• 締切
  • 暇なときにでも

実家が嫌で一人暮らししたいのに・・・

  • 質問No.1823245
  • 閲覧数162
  • ありがとう数2
  • 回答数4

お礼率 76% (19/25)

私は一人暮らししていましたが、色々あって、実家に戻りました。
一人暮らしで、何度か実家に帰ったときに、地元で揉め事を起こしました。(内容は、精神的におかしくなってしまって一番嫌いないじめっ子に仕返しと友人とのけんかですが、ものすごい嫌がらせをしてしまって、評判をかなり悪くしてしまいました。)
ずっといじめにあっていて、腹いせに嫌われるようなことをしたこともあり、未だに大勢に嫌われているし、馬鹿にされてます。
だから就職して一人暮らししたいと思って、ここに就職について書き込んだりもしましたが、もともと父は無条件に猛反対の上に、母にも、あなたは今まで職歴が無く、バイトも水商売で、面接で言えないし、専門卒(資格はなし)なので、受かるのも難しいし、受かっても給料で生活できるわけがないと言われました。
更に今の精神状態ではまだ就職活動できないのでひきこもっており、年齢ももっともっと上になります。
若くても職歴無しはきついのに、30超えるかもしれません。
実家で働くことで前向きに考えるたのですが、車で行ける範囲(電車が無いので)で遠いところに仕事に行くにしても、行く途中の道で、誰かに会わないかと思うと怖いですし、車の練習に(ペーパーなので)行くのも無理です。
自分が悪いからこんな事になったのですが、いくら後悔して反省して新しい自分になっても、周りは絶対に理解してくれません。
その実家で揉めたときに友人に話したら(健常者)実家に住むのはもう無理だね。(きつい子でも、いじわるな子でもない)といわれたくらい、厳しい状況な上、今は友達なんていません。
住み込みの仕事も考えましたが、寮生活で、メンヘルの自分がうまくやれるとは思えません。
誰か助けてください。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (5/20)

旅の目的は特に何もなくていいと思いますよ。しいて言えば、今いる狭い環境から出て、嫌な相手に会う心配のない土地でのんびりお散歩しながら外の風にあたってみれば、気持ちもすがすがしくなるのではないでしょうか。

人々の暮らしをのんびり見てみたり、その土地の名物を食べてみたり、古い建物を見たり・・・

質問者さんに必要なのは、今ご自分を取り巻いている環境から一歩外へ気持ちを向けることなのではと思います。

何を言っても相手は変わりませんから、自分が変わるしかありません。狭いコミュニティの中では、会う顔ぶれも、自分の考えも堂々巡りで息が詰まってしまうかもしれませんから、外の風に当たってきたら一番良いのではないかなと感じました。

そうしているうちに新しい発見もあり、また自分の以外な面を見つけたり、興味の出たことや楽しいことも出てくるだろうと思います。そうするうちに、就職や実家からの自立は自然とついてくると思います。
補足コメント
rinko49

お礼率 76% (19/25)

あと、投稿がなぜかできなかったので、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
投稿日時:2005/12/09 05:11
お礼コメント
rinko49

お礼率 76% (19/25)

再度の御回答ありがとうございます。
前回のお礼欄読んでいただけて更にわがままな質問にお答えを頂けてとても嬉しいです。
わざわざありがとうございました。
とてもわかりやすいです。
投稿日時:2005/12/09 05:04
  • 回答No.3
riko49さんおはようございます。
前回のご質問にもアドバイス書かせて頂きました。
今はとりあえず実家でのんびりして、ご自身にあった仕事をゆっくりさがせばいいと思います。

地元のお知り合いに関しては、全く気にしないでいいと思います。
仮に道で会った場合は元気に挨拶(会釈でもいいです)しましょう。
1.無視されても気にしないでいいです。
(次回以降も元気に挨拶or会釈です)
2.難癖つけてきたら受け流してさっさと退散しましょう(危害を加えてくることはないでしょう)。
どうですか?なんか前向きな気分になりませんか?

就職して一人暮らしは実家で落ち着いてからゆっくり考えればいいと思います。
今は過去のことは振り返らず、あせらずのんびり確実にいきましょう。
補足コメント
rinko49

お礼率 76% (19/25)

御回答ありがとうございます。
なぜか、投稿がずっと表示されずとても遅れてしまい申し訳ございません。
ご自分も今お辛い状況とお聞きしておりますが、それなのに今回も御回答くださった優しい心に胸をうたれました。
勿論回答くださった全ての方に同じように感謝しておりますが。
挨拶だけでなく話しかけた事もありますが、すぐ辛くなってやめてしまいました。
やはり気にしない事が一番なのでしょうね。
投稿日時:2005/12/09 04:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (460/1780)

<いくら後悔して省して新しい自分に、、

まだ新しくなって無いのではないですか?
昔の友達から逃げていては変われないでしょう。

面と向かって、「あの頃の自分は間違っていました。
それに気が付いた私はもう変わります。変わりました。」と言って回ればいいじゃないですか。

むしろ昔の友達に合って昔の話をするチャンスを期待した方がいいと思います。

きっとこれからじゃないですか。
やり直せる。気がついて良かったですね。
わざと実家に戻るようになっていたのですね。
今はちょっとつらいけど乗り切って下さい。
補足コメント
rinko49

お礼率 76% (19/25)

御回答ありがとうございます。
行って回ればいい。との事ですが、メールや手紙で伝えました。直接会いたかったのですが、約束をとりつけるにも無視されているので、どうしようもないのです。自分が自殺未遂しても、何も言ってくれず、更にめんどくさそうにしたり、文句を言ったり、無視してきたとうな人たちでもあります。自分も悪いですが、もう話したくないし、また辛い思いするのはこりごりです。
いじめっ子はもう絶対無理だし。
わかってもらえるとは思えませんが、けっこう人ってそういうものじゃないんですか?わかってくれるなんてことあるんですか?
それでもやりなおせると思いますか?
自分が悪かったのはきづいていますが、それは先に役立つことであるかもしれないですね。
この質問はいろんなところでしましたが、回答が無かったり、詳しく話したら、相手も口ごもる感じで、もう生きていくのは無理かなと思っています。
投稿日時:2005/12/07 05:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (5/20)

こんばんは。
とりあえず、就職よりもまず、一人旅に出てみることを是非おすすめしたいです。
国内も広いですので、知っている人の誰もいないところへ行って、お金の許す限り旅をしてみてください。

この時期なら青春18きっぷとユースホステルを利用すれば安く旅行ができますし、旅に慣れていなければ、短期間の簡単な旅行でもいいと思います。

知っている人の誰もいない町へ行って、知らない人たちと出会うと、今までの自分ではない、新しい自分にもなれると思います。

それを繰り返しているうちに、過去と決別したり、過去がいつのまにか気にならない自分に、なっていると思います。そこでお仕事を始め、実家から独立するのが一番ご自身にも負担がないかなと思います。

仕事は探せばいろいろあるので大丈夫だと思いますよ。
住み込みの仕事は、きつい場合があるのであまりお勧めはしたくありません。
お礼コメント
rinko49

お礼率 76% (19/25)

御回答ありがとうございます。
一人旅ってどんなことしたらいいんですか?人と出会ったりする内容とは?(もしよろしければ、また書き込みお願いします。勝手すぎる要望ですが・・・。)
とても興味が湧きました。
一人旅する予定を組みたいです。
あと、これはcoffelatteさんの御回答に全く関係が無いのですが、これから回答してくださる方に読んでもらいたい事(補足)です。せっかく質問を書き込んだので、補足したくて。
coffelatteさんにとても失礼なのは承知なのですが、記入するところが無いので、恐れ入りますがこの欄を使わせていただきます。
実家から通えるところで探したとしたら、田舎なので、店や家が少ないので、やろうかなと思っていた接客や、営業だと、あいたくない人にもあってしまうのでは。と恐れています。ということです。
coffelatteさん大変失礼致しました。
投稿日時:2005/12/06 18:54
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ