、月の貯金、出費などどのような状況ですか?

  • 一人暮らしと実家暮らし

    アラフォー女性です。 しばらく実家暮らしをしていたのですが、仕事の都合でここ数ヶ月マンスリーマンションで一人暮らしをしていました。 今までも国内・海外での一人暮らしをしていた時や、結婚していた時期もあるので、実家を出るのは初めてではないのですが、改めて一人暮らしは快適だと感じています。 実家では食事は帰る頃には両親が食べている時間なので一緒にいただいていますが、週末には私が作ったり、洗濯などは中学生の時から自分でしています。家に入れているお金は3万だけでした。 実家も両親とも普通に仲はいいですし、快適ではない訳ではもちろんないです。やはり一人だと、全て自分のペースでできるので快適です。 あと会社に歩いて行けるので本当に生活が楽になりました。 実家にいたのは、私はバツイチで婚活はしているものの、このままずっと独り身かもしれないし、老後のためにその家賃の分を少しでもお金を貯めておきたい気持ちがあり、会社まで通勤圏内なので実家で暮らしていました。 ただ今の一人暮らしが快適で、このマンスリーマンションの生活が終わっても実家に戻らずに、この近くに家を借りようか迷っています。とても気に入った家も見つけました。世の中でもいい歳して実家暮らしは恥ずかしいという風潮もあるかと思います。 一人暮らしになったら今通っているジムや趣味はお金や距離を考えてやめることになりそうです。 給料は手取りで30万ほどで、家賃はこのエリアだと10万程度になります。ボーナスはあったりなかったりなので、計算に入れていません。 貯蓄型の保険の支払いもしていて、それとは別にも多少は貯金もできるかとは思いますが、これから家具・家電などを揃えて、敷金・礼金を支払うと数十万は貯金が減ると思います。また実家にいたら、もう少し実家にお金を入れたとしても、その家賃分くらいはさらに毎月貯金ができるかと思うととても迷います。 社会人になってから海外留学しお金を使ってしまったので、貯金額は同世代よりも少ないとかと思います(520万くらい)。この先給料が上がることはなさそうですが、先ほどの手取りの他に少し副業をしているので、そちらの儲けは少し増えています。と言ってもまだ利益は年間100万もいかないですし、そちらのお金(120万くらい)は仕入れなどに使うため分けているので基本的には使わないお金としています。 貯金も少なく老後の資金も間に合うのか不安もあります。 皆さんでしたらどのようにお考えになりますでしょうか? お金、快適さ、世間体などなど色々と側面があるかとは思うのですが、アドバイスいただけますと幸いです。

  • かしこい貯金方法教えてください(長文!)

    有識者の方々、アドバイスお願いします。 去年、病気と失業を経験してしまい、貯金が無くなってしまいました。 が!めげてはいられません。貯金します。 私の性格上、また、給料形態上 毎月決まった額を貯金するということが難しい状況にあります。 ※給料が毎月変化します。前月に比べて7~8万多い、少ないという 状況がけっこうあります。 ※毎月決まった額を給料から引き落とされる、または口座に入金するという 行為は、ローンを払っているような感覚になってしまい、なんとなく心地がよくなくてなぜか長続きしないのです。 毎月の貯金額が決められないのです。 今月はきついから1万だけ貯金、 今月は切り詰めたから7万貯金、 今月は臨時収入があったので10万はいけるかな? といった貯金のやり方が自分には合っていると思いますし、 実際そのやり方で、100万ほど貯めた実績があります。 その時は、お給料が振り込まれる口座とは別の口座に貯金としてのお金を 振り込んでいました。(10万貯金出来た月は、振込手数料がけっこう かかった事が印象に残っています) ボーナスもいただいているのですが、全額貯金するつもりでいます。 ボーナスをもらった月は30万~35万は貯金にまわせます。 貯金の目的は、将来のため(結婚を強く意識しています) まとまったお金があれば安心だな、という発想からきています。 ちょっとわかりにくくて 申し訳ないのですが、毎月異なる額のお金を 賢く貯める方法、ご存知でしたらアドバイスいただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 貯金の方法について

    主人のお給料の貯金の方法について、教えて下さい。 目的は繰上げ返済の費用と、将来のの出費(電化製品等)の為です。 (1)先取り貯金として財計をしています。 (2)生活費などの残金を、給料が振り込まれた口座に残し貯金。 (3)ボーナスも必要経費以外は、残し貯金。 半年から一年ぐらいして、ある程度まとまったら郵便局に定額貯金する。 今まではこれに近い感じでした。 でも、色んな引落があっていくら残ってるのか分かりにくい。 今考えてるのは、毎月残った分を千円単位まで別の口座に移し、 まとまってから郵便局に貯金する。 これだと毎月いくら貯金できてるか把握できて、分かり易いかなと 思っています。 実際こういう風にしてるよという意見を頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ソフトをインストールする際に「別のプロセスがファイルの一部をロックしています」というエラーメッセージが表示され、インストールができない問題に直面しています。
  • 一度ソフトをインストールして途中で中断した際に、再度インストールしようとした際にエラーメッセージが表示され始めました。
  • 富士通FMVを使用している際に発生するこのエラーの解決方法を教えてください。
回答を見る