物事を覚えるのを妨げる思考をなんとかしたい

このQ&Aのポイント
  • 大学生が物事を覚えるのを妨げる思考を改善したいです。思考する時に嫌な事や恐怖が頭に浮かび、物事を思い出せずに作業が遅れたり、言葉が詰まったりします。趣味や仕事、勉強などあらゆる場面でこの症状が現れるため、この状態を治す方法を知りたいです。
  • 大学生が物事を覚えるのを妨げる思考を改善したいです。思考する時に頭に嫌な事や恐怖が浮かび、物事を思い出せずに作業が遅れたり、言葉が詰まったりします。趣味や仕事、勉強などあらゆる場面でこの症状が現れるため、この状態を治す方法を知りたいです。
  • 大学生が物事を覚えるのを妨げる思考を改善したいです。思考する時に頭に嫌な事や恐怖が浮かび、物事を思い出せずに作業が遅れたり、言葉が詰まったりします。趣味や仕事、勉強などあらゆる場面でこの症状が現れるため、この状態を改善する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

物事を覚えるのを妨げるこの思考をなんとかしたい。

大学生です。 自分は何かを思い出す、そして覚えようとする時、何故か考えたら気分の悪くなる事、死ぬまで考えたく無いような腹が立つ事を頭に思い描いてしまいます。 結果、なかなか物事を思い出せなくて作業が遅れてしまい、言葉がつまったりします。 そして何かを覚えようとする時は、いちいちその頭の中に浮かんで来た嫌な事を振り払いながら覚えようとするのでもの凄く時間がかかりますし、何かを覚えるという事がもの凄く苦痛になってしまいます。 要は、思考する時必ず絶対考えたく無い事、考えたら嫌な事がつきまとうのです。 それは何も勉強内容や仕事内容だけでなく、趣味の内容、歌の歌詞等どうしても自分が覚えたい物にまでこの症状が及んでいます。 この症状は今に始まった事ではなく、もうかれこれ6年以上経ちます。 (その嫌な事は端的に言えば、中学時代に受けたいじめです。その当時の出来事、人物全てです) 何故こんな事をする事になったかは今でははっきりとは覚えていませんが、おそらくその嫌な事が実際に起こった時にあまりショックを受けない様に、自ら慢性的に嫌な事を考える頭を作ろうとしてしまったのかもしれません。 地震が起きたら怖いですよね。  じゃあずっと地震の事を考えて常に怯えておいて、いざ起きてもいつも通り怯えるだけだからあまりショックは受けないだろう。 この様に考えて現在この症状が起きているのかもしれません。 そこで皆さんに質問ですが、どうすれば私は今の人生の大半を破壊している(この症状は楽しいテレビを見ていても、友達と遊んでいても起こります)この症状を治す事が出来るでしょうか。 精神科、カウンセリングはもう通った事があるので、何か考え方において良い解決策があれば教えて頂きたいと思います。

noname#188718
noname#188718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171678
noname#171678
回答No.1

そんなことで、人生を楽しめるかな?って思います。 楽しいことをたくさんやって欲しいです。 そして、そのなかで集中力(夢中になるってこと)を養ってほしいです。  あなたが、人と会って相手が、ポジティブとネガティブならポジティブのほうがいいでしょ? 適当な答えだけどね、考えすぎちゃだめだと思います。

その他の回答 (3)

  • 51885188
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

苦痛体験を内省によって直視する方法はあまりいい結果を期待できない。 ならば、苦痛体験そのものを棚上げしてみるのもいいと思う。私なら、自己を超えた仏教の中に身を委ねる。 具体的には、中村 元の本を読むといい。 仏学の究極は無です。そこでは思考は無になります。

  • yaki_29_u
  • ベストアンサー率25% (63/245)
回答No.3

もう原因はわかっているんですから、対処法を身につければ良いです。 つまり、不快なことを考え過ぎているから、考えようとすると不快なことを思い出すようにトレーニングしてしまったということです。これを逆手にとれば勝てます。 自分の都合良いように常に考えるのが良いでしょう。 ネガティブ・ポジティブの両面から考えられる人間の方が、万事に対処できます。 例としては、 http://okwave.jp/qa/q7047792.html というようなダメな例があります。 つまり両極端ではだめ。 常に反対側を考えましょう。 地震が起きたら怖い=地震が起きたら怖くないように対策しなきゃ=防災グッズをチェックする or サバイバルするにはどうすれば なんていうように。 いじめられたらいやだ=いじめられたらどう返すか=具体的にはどのような対策をするか なんていうように。基本いじめるほうは、精神的に弱いから(群れないと大津事件のあとみたいな感じだし、あいつらはもーだめだね・・・。しかし、何を根拠にあんなことしでかしたのか。)実際はちょっとびびらせればいいだけなんだけど。

  • wsg48
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.2

>何故こんな事をする事になったかは今でははっきりとは覚えていませんが、おそらくその嫌な事が実際に起こった時にあまりショックを受けない様に、自ら慢性的に嫌な事を考える頭を作ろうとしてしまったのかもしれません。 わたしもいじめられていましたが、今では上記のようなふうには考えていません。 嫌な事を、嫌な事のままで終わらせているから、いつまでも頭の中にこびりついて、いつもついてまわってくる これが正解じゃないかなと思います。 人間は、死ぬときに今までの記憶が走馬灯のように思い出される、とはよく聞いたものです。 一説には、その今までの記憶の中から、解決策を頭が探しているから、とされています。 話を戻しますが、嫌な事が思いだされる、ということは、嫌な事を嫌な事のままで終わらせないチャンスがやってきた時に頭の中にやってくるのだと思います。 基本的に、自分に自信が無いような時に多く出てきていると思います。 そこでどうにかして自分に自信が持てるようにすれば、少しでも消えてくると思います。 詳しくは、「もっと楽に生きてみないか」を検索してもらうと、何かわかるかもしれません。

関連するQ&A

  • 物事を深く考え過ぎてしまいます。

    私は、25歳の会社員の女です。 付き合って半年になる彼氏がいます。 私の悩みは、とにかく些細な事を深く考え過ぎてしまうことです。 最近では、人と自分を比べる(彼との場合は元カノと比べる)事 でしか、彼からの愛情や大切にしてくれてるという事を感じられなくなってきています。 同じ事を繰り返し、『あの時はどう思ったのか』『本当に大切ならこうするべきなんじゃないか』と、自分の中で勝手に答えを決めて、相手から違った答えが返ってくると、一気に絶望感が押し寄せ、取り乱します。 彼にもこれまで、何度もそういった話はやめてと言われてきましたが、私が何かに気になり出して彼に聞くと、何だかんだ言いながらも、ずっと話し合ってきてくれていました。 しかし彼にも限界が来始めています。 そんな中でも、『悪い所でもあるけれど、○○の一つ一つの事を考えて、真剣に向き合ってる所が好きだから、今まで話し合ってこれた』と言ってくれました。 話す時は夜中までになり、何事もなく一週間過ごせた時はありませんでした。 今は、私の元カノと比べてばかりいる所や、気にしすぎる所が前から何も変わっていないし、いつかは変わってくれるだろうと信じていたのに直らないし、私に対して良い感情をもてないと言われました。 先日、別れるかどうかといった話になった時に、考えた結果、細かい所を気にするのは、もうそういう性格だから、悪い所も含めて受け止めなきゃいけないと思った、その上でこれからも付き合っていきたいと思ったと言われました。 この性格は昔からで、今の彼と付き合ってからも、前向きで純粋に楽しめてた時もありましたが、常に何かを考え、気分が晴れることは少ないです。 彼にも『一個一個の気にして悩んでるその内容が、あまりに幼稚でくだらな過ぎる』と言われましたが、頭であれこれ考えている時は、自分の中では大問題であり、それがおかしなことだと思えないんです。 その後で彼に伝えて、色々言われてからやっと、自分は何てバカな事をしたんだと後悔します。 本当は、悩み始めた時に広く物事を考えて、それでも解決しなければ伝えればいいのに、その出来事一つにだけこだわる事しかできません。 何年もこの性格と付き合ってきているので、もう自分では解決方法が分からなくなっています。 考えてる時は、とにかくそれに没頭し、その事しか考えられず、急に涙が溢れたり、血の気が引くような感じや、逆に血が上って汗をかいたり、ヒステリーになる時もあります。 自分でも、とても生き辛く、疲れます。 今の彼とは、長く付き合っていきたいです。 少しでもこの性格が改善されたり、楽になるのであれば、病院で診てもらいたいとも思います。 ただ、そのような知識が全くなく、症状も重いものではないので、どうしたらいいのか分かりません。 勝手を言っていますが、この性格を改善していくきっかけを作れる方法を、教えていただけないでしょうか。

  • 客観的な物事の考え方について

    長文になる事をお許し下さい。 私は今年で33歳になる男性で、7年前から精神疾患を患っています。 職場の上司の理解はあるので、なんとか会社には行ってます。 ストレスから過労でパニック障害と診断され、今はパニック発作は殆どないものの、強迫神経症と抑うつ神経症と言われています。 両親からは理解して貰えず、父親からは気の持ちよう、母親は分らないからと言われ相手にして貰えませんでした。 相談する相手も居なくて、友達とも疎遠になってきています。ストレスも溜まるばかりで、イライラしている時の方が多いです。 数ヶ月前からカウンセリングに通うようになって、自分の性格というかがなんとなく分ってきました。 ・物事を悲観的に考える(マイナス思考) ・完璧主義の傾向がある ・被害妄想の傾向がある ・物事に懐疑的 ・アダルトチルドレンの傾向がある ・自意識過剰 ・劣等感が強い ・etc これらが疾病を長引かせている原因のような気がしてきています。 カウンセラーからは、まずは思考に気付く事が大切で「今こういう考えをしているんだね。」「こう考えているけどそれはウソだよね。」と客観的に思うようにするようにと言われていますけど、なかなか上手くいきません。 そう思ってもその症状に囚われてしまうような感じです。昔からそうなのですが、なかなか気持ちを切り替える事ができなくて、頭で考えてしまいずるずると引きずるような性格です。 認知療法もそうなのですが、こういうのって自分の中にあるからこそ、自分を主体にして考えてしまうので、正常な思考を得るのが難しいって気がするのですが、どのようにしたらそういった考えを身に付けることができるのでしょうか? 性格を否定しても始まらないので考え方を変えて行きたいと思うのですが…。 読んで頂いて有難う御座いました。

  • 物事を把握し考える事が出来ないです。

    はじめまして 私は思考面に問題があるかわからないのですが、その日にあった出来事、感じたこと(例えば、電車に乗ってその後服屋に行ってこの服が欲しいなと感じて次はスーパーに行って買い物して…)を何度も何度も考えて物事を関連ずけて把握しようとします。(そうしないと気が済まないです。)スムーズに物事を考え納得することが出来ずにいます。 一定の精神状態を保つ事ができず毎日考えもまとまらず頭が混乱して不安定な日々が続いてます。 他には何かをするにもまず先に意識的に頭で考えてから行動してしまいます。 自分で考え決めるということも出来なくなっています。 私の今の症状を書かせていただきました。 こういった症状を改良するにはどうしたらよいでしょうか?正直辛いです。宜しくお願いします。

  • 物事を整理して考えることが出来ないです。

    はじめまして 物事を整理し理解して考える事が出来ずにいます。整理して考えようとするとすぐ頭の中が混乱して考えに納得がいかず訳が分からなくなります。 そのせいで何度も納得がいくまで同じ考えを頭でしてしまいます。 認知することが困難になっています。 今病院でリスパダールを処方してもらっていますが、一向に良くなりません。 この症状にお詳しい方、また同じ症状で改良された方、この薬で改良した等、今後どうしたらいいのかアドバイスお願いします。 本当に辛いです。

  • 言葉と思考

    自分は物事を考える時、頭(?)の中で言葉にします。 声に出さずに独り言を喋る様な、 とにかく「音」として言葉を組み立て思考している感じです。 皆さんも物事を考える時は、同じ様に頭の中で喋るものなんでしょうか。 また、聴覚の障害等で言葉を「音」として体験した事がない方の場合は どうなんでしょうか。 質問するカテゴリーが間違ってそうな気もしますが、宜しくお願いします。

  • 物事を難しくいう人は頭が悪い

    雑誌のセリフに「ああ、そうだよな」と思わされる事が多いです。 自分の中で確立しているんだけど、言葉になってない気持ちを言葉にしてもらってそれがふに落ちたと。 「物事を難しく言うのって割と簡単」「今まで詰め込んだ知識を並べればいいだけなので」「難しい物事を簡単にわかりやすく言う方が難しい」 ・・・だそうです。 ここのHPでもなんだか上から目線でコ難しい事をいう人が非常に多いですが、そういう人たちは頭が悪いんでしょうか? しかも、上から目線という事は、頭が悪い事に気付いてないんでしょうか? 理屈はともかく、意味のわからない専門用語をずらずら並べられても質問者が理解できなければ雑音と同じだと言うのは事実ですね。

  • 物事を覚えるコツ

    私は物事や他人に対してあまり興味がない人間なんですが、こんな性格の為か世間知らずというか物事や流行りのこと等よく知らないことがあります。また、本を読むのが苦手で難しい言葉があると読む気が失せます。今よりも物事を知ろうと思うのですが、どこから始めるのが良いのか迷っています。あと、記憶力も悪いし、理解力もない方です。物事への興味、本を読むことのは大事であると思っています。何かコツというか、こうするといいよみたいなことがあれば教えてください。人それぞれ性格も違うし、物知りな人、そうでない人もいるし、そう考えるとこのままでもいいかなと思ったりすることもあるのですがあまりにも知らないので少し自分を変えようかなと思っています。 どんな返信内容でもかまいません。宜しくお願いします。

  • 彼のこの思考がよく理解出来ません。

    お付き合いしてる彼との最近の会話で、 「大前提として君が嫌がることはしたくない、その上で君がして欲しいと言ってることをしてるだけだよ。」 と言われたのが嬉しかったんです。 それは〇〇くん自身はしたいと思ってないの?と聞いたところ「もちろん俺もしたいと思ってることだよ」と言ってくれました。 つまり、 ・「俺がしたい」という気持ちは後回し ・それよりも「彼女が嫌がらないかどうか」を優先する ・「俺がしたい」と思い、尚且つ「彼女もしたい」と言うのであれば全力で応える ということをこの時は言ってました。 ですが、先月別件で彼と意見がぶつかる事がありました。 その時は私が「したい」と言ってるにも関わらず「俺は苦手だからしたくない」の一点張りでした。 私は前述した件もあって、彼は自分のことよりも私の気持ちを第一に優先して行動してくれる優しい人なのかな?という先入観があったのです。 なので、私が「したい」とお願いしても受け入れて貰えないことがとてもとてもショックでした。 前述したことも踏まえると、つまり彼は第一に「俺もしたい」と思った物事でないと、彼女への配慮が出来ないのでしょうか? 「俺はしたくない」という気持ちがあれば、彼女のためにOKすることなど到底有り得ないのでしょうか? 男性心理がイマイチよく分からず、質問させて頂きました。 「何に対してそう思ったの?」と言うよりは心理的な部分で疑問に思ってるので、内容は省いてます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 思考が出来ない・・・。 もう自殺するしかないのか?

    現在22歳の者です。 思考しようとすると、過去にいじめをしてきた加害者やその当時の出来事が浮かんで来て思考が停止してしまい、結局何かを覚えるのに何時間もかかったり、全く覚えられなかったりします。 もう8年以上もこの状態なのですが、最近特に酷くなってきて一日中ぼーっとしています。 カウンセリングにも何回も行ったのですが、症状は一向によくならず日に日に悪くなるばかりです。 もう最近は死にたいとばかり思う様になりました。 こんな私が死ぬ事以外で、過去の人間達が頭に浮かばないようになり、気持ちさっぱり生きて行く方法というのは ありませんでしょうか? 以下にこの症状になった経緯、この症状の詳細な情報をお載せします(かなりの乱文になりますがご了承下さい)。 中学3年生の時にそれまでずっといじめの行為をしてきた輩達が自分と同じ高校へ行くとわかってから、四六時中そのいじめをしてきた輩達を考えてしまうようになり、ご飯を食べていても、寝ているときも本当にずっっと考えてしまう頭になってしまいました。 何度も頭を痛め、何度も泣いた事がありました。 長期に渡り考えてしまった結果もう呪縛にかかっているかの様にそいつらの事を考えてしまうようになり、以降今に至るまで、高校受験中も、定期テスト中も、学園祭、体育際の時も、楽しいテレビを見ている時も美味しいご飯を食べている時も本当に何をしているときも考えてきてしまいました。 その事がすぐ頭に浮かんでしまう為人よりも異常に物を覚えるのが遅くなってしまい、何をするにも人の何倍もの時間が必要になってしまいました。 今までバイトを何個かやった事があり、その中には飲食店等の常に頭を使い続けないといけないバイトもあったのですが、 何度聞いても覚えられず迷惑ばかりかけてしまったため、殆ど思考する必要のない仕分けのバイトしか出来ずにいました。 今では、例えば 「昨日私は図書館にいった。そこでは動物に関する本を読んだ。本を読んだ後はカフェにいってコーヒーを飲んだ」 みたいな文を覚えろと言われた時に、私の頭の中では、 「昨日私は図書館に行った。・・・・*&%#$(その中学の加害者達の顔や出来事等が浮かんでくる)最悪だ・・・またあいつらの事を考えてしまった。。。気分が悪いから関係ない事を考えて気を紛らわそう・・・(例えば将来やりたい事とか、考えていて楽しい事を考える)・・あれどこまで覚えたんだっけ?(またこの文を読み直す)あそうだそうだ、昨日私は図書館に行った。そこでは動物に関する本を読んだ。・・・・*&%#$(その中学の加害者達の顔や出来事等が浮かんでくる)」 このようなことを、何かを覚えないといけない時や思考をしないといけないときに何度も何度も繰り返してしまいます。 よって何も覚えられない。 覚えられても人の何倍も時間がかかる。 覚えたくて覚えたくて仕方の無い事でもこの様な事をしてしまう。 これは集中が切れるとはもう別次元の話で、頭の中に刷り込まれてしまった悪が常に私を苦しめている様な状況です。 こんな事をずっと繰り返しているため、8年以上気持ちよく寝れた事も、スッキリ一日を過ごした事がありません。 何故なら常に考えたく無い事を考えてしまって、やりたい事が出来ないでいるのですから。 もう私はこの症状を無くす方法が見つかりません。 2週間程前から携帯も常に電源を切り、ネットも殆ど触らずに、目の前に覚えたい事が書いてある文章を置いてそれを覚える事だけに集中してきたのですが、目を閉じて覚えようとすると当時の輩達が出て来て、出て来続けるのでもう発狂しそうになります。 もう私は死ぬ以外頭の中を空っぽにする方法はないのでしょうか? 本当に自殺しそうです。 本当に救いの手が欲しい。。。。 この質問に補足する

  • 物事を引きずってしまう

    自分によくあることの質問です。 とても説明しづらいのですが、私はよく物事を引きずります。 本当にちょっとしたことでもそうなってしまうので、引きずっているかどうかもわからなくなってきます。 例えば、間違った言動をしたときの注意だったり、(ちがうんじゃない?等)さっきの一言はまさか誰かを傷つけたのでは?と考えることです。 一人になった時に「さっき○○っていわれちゃったなあ・・・」「××ちゃんを傷つけていたらどうしよう」といつも考えて、忘れるまでに数日以上かかります。 傷つけていたら・・・は思い違いがほとんどですが、何故か引きずります。 私にとって引きずるということは、失恋や大切なものを失うことなどの大きなことのみだと思っているんです。なので私のこの考えは引きずっているのかどうかが不明なんです。 もしかしたら何かの病気(精神面の)なんでしょうか? とてもわかりづらくてごめんなさい。まとめると、 ○私は引きずっているのでしょうか ○引きずるということはどんなことですか ○こういうことは誰にでもありますか ○こんな病気はありますか これが質問の内容です。私は無知ですのでこれに関連することはなんでも教えてください。 乱れた長文にお付き合いいただきありがとうございました。