全統マーク高2模試 日本史B範囲はなぜ鎌倉滅亡まで

このQ&Aのポイント
  • 二月の全統マーク高2模試で、日本史Bを受験します。範囲を見て疑問に思ったのですが、なぜ原始・古代~鎌倉幕府滅亡までなのでしょうか?個人的にはテスト範囲が狭まって助かるといえば助かります。
  • しかし希望している大学の入試やセンターでは、近代の方まで出題されているので、その辺りが心配です。膨大な量だから、範囲を適当な出来事までにして切り上げているのか・・・・・・
  • 勝手に勉強しておけということなのか・・・・・・分かる方、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

全統マーク高2模試 日本史B範囲はなぜ鎌倉滅亡まで

二月の全統マーク高2模試で、日本史Bを受験します。 範囲を見て疑問に思ったのですが、なぜ原始・古代~鎌倉幕府滅亡までなのでしょうか? 個人的にはテスト範囲が狭まって助かるといえば助かります。しかし希望している大学の入試やセンターでは、近代の方まで出題されているので、その辺りが心配です。 膨大な量だから、範囲を適当な出来事までにして切り上げているのか・・・・・・ 勝手に勉強しておけということなのか・・・・・・ 分かる方、よろしくお願いします。 参考.全統マーク高2模試範囲 http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/mark02/mark02_2.html

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126371
noname#126371
回答No.1

河合塾の模試は河合生を基準にして基本「授業でやった範囲」までを全統マーク模試でやるんです。ぶっちゃけいっちゃえば、河合塾の中での「定期テスト」みたいなものです。一般性にはちょっと不利かもしれませんね・・・・ さらにそういう体系からして、これは英語も国語もすべてそうですが・・・レベルも全然センター本番と同じレベルではなく、かなり「やさしめ」に作ってあります。。今の実力を計算して、レベルを調節しているので、センター本番の難易度を知りたいのであれば、河合塾の模試は不向きといえます。ただ、形式はしっかりしているので・・・形式だけちゃんと抑えたいと思うのなら、河合塾でも大丈夫だと思います。 当然、センター試験の日本史Bはすべての範囲から出題されます。古代から戦後にいたるまで。だから、すべての範囲を時間をかけてじっくり勉強していきましょう。 一応形式を乗せておきます。 (日本史B) 第一問:テーマ史 第二問:古代(旧石器~平安末期) 第三問:中世(鎌倉初期~室町末期) 第四問:近世(安土桃山~江戸中期) 第五問:近現代(幕末~戦前) 第六問:現代(戦後~今) みたいな感じでしょうか。これを本当に上手にバランスよく作られて、どれも良問ぞろいです。ちなみに、「用語」を知っているだけではまずセンター試験はとれません。そうではなく、日本史で出てくる歴史の「本質」をちゃんと理解しておかないと、まず解けないのでそこを念頭におきましょう。 ちなみに、センター試験本番のレベルを知りたいのなら、東進模試や駿台などがお勧めです。ただ、これらはむしろ本番よりも若干「難しく」作っているのですが、センターレベルの範囲内にはおさまるレベルなので、むしろ難易度を知ることに大いに役に立つはずです。 東進:http://www.toshin.com/index.php 駿台:http://www.sundai.ac.jp/yobi/

terces
質問者

お礼

そうなんですか・・・・・・ すっきりしました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 代ゼミ、河合の模試について質問させてください。

    高認から大学を目指しています。 自分の学力を計る為に5月に模試を受けてみようと思うのですが、 河合塾のホームページを見たところ、5月にあるマーク模試の日本史の範囲が 『原始・古代~中世(室町時代まで)』となっています。 これは、室町時代までを主に、全範囲を出題すると言う意味なのか、 完全に室町以降の所は出さないという意味なのかどちらでしょうか? 多分、普通に高校に行っている人には常識だと思うのですが、まったく知識がないもので…。 後、同じ5月にある代ゼミのセンター模試も受けてみようと思うのですが、 こっちのホームページには範囲が出ていません。 今まで受けた方に教えていただきたいのですが、 代ゼミの方は全範囲を出題されるのでしょうか? 範囲が決まっているのであれば、大体で良いので教えてください。 皆さん、宜しくお願いします。 河合 http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/mark/mark_3.html 代ゼミ http://www.yozemi.ac.jp/test/index.html

  • センター模試を受けに行くとき リスニングを頼んでない人はその時間は別室で待たなくちゃいけないのですか?

    http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/mark3/mark_2.html という時間割ですが、リスニングを取ってなかったらどうなるんですか?

  • 第二回全統マーク模試の範囲について

    高校3年生です!! 8月の10日に全統マーク模試を受けるのですが、あと6日しかないにもかかわらず世界史を全然勉強していなく危機的状態にあるので、世界史を一周することは諦めてマーク模試に出る範囲だけでも詰めて頭に叩き込もうと思っているのですが、調べてみたところ第一世界大戦頃までとか、ウィーン体制前までなど、範囲がだいぶ違っていてどちらが正しいのかもわかりませんでした。 ウィーン体制までだったらだいぶ範囲狭いと思うんですが、今年はどこぐらいまでが範囲にでますか? 回答いただければ助かります>_<

  • 模試

    http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/mark/mark_2.html これの一番下の型ってどういう意味なんですか? 国語、英語、数学、公民を受けるんですが何型を選択すればいんですか? リスニングも受けます

  • 河合塾の全統模試の範囲・・・

    どーも。。こんにちはッッ!!!!! 次に行われる2004年度河合塾全統模試(11月の前半くらいッ???)の出題範囲がわからなく、困っています><知っている方がおれば教えてください。。科目は数学、国語、英語、化学です!!よろしくお願いします。。

  • 大学受験

    模試の点数が40点伸びたという記事をたまにみますがそういう人は全くの0からだったからそれだけ伸びたんですよね?僕は河合塾の高2模試で日本史の範囲が古代から鎌倉幕府滅亡まででその範囲をしっかり勉強したのに56点でした。しっかり勉強して56点がこれから80点、90点に伸びることはありますか?

  • 河合模試のどの型に申し込めばいいのかわからない

    来月ある河合塾の全統模試を受けようと思っているのですが、数学の受験型が「I型、IA型」、「IIA型、IIB型」、「IIIB型」、「IIIC型」と4つあり、どれに申し込めばいいのかわかりません。 http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/kijutsu/kijutsu_2.html ↑河合塾のURLです。 国立理系志望ですが、数Cは何もやっていないので受けたくないのですが、その場合IIIB型でいいのでしょうか? IIIB型の範囲は「数学IIIの微分法以降を除く」となっていますが、これは「数IAIIBの全範囲+数IIIの微分法まで」という意味でよいのでしょうか? 申し込みの関係で急いでます。よろしくお願いします。

  • 大学受験、模試について

    私は予備校に通わず浪人生をしています。 現役のときは学校が提示したものだけを受けていたので どれを受けたらいいのか、この模試の結果はどういう傾向があるのか 申し込み方法、またそのホームページなど不安なところがいくつかあるので確認させてください。 河合塾・全統模試 http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/ 代ゼミ・代ゼミ模試 http://www.yozemi.ac.jp/test/index.html 駿台予備校・駿台模試 http://www.sundai.ac.jp/yobi/moshi/htm/index.htm 進研模試 http://manabi.benesse.ne.jp/assess/moshi/ 東進模試 http://www.toshin.com/hs/event/exam/ (1)スケジュールや申し込みのアドレスはそれぞれあっているでしょうか? (2)それぞれの模試の結果の傾向、例えば進研模試は偏差値の低い人も多く受ける為易しめの結果が出る、また駿台模試は偏差値の高い人が多く受けるため少し厳しい評価になる、などがあれば教えてください。 (3)予備校によっては、模試の種類もいくつかあるようですが、志望校に見合ったもののみを受けていけば良いんでしょうか? 私は偏差値が低いので(目標偏差値は60です)、東大生向けの模試は受ける必要はないんでしょうか? (4)自宅浪人をしている方はみなさんどのくらい受けてますか? また志望校はどこでどんな模試を受けていますか?

  • 時代区分?

    模試の範囲に前近代中心に出題というのがあるのですが 世界史でいうと前近代というのはどのあたりでしょうか?

  • マーク模試に関する質問。

    こんばんは。 10月の河合の全統マークの数学2Bの問題でわからないところがあったので質問します。 回答よろしくお願いします。(【  】は答えです。) ------------------------------------------------------------------ 第1問 〔2〕 aはa>0,aキ0を満たす定数とし、xの関数 f(x)=log[a](x-1)/2+log[a](x-2) を考える。 対数の真数は正だから、かんすうf(x)の定義域は x>【 2 】 ・・・・・・・・(※) である。 (1) 省略。 (2) xの方程式 f(x)=1 ・・・・・・・(※※) を考えよう。 log[a^2](x-2)=【 1 】/【 2 】log[a](x-2) であるから(※※)は 【 2 】log[a](x-1)/2+log[a](x-2)=【 2 】 と変形できる。 さらに、これは(※)のもとで 1/【 4 】(x-1)^2(x-2)=a^2 と変形できる。 この左辺をg(x)とおくと、(※)の範囲においてxが増加するとg(x)も増加する。 ここで、(※※)の実数解をpとする。0<a<1のとき、pのとる値の範囲は 【 2 】<p<【 3 】 ----------------------------------------------------------------- この問題で1/4(x-1)^2(x-2)=a^2 までは答えにたどり着くことができましたが、 模試の解答を見ても、最後の問題のpのとりうる値の範囲の求め方がよくわかりませんでした。 pの範囲をどのようにして求めるのかを教えてください。よろしくお願いします。