• ベストアンサー

一人暮らしについて

社会人を始めてもうすぐ1年が経ちそうなのでそろそろ実家を出ようと考えています。一般的にアパートやマンションを借りるのがベターですが音に敏感な性格なので戸建ての賃貸がいいなぁと考えてます。ただ戸建ての場合、築年数が結構経ってる木造の家が多いので結局外からの音がうるさいのでは?とも思ってしまいました。音に敏感な性格の場合、一人暮らしは難しいでしょうか?また戸建て賃貸かアパート・マンションならどっちがいいでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どこに行っても音がします ご自宅にいられた方がまだましです マンションアパートは上下左右から音がします 戸建ても布団をたたいたり 車ので入り 夜中にお風呂の入られている音がします 早朝から犬の損保や子供たちの通学の音がします 無音ではないです

その他の回答 (1)

• are_2023
回答No.1

音に敏感とはどの程度ですか 職場では音を気にせず仕事できてますか? 通勤時の車や電車の音は気になりますか? 上記の二点が気にならないなら、戸建てなら全く問題なく生活できると思います アパートやマンションなど共同住宅では歩く時や物を落とした時などに「トン」「ガン」の様な音が伝わります しかし、戸建てでは床や壁・天井など音を直接伝える物が隣家とつながってないので音はまろやかになります