• ベストアンサー

大学生が子供英会話講師をするのって可能でしょうか?

現在大学一年です。海外に住んでいたこともあり、そこそこの英会話には自信があり、昔から子供と接するのが好きだったので英会話講師をバイトで出来ないかと考えているのですが果たして大学生は雇ってもらえるのでしょうか? 塾でバイトをしている知り合いなどはいるのですが英会話は参考にできる知人がいないのでその方面に詳しい方是非子供英会話講師についてアドバイスを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

英会話学校にもよるでしょうが、大学生だからダメということはないと思います。 ただ、「英会話ができる」ことと「子供に英語を教える」ことは必ずしもイコールではないので、教え方の研修が充実している英会話学校の方がいいでしょうね。 最近は、子供向けの英会話の需要が増えているようですし、講師は不足しているのではないでしょうか。 チャンスは大いにあると思いますので、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 英会話講師募集について

    英会話塾を開きたいので外国人講師を探しています。日本に住んでいて、英会話講師を探している人を見つけるにはどうしたらよいでしょうか。まったく見つからず、困っています。

  • 英会話の講師

    私のアメリカ人の友達が日本で英会話の講師の仕事を探しています。NOVAやイーオン、ジオスといった大手の英会話学校での講師募集をどのようにして探せばいいのでしょうか。参考になるサイトやHPがありましたら教えてください。

  • 英会話講師になるには?

    現役英会話講師(大人向け)の方に質問です。英会話講師を目指しているのですが、仕事を得るのにどのようなステップが必要ですか。私は、過去事務職の経験しかないので、アルバイト講師からスタートするべきか、塾の講師や家庭教師などから始めるべきか悩んでいます。ちなみに、現在所有している資格は英検準1級と教職免許(中学高校英語)です。

  • 英会話講師

    現在就職活動中の大学4年生です。去年から就職氷河期と言われていますが、今年は一段と厳しいようです。 私は元々海外での生活が長く、英語だけは得意で、又、塾講師のアルバイト経験も活かしたいと思い、英会話業界を志望していました。しかし、結果は全敗。 今は旅行業やその他サービス業、商社なども考えていますが、やはり一番やりたいのは英会話です。 そこで相談です。 英会話の講師の採用には「社会人を3年以上経験した者」などの条件があったりします。正社員採用の場合も時間講師/契約社員の場合にも見られる条件です。 であれば、3年間程、どこかで契約社員や派遣社員として働きながら英語の勉強をし、資格を取って転職するというのも、一つの手なのでしょうか? 周りには「新卒で正社員になるべき!」と言う人もいますが、本当にそれがベストなのでしょうか?契約社員や派遣社員では、やはりデメリットだらけですか? 皆さんの考えを聞かせてください!

  • 子供の英会話講師について

    就職について、もう一度考え直そうと思っています。 私は今大学4年生で、地元に就職することを第一目標にし、信用金庫に入庫しようと決めていました。信用金庫であれば県外への転勤はないし、地元に貢献し金融知識も付けられると考えたからです。 しかし、今朝新聞でジオスの子供英会話講師の求人記事を目にしました。地元で働けるようです。私は英語が大好きで、子供も大好きです!!心からどちらも好きなので、辞めたいと思っても好きなことならモチベーションを保てるのではにか、と考えました。 そこで、ネットの掲示板などで子供の英会話講師について調べると、あまり良いことが書いていません^^;講師でも、営業活動があり、それが辛いこと、(もちろんどの業界でも営業はあると思いますが)収入が安定しないことです。 私は安定志向なので、お給料が不安定なのは・・・ 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 1、ジオス等の大手でもお給料は不安定でしょうか? 2、このようなお仕事は転職で就くより、新卒の方が就きやすいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 子供英会話講師

    今、子供英会話の講師の採用試験を受けています。3次まではなんとか合格したのですが、次の4次試験が不安です。模擬レッスンをやってもらう、とのことでした。 私は英語力はありますが、教えた経験は全くありません。どうすればいいのやらさっぱりです。 経験者の方、採用試験を受けられたことのあるかた、アドバイスをお願いします。

  • 大学生で英会話教師

    はじめまして。 都内の大学に通う1年生です。 海外に5年程住んでいた帰国子女で、 TOEIC920点、TOEFL(PBT)600点、 その他英検や国連英検なども取得しています。 現在、この能力を生かしたアルバイトができないかと思い、真剣に探しているのですが、一般的に名の知れている英会話教室のアシスタントなどはアルバイトは中々なく、また規定のTOEICなどは満たしているのに大学生は相手にしてもらえなかったりと、中々見つかりません。 中学生などの塾の講師も考えたのですが、英語を勉強して学んだわけではないので、できれば子供たちに、「英会話」を教えたいと思っています。 家庭教師のように、児童に英会話や発音を大学生でも教えることができる派遣会社などもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供英会話講師として

    私は子供英会話講師養成の専門学校を卒業後、一般企業で働いていますが、転職を考えています。 英会話教室はいろいろな企業が運営をしていて、それぞれに特徴があると思うのですが、レッスンよりも生徒獲得のために時間を強要されるところもあるという話を聞いたことがあるので少し不安になっています。 できればレッスンに集中できる環境を希望したいのです。もちろん、レッスンで使うものの作成や工夫などに費やす時間を惜しむつもりはありません! ですが、あまりにも営業を強要されるのはつらいかなと… 具体的にお勧めの教室や、お勧めできない教室を教えて頂けないでしょうか? 今は非常勤講師で探しています。

  • 子供英会話。外国人講師と日本人講師、どちらが良いでしょうか?

    小2と年長の子供に英会話を習わそうと思ってます。 講師は外国人の方が良いと思ってはいるのですが、その理由は本物の発音、日本人とは違う感性。その辺りに魅力を感じています。ですが、同じ英会話の会社でも例えばECCさんでは、日本人の講師の教室だと多少安いので、迷う所もあります。 みなさんのご意見をお伺いしたいのですが・・・

  • 英会話学校の講師と会うにはどうしたら?

    初めまして。2ヶ月ほど前のバレンタインデーにある男性にチョコをあげました。その男性は私の友人が通っていた英会話学校の講師(アメリカ人)です。私はその講師が勤めている英会話学校に通っていないのですが、友人を通してその講師のことを知り好きになりました。チョコレートも友人と友人の日本人講師を通して渡してもらい、そのアメリカ人講師はとても喜んで受け取ってくれたそうです。そしてその後、友人、私、そのアメリカ人講師の3人で会うことになったのですが講師が体調を崩し会えなくなりました。更に私の父が入院となり会う機会が全くありませんでした。私の友人は先月でその英会話学校をやめてしまい、今はそのアメリカ人講師に会う機会がありません。彼(講師)のことが大好きなのです。どうしたら彼と会えるでしょうか?友人は社会人となり多忙な日々を送っており連絡がとれない状態です。日本人講師(チョコをアメリカ人講師に渡してくれた)の方に「頑張ってね!」と嬉しい言葉を貰ったこともありアメリカ人講師の方を忘れることができません。直接私がその英会話学校に通うべきでしょうか?しかし、今まで留学していたこともありますので通うことに両親は反対です。直接、その英会話学校に行き、その講師の方とお会いするのはやめたほうがいいでしょうか?そのアメリカ人講師はとてもシャイな方だそうで自分からアクションが起こせないタイプだそうです。どなたがアドバイスをいただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう