物事を引きずってしまうとはどんなこと?

このQ&Aのポイント
  • 物事を引きずるとは、過去の出来事や感情をなかなか忘れず、長い時間をかけて心に抱え続けることです。
  • 引きずることは、ちょっとしたことでも気になってしまい、それが頭から離れずに心を重くしてしまいます。
  • 一般的には、失恋や大切なものを失うような大きな出来事を引きずるというイメージがありますが、実際には誰にでも起こり得る状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

物事を引きずってしまう

自分によくあることの質問です。 とても説明しづらいのですが、私はよく物事を引きずります。 本当にちょっとしたことでもそうなってしまうので、引きずっているかどうかもわからなくなってきます。 例えば、間違った言動をしたときの注意だったり、(ちがうんじゃない?等)さっきの一言はまさか誰かを傷つけたのでは?と考えることです。 一人になった時に「さっき○○っていわれちゃったなあ・・・」「××ちゃんを傷つけていたらどうしよう」といつも考えて、忘れるまでに数日以上かかります。 傷つけていたら・・・は思い違いがほとんどですが、何故か引きずります。 私にとって引きずるということは、失恋や大切なものを失うことなどの大きなことのみだと思っているんです。なので私のこの考えは引きずっているのかどうかが不明なんです。 もしかしたら何かの病気(精神面の)なんでしょうか? とてもわかりづらくてごめんなさい。まとめると、 ○私は引きずっているのでしょうか ○引きずるということはどんなことですか ○こういうことは誰にでもありますか ○こんな病気はありますか これが質問の内容です。私は無知ですのでこれに関連することはなんでも教えてください。 乱れた長文にお付き合いいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

おそらくは神経症、というか、その気があるというか…その程度のものだと思いますけどね。 病気というほどじゃないと思いますよ。 これを判定するのは私たちにはできませんから、心配ならメンタルクリニックに行って相談してみても良いと思います。 「他人と私は違うもの」です。 それはもちろんわかっていますよね?。 だから「さりげない一言で怒らせる」こともあるし、逆に「まったく気がつかなかったよ?」で、笑い話で済んでしまうこともあるというわけです。 小さな引きずりでも、やはり溜め込んでしまうのは良くないと思いますから、不安に思うならば相手に聞いてしまえばいいし「何も無いのは無事な証拠」と決め付けてしまっても良いでしょう。 「おたがいさま」の気持ちで、毎日を快活に過ごしましょう。

amennya
質問者

お礼

そうですね。相手の気持ちを聞くのもありですよね。 これからはそういう方法も取り入れて過ごしてみます。 あまりにも尋常じゃなかったら病院という手も考えてみますね。 安心しました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.1

あくまで参考マデ。 私は専門家ではありませんが、  引きずるというのは、時間が経過したのにまだ悩んだりしていることだと思います。  ただの心配性なのではないでしょうか。  私も主に仕事上ですが、軽はずみの言動などをした後、あんな事まで言わなければよかったなと反省することがよくあります。

amennya
質問者

お礼

心配性!なるほど、そういうとらえ方もできますね。 引きずることの意味まで書いていただきありがとうございます。 少し視点を変えて考えてみます。 回答ありがとうございました。