• 締切済み

思い当たる病気があれば教えてください。

病院行けよって話なのですが、 少しだけ質問させてください。 12月23日にインフルエンザA型の診断をされました。 そこから熱は下がったのですが、2週間程度微熱と咳が続き病院へ行きました。 その際に、フスタゾール糖衣錠10mgとカルボシステイン錠を1週間分処方されました。 4日程服用したのですが、症状が改善されず服用中違う病院へ行き、その旨を話しました。 レントゲンを撮りましたが、異常無しと言われました。その病院ではアジスロマイシン錠250mg、カフコデN配合錠、プロカテロール塩酸塩錠を処方されました。 全部のんで効かなかったらまた来てくださいと言われました。こちらもあまり症状が改善されなかったので、再度行くとフスタゾール糖衣錠10mg、テオロング錠100mg、モンテルカスト錠10mg、レルベア200エリプタ14吸入用を処方されました。 そして現在です。薬は全て飲み終わり、あと数日分レルベア200エリプタ14吸入が残ってます。 あまり症状が改善されず、咳のしすぎて左胸のが痛かったのですが、今では背中と右胸も痛みを感じ、深呼吸や、咳をするのがとても辛いです。 病院へ行った際も詳しい病名などは特に言われず、症状聞いて薬をだしてもらうだけでした。 なにか思い当たる病名ってありますか? 乱文ですみません。 回答お待ちしております。

• 病気

みんなの回答

• dragon-man
回答No.2

風邪(インフルエンザも風邪の一種です)をこじらせて気管支炎になったのでしょう。気管支炎の主な症状は咳と喉の痛みです。咳はなかなか治りません。長引きます。主に処方されているのは咳止め薬でしょうが、特効薬的なものがなく、効果はあまり芳しくありません。さらにひどくなると肺炎の可能性もありますが、病院を変わってもそういう診断が出ていないところを見ると(レントゲンを撮ったのはその診断のためです)、おそらく単なる気管支炎なのでしょう。私も同じような経験がありますが、咳で夜も寝られない日が半月続いたことがあります。寝付けないのが辛いです。体力が落ちるので、寝付ける工夫をした方がいいです。完全に横にならないで、上半身を少し起こして寝ると、寝付けた記憶があります。咳止めは生薬より、咳止めコンタックの方が効いた記憶があります。

• kurione
回答No.1

風邪やインフルエンザの後に咳が続く場合にはまず肺炎などが疑われ検査されます。 つまりこじらせた状態です。次が喘息が続いておこった場合です。ところが肺炎がなく、聴診で喘息が確認出来ないのにひどい咳嗽が続く場合もあります。 私は21年前1ヶ月半にわたって咳で苦しみました。昼間しごとに集中している時にはあまり咳が出ないのですが、夜は恐怖です。特に床に入ってからは最悪です。涙が出たりえずくぐらい咳が出て眠れません。その時大学病院で調べてもらいましたが異常はない(該当する病気がない)とされました。それでも鎮咳剤から、気管支拡張剤の点滴をうちましたが改善せず。私は取りあえず咳が少し治まる仕方を考えました。咳が出るのは身体が温かくなって来たとき(眠くなった時)と温度差が激しいときでした。それならばと雪の中をパジャマにカーデガンを羽織っただけで散歩しました。何回パトカーに呼び止められたか・・・・・(かなり不審ですよね)取りあえずは座って氷を飴のようになめて喉を冷やすと少し咳は治まります。ちなみに現在では肺炎も喘息もなく特に夜間に長引く咳のことを”咳喘息”といいます。 少なくトも気管支が炎症で少し狭くなっていたりしている状態だと言われています。治療は喘息に準ずるのであなたが今服用されているテオロング錠100mg、モンテルカスト錠10mg、レルベア200などがそれに当たります。ただ気管支拡張剤で無効の場合には”アトピー性咳嗽”と呼ばれるものです。抗アレルギー剤が有効です。現在の治療でも良くならないのでひょっとしたらあなたはこちらかもしれませんね。咳喘息もアトピー性咳嗽もどうも精神的(異常がないにも関わらず症状がでたり、治療しても良くならない)な問題が症状をよりとれにくく、ひどくしてしまうようです。 とはいえ考えるなと言うのが無理な話です。いくら命には関わらないと言われてもね。 再度主治医の先生に、改善しない旨を伝えてみるべきです。 もう一つは漢方専門薬局です。現代医療は病気を、漢方は症状をと言う傾向があり、現代医療で良くならない時は一度試されても良いかも・・・(出来れば主治医に了解を取った方が良い。) 胸痛や呼吸苦は呼吸筋が咳により傷めて、疲労したためにおこるもので、肺野心臓が悪くなっているのではありません。