実家で過ごすか一人暮らしをするか?

このQ&Aのポイント
  • 26才の男性が実家で過ごすか一人暮らしをするか悩んでいます。
  • 実家での生活はお金もたまり、食事も作ってもらえるため快適ですが、一人暮らしをすれば人間的に成長できる可能性があります。
  • 周囲の人の意見に左右されずに自分の生活を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家で過ごすか一人暮らしをするか。

26才の男です。 大学院を卒業し、現在社会人1年目です。 会社が実家から近いこともあり、現在は実家に住んでいるのですが、そろそろ一人暮らしをして独立したいと考えています。 でも会社の先輩にそのことを話すと「お金がたまらなくなるよ」とか、「なんで実家から通えるのに一人暮らしをするの?」など、あまり一人暮らしをすることに理解を示してくれません。 確かに実家ならお金もたまるし、ご飯も作ってくれて何不自由なく生活できるのですが、このままずっと実家で過ごすと考えると、学生時代と変わらないので人間的に成長できるのかどうか不安になってしまいます。 このまま実家で過ごすか一人暮らしをするか、みなさんはどちらがいいと思いますか?

  • ortee
  • お礼率83% (57/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onwebmoni
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.6

状況により人それぞれ違うと思いますので一概には言えませんが、一度は一人暮らしを経験してみてもいいのではないでしょうか? 若者の一人暮らしでお金を貯めるのは確かに厳しいかもしれません。 遊興費やローン支払い、浪費などで月末になるとヒィヒィ言うかもしれません。 そうでなくとも家賃と光熱費は必ず払わないといけないので最低限の生活をしていても毎月最低10万円くらいは支払いをする必要が生じてきます。 必要というよりも義務ですね。家賃も光熱費も後払いですから。 私は18で家を出て今30で一人暮らしをしていますが実家に戻りたいくらいです。 食費2万円を家に入れるとしても家賃と光熱費を貯金に回せますから、車や家などを買う資金が段違いに早く貯まりそうです。 とはいえ一人暮らしの恩恵は計り知れないものがあります。 誰にも干渉されず自分のペースで生活できる。 それと彼女がいればホテル代がいらない、デート場所に困らないというのは非常に大きいと思います。 家を出た場合の毎月の支払いをじっくり吟味して検討されて下さい。

ortee
質問者

お礼

家を出た後のことを考えて今はしっかりと貯金をしています。 お金はたまらなくなりそうですが、一人暮らしをすることのメリットはたくさんありそうですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.7

私も院卒で就職して3年目の冬に一人暮らしはじめました。 (純粋に一人暮らしがしたかったんではなく家族との問題もあったのですが) これのいい点は、 ・通勤している間に、お気に入りの街が決まり、住むならここかな、というのがゆっくり決められる。 遊んでて楽しい街と住みたい街って違うので、しかも社会人になると行くところが変わったりします。 たとえば、この街は会社の飲み会が多いから、住むの辞めよう、とかもある。 ・貯金があるので家具・家電が好みで買える 一人暮らしは初期費用が高いです。 賃料関係、家具、家電、食器、生活用品・・・とにかく安くや、新社会人パックもありですが、その後ずっと使うのでどうせなら好みのものを、と思います。 ・掘り出し物不動産に出会える 実家から出ることの利点は退去期限が無いことです。普通、一人暮らしの場合、○月に出ますと事前に言わなくてはいけないのですが、物件が決まってから言うと、2重に家賃を払う羽目になったりします。 ですから、早めに出ると言って、多少妥協しても決めたりするんですが、それをしなくていいので、ちょくちょく住みたい街の不動産屋をのぞき、相場を知って、これは!と思う物件があったら決めるのもいいと思います。 ちなみに、私の会社では30歳まで寮にいられます。ということで30までの間で、○歳までに一人暮らし、という目標を立てて、貯金と計画をしたらいいと思います。 確かに、結婚前に1度一人暮らしはすべきだよ・・・。

ortee
質問者

お礼

私も1度は結婚前に1人暮らしをするべきだと考えています。 この意見を参考にゆっくりと物件を探したいと思っています。 回答ありがとうございます。

  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.5

一人暮らしをすると人間が成長するというものではないですよ。 実家暮らしの方が金も労力も余るのだから それを活かして何か有意義なことをしましょう。 それなら確実に成長します。

ortee
質問者

お礼

そうですね。成長するかどうかはわかりませんが、それは一人暮らしをしてみないことにはわからない気がします。 回答ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

自分は、「独り暮らし」をして、掃除・洗濯・自炊などの家事も出来るようになり、親の有り難味も知りました。 ★「全て自分で賄う」なら、「独り暮らしをした方がいい」と思います。

ortee
質問者

お礼

私も一人暮らしをすれば今よりも親に感謝の気持ちをもつと思います。 回答ありがとうございます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

あなたが長男とかではないなら、将来は出ていくことになりますので、ギリギリまで居ればいいと思います。 先輩の云う通りその時の為にお金をためて、家を買えるぐらいになったら出ましょう。一人暮らししながらお金はたまりませんよ。結婚する時もお金があると彼女も安心ですし。 確かに実家暮らしだと何もできなくなる場合もありますが、それは自分の気持ち次第でしょ。自分の事は自分でやればいいんです。 長男でしたら一時的に出てみるのもいいと思います。結婚したら戻るとかにして。

ortee
質問者

お礼

私は長男なので、いつか実家には戻るかもしれません。 結婚するまでには一度一人暮らしは経験したほうがよさそうですね。 ありがとうございます。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

実家暮らしでも、自分が親に依存していなければ成長出来ると思いますけど。 学生時代と環境が同じでも、精神的には学生のままでは駄目ですよね。 家族の為の役に立つことを、積極的に行動してみたら。ゴミだしをする、買い物に付き合う、洗濯をする。 意外と、結婚して、旦那さんにしてもらいたいことって、家事の一部を手伝うことが望まれるのです。 結婚の為じゃないことはわかっていますが、面倒見てもらっているのは学生時代だけで十分と思っての一人暮らしなら、 面倒を見てもらうのを止めて、家族として大人の役割を見つけて、それを果たすのも成長かと思います。

ortee
質問者

お礼

一人暮らしをすることだけが成長ではないとの考えですね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

出た方がいいですよ。自分で掃除、洗濯、ゴミ出し、料理など家事をして下さい。 いつか結婚した時に家事って面倒で大変だという事を分かってくれる男性と そうじゃない男性とだと全然違います。一人暮らしの男性の方がもてますよ。 いつまでも実家にいる男性はマザコンだと思われ嫌がらます。

ortee
質問者

お礼

世間からみるとマザコンと思われるかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 実家を出て一人暮らし

    今年社会人3年目の23歳女です。現在住んでいる実家と職場は同じ市内で、自転車で通勤できるというかなりめぐまれた環境なのですが、実家を出て一人暮らしをすることを考えています。今まで一人暮らしをしたことがなかったので、一人暮らしへのあこがれもあるのですが、このまま実家にパラサイトしてたらいつまでたっても自立できない気するのです。(家に月3万円の生活費は入れていますが…)一人暮らししたらお金も貯まらなくなるでしょうし、実家にいれるのに贅沢だと言う人もいます。 実際に一人暮らしをされている方に、一人暮らしのよいところ、悪いところなど教えていただけたらと思います。

  • 一人暮らし=自立、実家=甘え

    、と考える方に質問です。 私は10代で父子家庭となり大学時代から家事を切り盛りしてきました。今は家を継がせてもらうという約束であまり健康でない祖母と暮らしています。 このような経験はありますか? 実家で甘えられる環境だから、そのような軽々しい発想になってしまうのではないですか? とくに、学生時代に親の金で気ままに一人暮らしして、社会人になってからは実家に甘えているタイプの人に言われると一番腹がたちます。

  • 一人暮らしから実家に戻ること

    ご覧いただきありがとうございます。 現在社会人1年目のOLです。 職場は実家から通える距離にあるものの、家にいては恋愛がしにくい(恋愛にクローズな家庭で、私は恋愛経験がありません)、一人暮らしに興味があるなどの理由から1ヶ月前に一人暮らしを始めました。 一人暮らしの寂しさにも慣れ、楽しさも見出してきたところです。 しかし一方で、実家を出た日の親の涙が忘れられず、家族で過ごせる有限の時間を大切にするべきだったのではないかという想いが強まっています。 また、実家にお金を入れてはいたものの、実家にいたら色んな経験やモノにお金をつめたのではないかという思いもあります。 こうした思いから、 一人暮らしを始めた以上、最低1年半は一人暮らしを継続するつもりですが、その後は一旦実家に帰って、結婚で家を出るまでは、家族と過ごしながらお金を貯めるのもありなのではないかと考えるようになりました。 ただ、周りの職場の人が一人暮らしを応援してくれたり、親が最後の別れのようか接し方をしてくれたりしたので、今更そんな都合の良いように振る舞ってもいいのだろうか...とも思います。 一人暮らしから実家に戻ることについて、皆さんはどのように思われますか...?

  • 実家暮らし、一人暮らし

    入社式に行って、先輩社員から みんな一人暮らしをするの?と聞かれたので 私はいや、しません実家からです。 と言ったら「あ、頼るんだ」と言われました。 私の中で頼る、甘えるみたいな感覚ではなかったし、働いたらもちろんお金を家にいれます。 なんか、そのいい方に引っかかりました。 また、面接でも〇〇さんは通うとしたら実家?一人暮らし?という質問も何回もされました。 そのたびに、ここから40、50分なので実家です。と言っているのですが、あんまりいい顔をされずってかんじでした。 やはり、実家暮らしは頼る・甘えていると思われますか?

  • 一人暮らしは大事?

    今年社会人になります。大学生時代は一人暮らしをしていて自炊もしていますが卒業したら実家に戻ろうと思っています。でも、この間おじさんのところに挨拶に行ったときに一人暮らしをしないのは悪いと言われ・・。その理由を聞けば良かったのですが聞き忘れてしまいました。美容師さんにも一人暮らししないの、まあお金ためてからすればいいしね、などと言われ、私は結婚するまで実家にいようかなと思っていたのですが一人暮らしをすることにそんなに意味があるのでしょうか? 家事全般はできるし部屋を借りると無駄にお金がかかるし、その分を家に入れたほうがよっぽど良いと思うのですが・・。自立心の問題なんでしょうか。 ただ30歳近くなっても結婚してなかったら親から離れて住もうと思っています。みなさんはどう考えますか?

  • 社会人2年目の25歳の男。実家暮らしor一人暮らし

    社会人2年目の25歳の男です。 現在一人暮らしを始めて半年経ちましたが、 実家にいた頃と生活が変わらない気がするので、 実家に戻ろうと考えています。 *母子家庭で、築数年の戸建てに母が1人暮らし。 *家事は週末に料理、掃除を手伝っている。 上記が現状です。 社会人は、普通親から独立して1人暮らしするものですか? 実家にいた方が、お金が貯まる気がするのですが、いかがでしょうか? また女性は、男性が1人暮らしをしているか、体裁を気にするものですか? 是非、女性の意見もお聞かせください。

  • 一人暮らしをしたが…

    27才の男です。 26才のとき、実家をでて一人暮らしを始めました。 会社は実家から通える距離なのですが、経験として一度は一人暮らしを したほうがいいと考えました。 会社の先輩からはなぜ実家から通えるのに一人暮らしをするのかと よく言われましたが・・・ 一人暮らしをした当初は自由て新たな人生を期待していましたが、 半年たった最近はさびしくて仕方がないです。 先輩が言ってたことがわかるような気がします。 みなさんはさびしさを紛らわすのにどのようなことをしますか? また一人暮らしをしてこういうことが経験になった!という方がいましたら 教えていただけると今後の励みになります。

  • 一人暮らしをしたいのですが・・・

    はじめまして、こんにちは。 現在、実家暮らしの社会人です。 今まで不安定だった職種から転職をしまして、 最近、一人暮らしをまた始めたいと思うようになりました。 (学生の頃、一人暮らし経験済) 現段階として、気に入った物件をいくつか内見を済ませていて、 後はその物件から選び、契約するだけとなりました。 学生の頃の一人暮らしの際は、市外だった為、 住民票等、諸々手続きを行いましたが、 今回は出来れば実家のままにしたいのです。 というのも、どうしても、会社に一人暮らしのことをばれたくないのです。 会社に伝わらないようにするには可能でしょうか? 可能でしたら、可能なやり方、注意すること等教えていただけないですか? やはり、下記の例でも住民票は移さないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。 <考えている一人暮らしの住居と自分の状況> ・実家と同じ市 ・実家→会社の通勤経路に一人暮らしの予定の物件がある ・会社負担の交通費は、一律の金額 ・住居手当は出ない

  • 一人暮らしをさせる会社

    来年、大学を卒業する学生の話です。 ある会社(中小企業)に内定したのですが、 会社の「社会人として、実家をでて一人暮らしをするのが大事」という方針で、 新入社員は一人暮らしすることになっているそうです。 会社がプライベートに干渉するのはどうかと思います。 こういう会社ってはじめて聞きましたが、大丈夫なんでしょうか。

  • 新社会人 一人暮らしか実家暮らしか

    就職活動をするにあたって、重要なことなので教えてください。 私は田舎に住んでおり、求人が出ている会社までは1時間半以上かかるところがほとんどです。都会の方では1時間半なんて当たり前といわれるかもしれませんが、今通っている学校へも1時間半かかっているので、なんだか時間を無駄にしていると感じています。 面接において「通勤時間が1時間半かかる」というのもマイナスになりそうですし、「一人暮らしをします」というのもマイナスのような気がします。田舎に住んでいること自体が就職に不利に感じてしまいます。 実際には、会社に実家から通える人と一人暮らしの人では、同じ会社から同じ給料をもらっていても格差が広がるといいます。しかし、日本以外の多くの国では学卒後は実家を出て一人暮らしというのが普通だと聞きます。しかしここは日本で、現実にはそう簡単なものではありません。給料がいいのであれば迷わず一人暮らしをしたいのですが、私にできる仕事となるとそうはいきません。 そこで、ここからが本題ですが(だらだらとすみません) 新社会人のとき、実家、一人暮らしのどちらでしたか? そのメリットデメリットを教えてください。 一人暮らしの人は月にどのくらい自由に使えるお金がありますか? 実家の人は通勤時間はどのくらいですか? (新たにこれから社会人になる人がいれば、予定をお聞かせください) また、新卒を採用する方の立場からみると「1時間半かけて実家から通う」のと「一人暮らしを始める」というのではどちらを雇いたいと考えるでしょうか?私が見てきた求人は交通費支給はあっても家賃を支援するのはほとんどないようです。