実家暮らし vs 1人暮らし:どちらがよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 26歳の私は、実家か1人暮らしかで悩んでいます。現在、職場近くのシェアハウスに住んでいますが、実家に戻るか思案しています。実家を出た理由は家事の経験を積みたい、通勤時間を短縮したい、自由になりたいからです。しかし、実際に1人暮らしをしてみると、費用や管理が大変だと感じました。生活の変化が少ないならば、実家に戻って貯金をすることも考えています。相談したいのは、生活が変わらないうえで、実家に戻るか1人暮らしを続けるかどちらがよいかです。3つのパターンを考えていますが、いい物件に移るためにどの時期が最適かも知りたいです。
  • 26歳の私は、実家暮らしと1人暮らしのどちらがいいのか悩んでいます。現在、シェアハウスに住んでいますが、実家に戻るか考え始めました。実家を出た理由は、家事の経験を積みたい、通勤時間を短縮したい、自由になりたいからです。しかし、実際に1人暮らしをしてみると、費用や管理が大変だと感じました。生活の変化が少ないならば、実家に戻り貯金をすることも考えています。訪れるべき時期についてもアドバイスが欲しいです。
  • 26歳の私は、実家か1人暮らしかで迷っています。シェアハウスに住んでいますが、実家に戻ることを考え始めました。実家に戻る理由は、家事の経験を積みたい、通勤時間を短縮したい、自由になりたいからです。しかし、1人暮らしをしてみた結果、費用や管理が大変だと感じました。生活の変化が少ないならば、実家に戻り貯金をすることも考えています。生活が変わらないまま、実家に戻るか1人暮らしを続けるか、どちらが良いのでしょうか。また、引っ越しの時期についてもアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1人暮らしか、実家かで悩んでいます

現在26歳、職場近くのシェアハウス(ルームシェアではありません)に住んでいます。 実家を出たかったのは、 ▪家事全般ちゃんとできるようになりたかった ▪通勤時間短縮 ▪自由になれることへの好奇心 以上の理由からです。 実際に過ごしてみて、(当たり前ですが)お金がかかることや諸々管理が大変だとは学べました。 ただ、実際実家にいるときと生活(家事や自由さ)に大差ないということに気付き、それならば実家に戻り貯金もありかなと思い始めました。 そこでご相談です、 生活があまり変わらないうえで、 実家に戻るか、1人暮らしをまた始めるかなら、どちらがよいのでしょうか。 今考えているのは以下3パターンです (1)引っ越しの初期費用は貯金からは出せますが、手をつけずに実家に戻って引っ越し費用として貯めてから引っ越す (2)貯金から出してすぐに引っ越す (3)実家暮らし (1)(2)で悩んでいるのは、物件が多い時期が今で、これからは余り物になっていくためいい物件には選びにくくなると言われたからです。 (3)は独り身の内にやりたいこと(旅行や趣味)に時間とお金を使ってもいいかなと思い、候補に上がっています。 アドバイスいただけると助かります! 不動産に詳しい方、引っ越しの時期についてもご意見ください…!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も現在シェアハウス(シングルルーム)に住んでいる28歳の独身男性です。 私個人の意見としては、一人暮らし、実家暮らしにかかわらず「自分の好きなことに時間とお金を使える環境」で生活するのがいいと思います。 私の場合、実家の環境はどうしても親に頼ってしまうことがあったので、自分自身の成長を考えて一人暮らしを選びました。 その分、たまに実家に帰ったときには親孝行を意識するようになったりして、良くなった面もありましたよ。 あと、不動産関係ではないので詳しくはわかりませんが、確かに9月や3月は人の移動があって物件は多い傾向にあると聞いたことはあります。 しかし、そのほかの時期でも空室物件はありますし、物件を探している人も比較的少ないので値引交渉などにも応じてもらいやすいと思います。 あくまでご自身の判断を信じて、これからどうするかを選んでいけばいいと思います!

132232mtk
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じ環境の方からのアドバイスということで、納得できました! 自分の好きなことに時間を割ける生活、という視点で、焦らず、考え直してみます。

その他の回答 (5)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.6

できる限り、可能であれば”永く実家暮らしが、最善です。 先ずは、防犯上:次に、得体の知れない”隣、近所等の余計な気配り、仕事終わりで”ユックリ気休め出来る”オアシスは家族・肉親が近くにいる安心感ですから

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

そんな事は人に相談するより自分で考える事です。 これからの長い人生で目先の僅かなお金なんて何方でも良い事です。 男性か女性か書かれて無いので分かりませんが、何十年も先の計画が大切です。一番はやはり仕事でしょう。 どんな仕事をして行くのか、どんな技術やセンスを身に着けるのか? ただ単に給料を貰えればいい仕事をしたいだけなら、人生の落後者です。 年齢から行くと老後の年金は当てに出来ないとおもわれますから、人に負けない何かを身に着け、人に負けない程仕事をして人に負けない程稼いでいかないと人生は真っ暗になるのが目に見えています。 その為に必要な生活の場をどうするかで、仮に借金をしようと若い時の投資は何とでもなります。若い時から小金を貯めて楽に生きようなんて最低です。 次は人の輪です。 結婚も含めてどんな人たちと付き合うか、どんな家庭を築くか、どんな友達を増やして、生活に仕事に生かす・・・等をまず考えてから、それに必要な住まいにして行けば良いだけで、人に相談する事ではありません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18508)
回答No.3

なにをするにもお金はかかります。まずお金を貯めることです。実家一択です。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.2

私の場合は結婚もせず遊び回っている状況に対する説教が多かったです もっと家にお金を入れろ 早く結婚して孫の顔を見せろ 独立しろなどなど 年齢を重ねる事で同じ状況ではないと考えた方が良いのでは? 以前と同じという保証は無いです 親としても子供に迷惑を掛けない老後生活を予定しているかも知れません 見返りを要望されると旅行や趣味にお金を遣う事ができない 親を養う立場 向かい入れる時は歓迎されても 徐々に居心地が良い住まいでは無くなっていく場合が多いと思います 親の定年や要介護で必要とされるようになる それから別居は困難 自分の人生を決めるのは自分自身でしかないですが 未知の将来を決める大切な決断とも感じます >独り身の内にやりたいこと(旅行や趣味)に時間とお金を使ってもいいかなと思い 何時まで 期限を決めて次に進む事が決まっているのであれば良いかも知れません 私は独身のまま還暦を過ぎていますが やりたい事は10代20代のまま残っています 終わりなんてないもの 果てしなく続ける事が可能なもの

回答No.1

親御さん側の確認は取ってるんですか? あなたの生活は変わらないかもしれませんが、 相手の生活の事を考えた上で検討されてるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 実家から一人暮らし 貯金

    26歳 手取り16万 ボーナス年50~60万 現在の貯蓄80万 奨学金197万 実家を出ようと思ってます 来年の2月を予定してますが 兄弟関係が悪く、早く出たいと思うようになりました せめて、100万貯めてからと思っていたのですが 実家で我慢して生活するのに、息苦しさを感じます 引っ越し費用はなるべく抑えようと思っていますが40万として 来年の1月まで我慢して実家で生活したら 80万+30万(毎月の積立)+25万(冬のボーナス)-40万(引っ越し費用)=95万円が貯蓄として残りますが 今月か来月引っ越しをしたら 80万+25万(冬のボーナス)-40万(冬のボーナス)=残額65万になってしまいます この30万の違いは大きいですか? 一人暮らしを始めたら、貯金はボーナスに頼るしかなくなってしまうと思います 奨学金を20代で返済したいです アドレスよろしくお願いします!

  • 一人暮らしと実家暮らし

    アラフォー女性です。 しばらく実家暮らしをしていたのですが、仕事の都合でここ数ヶ月マンスリーマンションで一人暮らしをしていました。 今までも国内・海外での一人暮らしをしていた時や、結婚していた時期もあるので、実家を出るのは初めてではないのですが、改めて一人暮らしは快適だと感じています。 実家では食事は帰る頃には両親が食べている時間なので一緒にいただいていますが、週末には私が作ったり、洗濯などは中学生の時から自分でしています。家に入れているお金は3万だけでした。 実家も両親とも普通に仲はいいですし、快適ではない訳ではもちろんないです。やはり一人だと、全て自分のペースでできるので快適です。 あと会社に歩いて行けるので本当に生活が楽になりました。 実家にいたのは、私はバツイチで婚活はしているものの、このままずっと独り身かもしれないし、老後のためにその家賃の分を少しでもお金を貯めておきたい気持ちがあり、会社まで通勤圏内なので実家で暮らしていました。 ただ今の一人暮らしが快適で、このマンスリーマンションの生活が終わっても実家に戻らずに、この近くに家を借りようか迷っています。とても気に入った家も見つけました。世の中でもいい歳して実家暮らしは恥ずかしいという風潮もあるかと思います。 一人暮らしになったら今通っているジムや趣味はお金や距離を考えてやめることになりそうです。 給料は手取りで30万ほどで、家賃はこのエリアだと10万程度になります。ボーナスはあったりなかったりなので、計算に入れていません。 貯蓄型の保険の支払いもしていて、それとは別にも多少は貯金もできるかとは思いますが、これから家具・家電などを揃えて、敷金・礼金を支払うと数十万は貯金が減ると思います。また実家にいたら、もう少し実家にお金を入れたとしても、その家賃分くらいはさらに毎月貯金ができるかと思うととても迷います。 社会人になってから海外留学しお金を使ってしまったので、貯金額は同世代よりも少ないとかと思います(520万くらい)。この先給料が上がることはなさそうですが、先ほどの手取りの他に少し副業をしているので、そちらの儲けは少し増えています。と言ってもまだ利益は年間100万もいかないですし、そちらのお金(120万くらい)は仕入れなどに使うため分けているので基本的には使わないお金としています。 貯金も少なく老後の資金も間に合うのか不安もあります。 皆さんでしたらどのようにお考えになりますでしょうか? お金、快適さ、世間体などなど色々と側面があるかとは思うのですが、アドバイスいただけますと幸いです。

  • 一人暮らしをしようか思案中です

    一人暮らしをしようか思案中です 給料が手取り20万前後で、家賃・共益費込みで7万円・水道代が定額2千円で、インターネットが無料の物件ですごく気に入ったので仮おさえをしました。 仮おさえで7万支払って、あとの貯金が45万しかありません 保証金・火災保険などもろもろ入れると初期費用がぴったり45万くらいなんです。それ以上かもしれません。 家電や雑費のお金がないので、すごくいい物件だったのですがもう少し貯金してからにしようかと迷っています... しかも実家から会社は通勤圏内で、ただ独立して生活をしてみたいという好奇心で一人暮らしをしようとしています。ですがお金がもったいないと理由で、親からは反対はされていないものの、一人暮らしについて良くは思ってくれません。 24歳の女で社会人2年目です 何かアドバイスや体験談を聞かせてください。

  • 会社から実家が近いのに一人暮らしはオカシイ?

    私は20歳の事務員(正社員)もうすぐ3年目です。 今は自転車で15分くらいの実家に住んでいます。 同じ部署の同期の女子6人が全員寮や一人暮らしで親元を離れています。それもありますし、親に知られたくない事もあります。同棲していた彼氏とまた戻り、週末などたまに泊まりに行ったりしていることナド。。。家族はとても仲がいいと思います。家族と一緒にいたいというのもあるのですが、1人で自由にやってみたいというのもあります。 料理が好きなので一人暮らしをしたらたくさん料理をしたり、家事を身に付けたいと思っています。 今貯金は180万位あります。給料は手取りで15~16万円です。家には生活費1万円だけいれています。生活費はいらないと言われているのですが、せめてと思って。たまにご飯に連れて行ったり、温泉旅行に連れて行ったりしました。4人で8万円かかりました。。 財形貯蓄で月6万円、実際は8万位貯金できていると思います。 彼氏の家は母親が亡くなっていては父子家庭です。父親が変わっていて、きちんと働いてはいるのですが、生活費は全部割り勘、週末は連絡ナシに帰宅しない事が多い、息子に何もしてあげていない、ほったらかしという私は人間的に最悪な人だと思っています。今は彼氏はフリーターですが、貯金が出来る状態ではありません。合宿免許行くみたいでお金がかかってしまうので。。。 私は結婚を考えています。その為にも貯金は必要だと思うのですが、そのためには実家暮らしの方が貯まるとは思います。でも、私が貯金を全てするというのはオカシイと思いますし。彼氏も一人暮らししたいと言っています。 私は今何をするべきなのでしょうか???

  • 社会人三年目で、そろそろ一人暮らしを始めたいです。

    24歳男です。 現在社会人三年目です。 月々の手取りは夜勤がある為20万前後です。 貯金は170万ほど(うち60万は彼女と二人で結婚に向けて貯金している口座のもの)です。 現在はまだ実家暮らしなのですが、そろそろ自立したいと考えています。 付き合って2年目の彼女もおり、将来の結婚も考えてそろそろ自立して生活する力を付けたいと考えています。 そこで本題に入ります。 まず一つ目、実家から一人暮らしを始める場合、時期はやはり年度が変わる3月ごろが良いと思いますか? できるなら早めに初めたいと考えております。 二つ目、引っ越しには大体どれくらいの日数がかかりますか? 三つ目、家電つきの物件の場合、初期費用はトータルでどれくらいかかりますか?敷金礼金0の物件は色々と問題があると言われていますが、やはり止めたほうがいいのでしょうか? 皆さんの回答、よろしくお願いしますm(__)m

  • 実家で過ごすか一人暮らしをするか。

    26才の男です。 大学院を卒業し、現在社会人1年目です。 会社が実家から近いこともあり、現在は実家に住んでいるのですが、そろそろ一人暮らしをして独立したいと考えています。 でも会社の先輩にそのことを話すと「お金がたまらなくなるよ」とか、「なんで実家から通えるのに一人暮らしをするの?」など、あまり一人暮らしをすることに理解を示してくれません。 確かに実家ならお金もたまるし、ご飯も作ってくれて何不自由なく生活できるのですが、このままずっと実家で過ごすと考えると、学生時代と変わらないので人間的に成長できるのかどうか不安になってしまいます。 このまま実家で過ごすか一人暮らしをするか、みなさんはどちらがいいと思いますか?

  • 一人暮らしのきっかけは?

    26歳女性、実家暮らしで世間で言うパラサイトシングルです。 毎月、家にお金を入れてますが家事全般は親に頼りっぱなし。 お金も貯金はしていますが、あとは自由に使ってしまっています。 実家暮らしの友人を見ると私と同じような子ばかり。。。 このままだと生活能力や金銭感覚は養われず、将来結婚したとしても上手くやっていけないんじゃないかと思い、一人暮らしを考えてます。 皆さんの一人暮らしのきっかけを教えて下さい。

  • 実家で貯金?それとも一人暮らし?

    いつもお世話になってます。 ひとりでずっと考えているのですが、どうしても答えが出ないので 人生の先輩にアドバイスをいただきたく思います。 30代前半、社会人の女です。付き合って3年ほどの彼氏がいます。 現在、私は実家で暮らしています。正社員で事務をしていますが、給料は少ないです(ボーナスはあります)。躁鬱で薬を服用しながらの勤務ですが、支障もなく働けています。 実家にお金は入れていません。以前は入れていましたが、躁鬱になり今の仕事になってからは収入が少ないため、 家に入れるよりもその分を貯金しなさいと親が言ってくれているため、貯金しています。 金額としては、毎月8万程度の貯金です。 彼氏とは、そろそろ将来のことも話し合わないといけないと思っているのですが、彼は貯金ができない人でほぼ毎月給料日前はギリギリな生活をしているようです。 ボーナスも何に消えているのか分からず(本人談。実際家に新しい物を買ったような様子はないです)、無計画でお金を使います。 付き合って2年半くらいの頃に、一緒に貯金をしようと二人で決めて口座も作りましたが、そこに毎月入金しているのは私だけです。 彼が頑張って稼いだお金なのであまり口うるさく言いたくはないため、無計画にお金を使うのは良くないし、少しは貯金したらどうかとは話しています。来月からは頑張ると言っていますが…。 現在そのような状況のため、将来のことを私から話すのはどうしてもためらってしまいます。せめて私の貯金がある程度貯まってからの方が良いのでは…と。 ちなみに、貯金はまだほとんどない状態です。50万少しくらいです。それまでの貯金(それも大した額ではありません)は治療費等で消えました。 でも、逆に今将来のことを話しておいて貯金を二人で頑張る方が良いのかな…とも思ったりします。 さらに、もう1つ気になることがあります。それは私がずっと実家暮らしであることです。 そのため、掃除や洗濯等は好きなのもあってできますが料理の方が自信がありません。 実家にいても料理はできるだろう、と思うかもしれませんが…平日は私が帰る頃には夕食は終わっていて、既に私の分は用意されています。 土曜日も仕事があるため、ほぼ作れません。できるのは土曜が休みの場合と日曜日のみです。 そんな状態のため、料理がうまくなりません。 料理教室へ通うことも考えましたが、収入が少ないためこれ以上出費を増やしたくないです。 実家に、両親に甘えてきた自分が情けないと思っています。今は躁鬱なので仕方ない部分もありますが、それも言い訳のように思えます。 そのため、一人暮らしして自立するべきなのだろうか…という気持ちもあります。 結婚前に、一人で暮らしてきちんと自分の生活ができるようになってから結婚すべきなのでしょうか。それとも、親に甘えてこのまま実家で暮らしながら貯金をし、結婚すべきなのでしょうか。 一人暮らしをするのであれば、貯金はできなくなると思います。何とか頑張ってもおそらく月2万くらいがやっとかと…(現在給料は手取り12万です。ボーナスはひと月分で年2回です)。それも難しいかもしれません。 まずは彼と話をしてから…とも思うのですが、今現在彼はとにかくお金がなく(車検、税金等、今月はかなり出費があるようです)こんな話をすべき時期ではないのかなと思っています。 彼はお金を無計画に使うこと以外は、特に嫌な所はありません。多少のことはありますが、お互い様だと思うので気にしないことにしています。 ひとりで色々考えていたら、わからなくなってしまいました…。鬱の時などは、余計悪い方へ考えが向いてしまいます。 私はどうしたら良いでしょうか。

  • 一人暮らし→実家に出戻り。

    一人暮らし→実家に出戻り。 あと少しで29才になるサラリーマンの男です。 一年半前に実家を出て都内で一人暮らしをしています。 実家も都内ですので、わざわざ一人暮らしをするメリットはないのですが、 ずっと実家暮らしだった為、自立するタイミングを逃してきましたので、 良い機会と思い一人暮らしを初めました。 家事の面で自分は楽していたのだなと思う良い経験をしていますが、 来年の契約更新のタイミングで実家に戻ろうと考えています。 というのは会社の業績不振で大幅な人員削減や賃金カットがあり、 中々思うように貯金が出来ない事と、最後の転職を考えている事が理由です。 出来る限り安定した生活の中で転職活動を行いたいことに加え、 現在恋人も結婚の予定もないので、今の内に貯金しておきたい気持ちがあります。 結婚をしたらやがて家を出ることにはなると思いますので、 やはり色々と資金を貯められる環境下に身を置きたい考えです。 元々、実家暮らしの頃から家には生活費としてお金を入れていましたし、 親兄妹含めた賑やかな家族なので戻ってくることは歓迎とのことです。 悩んでいるのは、両親は私に甘いので実家に戻ることを簡単に容認している点と 自分自身がいい年していつまでも脛を齧っていて良いのかという点です。 両親は「齧れる内に齧れるだけ齧れば良い」という考えなので有難いのですが、 いい年して実家暮らしという男のイメージが著しく悪いことも承知しています。 この不況下で色々と将来を考えた上での選択なのですが、 私の考えはやはり逃げ道を作っている甘ちゃん野郎なんでしょうか? 一般的な目線でご意見頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 悩んでいます。実家 or 一人暮らし

    私は20代前半の女です。今現在、県外から転職をして働き始めて一ヶ月が経ちました。現在私は一人暮らしではありますが実家の生活費用にお金を入れています(働き始めてからずっと続けて来た事で、姉兄達も毎月幾らか入れています。兄は実家を出て会社の寮住まいですが…)。 当初思っていたよりもお給料が少なく、家賃や水道光熱費の費用が負担となり、ぎりぎりの生活を送っています。 今の住まいの敷金も兄に借りたので、今月から返済を行っています。 まだ働き始めて一ヶ月。今の住まいに住み始めて一ヶ月ですが、貯金は少なく、この先の生活に不安を感じています。 実家からは車で2時間半程度で、実家に戻るという選択をした場合、また転職をする必要があります…。 不安で夜も眠れない状態です。何かアドバイスを頂けますと幸いです。