• ベストアンサー
  • 困ってます

一人暮らしの賃貸マンションについて教えてください。

一人暮らし暦は何年もありますが、これまで 木造や軽量鉄骨造の賃貸アパートが主でした。 この度、RC造で2F以上の条件で探し入居をして 9ヶ月ほどとなりますが 木造や軽量鉄骨造にはない、深夜に響く音 ( 上下階、左右ともにある中部屋なのもあると思いますが )が凄いな と感じています。 新居を探すにあたり、不動産会社さんで担当していただいた方に ”あぁ、そのマンションなら・・・コンクリートがスカスカな造りなんですよ。これだけの低予算ですからね・・・”と うかがいました。 築年数は19年ほどです。 これくらいの築年数であれば、深夜に  ・ ガスを使用している時の音がずっと朝まで響きわたるのでしょうか?  ・ お隣に住んでいるかたの 鼻をかむ音、咳払いまで 聞こえます。  ・ コンクリートがスカスカ なんてことあるんですか? ( つまり、耐震性も弱いということでしょうか )  ・ 次の住まいを探す際の目安とすれば、 RC造で新しいめな 新築~12.3年くらいを目安だと、今よりもマシになりそうでしょうか?  ・ 検索ポータルサイトで、分譲タイプ と記載があるマンションでも 分譲タイプではないですよ^^; ちょっと違うんです。と言われた1Kがありましたが、 記載があるのに違うって どういう意味なのでしょうか?   音の感覚は人それぞれですし、角部屋であれば 上記のような音はまだマシなると思います。 お応えいただける範囲で結構です。 特に 1Kなどの単身用タイプに住まわれて来た方やお詳しい方、 賃貸マンションの選び方でアドバイスを何かしらいただければと思います。 (外への音漏れ、を考え RC造を選ぶべきか?と考えていますが 木造や軽量鉄骨、鉄骨造でも ご意見いただければ 視野に入れます。 )

noname#229135
noname#229135

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数214
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2206)

兼業大家です。木造でも鉄筋でも、その建物の遮音値の問題です。 ・ガスを使用している時の音がずっと朝まで響きわたるのでしょうか? → ガスかエアコン室外機かわかりませんが、遮音値が低ければ朝まで響き渡ることもあるでしょう。 ・お隣に住んでいるかたの 鼻をかむ音、咳払いまで 聞こえます。 → 木造でも鉄筋でも、遮音値が低ければ隣の音が聞こえることもあるでしょう。 ・コンクリートがスカスカ なんてことあるんですか? ( つまり、耐震性も弱いということでしょうか ) → 賃貸マンションは、まともな分譲マンションより低予算で造られています。 建設時の耐震基準や建築基準さえクリアしていればセーフなので、予算が低い分だけ造りも安易で雑です。 ・次の住まいを探す際の目安とすれば、RC造で新しいめな新築~12.3年くらいを目安だと、今よりもマシになりそうでしょうか? → 築年数は遮音性能にさほど関係ありません。遮音等級が高ければ古くても静かです。 ・検索ポータルサイトで、分譲タイプと記載があるのに違うってどういう意味なのでしょうか? → 部屋自体は分譲でそれぞれ誰かが買ってオーナーとなっているが、オーナー自身が住むための物件ではなく、賃貸に貸し出すように造られた建物ということです。 投資用物件=投資用マンションは、低予算で安く造って部屋ごとに売り、買った人がオーナーとして賃貸に出して利益を回収する、家賃を購入費用の返済にあてるといった資金運用のための物件です。 >賃貸マンションの選び方でアドバイス 1.早朝・昼間・夜間・休日など時間を変えて周辺地域の状況や物件の廊下など共用部を観察に行くと良いでしょう。 2.周辺地域の環境(学校・保育園など=子供が多いかどうか)や、候補の物件の駐輪場の玩具や自転車などの状態(子供用乗り物があればその年代の子供がいる)・駐車場の車(チャイルドシート・車の状態=住民の質と比例・未修理車・酷く汚れたままの車など)・ゴミ置き場(ゴミ出しルールが守られているかどうか=住民の質)などを見ておくことをおすすめします。 3.木造は上下左右などの生活音が聞こえやすく(遮音性能が低い物件が多い)、鉄筋は遮音性能が高くても配管の音は響きやすいです。どちらを洗濯するかは、家賃等の兼ね合いだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遮音値、初めて耳にしました。他にも 鉄筋は遮音性能が高くても配管の音は響きやすい や、住民の質 など 色んな要素が重なりあって その中で一人ひとりがどこを重要視するか になってきますね。 個人的には、中部屋のRCよりも、角部屋のアパートの方が合うようです。( なんとなく落ち着きます )  詳しく書いていただき、大変参考になりました!前向きに探します!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#231758
noname#231758

安いマンションがやめたほうが無難。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相場よりもだいぶお安いところは、 色んな意味で質が、 とうかがいますね。 どうもありがとうございます!