• ベストアンサー

悩んでいます。実家 or 一人暮らし

私は20代前半の女です。今現在、県外から転職をして働き始めて一ヶ月が経ちました。現在私は一人暮らしではありますが実家の生活費用にお金を入れています(働き始めてからずっと続けて来た事で、姉兄達も毎月幾らか入れています。兄は実家を出て会社の寮住まいですが…)。 当初思っていたよりもお給料が少なく、家賃や水道光熱費の費用が負担となり、ぎりぎりの生活を送っています。 今の住まいの敷金も兄に借りたので、今月から返済を行っています。 まだ働き始めて一ヶ月。今の住まいに住み始めて一ヶ月ですが、貯金は少なく、この先の生活に不安を感じています。 実家からは車で2時間半程度で、実家に戻るという選択をした場合、また転職をする必要があります…。 不安で夜も眠れない状態です。何かアドバイスを頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

娘さんからの生活費援助、親御さんににとってはとても有り難いものだとは思いますが、今はあなた自身の生活を安定させる方が先ではないでしょうか? 転職と生活環境の変化というのは、精神的にも肉体的にも疲労感の溜まるものだと思います。時には外食してでも手を抜きたい・休みたい時もあるでしょう。 あなた自身の生活が苦しいならば、無理して今までと同じ額でなくても良いと思いますよ。ご両親を支える気遣いはとてもスバラシイですが、自分のためのお金や貯金だって大事ですよ。ご実家がそういう経済状況でご兄弟もいらっしゃるなら、「結婚資金」とかは自分で貯めないと将来困るでしょう? 「親を支える」と「親に金銭的負担はかけない」は同等だと個人的には思っています。実家暮らしの時は食費を2~3万円渡していましたが、一人暮らし後は後者を選択しています。その代わり、両親の結婚記念日や誕生日、急な出費が必要なときは援助するようにしています。米など、食材もたまに送ります。 家族に現況事情を説明して毎月の額を減らし、ボーナスが出た時・生活に若干のゆとりが出来た時などは臨時で上乗せして渡すのはどうでしょうか?何事も自分の出来る範囲が一番負担やストレスにならないし、長く続けられますよ。

rainbow12
質問者

お礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。 早速家族と相談し、渡している額の一部を、私自身の積立貯金に回す事に決まりました。これで少し、気持ちが楽になります…。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.1

( ̄~ ̄;) ウーン 今と昔って違うのかなぁ???? 俺の経験上、会社に就職しても正社員 ならアパート代払っても普通に生活で き、さらに貯金までできましたけどね。 きついけど入社当時でも頑張れば年間 50万、60万は貯められました。 rainbow12さんが実家に年間いくら払っ ているのか解りませんが。 たしかに20年以上前から比べると、 携帯や、PC、ゲームやおしゃれなど で月付き使うお金は相当な物でしょう ね。 どんなに生活が苦しくても携帯だけは 手放せないでしょうし。 「実家の生活費用にお金を入れていま  す」 これやめたらどうですか? そもそもrainbow12さんの親はなんで 働かないの?って思います。 自分の子供に生活費出してもらう親 なんて信じられません。 そういう親ですから実家に帰ったらなにか につけてはお金を要求してきませんか? rainbow12さんの給料が安いならバイト してはどうでしょうか? とはいえ 不安で夜も眠れない状態なら 実家に帰るのが最善の策なのかなー。 「実家に戻るという選択をした場合、また  転職をする必要があります…。」 これはしかたないですよ。実家から 通えないのであれば。 でもそう都合良く転職できますか??? すくなくても数ヶ月は無職状態が続きます よね。となると実家の親もrainbow12さんも 共倒れになりませんか? 俺は実家に払うお金をやめて親の生活費は 親が稼いで自立してもらったほうがいいと 思いますが。それとも病気で働けないのか な???

rainbow12
質問者

お礼

お答えありがとうございます。実家には月25000~30000円入れています。 両親は既に定年となりパートで働いていますが、家のローンなんかもありますし、何よりうちは元から貧乏で家族が苦労して来た背中を見て育ちました。この代金は今までお世話になって来ている分の恩返し代も含んでいます。 家族と良く良く相談してみたいと思います…。