• 締切済み

社会人の一人暮らし事情

私は今親元を離れ、姉妹で二人暮らしをしています。 最近実家の母に「社会人なりたての姉のサポートをしてくれ」と頼まれました。 (家事や料理などをしろ、ということです) もちろん初めての仕事で戸惑い、大変だと思いますが、今まで分担制だったのに…。 「仕事が忙しいから」は言い訳なのではないかと思ってしまいます。 家事と仕事、両立できるのが普通なのでしょうか。できない方が普通なのでしょうか。 社会人の方で一人暮らしの方は、どうやって家事と仕事を両立しているのか聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#171853

みんなの回答

回答No.3

基本的に回答2と同じ意見ですが、ここに書かれていないですが質問者さんは学生ですか? 社会人ですか? 質問者さんも社会人なら2人で分担すべきでしょうが、質問者さんが学生でバイトもしていない場合は、お姉さんと家事を分担したらお姉さんは割に合わないと思うでしょうね。 誰が稼ぎ手なのか、誰が家賃や光熱費を払っているかを考えて分担比率を変えてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

私は学生です。(アルバイトはしています) 割にあわない、と感じているのでしょうか。 確かに私のほうが自由な時間は多いですし、光熱費も払ってもらってますし…。 養ってもらっている身、ということを自覚しつつ、姉にもちょっと手伝ってもらうようにします。

• dathikan
回答No.2

ふつう一人暮らしなら 「両立していないとマトモに生活できない」ですよね 洗濯物ためたって 仕事行ってドア開けても干されていません。当たり前です。 洗い物ためたって、帰ってきたら腐臭がしてそのままでしょ。 それを目で見て感じて、面倒だけどやらなきゃめし喰う皿も履いていくパンツもないか と実感するのが学習です。 それを貴方がやってしまったら、やってもらえるもんだから、ギリギリまで貯めてもよい やってくれないのは人のせい 私がやることなんてないと学習することでしょう。 貴方のサポートは、洗濯洗剤を買っておいといてやる 皿洗うスポンジが汚かったら買っておいて置いてやる まな板が汚かったら、漂白剤につけといてやる その程度でいいです。奴隷や家政婦じゃないから 人の口の突いたものを洗ってやることなんて 余計なことです。 サポートとは自分でやらせることだけど、2手間3手間掛かることを 1手間変ってやる程度でいいです。 勿論銭をくれるならやってやってもいいでしょう。 相手は銭を出せばやってくれるから、何かしてもらうために銭を稼ぐと学習します。

質問者

お礼

>それを貴方がやってしまったら、やってもらえるもんだから、ギリギリまで貯めてもよい やってくれないのは人のせい 私がやることなんてないと学習することでしょう。 もうこんな状態になっている気がします…。 「たまには家のことやってよ」と言っても絶対にしませんし。 身内だから、やってくれるのはあたりまえ、だと思ってるんでしょうね。 とりあえず、私がちょっと厳しくなるところから始めます。 ありがとうございます。

noname#163106
noname#163106
回答No.1

私は休みの日に掃除洗濯してご飯を一気に炊いて一食分づつ小分けにして冷凍し万能ソースを作ったりカレーやシチュー、パスタソースなど冷凍できるものを作って小分けにして冷凍しています。 確かに、仕事帰りには掃除などする気力もないし周りの迷惑になるのでやりませんが休みの日1日あれば出来ます! 家賃や光熱費、生活費を誰が負担しているかにもよるんじゃないですか?

質問者

お礼

休みの日を利用して、家事をしっかりと両立されているんですね。 とても良い案だと思ったので、私が社会人になったらやってみようと思いました! ちなみに家賃は親持ち、光熱費は姉、生活費は姉妹で出し合っています。 仮にも私は養ってもらっている身なのだな、ということを自覚します。