• ベストアンサー

第二回全統マーク模試の範囲について

高校3年生です!! 8月の10日に全統マーク模試を受けるのですが、あと6日しかないにもかかわらず世界史を全然勉強していなく危機的状態にあるので、世界史を一周することは諦めてマーク模試に出る範囲だけでも詰めて頭に叩き込もうと思っているのですが、調べてみたところ第一世界大戦頃までとか、ウィーン体制前までなど、範囲がだいぶ違っていてどちらが正しいのかもわかりませんでした。 ウィーン体制までだったらだいぶ範囲狭いと思うんですが、今年はどこぐらいまでが範囲にでますか? 回答いただければ助かります>_<

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215361
noname#215361
回答No.1

「全統マーク模試」がどの程度重要なものなのか、その位置付けは全く分かりませんが、確かに模試でいい成績が取れれば自信にもつながるでしょう。 しかし、所詮は模試であって入試本番ではない訳ですから、模試を受けたらその復習を徹底的にやる、この繰り返しで着実に実力が身に付きます。

375abc
質問者

お礼

まさにその通りですね!! 模試で一喜一憂せず、見直しをしっかりしようと思います( *`ω´)

その他の回答 (1)

• excel2048
回答No.2

ウィーン体制って1818年でしたよね 1回目の大戦は1914年からでしたよね えーと、人類の歴史は長いので、 ウィーン体制まででも相当な量があります。 もしかして世界史Aなのかな? その模試は、推薦とかに関係してくるんですか? あぁ、こっちが質問したいことが多すぎるよ…… 学校単位で受けてるんですよね?多分。 模試の過去問は、学校の進路指導室で保管している可能性が結構あります。一度聞いてみてはいかがでしょうか…… えーと、あとは、先輩とかかな? てか、範囲知ってどうするんだろ……定期テストじゃないんだから、今からやって太刀打ちできるようなものじゃないですよ。 センター試験の過去問をやって、問題形式やマークテストに求められる「考え方」に慣れる方が、有効な時間の使い方な気がします。

375abc
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪( ´▽`)