アジソン病の犬の薬について

このQ&Aのポイント
  • アジソン病の犬に投与される薬であるフロリネフについて、薬の形状や番号の刻印、他の薬名について質問したい。
  • アジソン病と診断された老犬がフロリネフという薬を服用しているが、他のサイトで調べるとフロリネフは白い錠剤のようであり、黄色い錠剤を飲ませている状態に疑問を抱いている。
  • 正確な情報を知りたいので、薬の形状や番号の刻印、他の薬名について詳細を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アジソン病の犬の薬。

アジソン病と診断され間もない老犬を飼っております。 現在かかりつけの動物病院でフロリネフの薬と言われ黄色い錠剤を1日1錠飲ませています。 しかし、他のサイトで検索したり質問したりしましたが、「フロリネフ」は白い錠剤のようです。そこで口頭での質問のみならず、電話でも動物病院に再度確認しましたがやはり「フロリネフ」と言われました。飼っている動物が飲んでいる薬をきちんと把握したいので、今回画像付きで質問させて頂きます。 この薬には1/10や997といった番号なども刻印されています。プレドニゾロンという意見もありました。知識のある方がいらっしゃったらこの薬の名前などを教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フロリネフは商品名で、有効成分としてフルドロコルチゾン酢酸エステルを含みます。ステロイドの仲間のようなものです。 画像の錠剤は下記のものかと思います。 http://www.drugs.com/imprints/b-997-1-10-8839.html Fludrocortisone acetate=フルドロコルチゾン酢酸エステルですので、同じ有効成分を含むお薬だと思います。 ご参考まで。

nikoniko-g
質問者

お礼

素晴らしい回答をありがとうございます。この薬に間違いなく、これで何に対しても不信感を覚えずにいる事が出来、今は晴れ晴れしい気持ちで満たされています。本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。