• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

犬の病気の治療費について

今朝、飼っている犬(メス・14歳)のお尻から、ピンクのものが飛び出しているのを見つけ、脱肛のようなものかと思い、動物病院に連れていきました。そこで見てもらったところ、膣が出ていて、切り取る手術が必要とのこと。 そこで、治療費を聞いたのですが、「だいたい10万くらいですねー」と言われました。もちろん飼い犬ですから、必要であれば、手術はさせますし、治療費も払います。ただ、あまりにも適当というか、簡単に10万円と言ったので、もしかしたら病院によって、全然違うのかな・・・という気がしました。ちなみに今日は、初診1050円、注射2730円、処置1575円でした。 正直、ペットの為とはいえ、10万円は私にとって大金です。セカンドオピニオンのようなものを別の病院に聞いたほうがいいのでしょうか・・。そして、そういった手術はどのくらいの治療費を払うものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして。 今日の料金を見る限り、高くは無いと思います。 また、不妊以外の開腹手術の場合、10万円を目安に考える獣医さんが多いですね。 後から値段が上がるよりのお考えで高めにおっしゃる方もいます。 年齢を考えてあげて本当に必要か、と言う意味でもセカンドオピニオンを求められるのはいいと思います。どのような手術方法を取るのか、所要時間等、また検査費用、入院の有無等も確認された方がいいと思います。獣医さんから説明して欲しいですよね。そういった意味でもインフォームドコンセントができないようなら他に探されるのもお勧めですね。 adjoaさんのワンが1日も早く元気になりますよう、お祈り申し上げます。 どうぞお大事に。。。

質問者からのお礼

ご丁寧なご意見ありがとうございました。いままで手術のようなことで病院に行ったことがなかったので、先生の言うがままになっていましたが、やはり、説明はきちんと聞いたほうがいいですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • fukudon

こちらも犬は異なりますが手術なるものを2度いたしました。 周辺に犬を飼っている人がいらっしゃるなら訊いてみるのも一法かも 知れません。利用する動物病院もそれぞれ選ばれているので、思う 以上に医療の情報を持ち合わせておられる場合があります。 動物病院の医療費は基準が無く、それぞれの病院で異なりますから 調査も兼ねて大体が高いか安いかを確認されておいた方が良いと 思います。 差が、案外に馬鹿にならないケースがありますから。

• 回答No.1

動物病院の場合、病院ごとに治療費が異なります。 人間と違いますので動物病院が価格設定できます。 「10万くらい」というのはたぶん、詳細に検査してみないとどのような手術方法をとって良いかわからないけど一般的にはこのくらいかかります、という意味合いかもしれません。

質問者からのお礼

そうですか。価格は初診のみ調べてみましたが、やはり違いました。価格で病院を選ぶというのはおかしな考えなのかもしれませんが、犬に負担のかからない距離で、価格が明確な所があれば、と思っています。早急に調べてみます。ありがとうございました。