• ベストアンサー

物事を把握し考える事が出来ないです。

はじめまして 私は思考面に問題があるかわからないのですが、その日にあった出来事、感じたこと(例えば、電車に乗ってその後服屋に行ってこの服が欲しいなと感じて次はスーパーに行って買い物して…)を何度も何度も考えて物事を関連ずけて把握しようとします。(そうしないと気が済まないです。)スムーズに物事を考え納得することが出来ずにいます。 一定の精神状態を保つ事ができず毎日考えもまとまらず頭が混乱して不安定な日々が続いてます。 他には何かをするにもまず先に意識的に頭で考えてから行動してしまいます。 自分で考え決めるということも出来なくなっています。 私の今の症状を書かせていただきました。 こういった症状を改良するにはどうしたらよいでしょうか?正直辛いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.4

返信ありがとうございます。 再度申し上げますが私は素人です。 あなたの質問とお礼の言葉に、「こだわり」「妄想?」「思考困難」が見受けられ、明らかに神経症の症状を感じます。 このサイトでの質問は閉じられてお医者さんに行くことをすすめます。 あなたの症状を口頭でお医者さんに説明するのは難しいようなので、長文になっても構いませんから文書にまとめ、はっきり医師に伝わる手段をとった方がいいと思います。

その他の回答 (3)

noname#121701
noname#121701
回答No.3

情緒不安定なことはよく分かります。 それは適切に精神安定剤でよくなるでしょう。 他の症状はあなたの単なる気質なのか神経症なのかは質問からは全く判断できませんし、私も耳学問で医師ではありませんのでお答えは出来ません。 情緒不安定以外の症状でどのくらい困られているか分かりませんが、それらの症状で生活に支障がある場合、1軒のクリニックで適切な診断がなされるか疑問です。 クリニックは単純な鬱病と睡眠障害の人であふれています。 あなたの症状を親身になって聞いてくれる医師に出会えるまで根気強くクリニック巡りしてください。 カウセラーに行き心の整理と気づきで治る場合もありますので、カウセラーも並行した方がいいようです。 そうしないと気が済まないですと書かれていますので何らかの神経症のようですが、この僅かな質問で決めつけるのは危険ですのでお答えはここまでとします。

cool_998
質問者

お礼

何かをするにも把握出来ていないと物事にたいして理解ができないですしそれが凄く不快感で、以前はそんなことなかったんです。こういった症状にはどんな薬があるんでしょうか?

noname#194289
noname#194289
回答No.2

面白いこととか楽しいことはないのでしょうか。

cool_998
質問者

補足

以前は楽しいことも何も考えず出来ていました。今は自分が楽しいと思っていることをしようとすると「こうあるべきだ、こうしないといけない」等色々な考えが頭に浮かび、何が何だか分からなくなって来るので楽しい事が出来なくなりました。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.1

専門家ではありませんが、自閉症の人の特徴として、突然の訪問とか、事前に何の準備時間もあたえずに・・・・と言うのが禁物と聞いたことがあります。 事前にアポを取って、用件を伝えて訪問すれば十分対応できるということです。 どこか似ているような気がします。 専門家、精神病医、カウンセラー等に一度相談が最適かと思います。

cool_998
質問者

お礼

なんとゆうか情報処理能力が無くなってきていように思います。 病院も行って見ようと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物事を整理して考えることが出来ないです。

    はじめまして 物事を整理し理解して考える事が出来ずにいます。整理して考えようとするとすぐ頭の中が混乱して考えに納得がいかず訳が分からなくなります。 そのせいで何度も納得がいくまで同じ考えを頭でしてしまいます。 認知することが困難になっています。 今病院でリスパダールを処方してもらっていますが、一向に良くなりません。 この症状にお詳しい方、また同じ症状で改良された方、この薬で改良した等、今後どうしたらいいのかアドバイスお願いします。 本当に辛いです。

  • 物事を難しく考えてしまう

    私のクセとして、いつも物事を難しく考えてしまいます。 本質の部分では、とてもシンプルなのですが、 どうしても難しく考えてしまい、混乱したりします。 そして、こんがらがって雁字搦めな形になってしまう・・・。 いろんな事を考えすぎてしまうんですね。 シンプルに考えることを心がけますが、 なかなか、それが難しく感じます。 「シンプルに考える」 これ自体を難しく考えてしまっています。 このような、頭が固いというか要領が悪いというか、 もっと、シンプルにスマートに思考するにはどうしていけばいいでしょうか? 何かコツというか、秘訣みたいなのってあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • うつ病者の外界把握不調

     うつ病者の頭の中は、外界を把握するメカニズムが不調であるため、現実が正確に把握できず、仮想現実の世界が展開されていると、考えてよいでしょうか。  睡眠障害などの身体面、気分などの情動面のほかに、思考面にも支障を来たしていると考えていいでしょうか。  うつ病の思考面に及ぼす影響は、外界把握の不調からくる物事の捉え方のゆがみにあると考えます。  たとえば、胃の調子が悪い上司の様子を見て、提出するのが遅れている報告書があることから、自分の事を不快に思っていると上司は考えているだろうと、外界を把握してしまうなどです。

  • 物事を覚えるのを妨げるこの思考をなんとかしたい。

    大学生です。 自分は何かを思い出す、そして覚えようとする時、何故か考えたら気分の悪くなる事、死ぬまで考えたく無いような腹が立つ事を頭に思い描いてしまいます。 結果、なかなか物事を思い出せなくて作業が遅れてしまい、言葉がつまったりします。 そして何かを覚えようとする時は、いちいちその頭の中に浮かんで来た嫌な事を振り払いながら覚えようとするのでもの凄く時間がかかりますし、何かを覚えるという事がもの凄く苦痛になってしまいます。 要は、思考する時必ず絶対考えたく無い事、考えたら嫌な事がつきまとうのです。 それは何も勉強内容や仕事内容だけでなく、趣味の内容、歌の歌詞等どうしても自分が覚えたい物にまでこの症状が及んでいます。 この症状は今に始まった事ではなく、もうかれこれ6年以上経ちます。 (その嫌な事は端的に言えば、中学時代に受けたいじめです。その当時の出来事、人物全てです) 何故こんな事をする事になったかは今でははっきりとは覚えていませんが、おそらくその嫌な事が実際に起こった時にあまりショックを受けない様に、自ら慢性的に嫌な事を考える頭を作ろうとしてしまったのかもしれません。 地震が起きたら怖いですよね。  じゃあずっと地震の事を考えて常に怯えておいて、いざ起きてもいつも通り怯えるだけだからあまりショックは受けないだろう。 この様に考えて現在この症状が起きているのかもしれません。 そこで皆さんに質問ですが、どうすれば私は今の人生の大半を破壊している(この症状は楽しいテレビを見ていても、友達と遊んでいても起こります)この症状を治す事が出来るでしょうか。 精神科、カウンセリングはもう通った事があるので、何か考え方において良い解決策があれば教えて頂きたいと思います。

  • この精神症状について

    はじめまして 私の症状について書かせていただきます。分かる方教えて下さい。 自分が何なのか分からなくなる時が度々ある。 自我というもの維持することが出来ない。 自分が今どういった状況にあるのか、分からなくなるときがある。 考えてる事にたいして理解はしても感情で納得がいかない。 考えがまとまらない。 考えてる物事にたいして実感がない。 物事を把握出来ない。 精神状態や、思考が錯乱する。 精神状態を一定に保つ事が出来ない。 他人からみても奇怪に見える行動もとってしまいます。 イライラしやすい。 最近ますます酷くなりました。 辛いです。この症状は何なのでしょうか?

  • 客観的な物事の考え方について

    長文になる事をお許し下さい。 私は今年で33歳になる男性で、7年前から精神疾患を患っています。 職場の上司の理解はあるので、なんとか会社には行ってます。 ストレスから過労でパニック障害と診断され、今はパニック発作は殆どないものの、強迫神経症と抑うつ神経症と言われています。 両親からは理解して貰えず、父親からは気の持ちよう、母親は分らないからと言われ相手にして貰えませんでした。 相談する相手も居なくて、友達とも疎遠になってきています。ストレスも溜まるばかりで、イライラしている時の方が多いです。 数ヶ月前からカウンセリングに通うようになって、自分の性格というかがなんとなく分ってきました。 ・物事を悲観的に考える(マイナス思考) ・完璧主義の傾向がある ・被害妄想の傾向がある ・物事に懐疑的 ・アダルトチルドレンの傾向がある ・自意識過剰 ・劣等感が強い ・etc これらが疾病を長引かせている原因のような気がしてきています。 カウンセラーからは、まずは思考に気付く事が大切で「今こういう考えをしているんだね。」「こう考えているけどそれはウソだよね。」と客観的に思うようにするようにと言われていますけど、なかなか上手くいきません。 そう思ってもその症状に囚われてしまうような感じです。昔からそうなのですが、なかなか気持ちを切り替える事ができなくて、頭で考えてしまいずるずると引きずるような性格です。 認知療法もそうなのですが、こういうのって自分の中にあるからこそ、自分を主体にして考えてしまうので、正常な思考を得るのが難しいって気がするのですが、どのようにしたらそういった考えを身に付けることができるのでしょうか? 性格を否定しても始まらないので考え方を変えて行きたいと思うのですが…。 読んで頂いて有難う御座いました。

  • 物事の状況を理解出来ない

    父親の物事の状況を理解出来ない、また把握出来ない所、何故そうなったのかという理由や背景が分からない所など、全てにおいて能力が人より一段劣る感じに、嫌気が差してきました。頭のネジが1本足りない、ネジの締まりが緩い感じです。 本人には言えませんが、イライラしてきます。頭が悪いんです。 なのに、それさえも分からず周りが悪いといい他人を攻撃します。あり得ません。もう早く死んで欲しいです。死んでくれないなら殺したいくらいです。 父親は昔、非常にワルだったため、親戚の叔父から「お前は将来人殺しの犯罪者になる」と言われたそうです。数十年前の出来事らしいですが、今になってその叔父の言っていた意味が本当によく分かります。本人の性格というものは、歳を取っても死ぬまでそう変わりません。それは、叔父が苦しみながら父親に言い放った一言だったのでしょう。 実際父親の身内が、父親が原因で命を落とす事件がありました。それは叔父の発言から十数年後の出来事です。叔父は先見の明を持ち、父親の素行を予感していたのでしょう。 昔から素行が悪くどうしようもない人間は、いくら年を取ってもどうしようもない人間にしかならないのでしょうか? これらについて、回答お願いします。

  • 物事を深く考え過ぎてしまいます。

    私は、25歳の会社員の女です。 付き合って半年になる彼氏がいます。 私の悩みは、とにかく些細な事を深く考え過ぎてしまうことです。 最近では、人と自分を比べる(彼との場合は元カノと比べる)事 でしか、彼からの愛情や大切にしてくれてるという事を感じられなくなってきています。 同じ事を繰り返し、『あの時はどう思ったのか』『本当に大切ならこうするべきなんじゃないか』と、自分の中で勝手に答えを決めて、相手から違った答えが返ってくると、一気に絶望感が押し寄せ、取り乱します。 彼にもこれまで、何度もそういった話はやめてと言われてきましたが、私が何かに気になり出して彼に聞くと、何だかんだ言いながらも、ずっと話し合ってきてくれていました。 しかし彼にも限界が来始めています。 そんな中でも、『悪い所でもあるけれど、○○の一つ一つの事を考えて、真剣に向き合ってる所が好きだから、今まで話し合ってこれた』と言ってくれました。 話す時は夜中までになり、何事もなく一週間過ごせた時はありませんでした。 今は、私の元カノと比べてばかりいる所や、気にしすぎる所が前から何も変わっていないし、いつかは変わってくれるだろうと信じていたのに直らないし、私に対して良い感情をもてないと言われました。 先日、別れるかどうかといった話になった時に、考えた結果、細かい所を気にするのは、もうそういう性格だから、悪い所も含めて受け止めなきゃいけないと思った、その上でこれからも付き合っていきたいと思ったと言われました。 この性格は昔からで、今の彼と付き合ってからも、前向きで純粋に楽しめてた時もありましたが、常に何かを考え、気分が晴れることは少ないです。 彼にも『一個一個の気にして悩んでるその内容が、あまりに幼稚でくだらな過ぎる』と言われましたが、頭であれこれ考えている時は、自分の中では大問題であり、それがおかしなことだと思えないんです。 その後で彼に伝えて、色々言われてからやっと、自分は何てバカな事をしたんだと後悔します。 本当は、悩み始めた時に広く物事を考えて、それでも解決しなければ伝えればいいのに、その出来事一つにだけこだわる事しかできません。 何年もこの性格と付き合ってきているので、もう自分では解決方法が分からなくなっています。 考えてる時は、とにかくそれに没頭し、その事しか考えられず、急に涙が溢れたり、血の気が引くような感じや、逆に血が上って汗をかいたり、ヒステリーになる時もあります。 自分でも、とても生き辛く、疲れます。 今の彼とは、長く付き合っていきたいです。 少しでもこの性格が改善されたり、楽になるのであれば、病院で診てもらいたいとも思います。 ただ、そのような知識が全くなく、症状も重いものではないので、どうしたらいいのか分かりません。 勝手を言っていますが、この性格を改善していくきっかけを作れる方法を、教えていただけないでしょうか。

  • 将来

    私は子供服デザイナーになりたいと考えています。 でもネガティブ思考が先行しています。 だから今、頭がもやもやしてて凄く混乱しています。 だったらならなきゃいいと思いました。もう少し自分に合う仕事があると考えたらやっぱり子供服デザイナーがやりたいと言う考えが出てきます。 こんな気持ちなら子供服デザイナー目指さない方がいいですよね?

  • 明瞭性あげるもしくは2つの言語で物事を考えるには

    もともと自分の思考に明瞭性がほしいと思い、一つ言語を覚えようと思ってました。 明瞭性という単純な意味でフランス語もやってました。 明瞭にしたいのですけどフランス語は頭に残りやすい発音に思ってますが、フランス語は明晰だといわれるだけで、実際の可能な認知の向上の目標はバイリンガル的になれば2つの言語で物事を考えて認知があがるというところなのかもしれません。 いろいろしたものの、時間がかかるのである程度絞らないと難しいですね。 (私の知っている範囲ではドイツ語は読むのが、イタリア語、スペイン語は聞くのが比較的楽に思ってます。 アジア系の言語だと日本語と近い面も少しありますね。アジア系の言語は旅行などで行く機会もあり、その分進歩しやすいかと思ってます。欧州系はメディアの視聴が中心になるので。それはともかく) 明瞭性がほしいという意味でフランス語を勉強する意味はあるのでしょうか? それとも、2つの言語世界で認知をあげるのを目標にして、何か一つ習熟したほうがいいのでしょうか? いずれにしても長い時間勉強した英語を超えるものを作りたいと思っているので、やはり相性や日本人の難易度が低いほうがいいのでしょうか? 英語だとチューニングはするものの、ある程度くらい聞けるという状態です。 論理性は英語の話は好きなのですけど。字と文字が一致してないのか単語力が伸びないですし、読むのは好きではありません。