実家暮らし vs 1人暮らし:どちらがよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 26歳の私は、実家か1人暮らしかで悩んでいます。現在、職場近くのシェアハウスに住んでいますが、実家に戻るか思案しています。実家を出た理由は家事の経験を積みたい、通勤時間を短縮したい、自由になりたいからです。しかし、実際に1人暮らしをしてみると、費用や管理が大変だと感じました。生活の変化が少ないならば、実家に戻って貯金をすることも考えています。相談したいのは、生活が変わらないうえで、実家に戻るか1人暮らしを続けるかどちらがよいかです。3つのパターンを考えていますが、いい物件に移るためにどの時期が最適かも知りたいです。
  • 26歳の私は、実家暮らしと1人暮らしのどちらがいいのか悩んでいます。現在、シェアハウスに住んでいますが、実家に戻るか考え始めました。実家を出た理由は、家事の経験を積みたい、通勤時間を短縮したい、自由になりたいからです。しかし、実際に1人暮らしをしてみると、費用や管理が大変だと感じました。生活の変化が少ないならば、実家に戻り貯金をすることも考えています。訪れるべき時期についてもアドバイスが欲しいです。
  • 26歳の私は、実家か1人暮らしかで迷っています。シェアハウスに住んでいますが、実家に戻ることを考え始めました。実家に戻る理由は、家事の経験を積みたい、通勤時間を短縮したい、自由になりたいからです。しかし、1人暮らしをしてみた結果、費用や管理が大変だと感じました。生活の変化が少ないならば、実家に戻り貯金をすることも考えています。生活が変わらないまま、実家に戻るか1人暮らしを続けるか、どちらが良いのでしょうか。また、引っ越しの時期についてもアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1人暮らしか、実家かで悩んでいます

現在26歳、職場近くのシェアハウス(ルームシェアではありません)に住んでいます。 実家を出たかったのは、 ▪家事全般ちゃんとできるようになりたかった ▪通勤時間短縮 ▪自由になれることへの好奇心 以上の理由からです。 実際に過ごしてみて、(当たり前ですが)お金がかかることや諸々管理が大変だとは学べました。 ただ、実際実家にいるときと生活(家事や自由さ)に大差ないということに気付き、それならば実家に戻り貯金もありかなと思い始めました。 そこでご相談です、 生活があまり変わらないうえで、 実家に戻るか、1人暮らしをまた始めるかなら、どちらがよいのでしょうか。 今考えているのは以下3パターンです (1)引っ越しの初期費用は貯金からは出せますが、手をつけずに実家に戻って引っ越し費用として貯めてから引っ越す (2)貯金から出してすぐに引っ越す (3)実家暮らし (1)(2)で悩んでいるのは、物件が多い時期が今で、これからは余り物になっていくためいい物件には選びにくくなると言われたからです。 (3)は独り身の内にやりたいこと(旅行や趣味)に時間とお金を使ってもいいかなと思い、候補に上がっています。 アドバイスいただけると助かります! 不動産に詳しい方、引っ越しの時期についてもご意見ください…!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も現在シェアハウス(シングルルーム)に住んでいる28歳の独身男性です。 私個人の意見としては、一人暮らし、実家暮らしにかかわらず「自分の好きなことに時間とお金を使える環境」で生活するのがいいと思います。 私の場合、実家の環境はどうしても親に頼ってしまうことがあったので、自分自身の成長を考えて一人暮らしを選びました。 その分、たまに実家に帰ったときには親孝行を意識するようになったりして、良くなった面もありましたよ。 あと、不動産関係ではないので詳しくはわかりませんが、確かに9月や3月は人の移動があって物件は多い傾向にあると聞いたことはあります。 しかし、そのほかの時期でも空室物件はありますし、物件を探している人も比較的少ないので値引交渉などにも応じてもらいやすいと思います。 あくまでご自身の判断を信じて、これからどうするかを選んでいけばいいと思います!

132232mtk
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じ環境の方からのアドバイスということで、納得できました! 自分の好きなことに時間を割ける生活、という視点で、焦らず、考え直してみます。

その他の回答 (5)

• stss08n
回答No.6

できる限り、可能であれば”永く実家暮らしが、最善です。 先ずは、防犯上:次に、得体の知れない”隣、近所等の余計な気配り、仕事終わりで”ユックリ気休め出来る”オアシスは家族・肉親が近くにいる安心感ですから

• nsan007
回答No.4

そんな事は人に相談するより自分で考える事です。 これからの長い人生で目先の僅かなお金なんて何方でも良い事です。 男性か女性か書かれて無いので分かりませんが、何十年も先の計画が大切です。一番はやはり仕事でしょう。 どんな仕事をして行くのか、どんな技術やセンスを身に着けるのか? ただ単に給料を貰えればいい仕事をしたいだけなら、人生の落後者です。 年齢から行くと老後の年金は当てに出来ないとおもわれますから、人に負けない何かを身に着け、人に負けない程仕事をして人に負けない程稼いでいかないと人生は真っ暗になるのが目に見えています。 その為に必要な生活の場をどうするかで、仮に借金をしようと若い時の投資は何とでもなります。若い時から小金を貯めて楽に生きようなんて最低です。 次は人の輪です。 結婚も含めてどんな人たちと付き合うか、どんな家庭を築くか、どんな友達を増やして、生活に仕事に生かす・・・等をまず考えてから、それに必要な住まいにして行けば良いだけで、人に相談する事ではありません。

• nagata2017
回答No.3

なにをするにもお金はかかります。まずお金を貯めることです。実家一択です。

• ts0472
回答No.2

私の場合は結婚もせず遊び回っている状況に対する説教が多かったです もっと家にお金を入れろ 早く結婚して孫の顔を見せろ 独立しろなどなど 年齢を重ねる事で同じ状況ではないと考えた方が良いのでは? 以前と同じという保証は無いです 親としても子供に迷惑を掛けない老後生活を予定しているかも知れません 見返りを要望されると旅行や趣味にお金を遣う事ができない 親を養う立場 向かい入れる時は歓迎されても 徐々に居心地が良い住まいでは無くなっていく場合が多いと思います 親の定年や要介護で必要とされるようになる それから別居は困難 自分の人生を決めるのは自分自身でしかないですが 未知の将来を決める大切な決断とも感じます >独り身の内にやりたいこと(旅行や趣味)に時間とお金を使ってもいいかなと思い 何時まで 期限を決めて次に進む事が決まっているのであれば良いかも知れません 私は独身のまま還暦を過ぎていますが やりたい事は10代20代のまま残っています 終わりなんてないもの 果てしなく続ける事が可能なもの

回答No.1

親御さん側の確認は取ってるんですか? あなたの生活は変わらないかもしれませんが、 相手の生活の事を考えた上で検討されてるのでしょうか?