• ベストアンサー

物事を考えすぎないようにするにはどうすればいいです

物事を考えすぎないようにするにはどうすればいいですかね...?色々頭の中で想像してしまいます...相手に嫌われないように行動したりしてしまうので...直したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

「物事を考えすぎないように」といっても、家族問題や恋愛関係と、その他のこととは区別されると思いますよ。 その他のことならば、趣味であろうが同僚の悩みであろうが、自分の外側の問題ですから、気持ちの中で背を向ければいいだけのことです。 「まあ、明日でいっか」みたいにね。 しかし、家族や、特に恋人などに関わる問題は、自分にとっては、まさに内側の問題であり、自分自身の問題ということになりますから、全く性格が違います。 思うに任せない恋の悩みなどは、成就に向けた妄想に耽ることが、どこかで快感を覚え、また、失恋の瀬戸際に差し掛かったような時には、眠れぬ夜が続くことにもなるでしょう。 実際に、何かに打ち込む、熱中することが、一番、効果的な気がします。 アゲマンという言葉がありますが、好きな人ができ、その人に好かれようとして仕事に打ち込んでいたら、知らず知らずのうちに、成績が上がっていたり、周囲に認められるようなかたちですが、恋愛については、現実問題は別として、「寝ても覚めても」相手のことを思うことが楽しみになってしまいます。 楽しくても苦しくても、心の中では何とか一緒にいたいからでしょうね。 やはり、勉強でもスポーツでも、何か別なことに打ち込むことがいいと思いますよ。

amatakumi
質問者

お礼

なるほど...打ち込むことですか。ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • guridonn
  • ベストアンサー率9% (19/203)
回答No.6

少し目をつぶって深呼吸

  • bentenn
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.5

やっぱり、気にしないことが大事じゃないでしょうか。 その他は、完璧主義をやめる、ある程度成り行きに任せるようにするなど。 >誰も自分のことは気にしていないと考える 深く考えすぎてしまう人は、極端な自意識過剰になっています。「あの時の言葉ってどういう意味だろう?」「こんな服装で大丈夫だろうか?」など、どうでもいいことが気になってしまうわけですね。 しかし、自分が思っているほど、相手は自分に対して興味を持っていません。たとえば、昨日の友達の靴の色を覚えていますか?おそらく、覚えている人は少ないでしょう。 このように、人間は他人に対しての関心が薄いわけです。だから、自分が細かいところまで考えたとしても、それを見てもらえる可能性は低いということになります。誰も見ていないと思えば、極端に考えすぎることも少なくなりますよ。 http://www.career-rise.info/blog/think-too-much/

amatakumi
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7539)
回答No.4

 精神科の病院に相談するのが最も良いのですが、そこまで病気が進んでいないのであれば、頭痛薬を少し飲むだけでも、気分が和らぐはずです。(精神安定剤)  強迫神経症や緊張症などの病気にかかっているのであれば、精神科の治療を受けた方が良いでしょうね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.3

頭だけでなく、手も動かすことでは。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32947)
回答No.1

「時間かけて考えたら、絶対正解にたどり着けるんけ?」って考えればいいんじゃないですかね。 実際聞いてみたいですよ。その、それだけ考えすぎるだけ考えて、出した結論はいつも正解なのですか?

関連するQ&A

  • 物事を前から順序だてて考えられません

    私は20代の社会人ですが、「相手に伝えられるよう、物事を前から詰めていって結論にもっていく」 ということがとても苦手で困っています。 仕事をするにあたって、なぜそう考えた、なぜその行動をとった、それで結論は、といったことを聞かれます。 これは当然のこととは思いますが、 残念なことに私の頭では、どうしても相手の思う「なぜそう考えた」が出てきません。 自分自身の頭の中では、結論→行動となるため、 「なぜ」という部分の探し方というか、伝え方が解りません。 頭が悪いのはさておき。。。こういったことは、やはりコツとかがあるのでしょうか? もし同じような状況から脱した方がいらっしゃいましたら、 アドバイスいただければとても嬉しいです…。 なにとぞ宜しくお願いいたします><。

  • 相手の立場にたって物事を考えることについて

     相手の立場にたって物事を考えることは、日常の仕事の業務上で、どのように考え、行動をしたらよいか教えて下さい。  というのも、相手の立場にたって物事を考えられていないと、上司に注意を受けました。確かに、仕事でボーっとはしていませんが、周りをあまり見ないようにというか、マイペースに仕事をしている気がします。  なので、相手の立場に立って物事を考えることは、どう考えていけば考えれるように自分が変われるのか、アドバイスをいただきたいのです。  できれば、日常の業務のエピソードや具体例を入れていただけるとわかると思います。理屈っぽく考えるもので。    

  • 物事を柔軟に考えるためには・・・

    私はよく「頭が固い」と言われます。自分でも物事を多面的に見れていないのが良くわかります。もっと色々なことを柔軟に考えたいのですが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 物事を悪く考えてしまう

    異常かどうかは判断がつきませんが、 私は物事を悪い方に捕らえがちです。 具体的には、ある人が私の挨拶に応えないと、 この人は私を嫌っていのだ、と思ってしまう、など。 つまり、相手の中に悪意があるように捉えてしまうのです。 そして、このクセによって、逆に周囲が不快な思いをすることもあるようです。だって、悪気なんて無いのに、変な濡れ衣を着せられるわけですから。 とにかく、この思考パターンから脱却したいのです。 常に気をつけてはいるのですが、いざとなると、ダメなんです。 どうしたらなおせるでしょうか?

  • 物事に関心がわかない

    物事に関心がわかない こんにちは、高1年女です。 集団の友達の中で政治の話題が出たりすると、たいてい言葉がでません。 だからと言って、テレビニュースを見て関心を持とう、持とうと思って必死に見ているんですが、興味が全くなく、頭に入らず終わってしまいます。 もう一つ。純粋な疑問を持てない。 例えばしらたきを食べる時にしらたきは何からできてるの~?とか、そういう疑問をもちません。なぜか。興味がないからです。 従って私はかなり常識的なものや雑学が不足しています。 でもだからといって幼いと思われたくはありません。もう高校だし、話が通じない人って友達からは思われたくないし。 どうしたらいろんな物事に興味をもてるでしょうか?

  • 物事の背景を考えられず、考えるのが苦手(覚えられま

    仕事の背景を考えるのが上手くできません。 先輩に言われた仕事をするのですが、 教えて頂くときに「これはこういうことだから、こうするんだよ・・・・」と背景も教えてもらえることがあります。 そのときは分かったつもりになっています。 メモをすれば良いかとは思うのですが、そんな暇も無く 説明が始まってしまいます。 後から背景について考えたり、仕事の背景について書く機会があると、 「あれ・・・背景はなんだっけ?」となってしまいます。 先輩のように、色んな背景を考え 行動できるようになりたいと思っています。 どうやって物事の背景まで考えますか? 背景はたぶん、 「現状はこんな感じ」→「でも、こうしたら良くなる」→「じゃぁ改善していこう!」 だと思うのです。 逆算の仕方?が分かれば教えて頂きたいです。 また、色々書いていますが考えることが苦手です。 自分で思い切り悩んで考えた経験が無く(思い当たらないです) 「これ、どうしたら良いと思う?」とか聞かれても頭の中は真っ白で 考えている振り?とかになってしまいます。 他のことでも、考える機会があります。 でも、頭が真っ白になってしまい、考える振りになってしまいます。 結構頭が真っ白になることが多くて困っています。 急に「これどこにあったっけ?」とか聞かれても分からず、 黙り込んでしまうことがあります。 うーん…周囲に関心が無く、 また、記憶力も良くないのだと思います。 ただ流されて生きているというか… 長々となりましたが、 解決策やアドバイスがあれば、教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • 物事を難しく考えてしまう

    私のクセとして、いつも物事を難しく考えてしまいます。 本質の部分では、とてもシンプルなのですが、 どうしても難しく考えてしまい、混乱したりします。 そして、こんがらがって雁字搦めな形になってしまう・・・。 いろんな事を考えすぎてしまうんですね。 シンプルに考えることを心がけますが、 なかなか、それが難しく感じます。 「シンプルに考える」 これ自体を難しく考えてしまっています。 このような、頭が固いというか要領が悪いというか、 もっと、シンプルにスマートに思考するにはどうしていけばいいでしょうか? 何かコツというか、秘訣みたいなのってあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 物事を把握し考える事が出来ないです。

    はじめまして 私は思考面に問題があるかわからないのですが、その日にあった出来事、感じたこと(例えば、電車に乗ってその後服屋に行ってこの服が欲しいなと感じて次はスーパーに行って買い物して…)を何度も何度も考えて物事を関連ずけて把握しようとします。(そうしないと気が済まないです。)スムーズに物事を考え納得することが出来ずにいます。 一定の精神状態を保つ事ができず毎日考えもまとまらず頭が混乱して不安定な日々が続いてます。 他には何かをするにもまず先に意識的に頭で考えてから行動してしまいます。 自分で考え決めるということも出来なくなっています。 私の今の症状を書かせていただきました。 こういった症状を改良するにはどうしたらよいでしょうか?正直辛いです。宜しくお願いします。

  • 永遠に考えられる物事はありますか?

    永遠に考えられる物事はありますか? 本多信一さんの著書で『病気で寝たきりでも退屈しない』というのが頭に残っています。全く動けなくなり、死を待つだけで、且つ死ぬに死ねないとしたら『考え事』しかすることが無いと思い至りました。そこで永遠に考えられる物事を教えていただきたいと思って質問しました。 だいぶ変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 普通に物事を行うには

    普通に物事を行うには こんにちは。私はなにかをするときには常に人の目をきにして物事を行っており自分の考えであまり動けていないのです。急にこんなことをしたら人が変に思うのではないかなど考えてしまい、人の目を気にした動きばっかになってしまいます。どうしたらそのようなことを気にせず行動できるでしょうか? 意見が聞けたら幸いです。