• ベストアンサー

アジスロマイシンを服用後にメイアクト

アジスロマイシン錠250mgを服用(3日間の服用で約7日間作用が持続する)を昨日飲み終えましたが、 インフルエンザ後の風邪が2週間以上治らないので、今日病院で処方薬をかえてもらいました。 抗生物質をまた処方されたのですが、 アジスロマイシン錠の効果が7日間持続している時に メイアクトMS錠100mgを今日から1日3回服用しても大丈夫なんでしょうか? 抗生物質なので副作用が起きたら怖くてまだ飲んでいません。 アジスロマイシンの効き目7日間が過ぎてから、メイアクトを服用した方がいいでしょうか? 詳しい方回答宜しくお願いします。

noname#240950
noname#240950

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1596)
回答No.1

普通はインフルエンザの時にはインフルエンザはウイルスなので抗生物質は効きません。しかし弱った喉に細菌感染があるために抗生物質が処方されたと思われます。抗生剤には得手不得手とする細菌がそれぞれあります。アジスロマイシンの後に不得手な菌に強い薬に変えることはあります。また抗生剤の使用法はかなり厳しく指導されており、同一病院による処方なら問題がおこる組み合わせの処方は原則ないと思いますが、薬剤師に問い合わせられるのが一番です。 一般論(あくまで)ですが。アジスロマイシンは薬物間の相互作用(飲み合わせの注意)がかなり少ないお薬です。お薬は肝臓で分解されて尿中や糞便中に排泄されますが、薬によってこの分解される際に使われる酵素が違います。同じ酵素を使う薬の場合取り合って副作用が出やすくなります。アジスロマイシン、メイアクトとも代謝をほとんど受けないので、理論上は組み合わせとしては問題ない。 アジスロマイシンは91%が肝胆汁排泄型(糞便)にたいしてメイアクトは99%が腎排泄型(尿)と代謝排泄経路が違うため排泄経路が違うので腎臓への負担は少なく原理的には問題ない。 また血中濃度が両者高いままだと問題が起こる確率が上がりますが、アジスロマイシンは組織移行性がかなり強く血中半減期(薬成分の血中濃度が半減するまでの時間のことを指す)も長めですが、7日間血中濃度が高いわけではなく組織に移行してしまうので2日ほどで血中濃度がかなり下がります。メイアクトは8時間ほどでなくなります。尚アジスロマイシンの7日間は終了後7日間ではなく、開始日から7日間。 相互作用がなく、代謝排泄経路が違う点、でアジスロ終了後、メイアクトは理論上 は問題ありません。(体質によって違いますが) しかし両者とも単独で下痢を起こしやすいので、下痢が始まったら、続けるか、止めるか、整腸剤を処方してもらうか問い合わせる必要があります。

noname#240950
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 インフルエンザと判明した時はイナビル吸引で治療は終わりました。 ですが、鼻水鼻詰まりが長引いて2週間経っても治らず、昨日からまた熱が38度出るようになり病院で検査したところ、インフルエンザではなかったです。 処方薬が5種類あるので、薬ばかり飲むのが不安でしたが、問題ないようなのでメイアクト飲むことにします。 親切に御忠告までありがとうございます。

関連するQ&A

  • メイアクトでの陰部のかゆみ

    お世話になります。 先日ノドが痛くて内科に行ったところアデノウィルスに感染しているとの診断でした。処方された薬でリカバリンと言う喉お炎症を抑える薬とメイアクトMS錠100mgという抗生物質が出されたのですが服用して2日くらいして陰部がかゆくなりはじめました。 抗生物質は必要な菌まで殺してしまうという話をここのサイトで見た のですが可能性はありますか?お医者さんには恥ずかしくて聞けません。今は抗生物質を飲むのをやめていますが喉の調子も気になります。

  • メイアクトとフロモックス

    今年春にメイアクトMS100mg、トランサミン250mg、ウナスチン60mg、エンテロノンーR と、処方して頂いたお薬が残っているのですが、どういうわけかメイアクトがなく、フロモックス100 が残っています。(恐らく家族誰かが飲み残したと思われます) 先ほど、インターネットでメイアクトとフロモックスの効能を調べたら、両方、細菌による感染症を治療するお薬とわかりました。 メイアクトとフロモックスは、効能の強さはどちらが強いのでしょうか? また、このような場合、トランサミン、ウナスチン、エンテロノンのみ服用しても、風邪にはあまり効果はないでしょうか? 薬剤師の方、医師の方のご回答を頂けるとたすかります。 よろしくお願いいたします。

  • アレロックとメイアクトMSの併用について

    現在、花粉症対策にアレロック錠5とツムラ格好等加川キュウ辛夷エキス顆粒を服用しているものですが、今日軽い外科手術をしまして、抗生物質のメイアクトMSと、痛み止めのロキソニンを処方してもらいました。処方される際にアレロック錠5の服用を薬剤師さんに告げなかったのですが、これらを同時に服用しても大丈夫なんでしょうか?google検索したのですがわからなくて・・・薬剤師の方、もしくはその道に詳しい方、どなたかご教授お願いします!

  • メイアクト・ムコダイン服用中

    現在主人が軽いチクノウの治療で、一週間前から『メイアクト』と『ムコダイン』を服用しています。 あと1週間服用しなくてはいけないのですが、服用中に私の排卵日がきそうなんです。妊娠を希望しているのですが服用している間は避妊した方がいいですよね…?私が薬を服用している場合なら、有無も言わせず避妊なんですが…。 男性が抗生物質などを服用している時って精子に影響がでるのでしょうか? やはり女性が服用している時と同様に、避妊した方が良いのでしょうか?

  • メイアクトとセフゾン

    数年前、風邪をひいたときに耳鼻科でメイアクトという抗生剤を処方されました。 その時、下痢とカンジダ症を発症しました。カンジダのほうはそれから繰り返しています。 これに懲りて、抗生剤には抵抗があり、なるべく避けてきたのですが、 病気にかかったら仕方ありません。 あるとき、セフゾンという抗生剤を処方され、またカンジダ症に悩まされるのかー・・・と鬱になっていましたが、 こちらは相性がよかったのか?カンジダ症を発症することもなかったです。 ネットで調べてみるとどちらも同じセフェム系の抗生剤なのですが、 薬によって相性ってあるのでしょうか? たまたまメイアクトがきつかっただけなのでしょうか? ご回答いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 3歳。中耳炎でミノマイシン1.5日→メイアクト5日

    3歳の子供が初めて中耳炎になり、昨日休日診療している耳鼻科で切開してもらいました。 そこでミノマイシンという抗生剤が出ました。 そして今日、昨日行った耳鼻科が振り替休診のため別の耳鼻科へ行くと、ミノマイシンはやめてメイアクトを飲んでくださいと言われました。 ミノマイシンは1日2回で4日分。 メイアクトは1日2回で5日分出ています。 すでにミノマイシンを3回分服用させていますが、ここからメイアクトに切り替えでも大丈夫でしょうか? ミノマイシンを処方された薬局に問い合わせたら、今後かかる耳鼻科に出されたほうを飲んでくださいと言われました。メイアクトの薬局に聞くと、メイアクトでいいとのことでした。 ミノマイシンの副作用も心配ですし、すぐに薬を変えても大丈夫なのかも心配です。 色々調べてみたのですが、よくわからなくなってしまいました。 どなたかアドバイスを下さるとたすかります。どうぞよろしくお願いします! ちなみに、いつもは処方された薬はパソコンで調べてから飲ませるのですが、昨日は双子がダブルで中耳炎になり、初の切開と高熱で、処方されてすぐにミノマイシンを飲ませてしまいました。。。

  • ロキソニンと メイアクト の飲み方

    私の家族が右足が腫れて外科に行った所ロキソニンと メイアクトMS錠100mg を処方されました。 メイアクトMS錠100mg を1日3回1錠、ロキソニンは、痛む時ということですが、夜酒を飲むので薬を夜飲んでも大丈夫か?と相談されました。酒は、ビール350mlを2缶毎日です。この薬を飲む時酒は大丈夫でしょうか?又、時間をずらして飲む時、食事をしないで薬を飲んで大丈夫でしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • *抗生物質の服用でカンジタ膣炎*

    風邪などを引いて、抗生物質を処方されることが度々あります。 喉に痛みがあったりすると避けられません。 しかし、それが原因で2度ほどカンジタ膣炎になってしまいました。 すぐに異常に気付いて婦人科に行き、膣錠ですぐによくなりましたが なりやすい体質になってしまっているのでしょうか・・・ 実は数週間前も1週間ほどの抗生物質の服用によりカンジタになり 婦人科で膣錠を入れてもらい、治ったものの、 数日前からまた風邪をひいてしまい、今日抗生物質を処方され・・・ 抗生物質の処方時にそのことを伝えるべきだったと思いますが 症状的に抗生物質の服用が避けられない場合、 またカンジタになっても婦人科での膣錠治療を繰り返すしかありませんか? 私の場合、抗生剤服用=カンジタに結びついてしまうことが ハッキリしているような気がします。 何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • メイアクトの副作用か胃腸炎か

    昨日(金曜日)の昼頃より37.5度前後の発熱がありました。食欲が無いと言うこと以外には特に風邪のような症状はなく、様子をみておりましたが、今朝(土曜日)になっても熱が下がらなかったので、病院を受診しました。(初めてかかるところでした) 処方されたのが メイアクト100mg PL配合顆粒1g/1包 ブルフェン錠100 です。それらの薬を以前処方されたことがあったかどうか、恥ずかしながら記憶に無いのですが、薬で副作用を起こしたことは無かったと思います。 昼食後、それらの薬を服用後、腹痛と共に下痢を起こしました。腹痛はお腹がキューとなるような痛み、下痢は3~4回ほどありました。 熱は夕方には下がっていたのと、私に熱があったせいで娘を昨日はお風呂にいれてやれなかったので、今日はお風呂に入ってしまいました。 出た直後、強烈な吐き気と便意を同時に覚え、また下痢、そして少量ですが吐いてしまいました。 調べてみると、メイアクトというお薬にはそういった副作用があるということを知り、夜はその薬は服用しませんでした。 もし胃腸炎ならば、発熱よりも先に下痢、嘔吐がくるのではないかと思っているのですが、これは胃腸炎でしょうか?それともメイアクトの副作用でしょうか?お風呂に入ってしまったのがまずかったのでしょうか… もちろんこの症状が続けばまた受診することは考えていますが、連休に入ってしまい、救急を受診するしかなくなってしまったので、少しでもご意見を頂戴できればと思った次第です。 現在は、弱い腹痛、胃の違和感はありますが、下痢、吐き気は落ち着いています。 因みに、受診した病院では院内処方で、先生が直接お薬を持ってきて、薬の副作用などの説明や、注意事項などが書かれた紙なども一切ありませんでした。

  • 抜歯の抗生物質服用について

    先月、親不知を抜歯した時、抗生物質を服用したら、カンジタになってしまいました。 今日、矯正のために上の前から四番目の歯を一本抜いてきて、3日分の抗生物質(セフゾン100mg)を処方されました。 せっかく治ったのに、またカンジタを再発してしまうか心配です。 飲まないというのはやはりよくないでしょうか? 抗生物質は中途半端に服用するとよくないと聞いたこともあるので、きちんと最後まで飲むべきでしょうか?

専門家に質問してみよう