• 締切済み

飼っている犬のアレルギー病気

飼っている犬は ジャックラッセルテリア で、メス、11歳。 幼い時からずっと元気でした。  3年前から、皮膚の炎症みたいものが出始め、抗生物質薬をあげても 治れない。 近くの あしあと動物病院 の先生は、何のアレルギー かもしれないと診断され、以下の処方でした: セチリジン塩酸塩錠10mg 毎日1錠 プレドニゾロン錠5mg  毎日2錠  有効ですが、薬を止めると再発します。 飲み続いて、2年も経ちました。 そして、セコンドオピニオンを求めて、池袋ハートワン動物病院 にも診察してもらった。 サワシリン錠。効き目がなさそうです。医者数名の動物病院でも。  今は、以下の投与量の半分で、何とかその症状を悪化しないように維持しております。 セチリジン塩酸塩錠10mg 毎日1錠 プレドニゾロン錠5mg  毎日2錠  あしあと動物病院 の先生は、全投与量でも、完全に治すの場合が少ない;このアレルギーは、治れにくい、と言われました。 私自身の経験では、先生の話は正しいかもしれないと感じます。  今は セコンドオピニオン の他の 第三意見  を求めます。 何か奇跡が出るかもしれない。  備考:アレリーフローション15ml、効果薄い。

• bizg
  • お礼率31% (329/1036)

みんなの回答

• yomo0131
回答No.1

3何前に12歳で天国へ行った我が家の先代のヨーキーも10歳を過ぎた頃から皮膚炎に悩まされていました…何を試しても完治はしませんでした。 因みにご飯はどんなものをあげてますか? 食べる物や家の環境が関係している場合もあるようです。若いうちは耐えていても年齢と共に負けてしまうんですね。 あと、気やすめ程度の効果でしたが痒みが強い時にアヴァンスペット用化粧水と言うのを 吹きかけてあげていました。悪化は防げた様に思います… 最近は色々良いものが出ていますので試されてみるといいですね。 薬の長期常用は怖いですし抗生物質は免疫力を低下させるだけなので絶対に長期使用はNGです!医者の言う事をそのままやっていると 人間もワンコも寿命を縮めますので要注意です!

bizg
質問者

補足

知り合いから、その友達の犬、ドッグフードをやめて、鶏肉とご飯、野菜スープのみで、1ケ月掛かって、治った。今からそのメニューで確かめます。(牛乳、玉子、ミットボール、ドッグフードをすべてやめる。)