• ベストアンサー

物事を柔軟に考えるためには・・・

私はよく「頭が固い」と言われます。自分でも物事を多面的に見れていないのが良くわかります。もっと色々なことを柔軟に考えたいのですが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

• enatu
  • お礼率52% (49/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 まずは、「自分の考えを否定してみる」というのは、いかがですか??たとえば、みかんが置いてあっても、「これはみかんじゃない」「みかんじゃないなら何か?」って考えが広がると思います。(えーと、たとえがよくなくて、わかりづらいかな。すいません:^^;) 他には、「距離を置いてみる」とか。主観的に見てると、なかなか角度って変えられないので、客観的どころか、他人事として考える。アップでは、みかんにしか見えなくても、ズームアウトしたら鏡餅の一部かもしれません(すいません、またみかんネタ:^^;) あとは、「背景を考えてみる」とか。自分にとっては、たった1コのみかんでも、農家の方が一生懸命、苗~木から、それこそ寝る間も惜しんで育てたわけで。また、それを昼夜運転して運んできてくれた誰かがいたわけで。また、それを買う自分みたいのもいなければ、農家の方も困るわけで・・・そんなことを考えると、みかん1コにも、いろいろ教わることがあります。 「多面的にみる」「柔軟に考える」って、言葉だけでも難しくて、構えちゃう気がするんですよね(^^;)どうしても、自分では角度を変えられないときもあります。そのときは、「あなたならどう考える??」って他の人の考えを聞いてみてもいいと思います。このとき、自分の主張はせずに、相手の考えを理解するのが重要です。自分とは違う角度で見ている、その人の視線を借りるのが重要なわけですから。 的外れな回答だったら、ごめんなさいm(_'_)m 自分の頭の固さをわかってらっしゃるなんて、それだけでも十分柔軟性のある方だと思いますよ(^^)がんばってください☆

enatu
質問者

お礼

みかんネタ、わかりやすかったです(笑)。「自分の頭の固さをわかってらっしゃるなんて、それだけでも十分柔軟性がある」と言っていただけたことで、少し励まされました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tiap
回答No.5

私は、友人と必ず反対の見方をして議論する練習をしました。友人も私が何か言えば反対意見を言うのです。何人かの友人とそういう関係を持って勉強すると良いと思います。 頭が固いということは、自分で知識を吸収する限度を儲けることであり、この複雑な世界を単純にしか見れないことでもったいないことです。

enatu
質問者

お礼

一度その議論の仕方を試してみます。「頭が固いということは、自分で知識を吸収する限度を儲けることであり、この複雑な世界を単純にしか見れないことでもったいない」ということなので、色々な知識を吸収するためにも、頭を柔軟にしていこうと思います。

• kettouti
回答No.4

「頭が固い」とは、ようするに他人の意見・考えを、すなおに受け入れる事が出来ないような状況という事ですよね? 私もどちらかと言うと、「頭が固い」方です。 でも、あまり自分の意見・考え方を言い張ってしまうと、人間関係等がうまくいきません。 ですので、私の場合、相手の考えを「うん、うん」とうなずきながら、しっかりと聞くように心掛けています。途中で何か言いたくなっても、とにかく我慢して話が終わるまでしっかりと聞くようにしています。 (しっかり聞いてやると、相手の人は、いろいろな考えを話してくれます) それから相手の考えをプラスになるように理解する。 又は、相手の考え方に、自分の考え方を加える事によって、さらに良くなるように考える。 という事を心掛けていると、自分の物事の考え方の幅が広くなると思います。 言い方は悪いかもしれませんが、相手の考えをうまく引き出して、良い部分を自分が吸収し、物事の考え方の幅を広くしていくようにすれば良いのではないでしょうか?

enatu
質問者

お礼

なるほど、相手の話を聞くことによって、その良い部分を吸収するのですか。 そうやって熱心に聴いていると、相手も気分がいいと思うので、これからは意識していこうと思います。ありがとうございました。

noname#109211
noname#109211
回答No.3

・多くの経験をする。 ・人の話をしっかり聞く習慣を身に付ける。 ・物事に対しての選択肢を多く持つ。 ・直に答えを出さないで時間を置いて再度考えてみる。 ・柔軟性のある方の側で出来る限り過ごす。 ・頭が固い人を客観視する。 若い時は失敗を恐れず、どんどん視野を広げていって下さいね^^

enatu
質問者

お礼

そうですね、自分はまだ若いので失敗を恐れず、どんどん質問したり、相手の話を聞いて、多くの経験を積んでいきたいと思います。ありがとうございました。

• BFP
回答No.2

柔軟に物事を考える発想力は、頭の中にどれだけの知識や経験が入っているかできまります。 ですから、活字が得意でしたら、様々な本を読む。苦手でしたら、いろんな立場の人と会って話してみるという機会を多く持つようにすると自然と物事を柔軟に考える事ができるようになります。 テクニックはいろいろありますけど、まずは引き出しに多くの物事がはいっていないと中身は空っぽではあまり役に立ちません。

enatu
質問者

お礼

私は活字を読むのが嫌いで今までほとんど本を読んでこなかったのですが、去年から意識して本を読むようになりました。これからもまず知識を得て、どんどん新しい引き出しを作っていきいたいと思います。ありがとうございました。