• 締切済み

飼っている犬のアレルギー病気

飼っている犬は ジャックラッセルテリア で、メス、11歳。 幼い時からずっと元気でした。  3年前から、皮膚の炎症みたいものが出始め、抗生物質薬をあげても 治れない。 近くの あしあと動物病院 の先生は、何のアレルギー かもしれないと診断され、以下の処方でした: セチリジン塩酸塩錠10mg 毎日1錠 プレドニゾロン錠5mg  毎日2錠  有効ですが、薬を止めると再発します。 飲み続いて、2年も経ちました。 そして、セコンドオピニオンを求めて、池袋ハートワン動物病院 にも診察してもらった。 サワシリン錠。効き目がなさそうです。医者数名の動物病院でも。  今は、以下の投与量の半分で、何とかその症状を悪化しないように維持しております。 セチリジン塩酸塩錠10mg 毎日1錠 プレドニゾロン錠5mg  毎日2錠  あしあと動物病院 の先生は、全投与量でも、完全に治すの場合が少ない;このアレルギーは、治れにくい、と言われました。 私自身の経験では、先生の話は正しいかもしれないと感じます。  今は セコンドオピニオン の他の 第三意見  を求めます。 何か奇跡が出るかもしれない。  備考:アレリーフローション15ml、効果薄い。

  • bizg
  • お礼率31% (329/1036)
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yomo0131
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

3何前に12歳で天国へ行った我が家の先代のヨーキーも10歳を過ぎた頃から皮膚炎に悩まされていました…何を試しても完治はしませんでした。 因みにご飯はどんなものをあげてますか? 食べる物や家の環境が関係している場合もあるようです。若いうちは耐えていても年齢と共に負けてしまうんですね。 あと、気やすめ程度の効果でしたが痒みが強い時にアヴァンスペット用化粧水と言うのを 吹きかけてあげていました。悪化は防げた様に思います… 最近は色々良いものが出ていますので試されてみるといいですね。 薬の長期常用は怖いですし抗生物質は免疫力を低下させるだけなので絶対に長期使用はNGです!医者の言う事をそのままやっていると 人間もワンコも寿命を縮めますので要注意です!

bizg
質問者

補足

知り合いから、その友達の犬、ドッグフードをやめて、鶏肉とご飯、野菜スープのみで、1ケ月掛かって、治った。今からそのメニューで確かめます。(牛乳、玉子、ミットボール、ドッグフードをすべてやめる。)

関連するQ&A

  • 通院から1ヶ月。咳と鼻水が止まりません

    内科に通院して、約1ヶ月経ちました。 内服しているのですが、全く咳が治りません。 血液検査、レントゲンをとり 肺炎や百日咳、マイコプラズマなどではないと判明。 これまでに毎週病院へ行き、処方された薬は クラリスロマイシン錠200mg レスプレン錠30mg メチスタ錠500mg ツムラ小青竜湯 セフゾンカプセル100mg アストミン錠10mg クラリチン錠10mg SPトローチ キュバール100エアゾール ホクナリンテープ ツムラ麦門冬湯 クラビット錠500mg セチリジン塩酸塩錠10mg テオドール錠100mg です。 そして、昨日も病院へ行き、昨日は セチリジン塩酸塩錠10mg テオドール錠100mg コデインリン酸塩散1% メチスタ錠500mg ツムラ小青竜湯 メイアクトMS錠100mg を処方して頂きました。 一環して変わらないのが 咳、鼻水、痰です。 咳は夜寝ている時だけ、出ません。 寝ている時に咳が出て目が覚めるといったこともありません。 現在、痰の検査をしていますが 途中経過報告の中では、これといった菌は見つかっていないそうです。 先生は痰が出るってことは 気管支炎を起こしているのは間違いないだろうけど ここまで薬が効かないと・・・ と言った状態です。 これまで私自身、薬が効かなかったことがないので ここまで咳が続くと正直つらいです。 しかも現在就活中なので、一刻も早く治したいのですが どういった病気が考えられるでしょうか? ちなみに、現在診て頂いているのは 総合病院の内科ですが、呼吸器専門の先生のようです。

  • 犬のアレルギー

    シーズ(雄、3歳)。 先日、近くの動物病院でアレルギーと診断されました。脂肪酸とステロイド剤の投与をし、同時に血液検査でカビ、ダニ、ハウスダスト、食品類にそれぞれアレルギー反応らしきものが少し確認されたようです。 しかし、原因特定には至らず、まずは食を改善して、薬の投与を続けています。 症状としては、脇に少しと足の付け根の大部分の皮膚が黒く変色しており、時々赤い湿疹らしきものが出て、かゆみがあるようです。 検査もしていますので妥当な診断だと思うのですが、このまま薬を投与しつづけるのは抵抗があります。やはり、別の病院でも見てもらうべきでしょうか?また、このような経験のある方がいればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 父親がこの薬を飲んでいるのですがなんの病気ですか?

    父親が大量の薬を持っていたので尋ねると、病院で検査をうけていつ死んでもおかしくない状況だと言われたと聞きました。 雰囲気的にそれ以上喋ろうとはせずまた今週検査を受けると言っていたので、なんとなく聞きづらくなってそのままにしてしまいました。持っていた薬は以下です。 ランソプラゾールOD錠15mg エクア錠50mg セイブル錠50mg ベラパミル塩酸塩錠40mg ルブラック錠80mg エリキュース錠5mg

  • 鼻がスースーして気持ち悪い、鼻水も止まらない

    2ヶ月程前から、鼻で息を吸うとスースーして気持ち悪い。鼻水も沢山でる。病院で検査してもらうと、アレルギー鼻炎のようですが、何回薬を変更したり、増減したりしても、鼻のスースーも鼻水も止まりません。ちなみに飲み薬はカルボシステイン500mg、クラリスロマイシン200mg、ツムラ青竜湯、これが1回目。2回目セチリジン塩酸塩10mg、3回目ジルテック、これだけ処方されたのですが、未だに直りません。医師はもう手を尽くした感じですが、どうしたらいいものでしょうか。教えてください。

  • 薬価ってなんですか?(ペットに処方された薬について)

    転勤のため飼い猫のかかりつけの動物病院を変えたのですが、薬代が高くて驚いています。 インターネットで調べたところ薬価が100円に満たないものでした。 ・抗生物質「クラリシッド錠50mg」→薬価72.5円(1錠) ・ステロイド剤「プレドニゾロン5mg」→薬価9.7円(1錠) 20日分でそれぞれ40錠と20錠でしたので3000円強です。 支払ったのは12600円。これは、普通の価格なのでしょうか? 病院を変えようか悩んでいます。参考になるご意見いただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • クローン病の副作用について。

    クローン病の副作用について。 クローン病と戦っていらっしゃる方、ご関係者、またはその知識が有る方にお尋ねしたい事があります。 今年の3月、自分の彼女(17歳)がクローン病である事がわかりました。 今現在は薬物治療をおこなっています。 薬を飲み始めてからは発熱やむくみ等のよくある副作用はあったものの、それ以外は特に問題なく過ごしていました。 しかし、かなり突然の事だったのですが 5月1日あたりから胸、肩、背中を中心に頭皮や腹部にまでかなり多くの発疹が出てしまい(足や腕は出ていません)痒みや痛みに悩んでいます。 年齢的な事もあり見た目の事もとても気にしていましてなにか出来る事はないかと思い書きこみさせて頂きました。 今現在の服用している薬の副作用に発疹があるというのは書いてありましたが、他に一緒に入院していた患者さんやネットで調べた限りだと彼女ほど多くの発疹に悩んでいる人は見つからなかった事から正しい処方による副作用なのか気にになっています。 ステロイドの量は通常だと30mgから20mgになるというのを聞きました。 彼女の場合は一気に15mgまで落としました。 発疹が出たのが5月1日であたりからでして5月3日に救急で病院へ行き、その時に主治医はいなく別の先生に診てもらったのですが、その先生が「15mgなのか」といったようなちょっと疑問に思う感じの対応をしたそうです。 ちなみに今現在はそ5月3日に病院にいった時にステロイド以外の薬の投与を中止して様子を見るよう言われその通りにしていますが症状は全く治まっていません。(むしろ今朝もっとひどくなってしまっている様です) もしかするとそのステロイドの量の問題なのかとも思っていまして、その処方の仕方や治療法など状況によってはセカンドオピニオンが必要なのではないかと考えています。 症例が少ない病気ですし、絶対な事が言えないというのはわかっています。 可能性の話しでかまいません。 彼女の様に初期の段階でその様な多くの発疹が出た方いらっしゃいますでしょうか。 そしてその発疹が出た状態でその治療法は正しかったのかどうか。 なるべく多くの情報を得たいので、些細な事でも構いません何かご存知の方はお力添えお願い致します。 明日検査の為同じ病院に行くのですが、今後の為も含めて今のうちに調べて起きたいと思っています。 他の薬と併せステロイドを飲み始めた時期と量を書かせていただきます。 自分自身がこの病気についてまだまだ無知な部分が多いので、情報が足りなかったりおかしな質問になってしまっていたり、何かしらの不備があるかもしれませんがご了承ください。 03/31~ プレドニゾロン40mg ペンタサ1000mg×3 ラックビー×3 タケプロンOD錠30mg フェロミア錠50mg) 04/14~ プレドニゾロン30mg ペンタサ1000mg×3 ラックビー×3 タケプロンOD錠30mg フェロミア錠50mg) 04/28 プレドニゾロン15mg ペンタサ1000mg×3 ラックビー×3 タケプロンOD錠30mg フェロミア錠50mg 日のより 睡眠薬マンスリー 皆様のご協力お待ちしています。 長々と失礼致しました。

  • 犬のアレルギーについて

    友達のパグ もうすぐ5歳オスです。 食物アレルギー 牛乳、卵、豚肉だそうです。 以前(いつかわかりません)7種混合ワクチンを打ちました。 その次の年、食物アレルギーがあるということで 5種混合ワクチンにしました。 注射後、病院の外で元気良くしてたのに 突然 嘔吐して倒れ泡をふいたそうです。 中和する注射を打っていただき、安静後(5時間後)退院しました。 今年 ワクチンを打つかどうかで悩んでます。 A先生はが言うには、特異体質でかなり強い反応が、出ているそうです。 次 ショック状態になると、前回よりより強い反応が出て、最悪 ショック死をするかもしれませんと 言われたそうです。 麻酔も安易に出来ないそうです。 違う動物病院にも通ってます。 B先生は、ワクチンを打ってから、3年は、大丈夫なので、来年また 考えましょうと、言われたそうです。 アレルギーについて、詳しい方のご返事お待ちしております。 私事ではないので、わかりづらいころもあると思いますが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 思い当たる病気があれば教えてください。

    病院行けよって話なのですが、 少しだけ質問させてください。 12月23日にインフルエンザA型の診断をされました。 そこから熱は下がったのですが、2週間程度微熱と咳が続き病院へ行きました。 その際に、フスタゾール糖衣錠10mgとカルボシステイン錠を1週間分処方されました。 4日程服用したのですが、症状が改善されず服用中違う病院へ行き、その旨を話しました。 レントゲンを撮りましたが、異常無しと言われました。その病院ではアジスロマイシン錠250mg、カフコデN配合錠、プロカテロール塩酸塩錠を処方されました。 全部のんで効かなかったらまた来てくださいと言われました。こちらもあまり症状が改善されなかったので、再度行くとフスタゾール糖衣錠10mg、テオロング錠100mg、モンテルカスト錠10mg、レルベア200エリプタ14吸入用を処方されました。 そして現在です。薬は全て飲み終わり、あと数日分レルベア200エリプタ14吸入が残ってます。 あまり症状が改善されず、咳のしすぎて左胸のが痛かったのですが、今では背中と右胸も痛みを感じ、深呼吸や、咳をするのがとても辛いです。 病院へ行った際も詳しい病名などは特に言われず、症状聞いて薬をだしてもらうだけでした。 なにか思い当たる病名ってありますか? 乱文ですみません。 回答お待ちしております。

  • 犬の病気の治療費について

    今朝、飼っている犬(メス・14歳)のお尻から、ピンクのものが飛び出しているのを見つけ、脱肛のようなものかと思い、動物病院に連れていきました。そこで見てもらったところ、膣が出ていて、切り取る手術が必要とのこと。 そこで、治療費を聞いたのですが、「だいたい10万くらいですねー」と言われました。もちろん飼い犬ですから、必要であれば、手術はさせますし、治療費も払います。ただ、あまりにも適当というか、簡単に10万円と言ったので、もしかしたら病院によって、全然違うのかな・・・という気がしました。ちなみに今日は、初診1050円、注射2730円、処置1575円でした。 正直、ペットの為とはいえ、10万円は私にとって大金です。セカンドオピニオンのようなものを別の病院に聞いたほうがいいのでしょうか・・。そして、そういった手術はどのくらいの治療費を払うものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • セチリジン塩酸塩錠の服用について

    現在蕁麻疹に3か月ぐらい悩まされております。海鮮系の食物アレルギーが若干あるようです。医師から処方された飲み薬はセチリジン塩酸塩錠です。ステロイド系の薬のようですが、身体にあまり良くないと思うので服用を止めると、蕁麻疹が悪化します。この薬は飲み続けていて問題はないでしょうか?教えていただけますでしょうか?