• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一人暮らしか実家通いか

今、大学3年です。 実家から40分かけて通っています。 就職は地元を離れて、東京で就職するつもりなので、必ず一人暮らしになると思います。 ですが、今まで一度も一人暮らしをした事がありません。社会人、新しい土地、一人暮らし、何もかもが初めてなので、せめて働く前に一度、一人暮らしをしたいと思いました。 しかし、家から近い事や就職を地元でしてほしい両親は大反対で、結局自分ですべてまかなうことになりました。(普段の親との関係はよいです) 今現在、塾講師のバイトで週2,3回働いておよそ15万円ほどのバイト代が入ります。 なんとかできるかな、 と思った矢先、「そのお金で日海外旅行とか英会話とか行くほうがいいよ。折角自宅から通えるのに」といわれ、少し迷ってきました。 一人暮らしを体験すべきか、そのお金で英会話や海外へいくべきか。 どうすればいいでしょうか・・・。アドバイスや意見など、よろしけらばお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数17
  • 閲覧数474
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.17

まだ締め切られていなかったので、沢山回答が書かれてましたが投稿しますね。 >家から近い事や就職を地元でしてほしい両親は大反対で、結局自分ですべてまかなうことになりました。 就職も地元じゃないと駄目なんて、女の子かな? ご両親はあなたのことが心配でたまんないみたいですね~(束縛しすぎる気もしますが) 一人暮らしは社会人になってからの方が意味があると思いますよ。 働いているとはいえ、バイトと社会人では違いますよ。(しかも学生だから一日中働いてるわけじゃないですよね?) あなたも就職したら意味が分かると思います。 しかも、あと一年でしょ?敷金・礼金・更新料・引越代やらもったいないですよ! 遠方に引っ越す場合、10万~13万ぐらいかかりますよ。 (家具、電化製品が少なければもっと安いけど。) しかも、就職前の予行演習って・・・まず就職が決まらないと話しにならないですよ~ 就職活動って、意外とお金かかりますよ。 質問者さまが関東に住んでるならいいかもしれませんが、面接に行く費用は自腹パターンが多いですよ。(最終面接になると出してくれてましたが) あと、スーツやらバッグやら雑誌買ったり・・・ 今はお金を貯めておいて、学生時代にしかできないことをした方がいいですよ。 また、仮に両親に言いくるめられて地元で就職した場合でも、2,3年働いてから自立してもいいんじゃないですか? どうしても東京に行きたいなら、がんばって両親を説得してみたら?(それでも駄目なら突っ走るしかないですけど) 東京ってことは、行きたい業界とか職種とか決めてるのですか? もしそうなら、それについて勉強したりすることにまわしてみたら? 私は学生のとき、全くやらなかったので2年生ぐらいから進路についてちゃんと考えておけばよかったな~って思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 男性 実家通勤OR一人暮らし

    こんにちは。大学4年の男です。 先日、地元の会社に内定を頂き、そちらに就職しようと考えています。 実家から40分くらいのところにある会社なのですが、実家から通おうか、一人暮らしをしようか迷っています。 そこで(男性の方に)お聞きしたいのですが・・・ わたしと同じく地元の会社に就職した場合、あなたなら実家通勤OR一人暮らしのどちらを選びますか? また、(女性の方に)質問ですが・・・ 実家通勤している男性って変というか、親離れできていない、甘ったれている人のように思いますか?どのように思いますか?

  • 就職 一人暮らし

    私は今年の春に大学を卒業しました。 今、来年に就職をするつもりで、就職活動をしているんですが、地元で就職をするか、県外に出るか悩んでいます。 自分的には県外(都会)に出てみたいと思っています。 学生頃にアパートで一人暮らしはしたことあるのですが、地元だったし、仕事をしながら一人暮らしって学生の頃に一人暮らしとは違って、とっても大変そうで迷っています。 それに都会に就職して、一人でやっていけるかとても不安だし、お金も溜まらないんじゃないかと思って迷っているんですが、やっぱり慣れない環境にいきなり出て就職をして一人暮らしをするというのは大変でしょうか・・・。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 一人暮らしがさみしいです。

    就職について質問です。 わたしは大学3年生の女です。今就職活動真っ最中なのですが、就職先を地元にするか都内にするか迷っています。 大学3年間都内で一人暮らしをしているのですがずっと慣れなくて常に連休に実家に帰ることを楽しみに過ごしてきました。 母はここまで頑張ってきたんだから都内にいた方が良い暮らしができるから都内で就職したほうがいいよと背中を押してくれるのですがわたしはさみしくてやっていけるかどうか不安です。祖父母やおじおば、母や妹はみんな近くで暮らしているので羨ましいです。(自営業) 学生時代はテスト休みなどありましたが就職したら夏とお正月しかないのでなかなか地元に帰れないし何を楽しみに生きていけば良いのかわかりません。 彼氏を作ったり友達と遊びに行ったりすれば良いとはわかっているのですがすごく家族が近い家庭だったのでなかなか親離れ出来ず苦しんでいます。 なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

その他の回答 (16)

  • 回答No.16
noname#18100

一人暮らしせずに、今しかできないことをした方がいいと思います。 一人暮らしの勉強は、友達の様子を見て、なんとなくできればいいんじゃないかと。 ところで、ebi-huryaさんは千葉県の方ですか? 今すごく探してる人かもしれないんで(もしかしたらだけどすごい偶然でw)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 千葉ではないので、お探しの方ではありません。ごめんなさい。 今しか出来ないこと、か・・・ホンマに悩みます><

  • 回答No.15
noname#33409

現在一人暮らしをしている学生です。 質問者さんが一人暮らしをしたいのなら、したほうがいいと思います。 確かに寂しい思いはたくさんしますが、それ以上に学ぶことが多いです。自分という人間性もわかりますし、なにより家族や友人のありがたみが身にしみてわかります。そして一人暮らしをしなければわからなかったこともたくさんありますし。 ただ、自宅から40分なら通える距離ですよね。 それにどうしても海外旅行などをしたいということであればそれはそれでいいのではないでしょうか? 15万ですと、ぎりぎり生活できるくらいですかね。 あそぶお金はありませんよね。。。。 それに引っ越すのにもかなりお金がかかってしまいます。そういったことを考えると、ちょっと厳しい現実なのかもしれません。 働き出して、もうちょっと金銭的に余裕できてから一人暮らしをなさるほうが確実かなと思います。 働き出してからの一人暮らしと、学生のからの一人暮らしではそんなに変わりはないと思います。 親からの束縛からは放たれますが、その変わり本当にめんどくさいことが増えてきます。 本業は学生であって、今しかできないことをしたほうがいいように思いますね。一人暮らしは、お金さえあればいつでもできますから。海外旅行や英会話は、働き出したらなかなか難しいこともあると思いますよ。 今しかできないこと、将来に結び付けられることをがんばったほうがいいと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 海外旅行に行きたいかと言われると モチロン行きたいのですが、 今はどちらかというと自立したいと思います。 でも、金銭的なことを考えると確かにギリギリだし、 今のままぬくぬくのほうがいいのかな・・・・・

  • 回答No.14
noname#21461

>家事などはやっています~~が、「寂しさ」に耐えられるかが不安 No.8です、これは失礼しましたm(_ _)m というか月15万稼げば、自動的に扶養からははずれてるはずですが..... でも、そういう事でしたら、 何も問題ない、そのままご実家にいて良いんじゃなでしょうか 一人暮らしは、したいどころかぶっちゃけ嫌なわけでしょ?笑 経験を積むって点だけでいうなら例えば 嫁姑だって同居したほうが確実に人間力はあがるけど それを推奨する人はいないでしょ? 誰も望んでない事をする事はないですよ 寂しさは必要になったらなったときに慣れれば良いと思います 正直、家事ができない人には一人暮らし推奨しますが、 生活力ある人で家族と不仲でもないなら実家を勧めますね 海外のお話が出てますが、日本は狭いからね 今は少ないけど、日本ではどっちかいうと 一人暮らしは企業には敬遠される場合もあるんですよ(とくに女性)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 すごくホームシックになりやすいと思うので、 今からとっても心配で・・・。 また、家族も仲はいいのですが、 「あなたに一人暮らしは無理。ずっと実家にいなさい」と言われています。このままずるずる甘えてしまいそうで不安なんです。。

質問者からの補足

あまり大きな声で言えませんが、 130万円を超えないようになってるんです・・・ ですので、まだ範囲内です。

  • 回答No.13
  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)

#12です。 レス有難うございます。 私は物凄く意地の悪い男なので、追い討ちをかけます。(爆) >ホンマに何がしたいのか、何をすべきなのか、悩みます。 >自分自身勢いで行動してしまう所があるので、、、、 >しっかり考えないと、と思います。        ↑ ↑ ↑   ♪ 下手の考え休むに似たり ♪         ↓ ↓ ↓    「何をしたい」「何をすべき」 これらを考えられるということは、「自由」である人間にのみ与えられた特権ではないですか? 自由でない自分というのは、これらを考える「主体」として完全ですか? 自由である、自由でないということは、そういうことです。 勢いでもいいから、自立しましょう。 全ては、その後です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一人暮らししたい、と言ったところ、 お前はどうしてそんなにわがままなんだ。 と言われました。 もともと帰宅時間がすごく遅く、帰らない日も多いのですが、(当たり前だけど)すごく心配されるので 離れていたほうが逆に安心出来るとも思うのですが。 周りのことを考えずに行動してしまう自分勝手な人間なんです><

  • 回答No.12
  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)

「一人暮らしはもったいない」の意見が圧倒的ですね。 最近の日本の風潮の一面を垣間見たようで、苦笑してしまいました。(笑) 確かにお金の話だけとると、実家にいたほうが得ですね。 食べさせてもらって、バイトのお金は殆ど自分の為に使う。 英会話、海外旅行・・ 優雅ですね~♪ ところで、海外の話をしましょうか。 私は英国に10年ほど住みましたが、大学生になって親と同居している若者など見たことがありません。 もしいたら、何か問題がある子なんでしょう。 例えば自閉症とか、知的障害があるとか。 もっとも、英国がヨーロッパのスタンダードという訳ではありません。 一般的にはカソリックの国(英国はプロテスタント)では、若者はけっこうダラダラと実家にいます。 スペイン人のボーイフレンドと付き合っていた英国人の友人が、「彼ってマザコンで・・」とこぼしていました。 私は学生時代、スペインにも住んでいたことがあるので、大笑いしちゃいました。 彼女には申し訳なかったけど。(笑) 繰り返しますが、「お金」の問題だけで言えば、そりゃあ実家にいたほうが得です。 でも、世の中ってのはよくできたもので、ある面で「得」であれば、そこには必ず「損」もあるのです。 私は高校時代、好きな女の子がいました。 ある日、勇気をふりしぼり、その子を学校の屋上に呼び出して、「好きだ。つきあってくれ」と告白しました。 結果的にはあっさり振られたんですが、それはともかく、そう告白した刹那、突然あることに気づいたんですね。 それは自分が「すねかじり」であり、「すねかじり」である以上、自分には自由がないということです。 仮に彼女と相思相愛となっても、それ以上何もできないということに気づいた。 食べさせてもらうということは、誰かの庇護下にいるということです。 誰かの庇護下にいるということは、自由がないということです。 人間は自立して、初めて「自由」を獲得できる。 その昔、日本には「元服」という儀式があった。 大人になったことを祝う儀式ですが、驚くなかれ、平安の時代は12~16歳で元服しました。 平成の今、各地の式場では、「成人式」とは名ばかりのお祭りに、図体ばかり大きくなった幼児が大挙して集まり、式場は幼稚園の様相を呈していますね。 家を出なければ、自立はできません。 家を出ただけでもダメで、働いて自分の食い扶持は自分で稼がないと、自立しているとは言えない。 ご質問者は、何が欲しいですか? 海外旅行ですか? 英会話ですか? それとも、「自由」ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ホンマに何がしたいのか、何をすべきなのか、悩みます。 自分自身勢いで行動してしまう所があるので、、、、しっかり考えないと、と思います。

  • 回答No.11

自分がやりたい方をすればいいのではないですか? 一人暮らし予習も旅行や教室などに通うもどちらもいいことだと思います。 全ていい勉強や経験になると思いますよ。 一人暮らしの練習が実家でできるとは思いません。 生活そのものは真似できても 精神状態、生活習慣、金銭感覚、物の価値観など どれをとっても 実家でやるのとは全く違うものになりますよ。 自分という人間をよく知るいいきっかけになります。 それを知った上で社会に出るのとぶっつけ本番では、当然差が出ますね。 ただ、学生ならではの時間を掛けた旅行体験や知識を増やすスクール通い もいい経験ですよね。 う~ん。よりやりたい方をやる! でいいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで、 いわゆる『やったほうがいいと思われること』ばかりやってきた人間なので、 選択が苦手なんです。何をやればいいのか、何がやりたいのか・・・・うーん・・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.10

 実家から遠く離れた東京で一人寂しく後悔するよりも、  いつでも実家に帰れる状態で、一人暮らしの失敗(金銭的に大変で結果実家に帰ることになるかもしれないこと)  を経験するのは悪いこととは思いません。  通常家賃の3倍の収入がないと一人暮らしは出来ないといわれてます。敷金、礼金が無いところは退去のときにお金がかかったり、家具や電化製品を揃えるのも結構大変です。  一番堅実なのは貯金だと誰もが思うことなのですが、それはその人なりの失敗をしているのでこの辺で軽く失敗をしておくのもいいのかな?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

実家からかよいつつ、その分のお金を貯めておくことをおすすめします! 一人暮らしはいつでもできますが、 海外旅行とか英会話などは、学生時代(時間が使えるとき)にしかできないことですよ。社会人になると自分の時間はつくりにくくなりますから。 一人暮らしの練習(?)は実家でできます^^; 社会人になってから東京にいって一人暮らしをしようと思っておられるなら、学生のうちに同じ目的の友人を増やしておきましょう。 社会人になってから新しい友人をつくるのは大変だったりしますから、孤独に負けないように、輪を広げておくのは重要かと思います。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#21461

>結局自分ですべてまかなうことになりました 当たり前でしょう しかも「すべて」と書かれてますが、卒業までの学費もですか? 親に養ってもらいながらの一人暮らしなんて気楽なモンですよ それよりも、自宅にいたって一人暮らしの訓練はできます 一度お母様のかわりをされてみればいいんです ある意味一人暮らしよりハードですが、かなり良い練習になると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学費は奨学金で免除してもらえそうです。 「家をでるなら、一円も出さない、扶養家族から外す」といわれています。 両親は共働きなので、家事などはやっています。 ですが、「寂しさ」に耐えられるかが不安で・・・。

  • 回答No.7

あわてて一人暮らしする必要はあるのでしょうか? いずれ就職して一人暮らしになるのでしたら、それまでにいろいろ準備しておくことが先決だと思います。 確かにいきなり何もかも初めてで戸惑ったりストレスを感じることかとは思います、しかしそれはあなただけが感じることではないはず。 しかも他の人に言われたことで迷うくらいなら、今はまだ実家で確実に出来ることをしてから一人暮らししても十分。いつのタイミングでも大変さなんて変わらない。 とりあえず大反対している両親に認めてもらう?というか「そこまでの決意があるなら」と納得してもらうことが一番ですよ。 大切なものは何か、いいタイミングはいつか、良く見極めていいスタート切れること祈っています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 本当に迷ってきました。 部屋も決めて、見積もりもだしたのに・・・>< うぅぅ・・・優柔不断というか、意志が弱いですね。 もっとしっかり考えます!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんの、一人暮らし体験談を…

    こんにちは。 私は今高校2年で、バイトをしています。 一人暮らしがどうしてもしたくて、毎月バイト代、貯金してきました。 ところが、もうすぐそのバイト先がつぶれてしまう事になり しばらくの間、収入がなくなってしまいます…(泣) 今のある貯金は、100万ちょっとです。 一人暮らしって、どのくらいのお金がかかるのでしょうか? 住む場所によって、ばらばらだとは思いますが、 みなさんが一人暮らしを始めるにあたっての、かかった大体の金額を教えてください。 4月で3年生になり、就職進学なども考える時期になります。 私は就職希望なのですが、 高卒での初任給は、少ないですよね。 だから今のうち、貯めておかなきゃ!と思っていたのですが バイト先が急にこのようになってしまったので、焦っています。。(笑) もちろん、それだけの貯蓄だけでは足りるとは思っていません。 想像以上に、お金がかかることは覚悟しています。 また高校入ってから即バイトという形で、毎日忙しくやりたいことがほとんど出来ない状態でしたので 2ヶ月ほどは休もうと思っています。 やりたいこともあるので…(少しだけ、遊びたいですし…笑 また、みなさんの一人暮らし体験談を聞きたいです。 些細な事でもいいので、教えてください!

  • 実家に戻るべきか

    現在大学3年(文系)です。家が裕福でないので2年間は片道2時間ちょっとかけて大学に通学していました。2年の後期に、来年はゼミで遠いところへ工場見学にたくさん行く予定だし勉強も大変になると言っていたので、今年から実家から大阪に引越してきました。親に反対されたにもかかわらず、自分のわがままで一人暮らしをすることに決めてしまいました。しかし、今年のゼミは勉強はそれほど大変ではないですし、工場見学にもまだ行ってません。行く予定もあまりないみたいです。後期のゼミもないみたいです。今は本当にだまされた気分だし親に本当に申し訳ないです。何とかしなければと思いバイトも今探しています。 就職活動が朝早くて夜遅いなど、時間的に大変ならばこのままずっと一人暮らししますが、別にそうでなければ自宅からまた通うことも考えています。就職は地元にしたいですが、無理ならば大阪や神戸あたりにしたいと思っています。就職活動って時間的に大変なのですか?

  • 一人暮らしを考えてます

    就職していて、給料約15万です 車で40分以上かかるので、会社の近くに一人暮らししてみたいと、ふと思いました。 5.5万で敷金、礼金なし、駐車場も無料で部屋もいい感じです。 近くにスーパーやコンビニがあるので。 ただ、一人暮らしに関してなんも知識がありません。 手続きとかなにも、、 洗濯機などの家具もそろえないといけないので、 だいたいどれくらいのお金が必要ですか? また住所がかわるので、市役所に申請したり、 会社の経理の人にもいわないといけないんですよね? 初心者なので詳しく教えてください

  • 一人暮らしがしたい!

    現在高校2年生の女子です。 将来は看護師になる予定で、先生に相談してみたところ 地元の近くの看護学校に行ってみてはどうか? と勧められました。 そこの学校は授業料や入学金などケタ違いで安いです(公立のため) でも、そこの学校に行けば一人暮らしができなくなります。 一人暮らしは私のひとつの夢であるため、 それができないのは嫌です・・・。 「授業料も安くて実家から通える学校に行けるのはすごい親孝行だ」 と先生は言うし、親もそこに行くように勧めてきます。 確かに親孝行かもしれないし、近くに学校があるのだから 行くべきなのはわかります。 でも行きたくないのです。 専門学校を卒業してから都会に出て一人暮らしも考えましたが、 そこの専門学校に行ってしまうと、 地元に就職は自動的に決定・・・orz 結局いつまで経っても地元に残るハメになるのは嫌です。 きっと、一人暮らしは大変だしお金もかかるでしょう。 でも、みんな自立しているのに一人家にいて甘えてる感じが嫌です。 私はやっぱり親や先生の言うとおり実家通い・地元残りのほうがいいでしょうか? それとも反対を押し切って都会に行ってもいいでしょうか? 何か「自立したい」以外に親や先生を納得させる理由ってないでしょうか?

  • 一人暮らしが不安です><

    一人暮らしが不安です。 大学4年の女です。 来月から、一人暮らしをはじめます。 ・人生で一度は一人暮らしをしてみたかった ・家事や、お金の管理などの面で自立したい ・母親とあまりうまくいってないので、干渉されずに生活したい ・地元で就職が決まったので、そのまま数年住める という理由で、一人暮らしを決心しました。 引越し先は、実家から車で30分程度のところ(大学付近)です。 いざ、家を決めてみると、色々不安になってきました。 寂しくないかな、とか、やってけるかな、とか・・・。 今はまだ、大学の友人が近くに住んでますし、 実家も近いので、何かあっても大丈夫だとは思うんですが・・・。 色々不安です。 なんでもいいのでアドバイスいただけませんか? 生活の知恵でも、寂しさ解消のアドバイスでも構いません!

  • 実家通い…それとも1人暮らし?

    来年の春から、国立大学(理系)に3年次編入することになりました。 地元大なので、実家通いになりそうなんですが、1人暮らしをしたいという気持ちもあります。大学までは車で40分くらいです。 地元なのに、わざわざ1人暮らしする必要ありますか?自分としては、就職してからのことも考えて、今から慣れておくことも必要だと考えています。1人暮らしが憧れだったりするし。。 大学院は今のところ行く気はありませんが、もしものために実家通いをして、お金を溜めておくべきかなと考えています。自己啓発費とか。就職は地元を離れたいと考えています。 時間はまだありますが、いまいち結果が出ません。 アドバイスお願いします。

  • 神奈川で一人暮らしがしたいけれど

    私は大学を卒業してから今までフリーターをしながら ある夢を追っていました。23歳♀です。ですがもうすぐ24歳 ということもあり現実を考えその夢を一度諦めることにしました。 そして就職、自立を考えた時、どうせ一人暮らしをするなら 神奈川へ行って一人暮らしをしたい、という気持ちが だんだん強くなっていきました。海にも近いし東京にもすぐ遊びに 行けるという所にすごく憧れているんです。 でもその夢見がちな願いを叶えるために行動を始めていいものか、 もう24になるし地元名古屋ですぐにでも就職活動を始めたほうが いいのか悩んでしまって優柔不断な自分は行動を取れないでいます。 神奈川へ行くにはまず貯金(半年程を予定)→向こうへ行って まず生計を立てていかないといけないのでとりあえずは派遣など で事務系の仕事をしながら就職活動そしてやっと就職(できるのか…;)です。 長い時間を要してしまいます。 それをして、でもやっぱり地元に帰りたいとなったときには もっと時間が過ぎてて、帰ってから職につけるかどうかそこも不安です。 また離れた土地で一人暮らしをするってことについても 不安だらけです。決して打たれ強い方ではない自分が知り合いも だれもいない土地でいきなり一人暮らしをやっていけるのか… ある方には、「まずは名古屋で一年間事務で就職してお金を貯めて 一人暮らしを少し経験してからでも遅くないんじゃないか。 神奈川で事務の派遣するにしても未経験では仕事が決まらないかもしれない。 一年働いているうちに神奈川へ行く気持ちが薄れるかもしれないし。 厳しい言い方をすれば、あなたの考えは甘い。」 と言われて、そうしたほうがいいのかますます悩んでしまっています。 確かに私は夢見がちで甘いところがあるというのは自覚してます。 でも実際に未経験でも可能な事務派遣はあると思いますしやるなら なるべく早く神奈川へ行ったほうがいいとも思ってしまうんです…。 どうにも悩んでしまってなにも行動に移せないでいます。 アドバイスを是非頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしをする友人に送る曲

    こんにちは、いつもお世話になっております。短大生の女です。 今年、大事な友人(異性です)が親元を離れ、地元を始めて離れて一人暮らしを始めます。就職なので、きっともうこちらには帰ってきません。 友人は冗談ぽく、「やっぱり帰ってきちゃおっかな」「すぐに帰って来るかも」と言います。すぐにわらってはぐらかしますが、やっぱり不安なんだよな。。と思いました。そこで、「頑張るぞ!一人じゃないぞ!」と思えるような曲を探しています。 明るめの曲でも、くらめの曲でも、海外・国内も限りません。 もしよろしければご回答よろしくお願いします><

  • 実家を離れるべきかどうか

    いつもお世話になっています。 現在短大生で3月に卒業します。 内定はまだもらってなく、就活中です。 我が家はあまり裕福でなく、父には「自分1人で稼いで生活していく金がないんだったらなんでもいいから実家から通える所で就職しろ」と言われ、地元で勉強した分野とは関係のない一般就職を探しています。 私は両親が嫌で、正直実家に居たくありません。 父は親バカなのかわかりませんが、私にべったりしてきてしつこいです。 母は気分屋で機嫌が悪くなると手が付けられなくなるのですが、私を頼りにしているというか依存しているようで気持ち悪いです。 私が両親と距離を置きたくて自室に引き蘢ってもわざわざ私の部屋まで来て話をしたがるのでしつこいです。 愛されてるじゃん、と思うかもしれませんが、私は親や友達であってもべたべたとしつこくされるのが好きではないので不快です。 学校は、県外の短大に進学して、その間だけは両親の鬱陶しさから解放されました。 ですが、学業が忙しくバイトをすることができず、貯金も有りません。 2年になり、あまり忙しくなくなってバイトをしたいとも思いましたが、長く働いてくれる人じゃないと雇いたくないという理由でバイトを断られ、結局2年間アルバイトの経験がありません。 奨学金を借りて生活していて、これから返還していかなければいけません。 実家を離れて一人暮らしして生活するのは厳しいかと思われます。 実家から離れた会社に就職して生活が厳しくても一人暮らしできるでしょうか? それともおとなしく実家から通える会社に就職するなりアルバイトするなりして、お金が貯まったら実家を出た方がいいでしょうか? 一人暮らしする場合は親から援助があることは考えていません。 事前に一人暮らししてもお金は一切出さないと言われていますし、私も親の手を借りたくないです。

  • 英会話とお金の問題

    半年前から英会話に通っている大学生です。 自分でお金を払うことにしたので、金銭的に半年コースが限界でした。その期限が3月です。半年間学んで思った感想は、耳は少し慣れたけど、まだ話せるレベルではない感じです。 そこで質問なんですが、まだこのまま続けて通った方がいいでしょうか?ちなみに英語を話したい動機は、海外にいる友人(日本語片言)と英語でおしゃべりがしたい!というものです。この思いは強いです。 正直、英会話続けたいです。でも、絶対親にお金を出さしたくはないんです。けどこれから就職活動を控えているのでアルバイトに入れる時間が減ってしまいバイト代が減ることは目に見えています。だからかなり苦しくなると思うんです…つづけたいけどギリギリでやっていけるか… 英会話はやめる代わりにお金を貯めて、夏休みにホームステイか語学学校に行くというのも少し考えているのですが… みなさんがこの状況ならどうしますか? ちなみに英会話スクールには明日返事をしなければなりません…泣