薬の効き目について

このQ&Aのポイント
  • 咳が2週間以上続き、咳止めの薬を服用しているが効果がない
  • 医師によると、現在処方されている咳止めは最も強力なものであり、効果が現れるまでには時間がかかる可能性がある
  • 他にも抗生物質と塩化リゾチームが処方されており、白血球の増加は見られない
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の効き目について

2週間以上咳が続き、咳止めの薬を処方されています。 初めはただの夏風邪だと思ったので、咳止め用のシロップを処方されたのが、10日前で5日ほどでなくなりました。 効果がみられなかったで、改めて耳鼻科を受診し、フスタゾール糖衣錠、リン酸コデイン散を処方され、毎食後に服用しています。既に7日経過していますが、咳が止まる気配がありません。 医者にその事をいうと、一番強い咳止めを処方している。7日では効果があらわれない。 と言う事でした。 むせて、出るような咳で、夜中でも自分の咳でおきます。 ずっと咳が続いているわけではなく、一旦始まると、顔が真っ赤になるまでとまりません。 一週間服用して、効果はみられないんですが、このまま服用するべきでしょうか? ほかに抗生物質と塩化リゾチームも処方されています。 血液検査で白血球の増加は見られないとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petittin
回答No.1

咳は心配ですね。内科に行かれたらいいのではないでしょうか? 結核などになってないといいのですが、あまり長く咳が続くようでしたら精密検査もしたほうがいいですよ。 今のお薬は1週間服用して、これといって改善されていないのですよね? 内科に行って、このような薬をこの期間服用して咳が止まらないと言えば検査すると思いますよ。 お早めに内科を受診されることをおすすめします。

Saburo911
質問者

お礼

同じ病院の内科を二回、耳鼻科2か所回ってたんですが。 今日、もう一度同じ総合病院の内科で、呼吸器内科を受診することが出来ました。 血液検査、痰の検査をしてもらい、やっと薬を変えてもらえました。 内科を受診しても、お医者さんによって風邪と診断され、呼吸器内科へ回してもらえなかったんです。 特に、検査もしてもらえず、問診と、聴診器くらいで。 案内で勇気を出して呼吸器内科といってみてよかった。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

単純に気管支炎じゃ… キュバール100エアゾールとかの吸入するやつですぐ治りますよ。

Saburo911
質問者

お礼

ありがとうございます。 呼吸器内科のある病院で、今日やっと処方してもらいました。 喘息じゃなくても、喘息の薬で改善する場合もあるときいたことがあるんですが、 今日まで受けた耳鼻科、内科では、2週間以上咳が止まらないといっても処方してもらえなかったので。 受診する毎にお薬聞いてないみたいですといっても、うるさいと思われてて凹んでました。