• ベストアンサー

社会人2年目の25歳の男。実家暮らしor一人暮らし

社会人2年目の25歳の男です。 現在一人暮らしを始めて半年経ちましたが、 実家にいた頃と生活が変わらない気がするので、 実家に戻ろうと考えています。 *母子家庭で、築数年の戸建てに母が1人暮らし。 *家事は週末に料理、掃除を手伝っている。 上記が現状です。 社会人は、普通親から独立して1人暮らしするものですか? 実家にいた方が、お金が貯まる気がするのですが、いかがでしょうか? また女性は、男性が1人暮らしをしているか、体裁を気にするものですか? 是非、女性の意見もお聞かせください。

  • balgel
  • お礼率37% (182/479)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は同居していますが、一人暮らしに憧れます。 だからと言って金銭的に車、各種保険、貯蓄、生活費、娯楽費と考えると厳しくて…。 家事はどっぷり甘えています(^_^;) 普通がどうなのか私にもわかりません。同居しているから、別居しているからでお付き合いするかを決めるわけではないです。しかしながら、一人暮らししているとなればお付き合いも気が楽です。 男性と女性で違うと思いますが、 親と(対等まではいきませんが)大人な関係で一緒に過ごせる時間ってとても短いと思いませんか。結婚したり年を重ねていくと、それはそれで親子の関係も何かしら変わる気がします。そう考えると、同居する時間も大切にしたいな…と。親と同居して家族を支えている方もいますからね。 ただ、男女問わずある程度の年齢になるとお母様一人をポンと残して家を出られるでしょうか。 そう思うと今のうちにそれぞれの環境を作っておいた方が楽なのかもしれません。 質問者様の家庭の状況までわかりませんので。

その他の回答 (6)

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.7

お母さんと二人暮らしだとウケは良くないでしょうね。 私の友人で母ひとり子ひとりの男性と結婚した女性がいます。 結婚前までは母親は別でと言っていたのに結婚したとたん母親が「私を捨てるのか」と言い出して、ご主人はお母さんと奥さんの板挟みだったようです。 結局お母さんと離れて暮らすことになったようですが。 母子家庭でなくても母親がごねだすことはあるでしょうけれどね。 家を出ていれば少しは実家と距離をとることができる人なのかな?と思います。 貯金は実家のほうができますよね。 というからには相当の貯金がないと説得力がないですが。 自立できていれば実家暮らしでもいいんじゃないかと思いますよ。 自立というのは貴方もだし、親も貴方に依存していないということですね。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.6

実家にいた方がお金貯まる・・・。 そうかな?そうは思わないんだけど。 単純に計算してみると分かるのでは? 今、貴方が支払ってる家賃、光熱費、食費。 実家で暮らす場合に家に入れるつもりのお金。 どっちが多いですか? 僕の場合は、後者の方が圧倒的に多かったよ。 食費だって、僕一人なら適当に節約出来るけど、家族と暮らすとなるとそうもいかないし。 ボーナスだっていくらか払わなくちゃいけないかもしれない。僕はそうだったよ。ボーナス時は10万入れてます。月々のとは別に。 年で考えると、一人暮らし時とは年に50万近くの開きがある。つまり、一人暮らしだったら年に50万は貯金出来た、って事だ。 ちゃんと計算すれば答えは出るんだから。計算してみなよ。 あと、やっぱ実家暮らしは対外的にもマズイっぽいね。 貴方が例えば、お母さんを養ってそれなり以上に家にお金も入れて・・・なんて事をすれば、そりゃ自立どころかもはや一家の大黒柱だよな。気ままに暮らすのと格が違うよな。 でも、他の人にそういう事関係ないから。実家暮らしは自立してない、甘えてる、それが一般的な感覚らしい。納得行かないけど。

noname#163900
noname#163900
回答No.5

人によりますが、独り暮らししてる男性の方が遊びに行きやすいと思います。 やはり気を遣いますので。ですが、御母様と仲が良いとの事ですのであまり気にしなくても良いでしょう。独り暮らししようがしまいが、どちらでも良いと思います。

  • j0m8
  • ベストアンサー率42% (81/189)
回答No.4

当方20代半♀です。 あくまで個人的な意見で参考にならないかもしれません・・(^^; ・よく帰っていたり近場だったり、実家生活となんら変わらない生活 ・実家に戻っても大した支障があるわけではない ・家賃等にお金が飛んでいくだけ このような状況でしたら 逆に、戻った方が良くない?と思ってしまいます。 一人暮らし・車持ちが最低条件!なんて方もいるので、なんとも言えないですが・・(´・ω・`) 家にお金を入れる入れないは各家庭事情があるでしょうから省くとしても、 家事手伝い全くしない、貯金ゼロ、ましてや働かない・・ ただ理由もなく実家に住みつく所謂パラサイトは男女関係なくお断りです(笑) >社会人は、普通親から独立して・・ 必ずしも家を出なくてはならない、という訳ではないかと思います。「普通」は各家庭の事情や環境、状況によりけりです。 ただ大事なのは「精神的に自立できているか」だと、私は思います。 >実家にいた方が、お金が貯まる・・ 多少の生活費を家に入れたとしても一人暮らしよりは安く済むでしょうし、その分を使わず貯金に回すのであれば遥かに早く貯まるかと思います。 >~・・体裁を気にするものですか? 遊び相手や若い恋愛観、相手が依存タイプの方だったりしたら、気にするかもですね; でも女性はなんだかんだ現実主義者なので、 「結婚とか子どもが産まれた時とか、将来の為に貯めたい、この方が効率よいから!」なんて言っておけば 体裁を気にするどころか「しっかりしてるのね!」って色々とプラスに捉えてくれるのではないでしょうか(^^)

noname#171967
noname#171967
回答No.2

親と同居のほうがもちろんお金はたまりますね。 ただ女性受け?は悪いと思います。 特にお母さんと二人暮らしだと 結婚後は親と同居になるんじゃないかとか、 そんな心配をするみたいですね。 実際そういう声は聞きます。 下手すると「マザコンじゃないか」とか。 (わたしがそう思っているわけではないですよ。) 実際は親と暮らしていてもちゃんと自分の事は自分でやって、 貯金もちゃんとしている男性が一番いいと思うんですけどね。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

僕は、一人暮らししたことないですよ。 実際に実家にいた方が金がたまりますよ。 社会保険が天引きされているという前提で 食費を渡して、残りは自由に使えますから 食費を家賃と考えたら、光熱費などを払わなくていいと考えればいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 男の一人暮らしって

    お互いアラサー、付き合って1年になる彼が一人暮らしを始めます。 (大学生時代は一人暮らし、社会人になって10年実家暮らしです) 結婚願望があまりないと言う彼が、寂しさや家事の不自由さを感じて 結婚したくならないかなー?と思う反面、 割と一人でも大丈夫、多趣味、友人知人もそれなりにいる彼なので 一人暮らしの気楽さが勝って、ずっと一人でいいやーって思うかもしれない… 正直、「私って必要?」と思ったり。 私のことは大事に思ってくれてはいるようです。。 一人暮らししたらいつでも家に来てもらえる、料理も作ってほしい、教えてほしいと言われ。。 やはり男の一人暮らしって…気楽ですよね?(汗)

  • 実家で過ごすか一人暮らしをするか。

    26才の男です。 大学院を卒業し、現在社会人1年目です。 会社が実家から近いこともあり、現在は実家に住んでいるのですが、そろそろ一人暮らしをして独立したいと考えています。 でも会社の先輩にそのことを話すと「お金がたまらなくなるよ」とか、「なんで実家から通えるのに一人暮らしをするの?」など、あまり一人暮らしをすることに理解を示してくれません。 確かに実家ならお金もたまるし、ご飯も作ってくれて何不自由なく生活できるのですが、このままずっと実家で過ごすと考えると、学生時代と変わらないので人間的に成長できるのかどうか不安になってしまいます。 このまま実家で過ごすか一人暮らしをするか、みなさんはどちらがいいと思いますか?

  • 一人暮らしについて

    社会人を始めてもうすぐ1年が経ちそうなのでそろそろ実家を出ようと考えています。一般的にアパートやマンションを借りるのがベターですが音に敏感な性格なので戸建ての賃貸がいいなぁと考えてます。ただ戸建ての場合、築年数が結構経ってる木造の家が多いので結局外からの音がうるさいのでは?とも思ってしまいました。音に敏感な性格の場合、一人暮らしは難しいでしょうか?また戸建て賃貸かアパート・マンションならどっちがいいでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 社会人の一人暮らし事情

    私は今親元を離れ、姉妹で二人暮らしをしています。 最近実家の母に「社会人なりたての姉のサポートをしてくれ」と頼まれました。 (家事や料理などをしろ、ということです) もちろん初めての仕事で戸惑い、大変だと思いますが、今まで分担制だったのに…。 「仕事が忙しいから」は言い訳なのではないかと思ってしまいます。 家事と仕事、両立できるのが普通なのでしょうか。できない方が普通なのでしょうか。 社会人の方で一人暮らしの方は、どうやって家事と仕事を両立しているのか聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 独身のまま独り暮らしする社会人は、実家暮らしのとき

    独身のまま独り暮らしする社会人は、実家暮らしのとき、家事を完全完璧にこなし、準備万端にしてから独り暮らししましたか? むしろ、完全完璧な家事能力がないやつは独り暮らしする権利も、つまりは自立する権利もない?

  • 実家を出て一人暮らし

    今年社会人3年目の23歳女です。現在住んでいる実家と職場は同じ市内で、自転車で通勤できるというかなりめぐまれた環境なのですが、実家を出て一人暮らしをすることを考えています。今まで一人暮らしをしたことがなかったので、一人暮らしへのあこがれもあるのですが、このまま実家にパラサイトしてたらいつまでたっても自立できない気するのです。(家に月3万円の生活費は入れていますが…)一人暮らししたらお金も貯まらなくなるでしょうし、実家にいれるのに贅沢だと言う人もいます。 実際に一人暮らしをされている方に、一人暮らしのよいところ、悪いところなど教えていただけたらと思います。

  • 一人暮らしの彼へする家事

    よろしくお願いします。 お付き合いしている彼が一人暮らし(私は実家)の場合、家事全般はどちらがするものでしょうか?家に行く頻度は平日1日と週末で、週末には泊まります。夕飯もどちらか1回は作ります。 週末に泊まると、たまっていた洗濯や掃除機をかけたりするのですが、彼はほとんどと言っていいほど何もしません。年齢は二人とも30代前半です。 一人暮らしの男性とお付き合いするのが初めてなのでよくわかりません。一人暮らしの男性や、またお付き合いされている彼女さん、教えてください。

  • 社会人男で実家暮らしどう思うよ?

    社会人男で実家暮らしってどう思う? やっぱださい?甘えてる?マザコン? 俺はぶっちゃけ実家暮らしがいい 大学生の頃ひとりぐらししてたから洗濯掃除ぐらいはできる 自炊はしてこなかった。キッチンもせまいし都内のスーパー超高い 確かにひとりぐらしって自立してそうでみてくれはかっこいいけど・・ あと家賃分がすげえ無駄に感じる。 会社まで普通に通えるんだしさ、若いうちは貯蓄に回したほうがよくねって思う。 彼女いてさホテルつかっても家賃分浮いてるから痛手にもならないじゃん? できれば俺がひとりぐらししたいって思うように論破してほしい。 よろしくな あ・・お願いしますこのとおりです

  • 自立した実家暮らし?それとも一人暮らし?

    18から父子家庭です。家事は分担で、料理は出来合いのものを買ってくることもおおいですが、自分のことは自分でやり、父のぶんのお弁当もつめています。 社会人になってからは家に5万入れてます。 この状態でも、一人暮らしは経験すべきでしょ うか?確かに、金銭的には楽ですし、手続き等には疎いかもしれません。 世間的に実家暮らしと話すと、母親におんぶにだっこというイメージを押し付けられるのが嫌です・・・。彼氏もできにくい気がします。 26才女です。

  • 一人暮らし

    私は学生から今現在社会人までずっと親元で 暮らしています。大学や会社がたまたま実家の 近所だったのが理由です。しかし最近とても 嫌気がさしてきました。そこで一人暮らしを しようと思っています。掃除洗濯や料理など 嫌いな方ではありません。むしろ何でも自分で 決められるので自立しそうな気がします。 実際一人暮らしってどうですか?