• ベストアンサー

統合失調症の検査、クロザピン治療、具体的な流れ

大学病院で検査の場合は紹介状が必要と言うことですか?初診で行くとセカンドオピニオンの様な形になるのですか?初診で行ったら何の為に行くのですか?ここで治療したい場合や先生を変えたい場合はどうすれば良いのですか?セカンドオピニオンをやってない所とか?自由診療とは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

>大学病院で検査の場合は紹介状が必要と言うことですか? その通りです。なくても診察はしますが、緊急性が無ければ元の所で治療をするように言われるだけです。そして高額な費用を取られます。 >ここで治療したい場合 少なくとも診療情報を書いてもらう必要がありますし、大学病院で診る病態ではない、と断られる可能性が高いでしょう。 >自由診療 医療保険を使わない治療です。極特殊な場合を除き日本ではほぼ行われていません。